• ベストアンサー

こんな場合は電話を取り次いではいけなかったのでしょうか?

ko4771の回答

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.12

別な視点から・・・ パソコンの電源を入れたAさんが会社に着いてどの程度の時間だったのか不明ですが・・・。 1.出勤して・・・ 2.コーヒーなど飲みながら・・・ 3.机の上の書類に目を通して・・・ 4.PC立ち上がったらメールなどチェックして・・・ 5.今日の仕事が確認出来たら・・・ 6.どれどれ、さぁ~て始めようかっ。 なんて思っていたのではないでしょうか? Aさんの本心は「コーヒーくらい・・・」、「タバコの一服くらい・・・」、「今、出社したばかりだろおっ!」という気分的な問題を、PCのせいにしただけだと思います。 また、本当はお客様に対しての「朝イチから掛けてくるな!」などという不満をあなたにぶつけたのだと思います。 少なくとも、あなたは間違っていないと思います。 今回は、Aさんの虫の居所が悪かったのだと、彼を大目に見てあげましょう。 今回の件は、仕事の手順やマナーといった問題より、「Aさんの気分」という問題だったと思います。 次回からは、「戻って来ました」とすぐの取り次がずに・・・ 「近くに居るかもしれませんから・・・」と言って保留し、 「すみません、近くには居なかったようなので、折り返し・・・」といった感じで、取り次ぐことも居留守もどちらでも対応可能なようにしておけば良いと思いますよ。 (gnymr432さんの信条には反するかもしれませんが。)

gnymr432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も詳しく書いていなかったので悪いのですが、 このAさんも私も営業事務をやっている女性なのです。 営業担当者も朝から忙しく別の電話対応にかかっていたので その担当営業者の為にも迅速に電話に出て 内容を確認した方がいいのでは?と思ったのです。 >「今、出社したばかりだろおっ!」という気分的な問題を、PCのせいにしただけだと思います。 私もそう感じました。 だからこそ、社会人としての対応としてはどうなの?と 余計に感じて言い返してしまいました。 でも、そんなことに一々怒っていてもしょうがないので ko4771さんのアドバイスを参考にAさんへは対応していこうと思います。 ありがとうございました。