• ベストアンサー

ブースの面接マナーが分かりません。

面接のマナーについて伺いたいことがあります。 ドアがある場合のマナーは講座を受けたことがあるので分かります。 ただ、ブース形式となるとどのタイミングで挨拶したらいいのか等よく分かりません。 発想の転換なのかもしれませんが、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マナーに変わりはありません。ノックを省くだけです。他は同じです。

ponpon313
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接における入退室のマナーについて

    面接における入退室のマナーについて まず入る時にドアをノックしてから、失礼いたします。の言葉をいうタイミングや位置、ドアの締め方などについていまいちどのようにしたらいいのかわからないのですが、どうなのでしょうか? また、退室時に失礼いたしますをいうタイミング・位置などやドアの締め方などもわからないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 経験者や人事の方などの回答よろしくお願いします。

  • 面接のマナーを詳しく教えてください

    こんにちは、就職活動中の学生です。 面接のマナーが本やサイトによって所々違うので、いったいどれが正しいのかわかりません。とても細かく書かせていただくので、どこかおかしい点があったら教えてください。 ノック二回 ↓ 「どうぞ」と言われたら「失礼します」 ↓ 部屋に入って、ドアの方を向いて扉を閉める ↓ 何も言わずに礼? 名乗ってから礼? ↓ いすの横に立つ ↓ ここで初めて名乗る? 「よろしくお願いします」で礼? ↓ 履歴書を手渡しする場合どのタイミングで、どうやって渡せばいいのかがわかりません ↓ 「おかけください」のあと「失礼します」で座る ↓ 面接 ↓ 「以上で終わりです」といわれ ↓ 「ありがとうございました」はどのタイミング? 立ってから?座ったまま? ↓ 扉の前でもう一度礼? 「ありがとうございました」は不要か? ↓ 本によっては最後に見えるのが後姿ではいけないので、扉を出てから礼をするとかいてありました。 扉の前で礼をしたら、最後も礼するのはくどいのではないか? 基本的なことで失敗したくないので、よろしくお願いします。

  • 面接での入室時のマナーについて

    面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 就活の面接の流れ、マナーについて

    大学4年生で、諸事情により最近、遅めの就活を始めました。 学校で面接のマナー講座があり、それを踏まえて、 先日初めての個別面接をしたのですが、色々と疑問が出てきたので質問させてください。 【1】面接室に入る時について 講座では、 ノック→「どうぞ」の声があったら→入って扉を閉める→「失礼します」と言う→礼 だったのですが、他の就活生は、扉を開けた時に「失礼します」と言って、 中に入っていきました。扉を開けながら言うのは良くないと教わったのですが、 見た学生全員がそうだったので不安になってしまいました… どちらが正しいマナーなのでしょうか? 【2】履歴書を渡す時について これは特に指導がなかったので、 自分の座る椅子の横に鞄を置く→面接官の前に行って渡す→椅子の横に立つ という流れで行いましたが、大丈夫でしょうか?(特に鞄を置くタイミング) ちなみに面接前、係の方に、履歴書は席に着く前に渡すよう言われていました。 【3】最後に「これで結構です」と言われた後について 講座では、 「結構です」と言われる→「はい」と言って立つ→「ありがとうございました」と言う→礼 でした。個別面接のため、他の学生がどうしていたのかはわからないのですが、 上記のようにしたところ、面接官の方が慌てた様子で立ち、見送ってくださったので、 めずらしいやり方なのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 座ったまま、「ありがとうございました」と言って礼をする方が一般的ですか? 周りの学生が面接慣れしている時期ですし、 役員面接のような、マナーに厳しそうな方々との面接も控えているので、とても不安です… 長々と細かい質問になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 転職活動、面接のあいさつやマナー

    転職活動、面接のあいさつやマナー 現在転職活動中です。アルバイト経験しかなく第二新卒です。 ネットで面接入退室のマナーなど調べて面接にのぞみましたが 今の所自分から面接室に入っていくのではなく、 応接室で待たされ面接官が入って来る方が多いような気がします。 どうなんでしょう?? 質問です。 (1)会社に着き受付やインターホンではどのように言えば良いのでしょうか? (2)あまり大きな会社では無い場合ですが。 オフィス内に入り案内してくれる方が迎えてくれます。 しかし狭いオフィスなので従業員の方が働いています。 その方達に向かって大声で挨拶&立ち止まっての一礼などはするべきなんでしょうか? その場合の帰り方も教えて欲しいです。 私の場合行きは軽い会釈をしながら通り過ぎるだけになってしまいました…。 帰りは失礼いたします と一礼しましたが、面接してくれた人に聞こえる程度です…。 社会人経験が無いので立ち振る舞いが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 面接の際のマナー

    ネットで面接関係のサイトを見ていると、「ドアを開けながら「失礼します」、お辞儀をしながら「よろしくお願いします」は避けた方がよいでしょう。」と書いてありました。 これらを避けるのであれば、「失礼します」は部屋の中に入ってドアを閉めてから前をしっかり見て言うということでしょうか。ノックをしてから部屋に入って閉めるまでは無言だと不自然な気もしますが、やはり閉めてから言うのが正しいのでしょうか。 またお辞儀をしながらではなく「よろしくお願いします」を言うにはどのタイミングで言えば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 面接後のマナー

    面接を受けてきました。合否の連絡が来るのではなくその場で採用みたいな形になりました。本当は少し考える時間が欲しかったのですが… あとから連絡して、やはりお断りしたい、この縁は無かったことにしたいと言うのはマナー違反ですか? その場で言うべきだったのでしょうか。 皆さんはこのような場合どう断りますか?

  • マナー講座受けてみたいですか?

    マナー講座と言ってもビジネスマナーやテーブルマナー、パーソナルマナーなどの美しい所作など身につけて女性を磨いたりと色々あります。 テーブルマナーも本格的に着物を着て、料亭で会席料理をいただいたり、正装で晩餐会に近いようなお料理をいただく時のマナーもあります。 場所も会議室での大人数スクール形式やホテルのスイートルームで少人数で行うものもあるでしょう。 あなたはマナー講座についてどう思いますか? 受けてみたいと思うマナー講座はどんなものがありますか? また1回の時間数や金額についてはいかがでしょうか? どんなことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します!

  • お辞儀のマナー

    来月秘書検定準1級の面接試験があり、DVDを観ています。 最初の自己紹介で「宜しくお願いいたします」と言って最敬礼しますが、 昔マナー講座か何かで、「宜しくお願いいたします」と言い終わってから最敬礼、というのを教えられた気がします…。 DVDでは「宜しく」で頭を下げてそのまま「お願いいたします」と言い、「す」が終わったら、 ゆっくり頭を上げてるんですが…これがやっぱり正しいんですよね? それと同様に、「申し訳ございません」の頭の下げ方と言葉のタイミングが掴めません。 「失礼いたします」とか「かしこまりました」とか細々お辞儀があって、 頭では分かっているのですが動作がザツになりがちです。アドバイス下さい。

  • アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいので

    アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいのでしょうか? 入退室の仕方などは全部同じでいいでしょうか? いすなどが合った場合は相手から座ってくださいといわれるまではたっておいたほうがいいのでしょうか? 名前を言うときは大学名と何年かも言ったほうがいいのでしょうか? もし、就職用のやり方より変えた方がいい点があれば教えてください。 特に http://www.mensetsunooudou.com/manner/050_nyuusitu/ これで、ドアを少し開け、面接官の目を見て「失礼いたします。」と大きな声で挨拶します。 というところですが、こんなことって就職活動の面接のときでもするのでしょうか? 中に入ってから失礼しますとかじゃ駄目なんでしょうか?