• ベストアンサー

転職活動成功する行動を教えて下さい。

退職して転職活動中です。無職です。 (1)転職して長く働けて仕事内容もよかったなと皆さんは思いましたか?それはどんな仕事ですか? (2)転職成功するためにはどんな行動に出ればいいですか?教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyo-se
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私が転職してよかったと思うときは、転職後仕事で成果をあげて評価されたときですね。 じつは余程の人で無い限り、自分の好きなことさえしていれば満足と言うわけにはいかないでしょうね。 仕事は設計士ですけどね。 実は質問者さんは、この「成果」を飛び越えての転職成功を願っているのでは? と、思えるような感じがしますね。まだ若いのかな? つまり、自分が成果を上げられそうで、かつ、納得した評価をされそうなところを狙うんです。 それを踏まえたうえで興味のある仕事を選ぶ。 それと、意外と評価とは「責任」に比例して大きくなります。 医者と看護師では看護師の方が肉体的にきつくても、責任が違うので医者の方が大きくなる。 また、経営者とサラリーマンもしかり。 リスクと戦える精神力と経験を積めば、それなりに仕事は楽しくなってきますし、 周りの目は変わってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動に成功された方、助けてください(泣)

    転職活動に成功された方、助けてください(泣) 転職された方にお聞きしたいのですが・・・ 前の会社を辞めてから、どのくらいで次の転職先にきまりましたか?また、転職活動中どのような活動をされましたか? ぜひ、教えて下さい。私は現在22歳の者ですが、4月に入社したある企業を試用期間中に自主退職をさまられ、現在無職です。突然のことで頭が混乱しており、どうすればいいのか分からないんです。

  • 転職活動を成功された方にお聞きします。

    転職活動を成功された方にお聞きします。 転職はズバリ成功しましたか?もしくは失敗してしまいましたか? 私は22歳男、大卒の者ですが、分け合って現在転職(再就職?)活動中です。一度失敗してしまっているので、次こそはと慎重しすぎているところはあると思います。その事もあって、自分には何ができるのか、何が向いているのか考えているのですが、なかなか見つかりません。困ってます。転職活動一ヶ月目ですが、どこに応募するのか決められていない状態です。もう、次で一生の仕事にしたいと思っています。 皆さんの転職活動の内容などをぜひ教えていただけないでしょうか?また、転職の求人が沢山でるじきってあるのでしょうか?ネット上で、この時期求人している企業はほとんどブラック企業だという書き込みがあり、心配です。 保有資格)日商簿記2級

  • 転職活動中のモチベーションをどう保てば良いのか?

    経験者からのご意見を頂きたいと思います。 私は30代前半で現在無職です。今年の4月にそれまで勤めていた会社を退職し、少し時間をかけて次のキャリアを考えようと思っていたのです。しかしそれから4ヶ月以上経った今でも無職の状態です。異業種への転職活動を中心に展開しているので、もちろんハードルが高い活動になることは覚悟していたつもりなのですが、実際にこうなってしまうと、正直焦ってしまったり、行動より不安が先立ってしまいます。 行動を止めてしまったら駄目だと言い聞かせ、応募などは欠かさずしていますが、やはり苦しいです。 自分で選んだ道なんだからつべこべ言うな!とおっしゃりたい方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、同じような経験をされた方、また現状このような立場でいらっしゃる方のご意見を頂戴したく思います。皆さんはどのようにして転職活動を過ごされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動の矛盾

    働きながら転職活動している30代です。 応募すると、必ずと言っていいほど「すぐ来れる人を探してる」と言われます。就業してたらすぐなんて無理です。うちの会社は1ヶ月前に言わなきゃならないので、転職は翌々月になります。 それならなぜ、無職期間は会社からの心象が悪く不利になるという話になるのか疑問です。不利どころか有利ですよね。先日受けたところは、明日にでも来て欲しい、(退職する期日まで)あなたを待てないという理由で没になりました。 この矛盾はどうしたらよいでしょうか?ちなみに家族は私の収入をあてにしており、無職期間は作らないで、在職中に活動するように言います。しかし辞めてからの方がすぐ決まるだろうと思うので、やはり退職時期を決めてしまって、1ヶ月前に面接を受けるなど綱渡りをするしかないのでしょうか。 在職中に活動成功した方、または難しかったのでこうしたなど、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 転職活動疲れてきました

     23歳女です。去年から秋頃から転職活動をしています。先月会社を退職し今は完全無職です。アルバイトもしていません。なかなか次が決まらず、精神的、経済的にないってきてもう受かればどこでもいいくらいに思えてきました。保険証もなく、貯金もなく、年金も滞り、失業給付もありません。焦って不安だらけなのに、どうしていいかわかりません。話す人は家族以外いないしだんだん自分が浮浪者みたく思えてきました。何もやる気がおきません。みんなは転職活動どうしてるんですか?

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 現職で転職活動すべきか

    今金融機関に勤めています。残業がきつくとてもやっていられないので転職を検討しています。 すでに転職活動はしていますが、無理があることを感じ始めています。就職の面接のためには平日に休むしかないですが、会社はなかなか休ませてくれません。まず無理です。夜遅くまで慢性的に仕事がありアポをとってもその時間にいけない可能性が大きいです。プライベートな理由で休むという主張をすると、その中身と証拠をねちっこく聞かれます。また、転職活動していることが会社に伝わると不利益を受けます。 かといって解雇されてから、あるいは無職に成ってから転職活動をしてもイメージが悪く勤まりそうもないです。 転職を成功させるにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?