• ベストアンサー

転職活動中の過ごし方

7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は転職活動3回しました。  私は、心がけていたのは「仕事していた時とほぼ同じ生活時間を過ごすこと」でした。  仕事をしていない時期は、時間が自由のため、だらけてしまうと表情や態度などに出てしまうと思ったので、ある程度緊張感をもつためにも朝起きる時間や寝る時間は、仕事している時と同じように過ごしていました。  仕事をしていないから、と言って朝遅く起きたり、夜更かししたり…そういうのは止めた方がいいと思います。  ただ、土日祝日は会社も休みのところが多いので、休みの日は休みましょう。  平日はなるべく外に出るようにしました。家にいると…気がめいるので(苦笑)。それに家にいると、だらけてしまう(昼寝したり)ので、なるべく外に出ました。  でも無職期間中は、収入がないためお金を節約しないといけないので、外に出るといっても図書館に行ったり、無料スペースの勉強できるところに行ったり、求人出てそうなところを探し回ったりしていました。  もちろんハロワにも行きましたが、他の方も書いていた通り、毎日行っても意味がない(大量に求人が入れ替わるわけでもない)ので、週2~3日程度行くようにしました。  また女性であれば、外に出るとなると、化粧をしたり、身だしなみを整えたりしますよね?そういう緊張感も大切だと思っています。家にばかりいると、すっぴんでもいいやぁ~…と私は手抜きしますので(苦笑)。  先ほども書きましたが、転職活動中とはいえ、休むことも大切です。ご自分で「土日は休み」とか休みの日を決めて、リズムを考えましょう。  そして休みの時は、遊びに行ってもいいし、ごろごろしてもいいし、仕事していた時と同じような休日を過ごすことも大切だし、気分転換することも大切です。  私は1回目の転職活動時は、「今までできなかったことをしたい!」という思いがあったので、県外にいる友人に会いに行きました。その当時辞めた会社が週1休みしかなく、なかなか会いに行けなかった、という思いもあり、思い切って遊びに行きました。  そういう「無職で時間に余裕がある時」にしかできないことをするのもいいと思います。  無職の期間でも「働く意志」があるのなら、多少緊張感をもって生活すること。だらけた日々をすごすと、顔など表面的なことに表れます。  かといって、「仕事が決まらない」などと考え込んでしまうと、それも顔に出てしまうので、無職とはいえ出来る範囲のリラックスや休暇を過ごし、リフレッシュすることも大切です。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

ハローワークも行きましたが、転職エージェントなどを使いました。 そんなにはお金がかからなそうで少し長めの旅行(たとえば四国か九州を全県まわるけど宿泊はビジネスホテルにするとか)をしました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 毎日、ハローワークに通っても新しい求人が増えているわけでもないし、資格を取っても評価は低い。  アルバイトしながらイベント参加がいいのでは?失業給付金で生きていけるのなら良いと思うけど、普通はアルバイトした方が実入りが良いはず。

kyngchr
質問者

お礼

そうですね! 現在派遣のアルバイトを1社登録していますので、働きながらリフレッシュしつつ、転職活動を頑張りたいと思います! ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 転職活動中の過ごし方。

    20代前半女性です。 今現在、会社を退職し2ヶ月程経ちました。 不採用続きですが、なんとか転職活動を行っております。 そこで、少し転職活動中の過ごし方についてお聞きしたいのですが、 私は、この間を利用し簿記資格の勉強をしているのですが、取ろうと思い立ち行動を始めたのが6月の受験ギリギリの時でした。 なので11月の検定に向けて勉強中という事になります。 それまでの1ヶ月程は、ハローワークのセミナーや、応募書類の作成・添削をしていただいたり、前職は短期だった事から既卒のセミナーのような物を受けたりしておりました。 面接等で現在の過ごし方やそれに付随するような質問をされた際に、 11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 11月という事は働きながら資格を取得したいとなり、マイナスなイメージを持たれたりしないだろうかと、少し不安で悩んでおります。 また、職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 慣れない為、乱文長文になってしまいましたが、お手柔らかにどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 転職活動疲れてきました

     23歳女です。去年から秋頃から転職活動をしています。先月会社を退職し今は完全無職です。アルバイトもしていません。なかなか次が決まらず、精神的、経済的にないってきてもう受かればどこでもいいくらいに思えてきました。保険証もなく、貯金もなく、年金も滞り、失業給付もありません。焦って不安だらけなのに、どうしていいかわかりません。話す人は家族以外いないしだんだん自分が浮浪者みたく思えてきました。何もやる気がおきません。みんなは転職活動どうしてるんですか?

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 転職活動の矛盾

    働きながら転職活動している30代です。 応募すると、必ずと言っていいほど「すぐ来れる人を探してる」と言われます。就業してたらすぐなんて無理です。うちの会社は1ヶ月前に言わなきゃならないので、転職は翌々月になります。 それならなぜ、無職期間は会社からの心象が悪く不利になるという話になるのか疑問です。不利どころか有利ですよね。先日受けたところは、明日にでも来て欲しい、(退職する期日まで)あなたを待てないという理由で没になりました。 この矛盾はどうしたらよいでしょうか?ちなみに家族は私の収入をあてにしており、無職期間は作らないで、在職中に活動するように言います。しかし辞めてからの方がすぐ決まるだろうと思うので、やはり退職時期を決めてしまって、1ヶ月前に面接を受けるなど綱渡りをするしかないのでしょうか。 在職中に活動成功した方、または難しかったのでこうしたなど、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動に行き詰まってしまいました↓↓

    現在付き合っている彼女は医療系の大学を卒業したのち、歯科助手になったのですが、 9月頃で辞め、9月から現在までハローワークなどを中心に中途採用枠で転職活動しています。 なりたい職業を事務職とし、一般の企業を受け、簿記の資格の勉強なども並行しているようです。 しかし、地方での転職活動ということなどから、採用枠が少なく、未だ転職先が決まっていません。 新卒枠の応募も薦めましたが、現段階で少ないなどの理由から、中途を中心に受けているようです。 そんな彼女が最近転職活動に行き詰まってきているようで、精神的にネガティブになっています。 私は彼女を励ますor転職活動でポジティブ、参考になるような本を送ってあげたいと考えています。 皆さんのご存知の良書など、ありましたら何でも構いませんのでたくさん教えて頂けると幸いです。

  • 転職活動中にしてほしいこと

    2人で遊びに行きだして約1年経つ男性がいます。(8回ご飯やサッカー観戦や夜景など行きました。)私はこの方の事がきになっています。 彼は今転職活動をしています。今までにも何度か転職経験がありますが、私はないので、どう励ましてあげたら良いのか、忙しいからメール、遊びの誘いはしない方が良いのかわかりません。 3月転職活動してるのを知らずに誘ってしまいました。お金がないから厳しいと言いながらでも彼は、面接の後会う時間をつくってくれました! 私は彼に会いたいのですが、転職活動中だとわかっているのに誘われたりメールもらうと重いですか? 4月になったら、気分転換に桜見にいかない?と誘ってみようと思うのですが・・・。 転職経験のある方転職活動中にされて嬉しかった事嫌だった事あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。ハローワークで決める方が多いですかね?求人サイトなど色々ありますがどこで決めればと悩んでいます。 面接で退職理由聞かれると思いますが手を痛めてしまい部署異動をお願いしていましたが部署異動の願いが叶わなかったは退職理由になりますか?あまり言わない方がよろしいですか?療養して治しましたも付け加えた方が良いですか? 現在は療養中です。部署異動まで我慢していましたがバネ指で手術になるかもと言われたので手術は嫌で辞めました。

  • 転職活動について教えてください

    現在28歳男性です。 これから就職活動をしようと思っているのですが 条件的に厳しそうで、どのように活動を進めて行けば良いのか 相談させて頂きたく質問をします。 高校卒業後、美容専門学校卒業。 2年ほど勤めた後、退職して、 アルバイトをしながら資格試験の勉強をしていました。 難関と呼ばれる資格で、数年取り組みましたが この夏でとうとう断念しました。 そして就活を始めようとしているところです。 取得を目指していた資格の関連で、簿記2級のみ取得しております。 しかし正社員としての雇用経験には何年もブランクがあり これからどう就活を進めて行けば良いものかと悩んでいます。 自業自得であることは重々承知ですが 例えば「大卒」などのアピールポイントもなく…。 専門学校卒で、アルバイト経験のみのところから いきなり正社員での就職を目指すことはやはり困難でしょうか? ハローワークではブラックな企業が多いと聞きますが やっぱりハローワークへ行くべきでしょうか? あるいは、専門卒の私のような者の転職を 支援してくれるようなサイトはありますか? (リクナビネクストは大卒だけのようで…) これから活動を始めます。 これから自分自身、色々調べていきますので 無知も甚だしく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 転職活動時期について・・・。

    転職活動の方法(時期?)についてお聞きしたいことがございます。 今の会社から転職をしようと思いますが、完全に退職してから転職活動をすると何かと金銭面で厳しいので在職中に活動をしようかと 思います。転職経験された方の御意見として、会社への退職を告げる時期は次の会社の採用が決まったからでも構わないのでしょうか? それとも今の会社へ「1ヶ月後に退職させてください」等の旨を伝えてから具体的に始める方がいいのでしょうか? 転職先は会社にもよりますが在職中の場合、時期については応相談とよく目にしますが・・・・。

専門家に質問してみよう