• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来客時のあいさつ)

来客時のあいさつ

このQ&Aのポイント
  • 小さな個人事務所での来客時のあいさつについての質問です。先輩あてにお客様がいらっしゃる場合、私も挨拶するべきか悩んでいます。
  • 現在、私に関係のないお客様には特に挨拶していませんが、関係のある場合はタイミングを伺って自己紹介をしています。
  • 小さな事務所なので、他の人を見本にすることができず、どのように接客すべきか迷っています。挨拶は無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

あらあら。 「あなたのお客様で無いなら」とか「顔見知りで無い人なら」とか、余りの非常識さに驚きです。 (個人攻撃をするつもりは更々無いのですが、明らかにビジネスマナーとして間違っているので質問者さんが信じるとマズイな思って・・) #3さんの対応で正解ですが、名乗る必要はありません。 顔が見えるほどの至近距離にお客様がいらしてるのに、挨拶をする必要がない訳がありません。 小さな事務所であれば尚更です。

inumax
質問者

お礼

回答がみなさんバラバラなことが、今日のマナーの実情なんでしょうか。 とりあえず、会釈。タイミングを観て挨拶。 という感じにがんばって持っていこうかと思います。 名刺に関しては、社長にじわじわアピールしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.5

私もNO4さんに同感です。お客様かどうかではなく、人を感じたら挨拶しましょう。業者さんへでも同じです。その上でお客様ならさらに続けて挨拶しましょう。  つまり 人を感じた 「こんいちは」相手がこっち向いた 業者なら「ご苦労様です」お客様なら「ようこそおいでくださいました、・・・・・さま」取引先なら「いらしゃいませ、XX呼んできますね」程度は言ってください。  自己紹介は先輩がまず先にお客様に質問者さんを紹介した時です。  そしてお客様のことを質問者さんに紹介しないなら、質問者さんから挨拶するのはどうかと思います。後で先輩に挨拶したほうが良かったかを聞いてください。言ってくれるのを期待していては成長できません。  知っていないのは質問者さんなので聞くのも質問者さんです。   名刺がないはいう必要ないので、ずっと「きらしていて」といえば相手はうすうす感じてくれます。  接客などソーシャルマナーは自己学習です。  身銭きって本買うのではなく、高級レストランやホテルのラウンジなどで接客を見てくるととっても参考になります。

inumax
質問者

お礼

>言ってくれるのを期待していては成長できません。 ここ重要ですね。僕もうすうす感じていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

お客さまが事務所に入ってきたときに立ち上がって「いらっしゃいませ」と挨拶すれば十分と思います。 あなたにお客さまが来られた場合、名刺があればそれに越したことはないですが、なくても氏名を名乗れば問題ありません。 (でも来客が多いのなら名刺は作ってもらいましょう)

inumax
質問者

お礼

名乗ったあとの気まずい沈黙が苦手です・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あなたのお客様ではありません。会釈程度はしますが特別な挨拶は必要ありません。

inumax
質問者

お礼

ブースに分かれているので、会釈もしない場合もありますが、これからはなるべくするようにします。 ありがとうございます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的には顔見知りで無い限りは、挨拶する必要はありません。 必要があれば先輩が呼んでくれます。 用も無いのに挨拶に行っても意味ないですよ。

inumax
質問者

お礼

まぁ確かにそのとおりですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

    社員35名の事務系の会社に勤めています。 入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、 来客への挨拶の仕方がよくわかりません。 私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、 社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、 お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。 フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。 会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、 翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。 では具体的にどうすればいいのか? いまいちよくわかっていない・・・。 お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。 仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする? すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする? すわったままで、会釈する? 他の会社はいかがですか? また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか? よろしくお願いします。

  • イベントブースで来客者の情報収集管理は?

    イベントブースで来客者の情報収集管理は? 見本市で出店していまして、来場してくる方が多く、 名刺交換や挨拶しても後から忘れてしまいます。 有効に後日アプローチや連絡が入った場合に記録を残せる 何か良い方法はないでしょうか? 名刺に記入したり、メモは取っています。 今、考えているのは、ICレコーダーで記録する事を考えています。 よろしくお願いします。

  • 来客者が帰る時の言葉は?

     会社の事務所が小さいので私の机のすぐ近くに応接用のソファーがあり、そこで接客をします。接客しているのは社長です。 取引先のお客様が帰る時には私にも頭を下げて帰られるのですが、その時なんと答えたらいいのか悩んでしまいます。  「お疲れ様でした」では変ですよね?  どなたかご指導ください。お願いします。

  • 来客時の社員に対するお茶の出し方

    お客様が商品の説明を受けに来社されて私が対応したのですが、来客用テーブルは狭いし書類も広げるしずっと説明をしていて私は飲む暇がないのでお茶の準備をしてくれている先輩に私の分のお茶は要らないと断ったら、相手が気を遣うから出すと言われました。 ビジネスマナーでは必ずお客さんと自社の人間にお茶を出す事になっているのかもしれませんが、上記のような場合は臨機応変に対応しても構わないのではないかと私は思います。それとも状況がどうであれ何が何でもマナーにのっとる方がいいのでしょうか。 それと、自分用のお茶を断る時に先輩のプライドを傷つけない良い言い方があれば教えて下さい。

  • 来客応対が苦手です

    事務職ですが、新しい職場で宅配便や仕入先の人が来た時の来客応対の仕事が苦手です。 もともと人と接することがあまり好きではない性格なので、お客さんが来て「こんにちは」とか「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶がなかなかパッと大きな声で出てきません。 顔もひきつって笑顔が出てこないしきっとお客さんからは愛想のない人と思われてると思います。 臨機応変な対応もできなくて、まごついちゃったりすることも多くちょっとツライです。 来客の応対苦手な人ってどうしたら上手にできるようになるんでしょうか?

  • 来客にお茶を出す時、上司にも入れますか?

    事務員の者です。 社長や上司に来客があった場合のお茶の出し方についての質問です。 お客様が先に部屋に入られた時、もちろんお茶を出します。 しばらくして、社長又は、対応する者が入った時、 わざわざお茶を持って行くべきなのでしょうか? うちの会社では、わざわざノックして持て行きます。 お客様の地位にもよるでしょうけど、どういう対応が望ましいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 名刺盆の使い方を教えてください

    会社では、事務の女性は名刺をもってない(=名刺入れも当然持っていない)のですが、 来客があったときに、上司等に取り次ぐときの名刺の扱いに困っています。 来客が一人なら、そのまま預かって取り次げばよいのですが、 複数で来社されたとき、 何枚かの名刺を自分の手で受取るので、手元で何枚かを重ねた状態になってしまいます。 名刺は「顔」と言われているので、それは失礼なのでは?と言うことで、 名刺盆を買おうということになったのですが、正しい使い方がわかりません。 受付用のカウンターがあるわけではなく、 呼び出し用の電話で呼ばれたら、出ていくのですが、 名刺盆はどこにおいておけばいいのでしょうか? 呼ばれたときに、手で持っていくのでしょうか? 自分が名刺盆を捧げもっているところに、お客さまに順番に名刺を置いていただく? その順番は、お客さま任せ?それとも、上位の方から順にこちらから差し出す? 名刺盆の上では名刺を重ねてもよい? わからないことだらけです。 名刺盆に関するマナーなら何でも結構ですので、教えてください。

  • 来客時の手土産でお菓子をいただいた場合は?

    会社内でのことなのですが、お客様がいらしたときに手土産でお菓子(生菓子ではないです)をもってこられた場合、お茶を出す際にそのお菓子を一緒に出すのはマナー違反なのでしょうか? 一般の家庭では「おもたせですが・・・」というように一言断りを入れたりして対応するようなのですが、ビジネスの来客時のマナーでも同じなのでしょうか?以前の会社では当然のようにお菓子をいただいた時には、その場でお出ししていたので、本来はどのようにしたら良いのか知りたいです。宜しくお願いいたします。

  • アメリカのファストフードでの英語の挨拶で質問です。

    アメリカのファストフードでの英語の挨拶で質問です。 ファストフードで日本人客を接客している場合はほとんどオーダーだけですが、時々外人客が来て「How are you?」と挨拶されます。通常は「Fine,Thank you」や「Great」とか、客が少ない時は「and you?」などで相手の反応を楽しんでますが、来客で混雑して店内がゴッタかえしていたり、気分がすぐれない時は、挨拶はいいから早くオーダーしてちょうだい、ましてや「and you?」なんてとんでもないという気分になります。 でも挨拶を返さないとオーダーを言ってくれないような気もして、聞こえないフリもまずいし、このような場合、本場アメリカでは店員はどういう風に、なんと言って接客しているのだろう?と気になります。 つきましては本場アメリカでファストフードに行かれてる方に質問ですが、「How are you?」に対して、ファストフード特有の対応みたいなものはあるのでしょうか?来客が多く混雑して余裕がない時でも対応は変わってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名刺の預かり方

    悩んでいることがあります。それは、会社で来客の際お客様の名刺をお預かりすることがありますが、これは近くに応対する者がいれば「お預かりします」といってそのまま渡したりするんですが、応対する者が席をはずしているので、とりあえずお客様を応接室に案内するときにこの名刺をどうしたらいいのか非常にこまります。またその応対する者が接客中の場合は名刺を渡しにわざわざ行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう