• 締切済み

粉塵と湿度の関係

はじめまして。製造工場に勤務しています。 粉塵と湿度の関係について質問です。 除塵するためには単に湿度をあげるだけでよいのでしょうか?聞いた話によると水滴の大きさが関係すると聞いたのですが…。詳しいメカニズムも加えて教えてください。

みんなの回答

• TEOS
回答No.1

確かに、微粉塵は湿度が高い目の方が舞いにくいと思います。 湿度が高いと、製品に影響は出ませんか? 加湿は、製品・機械にリスクは大きくないですか??? 私なら、除塵システムの改善を考えます。 発塵部分に、局処排気装置のパワーアップを考えます。 発塵が多いのは、人体の肺に吸い込むので 身体を悪くします。 保護具を付けて防御したり、帯電防止装置で、塵肺の拡散を防ぐ 方法も有ります。 昔は、薬品の充填を個袋で、10万包以上していたので、包装外部に 粉の付着は厳禁でした。集塵しながら帯電防止装置を付けて 粉塵を防いでました。 色々考えてみてください  それではまた!

T512
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 湿度は直接製品へ影響はありませんがもともと局排が設置されていないため大掛かりな設備投資も今の経営状況では見込めません。 現状の設備で出来ることを考えます。