転職活動中の彼との遊び方について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の彼との遊び方やメールの送り方について悩んでいます。
  • 転職経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。
  • 転職活動中の彼への誘い方や連絡の仕方についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中にしてほしいこと

2人で遊びに行きだして約1年経つ男性がいます。(8回ご飯やサッカー観戦や夜景など行きました。)私はこの方の事がきになっています。 彼は今転職活動をしています。今までにも何度か転職経験がありますが、私はないので、どう励ましてあげたら良いのか、忙しいからメール、遊びの誘いはしない方が良いのかわかりません。 3月転職活動してるのを知らずに誘ってしまいました。お金がないから厳しいと言いながらでも彼は、面接の後会う時間をつくってくれました! 私は彼に会いたいのですが、転職活動中だとわかっているのに誘われたりメールもらうと重いですか? 4月になったら、気分転換に桜見にいかない?と誘ってみようと思うのですが・・・。 転職経験のある方転職活動中にされて嬉しかった事嫌だった事あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

重かったら重いと言える。 無理だったら無理と言える。 本来はそういう関係なんだよ。 少なくとも彼は、 貴方に対して自分を「変えよう」とはしていない。 お金が無いから厳しい。 それはそれできちんと貴方に言えている。 ただ、 彼は元来優しい人。 貴方から声を掛けてきた、 それに対しては出来る限り応じてあげたい。 ⇒面接の後に会う機会を創ってくれた。 それはまだ、 彼の中でギリギリ出来る範囲の事なんだよ。 だから応じられている。 逆に言えば、 出来ない範囲にもし入ってきたら、 たとえ今まで沢山会っている貴方であっても。 彼は今は出来ない(今は動けない、動きたくない)、そう言えるんだよ。 もし貴方から動いていくなら、 自分が動いていく(選ぶ)事に対して、 相手の動き(選ぶ、選ばない)も素直に受け止められる貴方である事。 応じて貰える事もあれば、貰えない事もあるんだよ。 貴方は、 どちらに転んでも丁寧に受け止められる貴方でいる事。 片思いになると、 プラスにはなりたいけれど、 マイナスにはなりたくない訳でしょ? 貴方から声を掛けてみたとして。 応じて貰える事は気持ちにも応じて貰えているような気がするんだよ。 逆に、 応じて貰えない(ゴメンと言われてしまった、代替案を提示してくれない)と、 片思いの貴方は勝手にマイナス思考になってしまうんだよ。 あ、迷惑だったのかな・・・ 本当はもう遊びたくないのかな・・・ 誰もそんな事は言っていないのに、 貴方が勝手に彼の気持ちを考え過ぎて重たくなる。 それは避けられる事だし、 意志を持ってケアしていく必要がある部分。 転職活動中でゆとりが無いにもかかわらず。 そういう彼の対応に私への思いに対する「白黒」を付けたがってしまう。 それは正直嬉しくない事かもしれない。 嬉しい事or嬉しくない事。 今の貴方には中間色が無いんだよ。 プラスかマイナスか? 片思いだとどうしても極端になりがち。 実は、 特別されて嬉しい事も無ければ、 特別されて嫌だと思う事も無いんだよ。 むしろ、 彼が忙しい事を理解して、 貴方も心を忙しなく抱えてしまう事が無いようにする。 彼との繋がりに賭け過ぎて、 彼「待ち」のような姿勢を創り過ぎない事。 貴方も貴方のペースで目の前の日々を積み重ねていく事。 会えない時間が増える事を怖れて、 自分の存在感が更新されない時間が増える事を怖れて。 どんな彼に対しても必死に繋がりに行ってしまう事。 相手の優しさにダラダラ甘えてしまう事。 そうならないように、 自分自身にも向き合える貴方でいてくれる限り。 彼にとっては貴方からのアクションは何の負担にもならない。 彼も選べるんだよ。 貴方は、 彼側の「選択」も素直に尊重出来る貴方でいる事。 それだけで十分と言えば十分。 彼は何も急いでいない。 片思いって「線」でしょ? 彼はまだ、 貴方に対して「点」の意識なんだよ。 8回の交流にしても1=1=1なんだよ。 その「点」の8回目なんだよ。通算では無い。 だからこそ、 一回一回サクサクと身軽に応じる事が出来ている。 今度で何回目?と言う目線が彼には特に無い。 だからこそ、 一回一回にシンプルに、新鮮に向き合えている。 対して貴方は「線」なんだよ。 同じ8回でも1+1+1・・・=8なんだよ。 今まで会ってきた時間(そして育まれた気持ち)、 それがそのまま持ち込まれているんだよ。 だからこそ、 早く9回目が欲しいんだよ。9回目の足し算をしたんだよ。 気持ちは分かるけれど。 彼にとってはまだ、 無理なく楽しい「点」を打つ事が交流の目的でもある。 そういう彼に、 「線」の意識でジリジリと思いを募らせてしまうと。 まだ足し算になっていない彼とはすれ違う事もあるからね? それは、 今のうちに貴方自身が丁寧に理解しておく事。 まだ「線」の意識にはなっていないけれど。 貴方との無理なく楽しい「点」を打つ事自体には前向きなんだよ。 それは大きなプラスでしょ? 彼が身軽だからこそ、 貴方も「思い」を「重い」にしてしまわないように。 足し算って下手をすると「重い」になりがちだからね? 改めて深呼吸を。 これからもお互いに心地の良い風を送り合っていけるようにね☆

0704417
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

  • 転職活動

    今度スポーツジムのパーソナルトレーナーの方へ転職活動を考えているんですが、いい志望動機が思いつきません。過去にホームセンターでの接客経験や学生時代のサッカー部の経験があります。そして運動に関しては我流ですが、週3ぐらいで10キロ走る事や食事制限などをして体作りをしています。運動する事は好きなのですが、今までの経験をつなげてなにかいい志望動機が作れないでしょうか?どなたかアドバイスの方お願いします。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 転職活動について

    転職活動をした事のある方にお尋ねします。 転職活動は、今の仕事を辞める前にした方が良いのでしょうか、それとも、退職後しばらく期間をおいてからにした方が良いのでしょうか。

  • 転職活動の期間はどれくらいですか。

    転職活動の期間はどれくらいですか。 25歳の男です。 私は、現在在職しながら転職活動を4月頃からしています。 今の仕事は小売業で、新卒で入社して4年目になります。 転職を考えるきっかけになったのは、まずは給料です。1,2年目の頃より手取り額が減ってきた事と、ほぼ同じ規模の同業他社にいる友人と比べても10万以上違う点に不満を持ったのが一番のきっかけです。(もちろん不満だけではありませんが) そんな中で、社会人になってからですが、営業に興味を持ちまして未経験でも募集しているところを中心に応募し、自分の今の経験を活かせる小売業関係も少し応募してきましたが、やはり営業に関しては未経験という事と、後はこの雇用情勢の中でなかなか良い結果がついてきません。 未経験でも営業を志望してる理由は、頑張れば評価をしっかり給与に還元してもらえる点に一番魅力を感じた事と、人生一度きりだし20代のうちに挑戦できることも限られてるという思いもあり営業を志望しています。営業を経験することで自分を成長させることも出来るんじゃないかと。 営業が厳しく(特に新規開拓)数字・結果が求められるのは、色んな会社の面接やここで他の方の質問に対する回答を読んでわかっているつもりではいます。経験していないので甘いと言われればそれまでですが。 そんな中で最近思うようになってきたのが、転職活動を始めてもう半年くらいになるのですが、これは長いほうなのでしょうか? 特に、私のように未経験で営業を志望して入社された方や、未経験で他業界や他職種を志望している方は大体どのくらいで内定を頂いているのでしょうか? 転職活動を始めた頃、転職サイトや転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーの方からは転職活動は3か月から半年くらいで終わる場合がほとんどです、と聞いていたのでどうなのかなと思いまして。 もちろん、志望する業界や業種や職種、経験や年齢によって違うとは思いますが、なかなか結果が思わしくないことが続くので少し自信を無くしてます。妥協しそうな時もありますが、これが最後の転職にしたいと思っているので諦めずに活動を続けていますが… 同じ状況の方や同じように未経験で営業もしくは営業ではなくても違う業界に転職された方、そうではない方からも何でも構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 転職活動について

    いつもお世話になっております。 私は20代後半の男性です。 実は今転職活動中なのですが、皆さんに質問してみたい事が あります。 1 転職活動が複数ある場合、 最近の転職をした時の年齢と性別 2 転職活動はどの位の期間だったか 3 転職活動で苦労した事 4 転職活動を決意した理由 5 転職活動を通して何を得たか 転職活動をしている者として皆さんがどういう事で 苦労されたかを参考までに聞いてみたいと思い、 質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 休職中の転職活動について

    去年の8月からうつ病で休職し1月にいったん復帰したものの3日でまた再発して今また休職しているものです。 医者と話し合った結果今の会社が自分にあっていなさそうなので、転職もひとつの手だという事で転職を考えていますがその際には一度今の会社を退職してから転職活動をしたほうがいいのでしょうか。 休職中に転職活動をしていたのが会社にばれたらまずい気がするので。また仮に休職中に次の会社が見つかったとしても、現在有給が全くない状態なのでやめるといったその日に退職日にされてしまいそうで(引越し等の準備期間も与えられずに)次の会社との引継ぎがうまくいかずブランク期間が生じそうなので。 特に経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 転職活動で悩み中です。

    転職エージェントに登録していましたがスキルが高い物が多く断念しています。ハローワーク、インディードで探していますが自分に出来そうな物ややりたい事も特になく行き詰まっています。 転職活動中に私と同じ経験された方いますか?アドバイス頂きたいです。