• 締切済み

どうすれば許してもらえますか?

今やっている仕事が終わり次の仕事まで最悪半年位大好きな女性の先輩と仕事が一緒にできないかも知れなうので残りの日数を少しでも長く一緒に仕事がしたいと言う理由で、先輩のことも考えず、上司になるべく一緒に仕事ができるように、先輩の出勤する日を伸ばしてください。と頼んで見たら当初の予定よりも長く先輩が出勤しているので僕としては、なんにしろうれしかったのですが、つい口が滑って僕が上司に先輩の出勤を伸ばしてもらうようたのんでみた。といってしまったら先輩がものすごく怒って誤っても私の事は私が決めると言って帰ってしまいました。電話で誤ろうとしても今出かけてるからと電話を切られてしまいました。どうすれば先輩に許してもらえるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

先輩の女性の立場からすれば、上司に急に作業の延長頼まれていやいや出勤していたのが、実は後輩の陰謀のせいだった!となれば・・・ま、なんで許さなきゃいけない?って話ですよね。No.3の方が言っているのはそういうことです。許してもらえる確率なんてほとんど無いですよ、と。 もしかしたら次の仕事がキャリアアップで楽しみだったかもしれないし、今の上司と折り合い悪くて一刻も早く離れたかったかもしれないし、ほかならぬ貴方と離れたかったのかもしれませんしね。 どちらにしても謝ることですが、正直土下座されてもうっとおしいだけではないでしょうかね。周りに「後輩いじめてる嫌な女」みたいな言われ方されて迷惑こうむるのは彼女だと思いますので。 むしろ、どうしてそんなことをしたのか。自分が先輩のことを大好きだったから他に方法が無かった。ぐらいは泣き泣き言わないとダメでしょうね。振られるのは覚悟の上で、先輩に許してもらう確率を上げるためにがんばって来てください。 どういう状況でも、彼女の立場を第一に考えること!

aubejp
質問者

補足

ここに書き込みした後に先輩にメールで謝ったところ。 なぜ上司にそのようなことを言ったのか。たずねられたので、ありにままの事を話しました。結果悪気が合ってやったんじゃないのならもういいよ。でも気にしなくても良いとは言わない言われました。いずれにしろ明日先輩が出てこられたらきちんと誤るつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 上司にすべて打ち明けて、上司から先輩に連絡してもらうのがよろしいかと思います。    仮に、先輩に会うことが出来たら、土下座じゃないの? 謝罪できる機会はその瞬間。 その機会を絶対に逃しちゃいけないよ、 するのは普通の土下座じゃなくて、マジの土下座よ!!

aubejp
質問者

お礼

マジの土下座をするのは、僕も考えてます、月曜に先輩が出てくるかどうかです。出てこなければ上司に頼んで会う機会を作ってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

「謝る」というのは許してもらうためにする行動ではないと私は思います。ということで、まず「許してもらう」なんて考えを捨てましょう。

aubejp
質問者

お礼

「許してもらう」なんて考えを捨てましょう。 ではどうすればいいのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 まずは会っていただける環境を、作らない事には どうしようも無い気はしますが、お仕事では会われるんでしょうか? とりあえず、お話を聞いていただけるなら  自分が上司にお話した事を全て、伝える事が大切です。 それと同時にあなたの気持ちもハッキリ伝えて下さい。 「先輩の事が大好き」だって事を...大好きと言われて 嫌がる人は、まずいませんよ~! 何だか告白っぽくなってしまうかもしれませんが 気持ちがきちんと伝われば、許していただけるんでは無いでしょうか?

aubejp
質問者

お礼

週末は、仕事が休みなので会うことはできません。 ただ、月曜以降もどうなるかまったく解らないです。 会うことができるのならばそのときはdecorationさんのアドバイス通りすべてを話して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

謝るなら直接ですよっ!! あなたは何が悪い事かわかってますか?? 怒ってるから謝る。では気持ちなど伝わりません。 本当に反省すればどうやって謝ったらいいかわかりますよ

aubejp
質問者

お礼

直接会って誤れるのであれば誤るつもりでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に突然告白された

    先日、私(25歳女)は、会社で上司にあたる 35歳の先輩から突然電話で告白されました。 しかし、いろいろな理由で先輩の気持ちにはこたえられないと 回答し、電話をきりました。 その後、私も彼も会社でものすごく気まずくなってしまい 毎日目線もあわせられず、 あんなに毎日親しくはなしていたのに もう1週間も口をきいていません。 この気まずい状態をなんとかしたいのですが・・・ 先輩は、もう話しかけないでくれ!!という雰囲気です。 現在先輩と私はほかのプロジェクトで仕事をしていますが 近いうちにおなじプロジェクトで一緒に仕事をしなければなりません。 この状態をなんとか脱会して、次のプロジェクトで清々と 先輩と仕事がしたいのですが、今の気まずい状態で 一緒に仕事ができるのか、不安で仕方ありません。 何か、よきアドバイスをおねがいします。

  • 残業を拒否する方法は?

    IT系の派遣社員です。 半年間連続で70~100時間+休日出勤、出張などをしてきたのですが いよいよ体の不調が出て来て続行不可能と感じ、今月いっぱいで辞めることにしました。 上司に辞める理由を話し、どうしてもの時以外は、定時近くで帰らせていただきたい と訴えたのですが、残業,休日出勤はしてもらわないと困ると言われました。(残り10日間弱ですが) 今までに何人もの人が鬱病で辞めているような会社です。 次の仕事をする予定もあり、力を蓄えておきたいのもあります。 拒否する方法がありましたらアドバイスよろしくお願い致します!

  • 天然といわれる自分が仕事で悩んでること

    私は今月からある事務系のアルバイトをはじめ、30代の上司と2歳年上の先輩と3人の職場で、一から仕事を教えてもらっています。 先輩は本当に仕事のこと仕事以外のことなんでも話を聞いてくださって、私が早く溶け込めるよう気配りをしてくださいます。 上司は気さくな方で、私のこつこつ型の性格をある程度は理解してくださって、 「この仕事はそうかんたんにはおぼえられない。」「ひとつづつ覚えていって。」ということをよく口になさいます。 ところが、一週間ほどたって徐々に仕事が楽しくなってきたころ、 上司から言われたことで悩んでます。 先輩からの指示の内容がよくわからず聞き返したときに、 「あなたは自分が今何をやってるかわかってない感じだね。」といわれたんです。 最初は上司が何のことをいっているかよくわかりませんでした。 が、自分なりに今までの仕事を振り返ってみて、注意力散漫になりがちで周りが見えなくなるということをおっしゃっているのかなと思いました。 たとえば、初めて上司とエレベーターに乗ったときうっかり自分が先に乗ってしまったこと、B4の用紙もってきてといわれたときにA4もっていってしまうなど。 いままでは職場でやる気をみせるために、朝は一番早く出勤する、よく笑い明るく元気に振舞う、仕事を自分でみつける、電話は率先して取る、おそわったことはメモやノートにまとめる、注意されたことや間違えたことはきちんと理解してかえる、などしていました。 上司と先輩のことは仕事と知識の面で、とても尊敬しています。 私ははっきりいって機転がきかないところがあると自覚しています。 自分としてはうっかり失敗して気がついた点は、次から注意すれば直していけると思っています。 上司の信頼を失わないでうまくやっていくうえで、 ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 有休に関して

    カテゴリーがあっているかわからないですが質問します. 現在,企業の正社員をしているのですが, 大学院進学のため新卒の一年目で辞職願いを出しました. 上司と相談したとき来月末までということを告げ 有休もすべて消費することはしないといいました. このことは上司と先輩(一人)だけにしか 告げられていません.そして現在,その先輩と仕事をしているのですが 「(辞めることをつげてあるので当然)仕事は勝手にやって、 そして私の邪魔はしないで」というような 状態です.一年目ということもあり仕事はわからないことだらけ で,飼い殺し状態になっています. 残りの有休で残りの勤務日数を消費できるのですが, できることならばそれはしたくありません. 上司に相談すべきでしょうか?

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 朝早いねに対する返事の仕方

    先輩より早く出勤している新入社員です。 7時より前に出勤しています。 先輩より10分早く出勤するようになって一か月近くなって今日二人の上司から朝早いねと言われました。 理由は (1)上司によく見てもらいたい (2)任される雑業を早くこなし自分のやりたいことをこなすため (3)朝早く出勤することになれることで遅刻防止と冬の大雪などの対策 です。 さて、上司、先輩によく思われるにはどのような返事をしたらいいでしょうか? (1)は言うべきことではない (3)は言いましたが反応は微妙でした。 (2)、「仕事が遅いため少しでも早く来て作業の準備をするためです。」 (2)が理想かなとは思います。 お手数ですがご意見よろしくお願いします。

  • 上司に、ずっと下(部下として)で働けたらうれしいと言ったんですが・・・

    私の上司はとても気配りがあって、ちゃんと仕事のフォローをしてくれる方です。 今までで一番信頼している上司です。 前の会社が最悪だったのもあって、比べてしまってますます良く思ってしまってます。 もしかしたら今後一緒に仕事ができなくなるかもしれないので、 今までの感謝の意味と、できれば続けて仕事がしたい事を伝えておきたかったので、 ずっと部下として働けたら私は最高です!と話をしたんです。 その時は、自分はいいかげんな人間だよって謙遜されながら笑ってたんですが、 次の日からなんか恐い感じになっちゃったんです。 一線ひかれちゃったような態度に変わってしまって。 こういう事は口に出さずに心にとめておいた方がよかったんでしょうか? 自分で気まずくしてしまったみたいで悲しいです。

  • 仕事が出来なくて、しようとしない先輩、どうすれば

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですがアドバイスください。 職場で仕事ができない先輩がいます。 役職はなく"平"です。 9月に部署の入れ替えがあり、同僚、先輩数人と上司数人で新しく異動しました。 以前、仕事をしていて、最初のミーティング時に上司がA作業は後でやるから今はやらないでと指示していました。 私の方も作業が段落して他の上司に先輩の手伝いしておいてと言われたので、手伝いに行くとその先輩がA作業をしておりました。 てっきり、上司に断ってもう始めてるのだなと思って手伝っていると その先輩が勝手にやっていたことがわかり、私も一緒になって怒られるハメになりました。 確認しなかった私も悪いのですが。 また、悪びれる様子もなく平然としている態度にもイラっとしました。 それ以外でも、共同作業で残業している時(夜勤明けで本来私は帰ってよかった時間、残業代無し) その先輩は通常出勤なのにある程度仕事が片付いた時点で、我先に仕事場を出ようとして その後の始末?も私がやらされていることに苛立ちを覚えました。 ずっとこういう態度なのですが、どう接すればいいでしょうか? 当初は移動先で先輩も来たので、少し心強かったのですが 全く仕事をやろうとしない+勝手に始める で嫌気が差してます。 先輩後輩関係なく、一言言うべきでしょうか

  • 欠勤

    テレオペのバイトで仕事をしてますが、今月退職する事になりました。 入社して半年間だけの勤務だったのですが、何があっても休まずに体調が優れない日があってもガマンして出勤はしてたんですが、 仕事がどうしても合わず退職する事が決まり、今月も半月たった昨日と今日、突然仕事に行きたくなくなり、体調不良と言って休んでしまいました;。 休んだらまた気分を改めて、残りの日数の分は真面目に出勤はしますが やはり体調もそんなに悪いわけじゃないのに休むって良くありませんよね;? 今まで何回か転職をしていますが、今回欠勤をするのは初めてです。

  • (長文)先輩が仕事を引き継がせてくれません

    はじめまして。 ここ一ヶ月ほどずっと悩んで、誰にも相談できなくて 苦しくて辛くてイライラして、どうすればいいのか分からなくなったので、こちらで相談いたします。 悩んでいることは、仕事の引継ぎについてです。仕事の種類は事務関係です。 1月から、新しく先輩の仕事を引き継ぐことになりました。 私もやる気満々で、吸収しよう、やってやろうと思ったのですが。。。 2月末になっているのに、未だに一通り仕事を引き継いでいません。 まず、先輩は仕事を私に教える気がなく、自分でやろうとしてしまいます。上司も先輩に何度か注意したのですが、全く聞いていません。(「わかりました」と口だけです。) 先輩いわく、「私がやったほうが早いから、私のほうが分かっているから」という理由です。自分がそういう気分になったときにようやく教えてくれるのです。私からしつこくお願いしても「教えるのに時間がかかるから、また今度」と断られます。 また、先輩の仕事の進め方にも疑問点が多数あり(早急に改善せよと、上司からお願いされています)、まだ初めだからとおもい口を出さずにぐっとこらえている状況です。 そして、「必ず私の言ったとおりのやり方をやる事。余計なことをするな」といわれ、自分のやりやすいようにアレンジすることも出来ません。また、職場以外の人には「この仕事は私の仕事だから」といっています。 しばらくは、先輩の言うとおりに動こうと思いますが(こうしたほうが業務効率上がるのに・・・という気持ちを抑えながら)、たった2ヶ月目で疲れ果ててしまっています。 何か、こういうタイプの先輩の攻略法を教えてください。 お昼を一緒にしたりと(今でも)仲良かった人でしたが、今はもう姿をみるだけでイライラします。