• 締切済み

どうすれば前向きになれますか?

30歳の女性です。 前職を鬱で退職後、2年ほど無職で実家で休養していました。 現在も心療内科に通院中。 2ヵ月前に一日2~3時間程度のデータ入力のパートに出ています。 しかし、その仕事の事で悩んでいます。 (1)仕事内容が複雑で理解できない事。 (2)一緒の仕事をしている先輩が気分屋で忙しくなると機嫌が悪くなり、質問をしづらい&常にビクビクしなければならない。 (3)月~土の契約ですが、日曜日も出勤している状況で実質休み無のような状態。しかも先輩も一緒に出勤しますが、休めと言ってくる。上司から出勤してくれと言われているのに先輩は休めと言う、板挟みです。 仕事の事を考えると毎日憂鬱です。仕事が終っても体がだるく、酷い時は震えがきます。 本日も仕事が忙しく先輩がイライラしていました。 もう、自分の中で限界と思い退職も考えました。親や親友に相談して少し落ち着きましたが体だるさ、震えがおさまりません。 自己啓発本で昨日・明日の事は考えず、今日一日を精一杯生きればいいと読み、考え方を変えようとしましたがやっぱり仕事と先輩の事を考えてしまい不安で一杯になってしまします。 どうしたら、前向きに仕事に毎日取り組む事ができるのか知恵をお貸しください。

• kae10
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• forever116
回答No.7

30代♂です。 今のあなたのお辛い気持ちを理解した上でお話しいたします。 あなたも分かっていると思いますが、どこかで乗り越えなくて はいけないということです。 今回の仕事も途中で辞めれば、次の職場でもまた同じ理由 で辞めることを繰り返すだけなのです。 あなたは心が風邪を引いてしまい心療内科へ通院されて いることからも、本当に切実な悩みだという事も分かります。 でも、どこかでこの壁を乗り越えないことには、 永遠に続くことになってしまいます。 会社というのは、仲良しごっこをする所ではありません。 あくまでもお金をもらって働かせてもらう場所です。 円滑な人間関係を保つことは必要ですが、必要以上に 深入りする必要もありません。 あなたが正しい事をしている以上、他の誰から何を言われて も、いいのです。好きなように言わせておけばいいです。 あなたのように心が風邪を引いてしまう人は、真面目で、 優しくて、常に相手の立場に立って物事を考えられる人が 多いです。 つまり、人として素晴らしいからこそ風邪を引いてしまう のです。そうした今の世の中がおかしいのですよね。 それに、あなたは心が弱いとか、情けないという事では ありません。 休日に関しては、ちゃんと与えられるはずの休みは取って 下さい。あなたには休息は絶対必要です。 このまま休みももらえない状態が続くなら、他の仕事を 探してください。これは逃げではありません。 最低限必要な権利まで侵されてまで続ける必要はないのです。 あなたの場合は、無理の無い人間関係と確実な休日がある 職場から少しずつ始めるべきです。 心のリハビリです。ゆっくり、少しずつです。 焦らず、今できる事をやるだけ。今を生きるのです。 遠い未来のことはいいのです。今のあなたがやるべき事は 心のリハビリを通して、今まで乗り越えられなかった課題を 克服することです。 それから人生設計をしても遅くありません。 長くて暗いトンネルを抜けると、そこには眩しいくらいの 光り輝く場所があるという事を忘れないでください。 そして、あなたにはそのトンネルを抜け出す力があるという ことも(^.^) あなたは人の心の痛みが分かる優しい女性です。 これも、心が風邪を引いてくれたおかげです。こうならないと 気付かなかったことが、たくさんあるはずです。 全てあなたの為に必要な事です。意味の無いことなど一つ もありません。 今の自分をありのまま全て受け入れるのです。 こんな自分もいいなって、好きになってください。 それから、あなたは、他の人と何一つ変わらないごく普通の 女性なのですからね、自分だけが不幸とか、おかしい などとは思わないことです。 今の世の中、ほとんどの人が心に何らかの傷を持っています。 人それぞれ深い悩みを持って生きています。 でも大切なのは、どんな辛く苦しい試練が訪れたとしても、 生きて行くことだけは諦めてはいけません。 必ずいつか笑顔になれる日が来ます。これは絶対です。 信じることを諦めないでください。 そうすればきっとあなたの笑顔がそこにあるはずです(^.^)

• fukubito
回答No.6

こんばんは。 あなたの体の状態で、1週間まるまる出勤の状況はかなり辛いだろうとお察しします。 【前向きな気持ち】というのは健康体の人が持てるものであって、精神的に辛い状況にある人には難しいものがあります。 それに、日曜日も働かせるのは契約違反になりますし、上司には自分の病の状況を伝えたほうが良いと思います。 相談した上で、1日の勤務時間をあと30分~1時間増やすとかして、契約通りの日数でさせてもらうことをお願いしてみてはいかがでしょうか。 kae10さんの状態が良ければですが… あとは、開き直りも必要ですよ。 日曜出勤を断っても辞めさせることはできないので(元々月~土の契約なので)、堂々と「体調がすぐれないので、日曜の出勤はできません」と言っても構わないでしょう。 鬱が酷くなって困るのは自分自身です。会社は助けてくれません。もっと自分を大切にしてあげてください。外敵から子供を守る親のように。。。

• rin63
回答No.5

はじめまして。 私も1年無職で休養し、現在心療内科に通っています。 質問者様の今しているようなお仕事を探し中です。 なのでちょっとうらやましい(笑) その立場から拝見しますと、お仕事の日数が多いです。 時間は短くても、毎日出勤していますよね。それでは緊張状態が続いてしまって 体に負荷がかかっています。 特に苦手な人が職場にいますよね?それではリラックスできないです。 かと言って、その人にいなくなってもらうわけにはいかないので、質問者様が耐性をつけるしかありません。 上司に相談して、週3~4日にしてもらってはいかがですか? 後は病院の先生に不安感を伝えて、それに合ったお薬を処方してもらっていますか? 前向きになるのは、自分に余裕が出来ればなれますよ。 今は仕事の事でお悩みなので、お仕事の量を減らせば余裕が出来ると思います。 毎日出勤しなければ退職だと言われたら、自分の体を守るしかありません。 参考になれば、幸いです。

kae10
質問者

お礼

なかなか短時間でパートというのも求職がないですよね。恵まれていると思います。仕事は毎日発生するので減らすことは難しいかもしれません。せめて日曜だけでも休めればと思うのですが。薬は睡眠薬は効いているのですが抗うつ薬が合っているのか自分でもわかりません。病院を変えたばかりなのでお医者さまも様子見のようです。ありがとうございました。

• tabtab9
回答No.4

まずさあ、みんな同じだっていうこと、忘れていない? みーんな同じなんだよ。 俺は男だけど、常にオドオドしてる自分がいるわけ。 怖いよ、なにかに怯えてるんだ。 けど、それをふっきろうとしている自分もいるんだ。 さっき読んだ本の受け売りだけど、『命』って限りがあるんだよ。 だから、その『限り』に正面向かって生きようと思う。 「きょう、一生懸命生きた」って自分を褒めようぜ。 それと、もうひとつ。ハングリーになろうよ。回転寿司、また回ってくるだろう、なんて思っていたらもう閉店。 毎日とはいわないけど、『ここぞ』というときにハングリーになってみるようなことをすれば、kae10さんの悩みは解決するよ。 みんな弱くて、心細い連中ばっかし。そういう生き物なんだ、人間は。 強そうなやつほど、裏で泣いている、というのも本当なんだよ。 俺がそうだから。・・・否、みんな、そうだから。

kae10
質問者

お礼

皆さん同じという考えは常にもっています。なので余計にできない自分が悲しくて・・・。確かにハングリー精神が薄いと思います。皆さん蔭では辛い思いされていると思ってます。それを忘れずに仕事を頑張ってみます。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

結論を言えば、今の貴方で精一杯やってそれでも難しい、しんどいならまた自分を立て直すためにも一時的に仕事から離れる事も必要ですよね。もちろん途中でやめたり、投げ出すような形はつらい。 でもそういう仕事環境でやっていける貴方自身がしっかりしていないと 何をやっても上手くは行き難いんですよ。 特に貴方には身体の症状も出ていますしね。 貴方なりに前向きに新しい第一歩をという気持ちで始めたんでしょうが、現実には今の貴方にはしんどいという部分も事実ですからね。 あんまり頑張れ頑張れと自分を追い込んでも苦しくなるだけですよ。 また頑張れる自分を創るために、立て直す時間がもう少し必要なんだなという事が分かったという事もありますからね。そういう意味ではその仕事に入っていったことには意味があるんですよね。 焦らずに、できる範囲ではやってみる。でもご自身を守ってあげる部分もまた大切ですからね☆

kae10
質問者

お礼

そうですね。毎日一人前になろうと焦りがあったかもしれません。自分を大事にできる範囲でやってみます。ありがとうございました。

• hrkn-p
回答No.2

認知療法と言うのをご存知ですか? http://www.amazon.co.jp/こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳-大野-裕/dp/442211283X きっと役立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳-大野-裕/dp/442211283X
kae10
質問者

お礼

以前ためしに読んだことがあります。また参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

マイナス思考を捨てて前向きに物事を考えていけばどんな困難にも打ち勝つことができます。

kae10
質問者

お礼

なんとかマイナス思考を捨てようとしていますがなかなかできません。 前向きになるのは難しい事です。回答ありがとうございました。

kae10
質問者

補足

質問者の体調がこのような状態なので、回答者様のお礼ができないかもしれません。申し訳ございません。