• 締切済み

マンションの購入

都内で独り暮らしをしています。2年以内にマンションを購入したいと思っています。利息を払いたくないので、できれば、一括購入をしたいと仕事を頑張っているのですが、親は一括購入は税金優遇の面で損では?といいます。ローン残高の1%控除の優遇がある(あった?)のは知っていますが、残債がなければ、関係ないし、何か他にローンをすることにいいことがあるのでしょうか? 一括支払の自分の条件として、マンション+諸経費+貯金500万の余裕があれば一括で買ってもいいと思っています。こんなプランで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>何か他にローンをすることにいいことがあるのでしょうか? ありません。にこにこ現金で支払えるのであれば一番それが安上がりです。 ローンを組んで金利を支払っても家を購入する理由は、家を買わなくてもどこかに住む必要があり、そしてそれには家賃が掛かるからです。 2年以内という事は大体資金は既にあると思いますので、それでしたら特にローンを組む理由はありません。 税金で確かに「最大で1%の減税」により得しますが、金利負担は1%以上掛かりますから、差し引きやはり損になります。 >マンション+諸経費+貯金500万の余裕があれば 一人暮らしであれば余裕で大丈夫です。