• ベストアンサー

転職の時期

jn2lgzの回答

  • jn2lgz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

転職するリスクと転職しないリスクを 仕事の内容、給与、社会的な地位(環境)を軸として比較のうえ決めるのがいいと思います。 直観的には転職せず待つほうがいいのではないでしょうか。 <事由> 転職するリスク: 仕事の内容 →新しく自分の地位を築くことになる。 周囲に理解者をつくるのに時間を要する。 給与 →退職にともない、税・社会保険料などの徴収が前倒し手実施される、 各種手続きにかかる費用、ボーナスの切り下げなどの費用が 一時的にかかります。 また、新しい職場の現実的なルール(経費、残業代、ボーナス支給のルールなど)によっては半年程度の間苦しくなる可能性があります。 社会的な地位(環境) →クレジットカード、ローンなど自分の信用にかかわる事項が1年間は少し棄損します。新たに契約しようとすると、不都合があるかもしれません。 転職しないリスク: 仕事の内容 →変に「転職しようかなぁ」などと発言したり、匂わせたりしない限り不都合はないでしょう。暇になるかもしれません。 給与 →ある程度先行きが読めるはずです。万が一倒産する場合でも給料の遅配、不払いは最後状況です。また、給与の債務は順位が高いため回収不能になることは少ないです。自己防衛策(貯蓄、生活の引き締めなど)で少しでも準備を行っておけば悪くなることはありません。 社会的な地位(環境) →今のまま維持されます。 結局のところ会社が倒産したとしても、首をつる経営者の話はありますが、首をつる従業員の話を聞いたことがありません。 会社側の人間でないかぎりかならず救済措置があります。 それをうまく利用するのがいいでしょう。 リストラともなれば退職金の割増などのそちがとられます。 ”いくら以上追加されるのであれば”早期退職申し込み といった 自分ルールをつくっておくと判断が遅れることはなくなると思います。 あわてて行動を起こすのは得にはなりません。 周到に準備(自分ルールを作成)しておけば大丈夫だと思います。

tenten37
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社はマスコミで叩かれている超ブラック企業なので、会社が世間の波に飲まれて消えてしまいそうです。 しばらく見守ります。

関連するQ&A

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 35歳 どの方向で転職するか....

    今個人経営の小さな会社で、全ての事務系の仕事とその他雑用までほとんど一人でやっています。契約社員です。社員数は社員2人契約社員は私を含めて二人です。 先日社長から突然129日あった年間休日数を118に減らすと突然言われました。契約更新したばかりだったので驚いてしまいました。夏冬合わせて休みは7日。自由に使える有給休暇はたった3日になってしまいました。 会社の経営も売り上げが殆どなく、増資と個人的な借り入れ。そして知ってしまったのですが、社長がサラ金から借りているようです。 この会社にいても未来がないのはほとんど分かっているので、倒産するまではいようと思っていたのですが、ワンマンな社長の経営にイヤになってきています。転職を考えるべきなのか、当初の計画通り倒産までいるべきなのか考えてしまっています。いくつかの道を考えたのですがアドバイスをお願いします。 以前登録していた派遣で時給1500円。 派遣先の知り合いの方に紹介してもらって登録勤務したのですが、母の急病で1ヶ月で辞めざるをえず迷惑をかけてしまいました。こちらは勤務先が近くの大きな会社なので安心ですが、派遣という形態に不安があります。せっかく声を掛けていただいたのに1ヶ月で辞めてしまった経緯があり申し訳なく思っているのですが、仕事先にも魅力がありもう一度お願いしようか迷っています。派遣先はまた別の会社になる可能性もあるのですが、場所は同じです。やっぱりいくら派遣でもまたお仕事をお願いするのは都合が良すぎるのかと躊躇しています。 後は正社員での就職口を探す。 契約社員や派遣社員では不安があって多少給料が安くても正社員が良いのかとも考えました。でも今はリストラなどの心配もあってどちらも同じようなものなのでしょうか? このまま今の会社にいるのがいいのか、派遣か、正社員での仕事を探すか...。もう頭の中は一杯一杯になってしまいました。

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

  • 転職・・・今の時期は??

    同僚で転職を凄く考えている人(女性)がいます。昨年より不況なので求人はないように思えますが・・・今は金融機関に契約社員で既婚で子供ありです。何でも正社員になりたいようですが・・・ 高卒で結婚前は一般企業で事務をされ出産後は退職され専業主婦です。子供さんが大きくなったので今の職場で2年くらい頑張っていますが・・・働くながら仕事を探したほうがよいのではと思いますが・・・やめたいようです・・・今って仕事ありますか?年齢は42歳です。

  • 転職後の産休取得

    既婚女性です。 正社員として転職後、どのくらいの期間が経過したら 産休・育児休暇をもらえるようになるのでしょうか?

  • 転職時期

    今派遣で働いていて、もうすぐ今の所を辞めて、正社員の仕事を探そうと思っています。で、転職時期なんですが、よく言われるのはボーナス後は辞める人が多いので、色んな会社が求人を出すと言われますよね。 今からだと、実際いつ辞めればその時期に丁度合うんでしょうか。よく分からないのでアドバイス、お願いします。

  • 転職活動すべきか、悩んでいます。

    とある販売店の事務員として転職して半年経ちました。1人事務員です。長く続けていきたいと思っていたのに、社長は「過去の事務員はだいたい3年ぐらいで辞めている」とか、何かの話で5年ぐらい働けるのか聞いたら「5年もいるの?!」と言われてしまいました。。今は経営も厳しいようでいつリストラされてもおかしくないです。 せっかく正社員で転職出来たのにあまり長くいられないようで、憂鬱です。皆さんならどうされますか?転職活動しますか?それとも、3年ぐらいは居られるようなので、それまで働きますか?