• 締切済み

どうすれば許してもらえますか?

今やっている仕事が終わり次の仕事まで最悪半年位大好きな女性の先輩と仕事が一緒にできないかも知れなうので残りの日数を少しでも長く一緒に仕事がしたいと言う理由で、先輩のことも考えず、上司になるべく一緒に仕事ができるように、先輩の出勤する日を伸ばしてください。と頼んで見たら当初の予定よりも長く先輩が出勤しているので僕としては、なんにしろうれしかったのですが、つい口が滑って僕が上司に先輩の出勤を伸ばしてもらうようたのんでみた。といってしまったら先輩がものすごく怒って誤っても私の事は私が決めると言って帰ってしまいました。電話で誤ろうとしても今出かけてるからと電話を切られてしまいました。どうすれば先輩に許してもらえるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

先輩の女性の立場からすれば、上司に急に作業の延長頼まれていやいや出勤していたのが、実は後輩の陰謀のせいだった!となれば・・・ま、なんで許さなきゃいけない?って話ですよね。No.3の方が言っているのはそういうことです。許してもらえる確率なんてほとんど無いですよ、と。 もしかしたら次の仕事がキャリアアップで楽しみだったかもしれないし、今の上司と折り合い悪くて一刻も早く離れたかったかもしれないし、ほかならぬ貴方と離れたかったのかもしれませんしね。 どちらにしても謝ることですが、正直土下座されてもうっとおしいだけではないでしょうかね。周りに「後輩いじめてる嫌な女」みたいな言われ方されて迷惑こうむるのは彼女だと思いますので。 むしろ、どうしてそんなことをしたのか。自分が先輩のことを大好きだったから他に方法が無かった。ぐらいは泣き泣き言わないとダメでしょうね。振られるのは覚悟の上で、先輩に許してもらう確率を上げるためにがんばって来てください。 どういう状況でも、彼女の立場を第一に考えること!

aubejp
質問者

補足

ここに書き込みした後に先輩にメールで謝ったところ。 なぜ上司にそのようなことを言ったのか。たずねられたので、ありにままの事を話しました。結果悪気が合ってやったんじゃないのならもういいよ。でも気にしなくても良いとは言わない言われました。いずれにしろ明日先輩が出てこられたらきちんと誤るつもりです。

回答No.4

上司にすべて打ち明けて、上司から先輩に連絡してもらうのがよろしいかと思います。    仮に、先輩に会うことが出来たら、土下座じゃないの? 謝罪できる機会はその瞬間。 その機会を絶対に逃しちゃいけないよ、 するのは普通の土下座じゃなくて、マジの土下座よ!!

aubejp
質問者

お礼

マジの土下座をするのは、僕も考えてます、月曜に先輩が出てくるかどうかです。出てこなければ上司に頼んで会う機会を作ってもらいます。

• shut0325
回答No.3

「謝る」というのは許してもらうためにする行動ではないと私は思います。ということで、まず「許してもらう」なんて考えを捨てましょう。

aubejp
質問者

お礼

「許してもらう」なんて考えを捨てましょう。 ではどうすればいいのですか。

回答No.2

まずは会っていただける環境を、作らない事には どうしようも無い気はしますが、お仕事では会われるんでしょうか? とりあえず、お話を聞いていただけるなら  自分が上司にお話した事を全て、伝える事が大切です。 それと同時にあなたの気持ちもハッキリ伝えて下さい。 「先輩の事が大好き」だって事を...大好きと言われて 嫌がる人は、まずいませんよ~! 何だか告白っぽくなってしまうかもしれませんが 気持ちがきちんと伝われば、許していただけるんでは無いでしょうか?

aubejp
質問者

お礼

週末は、仕事が休みなので会うことはできません。 ただ、月曜以降もどうなるかまったく解らないです。 会うことができるのならばそのときはdecorationさんのアドバイス通りすべてを話して見ます。

回答No.1

謝るなら直接ですよっ!! あなたは何が悪い事かわかってますか?? 怒ってるから謝る。では気持ちなど伝わりません。 本当に反省すればどうやって謝ったらいいかわかりますよ

aubejp
質問者

お礼

直接会って誤れるのであれば誤るつもりでいます。