• ベストアンサー

転職の時期

jn2lgzの回答

• jn2lgz
回答No.1

転職するリスクと転職しないリスクを 仕事の内容、給与、社会的な地位(環境)を軸として比較のうえ決めるのがいいと思います。 直観的には転職せず待つほうがいいのではないでしょうか。 <事由> 転職するリスク: 仕事の内容 →新しく自分の地位を築くことになる。 周囲に理解者をつくるのに時間を要する。 給与 →退職にともない、税・社会保険料などの徴収が前倒し手実施される、 各種手続きにかかる費用、ボーナスの切り下げなどの費用が 一時的にかかります。 また、新しい職場の現実的なルール(経費、残業代、ボーナス支給のルールなど)によっては半年程度の間苦しくなる可能性があります。 社会的な地位(環境) →クレジットカード、ローンなど自分の信用にかかわる事項が1年間は少し棄損します。新たに契約しようとすると、不都合があるかもしれません。 転職しないリスク: 仕事の内容 →変に「転職しようかなぁ」などと発言したり、匂わせたりしない限り不都合はないでしょう。暇になるかもしれません。 給与 →ある程度先行きが読めるはずです。万が一倒産する場合でも給料の遅配、不払いは最後状況です。また、給与の債務は順位が高いため回収不能になることは少ないです。自己防衛策(貯蓄、生活の引き締めなど)で少しでも準備を行っておけば悪くなることはありません。 社会的な地位(環境) →今のまま維持されます。 結局のところ会社が倒産したとしても、首をつる経営者の話はありますが、首をつる従業員の話を聞いたことがありません。 会社側の人間でないかぎりかならず救済措置があります。 それをうまく利用するのがいいでしょう。 リストラともなれば退職金の割増などのそちがとられます。 ”いくら以上追加されるのであれば”早期退職申し込み といった 自分ルールをつくっておくと判断が遅れることはなくなると思います。 あわてて行動を起こすのは得にはなりません。 周到に準備(自分ルールを作成)しておけば大丈夫だと思います。

tenten37
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社はマスコミで叩かれている超ブラック企業なので、会社が世間の波に飲まれて消えてしまいそうです。 しばらく見守ります。