• 締切済み

あいさつ

年末の挨拶について教えてください。自分は小さな会社の営業をしています。自分が担当しているお客様で、うちの社長もよく知っているため、年末の挨拶にカレンダー、お歳暮を持って社長が行っています。この場合、私は別であいさつに行くべきでしょうか?会社を代表して社長が行っているのだから、行かなくてもいいのでしょうか?

noname#125042
noname#125042

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

社長は会社を代表し挨拶されたので一応は筋が通っています。 あとは質問者さんがその会社の付き合いの深さ+大事な顧客度次第です。 とても大事な得意先なら言わずもがなです。 ただ、個人的には年末の挨拶より年始の挨拶の方に行かれれば良いと思います。

回答No.1

どのような業界かわかりませんが、社長さまと同行すべきでしたね。 社長も小口の営業に飛び回っているような会社であれば、 敢えていかなくてもいいのでしょうけども。 ・会社の代表として挨拶に行っているので 改めてあなたが行くのは、社長の顔もありますし。 相手方の時間も取ってしまいます。 ・大事なお客さまで担当者と親しければ担当者同士で会ってもいいと思います。 「○○さんにはいつもおせわになってますので」と来られると嬉しいものです。 何なら電話で本年の御礼を伝えた上で 「カレンダー等にまだ余裕がありますので  よろしかったらお持ちしますが」 と言ってお客さんの意向に従ってはいかがですか? というのが私の提案です。

関連するQ&A

  • 年末の挨拶マナー

    年末の挨拶(ビジネス)のマナーとして教えて下さい。 特にお世話になっている会社に年末の挨拶に伺おうと考えてます。大変お世話になった会社なので何か手土産を持参しようかと考えてます。ただ既にお歳暮は初旬に郵送しています。カレンダー等は製作していませんので、自社の手土産はありません。 かなりマナーに厳しい方ですので、挨拶に伺わないと間違いなく来年チクリといわれます。 ただお歳暮もして手土産となるとちょっとしつこいものでしょうか? それともちょっと下お菓子でも持参した方がやはり良いでしょうか? 皆さん忙しい年末ですがよろしくお願いします

  • 社長交代の挨拶状の宛先について

    こんにちは。 今度社長交代の挨拶状を取引先に送付することになっているのですが、宛先について、社内で意見が分かれています。 専務は、「担当者宛にしろ」と言うのですが (たとえば、○○会社 営業部 △△様) 他の者は「社長宛ではないか」と言います。 (○○会社 代表取締役□□様) もしくは、社長名がよく分からない場合などは、会社御中にしようかと考えています。 実際社長と会ったことのない会社がほとんどですが、私としても会社の社長交代の通知に関しては、やはり先方の社長宛に送るのが普通じゃないかな??と思っているのですが(社長が見る見ない関わらず) しかし大きな会社の場合ですと、担当者宛に送るのが確実なのかなとも思います。。。実際のところはどうなんでしょうか?場合によって使い分けて良いでしょうか。回答をお願いします<(_ _)>

  • 挨拶状の書き方

    「ビジネス&キャリア」カテゴリに投稿しておりましたがレスが付かな かったので、こちらで再度投稿させて頂きます。 ************ 会社の創立記念として、記念品と共に挨拶状を同梱して 送付する予定です。 そこで、挨拶状の書き方についてご教授願います。 ある会社の社長宛に送る場合、日頃から交流のある担当者名 を送り状に記載し、挨拶状に社長(代表者)名を記載すればよい のでしょうか? その場合、  ・挨拶状の裏に社長名を記載?  ・挨拶状の表の上(挨拶文の上辺り)に社長名を記載?  ・挨拶状を入れる封筒を用意し、その表に社長名を記載? 記念品を入れる箱に挨拶状を同梱する予定ですので、開けて みないと、担当者宛に届いたのか社長宛に届いたのか判断が つかない状況です。。 常識知らずですみません。。 宜しくお願い致します。

  • 年末年始の挨拶に手土産は何がいいでしょうか・

    いつもお世話になっている会社に年末(29日)と年始(8日)に挨拶に行くことにしました。 年始の挨拶の時にはお酒を持って行こうと思うのですが、年末の挨拶の時には手土産はあったほうがいいのでしょうか?お歳暮は渡しています。初めての事で私も社長も何を持っていったらいいのか検討も付かず・・・。 皆様アドバイスを宜しくお願いします。

  • 営業の挨拶

    教えてください。 今日保険営業担当者から、元上司が異動して新しい上司を連れて挨拶に来ました。 こんなことはあるんでしょうか? 自分も営業してますが、お客さんに上司が変わったと連れて挨拶には行かないですが・・・ 元上司は何度かあったことはあります。 保険の契約もごく普通です。 会社が保険会社に許可をしていて、会社に出入りしているから挨拶に来るんですかね?

  • お歳暮にご挨拶しても良い???

    喪中の葉書が届いたお仲人さんに対して お歳暮のご挨拶しても良いものなのでしょうか???? 喪中の葉書は年末何誌のご挨拶はご遠慮させていただきます。と書かれていますが、 やっぱり、こちらからのお歳暮も自粛するべきですか? 結婚してから毎年お中元とお歳暮にはご挨拶申し上げていたので、子供たちの成長もお見せするいい機会というか、 普段はなかなかお会いできないものですから、 お歳暮がてらお仲人さんのお宅へお邪魔していたのですが・・・・ 喪中の場合はご遠慮申し上げた方が良いのでしょうか????

  • 社長就任挨拶

    父が亡くなり小さな株式会社を継ぎました。 事情があり今後三年程は代表権を母がもつため、当面は代表権のない取締役社長となります。 母は創業時から経理を担当してきましたが、表に出ることは殆どありませんでしたし、今後も出るつもりはありません。 1.社長就任挨拶状は母の「代表取締役」と私の「取締役社長」の連名で出すべきでしょうか? 2.融資を受けている銀行等には挨拶状のみではなく、挨拶に出向くべきなのでしょうか?その際は代表取締役である母と同行すべきでしょうか? 教えてください

  • 退職挨拶どんな方法がいいと思いますか

    このような場合の退職挨拶どんな方法がいいと思いますか。 取り引き先の会社代表と、担当の方への挨拶です。 プライベートで知り合った会社代表の方へ、自分が勤めていた会社との取り引きを提案させてもらい一度席を設けてもらったことがあります。(担当の方とはその時初めてお会いし、それきりです) 代表どうしの意見があわず話が流れてしまってから付き合いがなく長く経ちます。 自分が退職したことの挨拶をしたいのですがこのような場合はどんな方法が適当でしょうか。 メールでいいものかと思っていましたが、退職の挨拶はハガキや手紙が古くからのやり方と知りました。 メールのやり取りが9割でしたが、手紙はやり過ぎということにならないでしょうか。 笑われてしまう質問かもしれないですが、判断ができませんでした。 ご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 年末の挨拶廻り

    宜しくお願いします。 取引先に年末の挨拶に行く場合、既にお歳暮を贈っていた場合は、何を持っていくのが良いのでしょう?

  • どうすれば?挨拶について

    最近とある会社でのバイトを始めたのですが、少し困っています。 そんなに大きい会社ではなく、ワンフロアにある会社なのですが、私は制作の部署に配属されました。 その際、制作の部署の方にはある程度挨拶をし、話したりはしたのですが、総務や営業の方にはきちんと挨拶はしてません。 ワンフロアにあるため、制作の部屋に入るには総務や営業の方がいる部屋を通らなければなりません。来た際と帰りに挨拶はしますが、それくらいで誰がどんな立場なのか、名前すら把握してません。 また、最近知ったのですが社長も同じ部屋にいたそうなのです。(毎日いる訳でもない) しかし気付かずにいたため社長にも挨拶してません。 流石に挨拶しないと失礼ではないかと思うのですが、たかがアルバイトの自分が自分の上司(制作の人)も通さずに話をするのはおかしいとも思って、結局挨拶出来ずにいます。 また制作の人も、人が入れ替え制な上、モニターに向かって黙々と作業している為、話しかけにくく、全員とは話せてません。 休憩もバラバラで私以外男性でもあり、どう話しかけて良いのか困っています。 長々とすみません。要点としては (1)自分と違う部署の方にどう挨拶すれば良いか。 (2)社長に挨拶はしなくて良いのか。しなければならない場合どう挨拶すれば良いのか。 (3)仕事の邪魔にならない様に話をするにはどうしたら良いか。 になります。 働く様になってもう一週間程になって今更な感じでもあるのですが、よろしくお願いいします。

専門家に質問してみよう