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ビジネス電話のマナー、名乗るべきでしょうか
ビジネス電話の基礎がわからないため、質問させてください。 社外から、1通の電話があり、担当者が席外しのため、伝言を頼まれました。 この場合、○○が承りました、とコールセンターのように名乗るのが常識でしょうか? いつもは担当者が席にいるため、少々お待ち頂けますでしょうか?と名乗りません。 さっき、名乗らずに電話を切ってしまいました。。。。
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ビジネス電話以前に、名乗ってもらった方が気持ちよくないですか? 最後に「○○が承りました。」と一言あるだけで、「○○さんが責任をもって伝言を伝えてくれるんだ」と安心できます。 その伝言の内容が折り返しを要するものであれば、折り返しが遅いと感じた先方が貴方宛てに連絡をするかもしれません。 通常、担当者が席にいるとの事なので、その際は名乗る必要はありませんが、次回からは名乗った方がベターです。
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- jun-tsuboi
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回答No.2
こんにちは。 まず電話を取る時に名乗るのがマナーですね。 そして先方が切るまで待つのもマナーです。
質問者
お礼
遅くなりすみません。 なるほど。そうですよね。 電話をとるときにも名乗るようにしようと思いました。
お礼
そうですね、確かに名乗ってもらった方が気持ち良いです。 折り返しの電話の件も納得です。 次回からは、○○が承りました、とスムーズに言えるようにします! ありがとうございます!