• ベストアンサー

加湿器の水は?

加湿器の水は、通常の水道水か浄水器を通した浄水のどちらを使えばよいのでしょうか?説明書に記載がないため。よろしくお願いします!  ミネラルウォーターなどお金のかかることはしたくはないのですが、実際ミネラルウォーターはどうなのでしょうか?近所の方がやっているものです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.3

kamekichi0302さま、初めまして。 これからどんどんと空気が乾燥してきますね。 私も毎年加湿器を使ってます。 使ってるのは普通の水道水なのですが、水道水に含まれるカルキがものすごくて、加湿器の釜の部分がいつもカルキで真っ白になります。 ミネラルウォーターは一見よいように思いますが、ミネラル分が逆に邪魔してしまいますね。 なのでNo.1の方も上げてますが、カルキ分を抜いた水が一番適当だと思います。(湯ざましというものです)作っておいてペットボトルに入れておくといいと思います。 ついたカルキはなかなか取れません。簡単に取る方法をお教えいたしますね。 薬局でも売ってますが「クエン酸」が効果抜群です。ティースプーンに2~3杯のクエン酸を入れて、水から掛けて(暖める方はそのまま蒸気になるまでしばらく掛けておきます)水で綺麗に洗い流すと本当にピカピカに落ちます。蒸気にしない方はぬるま湯でもいいのでそれを入れて、廻してください、しばらくして綺麗に洗い流してください。そうするとカルキが取れます。石のように硬くていくら洗っても落ちなかったカルキが嘘のように綺麗に落ちます。そうすると買ったときのように蒸気が綺麗に出るようになります。お手入れもお忘れなく! =^・^=

kamekichi0302
質問者

お礼

以下、皆様ありがとうございました!大変、分かりやすかったです。ミネラルウォーターはやはり成分上、さけた方が良いのですね。あと、短い間では浄水、長期に渡っては水道水を使用していきたいと思います。junglecatの言う、クエン酸はカルキを落とす作用があるのですね。家の電気ポットにもクエン酸クリーニングたるものがありました!参考にさせて頂きたく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

1日程度で使い切るなら浄水器を通した水で良いんじゃないでしょうか? ミネラルウォーターだけは止めた方が良いです!。特に超音波式の場合、ミネラル分も放出され、CDやDVDなどの精密機器に入り込むとヘッドに付着して、読み取りエラーになるなど、一時期問題になりました。

回答No.1

加湿器は、水を超音波で霧状にして噴出させることで、室内の保湿をするというしくみです。 水蒸気ではありませんが、細かい粒子にして吹き飛ばすため、水に不純物が混じっているとそれもいっしょに吹き飛んで、呼吸器に入り込んだり、あるいは不純物が機器にこびりついて、あとで清掃が大変です。 これをふまえて考えると、 ミネラルウォーターは、水にカルシウム、マグネシウムなどのミネラル(鉱質分)が溶け込んでいる水ですから、適さない水ということで除外です。 水質基準が厳しく、ミネラル分も少ない「水道水」がむしろ適した水といえます。 最近は浄化の方法が変わって、昔のように大量というわけではないのですが、水道水にはカルキ(塩素)が消毒のために入っていますので、一度沸騰させてカルキ分を飛ばした水道水が最適ということになります。

関連するQ&A

  • 加湿器の水

    先日、加湿セラミックファンヒーター(HX-127CX)を買いました。 説明書には「加湿器の水は水道水をお使いください」と記載されていましたが水道水ではカルキが付着するので浄水器の水を使いたいです。 浄水器の水では駄目なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 加湿器の水について

    子供が産まれた為に、初めて加湿器を買いました。 空気清浄器と一体型になってるヤツで、加湿器の方式は気化式になっています。 早速使おうと思って説明書を見たら、浄水器の水は使用禁止と書いてました。 ウチのマンションは水道メーターの横に浄水器が付いている為に家中の全ての蛇口から浄水器を通った水が出るのです。 説明書に書いている様にやっぱり浄水器の水は使用しない方がいいのでしょうか ? 何かいい方法とか有れば教えて下さい。 あと、もしスチーム式とか、気化式以外の加湿器なら浄水器の水はオッケーなのでしょうか?

  • お米を炊く時の、お水について! 

    こんにちは♪ 早速、質問なのですが・・・m(_ _)m お米を炊く時のお水って、皆様は何を使ってますか? 水道水ですか? 浄水器のお水ですか? ミネラルウォーターですか?  私の家では、浄水器がないので、水道水でお米を炊いているのですが・・・新米なのに、あまり美味しく炊けないのです。  そこで、お水を変えてみようと思ったのですが、 このお水やミネラルウォーターを使ったら美味しい!というものはありませんか? ミネラルウォーターでも、軟水・鉱水などいろいろあるのですが、料理にはむかないお水の種類があると耳にしたことがあります。 それは、何なのでしょうか? お米を炊くのに、適してるお水を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 加湿器につかう水について

    テレビで「寒さ対策には加湿が重要」と聞き、加湿器を買うことにしました。 加湿性能がよくて、熱くもならないハイブリット式を買いました。 スチーム式だと熱が心配ですし、気化式は加湿が鈍いからです。 説明書を読んでみると「井戸水」は使わないでとあります。 あとで調べたことですが、加湿器は「水道水(市水)」を前提に設計されているようです。 近くのスーパーにウォーターサーバー(おそらくは水道水お持ち帰りOKなもの)がありますが・・・ 毎日、水は変える必要があるようなので厳しいです。 井戸水を水道水のようにする装置があるようですが、そこまで余裕はありません。 あれこれ調べたところ、次亜塩素酸というのを混ぜれば水道水に似たものができるとわかりました。 簡単に手に入るもので「ハイター」でいいそうです。家にも常備してます。 水道法では塩素は0.1mg/L以上含まれていればいいそうなので、 キャップに少量注いで水に混ぜればよさそうです。(殺菌) 一度ヤカンで沸騰させるだけでも殺菌効果はありそうですが・・・ メーカーに言わせれば、これは「保障できない」でしょうが、 井戸水を使うしか現実的ではありません。 A:井戸水を沸騰させ、常温に戻して使用する B:次亜塩素酸を少量混ぜて、殺菌した井戸水を使用する C:AとBをした井戸水を使用する 現在、Cの方法で加湿器を稼働させています。今後、使用を続けると影響があるかもしれません。 Aの方法で済むならいいんですが、やはり心配なもので・・・ 塩素消毒されていることを考えるとBの方法が有力です。 素直にスチーム式にしたほうが、安全でしょうか?

  • ミネラルウォーターについて

    私はミネラルウォーターが飲みたいのでいつもストックがきれないように買っているのですが一緒に暮らしてる親はそれを気に入らないらしく「ウチの浄水器は良い浄水器だからミネラルウォーターより良い水が出る」と言い張ります。 ミネラルウォーターより水道水のほうが良いなんてありえないと思うのですが、、どうなんでしょうか? というか私は水道水を飲むといのうが何か気持ち的に嫌なのでミネラルウォーターを買っているんです。

  • ウオーターサーバーに浄水器の水って?

    最近、ウオーターサーバーをレンタルしました。 ミネラルウオターが常に冷たいのと熱いのとが出て非常に便利です。 が!!12リットルで1500円ほどのミネラルウオーター。 我が家では12リットルが3日くらいでなくなります。 1ヶ月で水代15000円??無理!なんかヤダ! って事で考えました。ウチのウオーターサーバー、ミネラルウオーターの上部に穴があけられるんです。 なので、そこから安売りのミネをダバダバッと♪普通に平気でした。 調子にのって浄水器の水ならもっとお得♪と思いましたが、元は水道水。 サーバーの説明にも当社以外の水は使わないように、との注意書き。 いくら浄水しても元は水道水、カルキとか?? 浄水器の水はさすがに使っちゃマズイのでしょうか? セコイ質問でスミマセンm(__)m

  • 美味しい水の作り方

    市販のミネラルウォーターを飲んだ時、明らかに水道水と異なる味の丸み(喉にひっかからない感覚です)があるように感じます 今まで色々な浄水器(高額ではない市販のものです)を試しましたが、こういう丸みを帯びた美味しい水にはなりませんでした... このような美味しいお水を家庭で作る方法ってあるのでしょうか? 調べたところ、浄水に麦飯石や炭を入れる方法もあるようですがそれらの効果やその他の方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい

  • ドリップに使う水

    今ブリタ浄水器の水でドリップしています。 昔聞いた話ですが、水道のくみたての水はいろいろなガスが含まれているので豆から香りを引き出すということなんですが、そうなると普通のミネラルウォーターやポットのお湯はNGということになりますよね。 浄水器もミネラルその他を濾し取るわけですから良くないかもしれません。 みなさんのこだわりの水はなんですか。