• ベストアンサー

来客に対するマナーについて

教えて下さい。 会社の受付が3Fにあるとします。 受付には電話があるのみで誰もいません。 お客様が来た際、 担当にその電話がつながるようになっています。 担当が来るまでの間、お客様は受付で待っています。 その間に自分が社外に出るためにお客様がいる所を 通らなければいけません。 その場合、 お客様へは会釈のみでよいのでしょうか? または 「いらっしゃいませ」 等と、あいさつをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

直接自分のお客様でなくても、「自社のお客様」です。 笑顔で「いらっしゃいませ」と挨拶して下さい。 会釈だけの場合と、声を出すのと、どちらが感じが良いでしょうか。 挨拶は大切です。 会社の印象がアップしますよ。

noname#153707
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 実践させて頂きます!!!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

当然無視したらいけません。 挨拶と同時に「御用事はもうお聞きしておりますでしょうか」と言い添えたらよいと思います。 万が一長く待っているようでしたら、担当に声をかけるくらいの機転を利かせもよいと思います。 あなたが会社の顔であることは忘れないようにしましょう。

noname#153707
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そぉですね☆会社の顔として、 気づかいを忘れないようにします(^□^)