転職活動、面接のあいさつやマナー

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の第二新卒が面接のあいさつやマナーについて質問です。会社に到着しての受付やインターホンの対応方法、面接室への入室の仕方などについて教えてください。
  • また、小さなオフィスに面接に訪れた場合には従業員との挨拶や一礼の方法、帰り方なども知りたいです。
  • 社会人経験がないため知識がありませんので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動、面接のあいさつやマナー

転職活動、面接のあいさつやマナー 現在転職活動中です。アルバイト経験しかなく第二新卒です。 ネットで面接入退室のマナーなど調べて面接にのぞみましたが 今の所自分から面接室に入っていくのではなく、 応接室で待たされ面接官が入って来る方が多いような気がします。 どうなんでしょう?? 質問です。 (1)会社に着き受付やインターホンではどのように言えば良いのでしょうか? (2)あまり大きな会社では無い場合ですが。 オフィス内に入り案内してくれる方が迎えてくれます。 しかし狭いオフィスなので従業員の方が働いています。 その方達に向かって大声で挨拶&立ち止まっての一礼などはするべきなんでしょうか? その場合の帰り方も教えて欲しいです。 私の場合行きは軽い会釈をしながら通り過ぎるだけになってしまいました…。 帰りは失礼いたします と一礼しましたが、面接してくれた人に聞こえる程度です…。 社会人経験が無いので立ち振る舞いが分かりません。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serica_r
回答No.1

企業で、総務及び人事を担当していたことがある者です。 (1)受付では、就職の面接にきたことと名前を告げて、担当の方の取次ぎをお願いします。   「○時に○○担当の○○様と面接の約束をしております、○○と申します。」とか   「就職の面接に伺いました○○と申します、担当の方をお願いできますでしょうか?」とか。。 (2)皆さん仕事をしておられますので、特に挨拶する必要はないです。   オフィスを入るときと出るときに失礼しますと一礼すればいいです。   大声は出さず、なるべく静かに。(お仕事中失礼しますって気持ちですね。)   >軽い会釈をしながら通り過ぎる。   >帰りは失礼しますと面接してくれた人に聞こえる程度と一礼。   それで充分です。間違ってないですよ。大丈夫。自信持ってください。 不慣れなことには不安がつきものですが、おどおどせずに堂々としていることが大事ですよ。 いい仕事に就けるといいですね。がんばってください♪

rinko20084
質問者

お礼

すぐのご返答本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 その辺の立ち振る舞いの原因が大きいのではないかと 思ってしまっていました…。 自信を持ってやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• aston2000
回答No.2

わたくし、xx時に面接の御時間を頂戴しておりますxxと申します。 採用担当のxx様いらっしゃいますでしょうか。 関係ない人には軽く会釈でいいです。 関係ある人にはしっかり声も出して挨拶すること。

rinko20084
質問者

お礼

ありがとうございます!! 会釈程度で大丈夫なんですね! なんか体育会系のような元気の良さなどを求められるのかと 思ってる所がありました…。 もう一つ疑問があったのでここでお聞きしてもよろしいでしょうか? 応接室などで待たされ、面接官が入ってきます。 もちろん私も立つのですが、そこのやりとりがぎこちなくなってしまいます…。 (1)面接官が名前を名乗ってこられたので、私も名乗りよろしくお願いします。と言いました。 これはやりやすいパターン。 (2)入ってこられて、お待たせしました…。と言われただけなので、私は名乗り出せず。。  履歴書をと言われ。それをよろしくお願いしますと言いながら出しました。 なので自己紹介はしてない事になります。 (3)面接官は名前を名乗らず 名刺をよろしくお願いします。と言って差しだされました。 両手でお礼を言いながら受け取ったのですが、受け取った後に名前を名乗ればいいのですか? よろしくお願いします。しか言えませんでした…。 どうすれば良いのか。 よろしければ教えて下さい…。