• ベストアンサー

中古マンションを購入しました、申告は?

ローンではなく、一括支払いなので、確定申告はしなくても良いと思っているのですが・・・ 収得税?のようなものを支払いをしないといけないと聞きました。 それは、一時所得税とは違うのでしょうか? もし、所得税なのなら申告をすれば、税金がもどるのかな?とも思ったのですが・・・ 一括支払いの場合、何も税制で優遇はされないのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>一括支払いなので、確定申告はしなくても良いと思っているのですが・… 全額が自己資金なら、たしかに必要ないです。 もし、誰かからお金をもらったのなら「贈与税の確定申告」が必要になることもありますけど、そうではないのですね。 >収得税?のようなものを… 「不動産取得税」という都道府県税です。 登記を済ませれば税務署から『不動産取得に関するおたずね』という書類が送られてきます。 必要事項を記入して返却すると、税務署から都道府県へデータが送られ、都道府県から納税通知書が届きます。 >それは、一時所得税とは違うのでしょうか… 所得税 (国税) ではありません。 >一括支払いの場合、何も税制で優遇はされないのでしょうか… お金のある人は税金をたんまり払ってくださいと言うことでしょうね。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一括支払いについては、税の優遇は無いなんて、不公平ですよね。 今年だけで良いから、年末調整で、還付は無いのかな~と思っていたんですけど・・・