挨拶状の書き方と配布方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社の創立記念として、記念品と共に挨拶状を同梱して送付する予定です。挨拶状の書き方や配布方法についてご教授ください。
  • 担当者名は送り状に記載し、挨拶状には社長(代表者)名を記載するのが一般的です。挨拶状の裏や表の上、または封筒に社長名を記載する方法があります。
  • 記念品を入れる箱に挨拶状を同梱する際は、担当者宛に届いたのか社長宛に届いたのか判断がつかない場合があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶状の書き方

「ビジネス&キャリア」カテゴリに投稿しておりましたがレスが付かな かったので、こちらで再度投稿させて頂きます。 ************ 会社の創立記念として、記念品と共に挨拶状を同梱して 送付する予定です。 そこで、挨拶状の書き方についてご教授願います。 ある会社の社長宛に送る場合、日頃から交流のある担当者名 を送り状に記載し、挨拶状に社長(代表者)名を記載すればよい のでしょうか? その場合、  ・挨拶状の裏に社長名を記載?  ・挨拶状の表の上(挨拶文の上辺り)に社長名を記載?  ・挨拶状を入れる封筒を用意し、その表に社長名を記載? 記念品を入れる箱に挨拶状を同梱する予定ですので、開けて みないと、担当者宛に届いたのか社長宛に届いたのか判断が つかない状況です。。 常識知らずですみません。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

これでは回答が付かないでしょうね。     > 日頃から交流のある担当者名を送り状に記載し、挨拶状に社長(代表者)名を記載すればよい この社長とは自社の社長名ですよね?     > その場合 ここの以下で指す社長名とは自社?送り先????            送り状には自社名(○○株式会社 担当者○○)で 挨拶状を記念品に同封するにしても、むき出しの挨拶状では失礼です。       きちんと封筒に入れ表書きは当然相手先の何々株式会社代表取締役社長○○様 で、裏に△△株式会社代表取締役社長△△      こんな感じでいいのではないかと私は思います。 (完全にビジネスマナーに叶っているという保証はありません)

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 社長名とはいずれも送り先の社長です。 分かりづらくてすみません。 封筒に入れる方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。