• 締切済み

確定申告について

確定申告について 今年は体を壊し治療費が10万円を超えました。 住宅ローンの支払いがあることから、所得税はすべて戻ってくるとは思いますが、税務署で確定申告の手続きをしたほうがいいのでしょうか? 地方税にも関係してくるのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>税務署で確定申告の手続きをしたほうがいいのでしょうか? いいえ。 所得税の還付はないので、原則、所得税の確定申告を税務署では受け付けないでしょう。 まあ、郵送してしまえば返送されることはないでしょうが。 ただ、ローン控除は所得税から引ききれない場合、住民税からの控除もできます。 なので、税務署への所得税の確定申告ではなく、「役所に住民税の申告」をすればいいでしょう。

1088334
質問者

補足

税務署ではなく、市町村役場で手続きをとらないと住民税からの控除は受けられないということでしょうか?税務署に申告すると市町村役場にその旨通知等はなされないのでしょうか?

• hata79
回答No.2

住宅ローン控除で所得税から引ききれない分は、住民税から引かれるように法律が改正されてます。

• oo14
回答No.1

払った税金以上の税金は戻ってはきませんが こと住宅ローン控除については国税の話であって、 住民税は関係ありません。 住民税の申告は税務署の申告を流用しますので、 確定申告はしておくべきでしょう。