• ベストアンサー

マンション購入時の税金について

マンションの購入を考えています。 当初、都市銀行でのローンを組むことを前提に考えていましたが、親等からの借金というかたちで 一括返済という案が出ました。 詳しくはわからないのですが、一括で購入すると、 税金がとてもかかると聞いており、 一括で購入できたとしても、ローンを組んだ方が 良いという話を聞いています。 (住宅ローンの控除などすべて考えて) 実際はどうなのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に#1の方と同じ意見です >親等からの借金 無利息で借りることも可能ですよネ? 住宅ローンだと完済するまで 当然利息を負担しなければなりませんから大幅に節約できます。 「金銭消費貸借契約書」などを作成して定期的に銀行振込で返済すれば 公的な証明にもなると思います。 >住宅ローンの控除 「住宅借入金等特別控除」のことですネ。両親や親類等からの借入の 場合は、この控除は使えません。 しかし、住宅ローンの金利負担を考えたら、こんな些細な控除など無くても良いです。 税制上の優遇措置など、金利負担に比べれば・・・ どーでもいい額だと思います。

kurumiitari33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

既回答者様のご意見が正しいです。 > 親等からの借金というかたちで一括返済という案が出ました。 揚げ足取りをしてごめんなさい。 言葉が少し変です。 既にどこかから借り入れられているわけではありませんよね? 借りていないものに「返済」という言葉は遣いませんから、「親からの借金+自己資金で購入」ということですよね。 > 一括で購入すると税金がとてもかかると聞いており 資金の出所を調査され、「贈与」とみなされて贈与税がかかった-というようなお話でも耳にされたのではないでしょうか? そんな調査はない-とおっしゃる方もいますが、実際、調査された-という方の話をうかがったことがあります。 要は、「贈与」とみなされなければ贈与税もかかりませんから、万が一に税務署からのチェックがされてもいいように、証拠(#2さんがおっしゃっている親の預金通帳への振込み。場合によっては振込手数料がかかりますけれど、その辺りはよりよい手段を考えてくださいね)は残しておいた方が無難でしょう。 その他、厳密に【税金】についてのみを考えるのならば、ローンに関する抵当権設定の必要がないので、それにかかる税金(#1さんがおっしゃっている登録免許税です)が不要-ということになり、「少なく」なります。 住宅ローン控除は、年末ローン残高の1%を限度(ただし、所得税額によっては年末ローン残高の1%未満となる場合もあり)としていますから、返済期間を10年にして、10年間(=全期間)これ以下の年利で借り入れができればお得-とも考えられますが、実際には、そのような金利設定をしている金融機関は、現在では殆どないと思います。 仮に、勤務先から1%未満の金利で借りられる制度がある…と言っても、勤務先からの借り入れの場合、金利が1%未満ですと、これまた住宅ローン控除の適用対象外となってしまいます。 税金ではありませんが、一つ気になる点があると言えば火災保険かもしれません。 普通に火災保険に加入するよりも、住宅ローンを組んでいる人の「特約」として、低い保険料率で火災保険が掛けられる-というような場合には、住宅ローンを組んだ方がお得かもしれません。 ですが、実際、住宅ローンを組んだ場合に支払うことになる「利息総額」と比較すれば、微々たる物ですから、目先に捉われないで長い目で見てください。

kurumiitari33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>詳しくはわからないのですが、一括で購入すると、 >税金がとてもかかると聞いており、 いえ、同じです。厳密に言うとローンを組んだときの方が登録免許税という税金が余分にかかります。 >一括で購入できたとしても、ローンを組んだ方が良いという話を聞いています。 >(住宅ローンの控除などすべて考えて) 勘違いでしょう。それだけのことです。

kurumiitari33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンション購入と税金について

    いつかマンションを購入したいと考えています。そのための知識を得たいと思っているのですが、まず何からしていいのかわからずにいます。 住宅購入にあたり、どのような税金がいくらくらい、かかってくるのでしょうか? 税金対策(悪いことをするつもりは一切ありませんが)で、現金一括で購入するより、ローンを組んだり、共有名義にしたりということを聞いたことがあるのですが、実際どうなっているのか教えてください。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • マンションの購入

    都内で独り暮らしをしています。2年以内にマンションを購入したいと思っています。利息を払いたくないので、できれば、一括購入をしたいと仕事を頑張っているのですが、親は一括購入は税金優遇の面で損では?といいます。ローン残高の1%控除の優遇がある(あった?)のは知っていますが、残債がなければ、関係ないし、何か他にローンをすることにいいことがあるのでしょうか? 一括支払の自分の条件として、マンション+諸経費+貯金500万の余裕があれば一括で買ってもいいと思っています。こんなプランで大丈夫でしょうか?

  • マンション購入の税金はどっちが高いですか??

    マンションを購入を考えています。 新築で約2600万円ほどの物件です。 この場合、もし現金で一括して支払った場合、税金は幾らくらい来るのでしょうか?? また、ローンを組んだ場合と、収める税金の金額は違うのでしょうか・・・?? 全く分からずに不安です。どうぞお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅購入にかかる税金について

    950万円の中古の鉄筋マンション築年数25年と7ヶ月たっています、現在、フリーターの為住宅ローンは組めませんでした。その為親の名義で銀行から借りて月に一定額を親の口座へ返済していくにあたって何か税金がかかるのでしょうか? かかるのであれば550万を贈与という形で残り400万を親の名義で借りてもらい返済、このときの550万にかかる贈与税を暦年課税を適応したいのですが、築年数からして無理でしょうか?税金を最小限に抑えて購入できる方法を教えてください。調べてもわからなかったので、どうかお願いします。

  • マンションの購入時、審査などあるのでしょうか?

    マンションの購入を考えています。 新築か、中古かは、物件を見た上で決めます。 いづれのマンションを購入する際にも、一般的に職業や収入の審査などはあるのでしょうか? なお、マンションの購入は、ローンではなく、一括支払いです。 当方、自営業者で、以前借金を抱えており、恐らく住宅ローンの審査は通らないと思い、 一括で購入します。 現在は、サラリーマンのような定期収入ではないですが、 平均的な収入を得られるようになり、確定申告しています。 今回、不動産の売却ができたので、これを機にマンションを購入しようと思います。 一般的には、住宅ローンで購入される際、銀行などの審査がありますし、 サラリーマンであれば、定期収入があるので、入居については特に問題はないのかもしれません。 一戸建ての場合は、もちろん審査も条件も無いのは知っていますが、 マンションは、管理費や修繕費の積み立てなどが毎月必要ですから、 購入時点で、職業や収入で何か審査や条件などがあるのかと思いまして、 質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は?

    住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は? 2008年に住宅ローンを組んで購入したマンションに約1年間居住していましたが、2009年に結婚し、そのため引っ越し、賃貸マンションに旦那と住んでいます。 現在は、購入したマンションを住宅ローンを支払いながら賃貸に出しています。今後もそのつもりです。 その場合、銀行の住宅ローンは、本人が居住することが前提で設定されているので、契約違反になるのでしょうか? 銀行から、一括返済や、投資用不動産ローンへの借り換えを要求されたり、又は、現在の優遇金利適用が外される等と言う場合があるのでしょうか? 銀行やローン、不動産について詳しい方や、ご経験者の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • マンション購入に伴う税金関係について

    基本的な質問で申し訳ありません。 住宅購入後の税金関係で質問させてください。 今年春にマンションを購入いたしました。 一部は住宅ローンによる支払いとなってます。 マンションを購入して、確定申告などの税金関係で何が必要と なってくるのかお教え願えますでしょうか。 年末調整なども変わってくるのでしょうか。 何せ確定申告もこれまで経験がなく、これから調べようと思ってます。

  • 住宅ローン一括返済後の、税金について

    40代の自営業者です。 私にはまだ15年の住宅ローン返済が残っていますが、 経済状況の悪化により、支払いに四苦八苦。見かねた父親がローンの 一括返済を申し出てくれました。 ただその場合、父親にかかる税金のことが心配です。 で、私が父親から借金をした形にし、それを毎月父親に返済すれば 税金の問題がクリアできる?という話を聞いたのですが、はたして そのような方法があるのでしょうか? また、ほかに良い方法があれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

専門家に質問してみよう