• 締切済み

有給休暇について 学生なのでよくわかりません。教えてください

dulcehogarの回答

回答No.1

はっきり言って会社によります、 法律で有給は取らせないといけない決まりなので、 公務員だと有給を付けられるかもしれませんね。 例えば風邪で急に休んだ時に「病欠」ではなく「有給」にしてくれるとか。 でも学校の先生だと簡単に休んだり出来ませんし、 どうするのでしょうね?公務員の方の回答を待ちますかw うちの旦那の会社は月の公休が9日あります、 その他に2日程有給が付きますので、平均12~3日休みがあります。 これは有給を取れない程忙しいのか?(効率が悪い) と思われて本社から指示が出ます。 あまり取りすぎると暇なのか?と思われるのでバランスだ。 って言ってました。 ちなみに去年旦那は有給が30日付きました、 一年できちんと消化しましたよ。