• ベストアンサー

転職活動中の過ごし方

7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は転職活動3回しました。  私は、心がけていたのは「仕事していた時とほぼ同じ生活時間を過ごすこと」でした。  仕事をしていない時期は、時間が自由のため、だらけてしまうと表情や態度などに出てしまうと思ったので、ある程度緊張感をもつためにも朝起きる時間や寝る時間は、仕事している時と同じように過ごしていました。  仕事をしていないから、と言って朝遅く起きたり、夜更かししたり…そういうのは止めた方がいいと思います。  ただ、土日祝日は会社も休みのところが多いので、休みの日は休みましょう。  平日はなるべく外に出るようにしました。家にいると…気がめいるので(苦笑)。それに家にいると、だらけてしまう(昼寝したり)ので、なるべく外に出ました。  でも無職期間中は、収入がないためお金を節約しないといけないので、外に出るといっても図書館に行ったり、無料スペースの勉強できるところに行ったり、求人出てそうなところを探し回ったりしていました。  もちろんハロワにも行きましたが、他の方も書いていた通り、毎日行っても意味がない(大量に求人が入れ替わるわけでもない)ので、週2~3日程度行くようにしました。  また女性であれば、外に出るとなると、化粧をしたり、身だしなみを整えたりしますよね?そういう緊張感も大切だと思っています。家にばかりいると、すっぴんでもいいやぁ~…と私は手抜きしますので(苦笑)。  先ほども書きましたが、転職活動中とはいえ、休むことも大切です。ご自分で「土日は休み」とか休みの日を決めて、リズムを考えましょう。  そして休みの時は、遊びに行ってもいいし、ごろごろしてもいいし、仕事していた時と同じような休日を過ごすことも大切だし、気分転換することも大切です。  私は1回目の転職活動時は、「今までできなかったことをしたい!」という思いがあったので、県外にいる友人に会いに行きました。その当時辞めた会社が週1休みしかなく、なかなか会いに行けなかった、という思いもあり、思い切って遊びに行きました。  そういう「無職で時間に余裕がある時」にしかできないことをするのもいいと思います。  無職の期間でも「働く意志」があるのなら、多少緊張感をもって生活すること。だらけた日々をすごすと、顔など表面的なことに表れます。  かといって、「仕事が決まらない」などと考え込んでしまうと、それも顔に出てしまうので、無職とはいえ出来る範囲のリラックスや休暇を過ごし、リフレッシュすることも大切です。

その他の回答 (2)

• dottimiti
回答No.2

ハローワークも行きましたが、転職エージェントなどを使いました。 そんなにはお金がかからなそうで少し長めの旅行(たとえば四国か九州を全県まわるけど宿泊はビジネスホテルにするとか)をしました。

• hkinntoki7
回答No.1

毎日、ハローワークに通っても新しい求人が増えているわけでもないし、資格を取っても評価は低い。  アルバイトしながらイベント参加がいいのでは?失業給付金で生きていけるのなら良いと思うけど、普通はアルバイトした方が実入りが良いはず。

kyngchr
質問者

お礼

そうですね! 現在派遣のアルバイトを1社登録していますので、働きながらリフレッシュしつつ、転職活動を頑張りたいと思います! ありがとうございましたっ