• ベストアンサー

マンション購入時の税金について

マンションの購入を考えています。 当初、都市銀行でのローンを組むことを前提に考えていましたが、親等からの借金というかたちで 一括返済という案が出ました。 詳しくはわからないのですが、一括で購入すると、 税金がとてもかかると聞いており、 一括で購入できたとしても、ローンを組んだ方が 良いという話を聞いています。 (住宅ローンの控除などすべて考えて) 実際はどうなのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に#1の方と同じ意見です >親等からの借金 無利息で借りることも可能ですよネ? 住宅ローンだと完済するまで 当然利息を負担しなければなりませんから大幅に節約できます。 「金銭消費貸借契約書」などを作成して定期的に銀行振込で返済すれば 公的な証明にもなると思います。 >住宅ローンの控除 「住宅借入金等特別控除」のことですネ。両親や親類等からの借入の 場合は、この控除は使えません。 しかし、住宅ローンの金利負担を考えたら、こんな些細な控除など無くても良いです。 税制上の優遇措置など、金利負担に比べれば・・・ どーでもいい額だと思います。

kurumiitari33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

既回答者様のご意見が正しいです。 > 親等からの借金というかたちで一括返済という案が出ました。 揚げ足取りをしてごめんなさい。 言葉が少し変です。 既にどこかから借り入れられているわけではありませんよね? 借りていないものに「返済」という言葉は遣いませんから、「親からの借金+自己資金で購入」ということですよね。 > 一括で購入すると税金がとてもかかると聞いており 資金の出所を調査され、「贈与」とみなされて贈与税がかかった-というようなお話でも耳にされたのではないでしょうか? そんな調査はない-とおっしゃる方もいますが、実際、調査された-という方の話をうかがったことがあります。 要は、「贈与」とみなされなければ贈与税もかかりませんから、万が一に税務署からのチェックがされてもいいように、証拠(#2さんがおっしゃっている親の預金通帳への振込み。場合によっては振込手数料がかかりますけれど、その辺りはよりよい手段を考えてくださいね)は残しておいた方が無難でしょう。 その他、厳密に【税金】についてのみを考えるのならば、ローンに関する抵当権設定の必要がないので、それにかかる税金(#1さんがおっしゃっている登録免許税です)が不要-ということになり、「少なく」なります。 住宅ローン控除は、年末ローン残高の1%を限度(ただし、所得税額によっては年末ローン残高の1%未満となる場合もあり)としていますから、返済期間を10年にして、10年間(=全期間)これ以下の年利で借り入れができればお得-とも考えられますが、実際には、そのような金利設定をしている金融機関は、現在では殆どないと思います。 仮に、勤務先から1%未満の金利で借りられる制度がある…と言っても、勤務先からの借り入れの場合、金利が1%未満ですと、これまた住宅ローン控除の適用対象外となってしまいます。 税金ではありませんが、一つ気になる点があると言えば火災保険かもしれません。 普通に火災保険に加入するよりも、住宅ローンを組んでいる人の「特約」として、低い保険料率で火災保険が掛けられる-というような場合には、住宅ローンを組んだ方がお得かもしれません。 ですが、実際、住宅ローンを組んだ場合に支払うことになる「利息総額」と比較すれば、微々たる物ですから、目先に捉われないで長い目で見てください。

質問者

お礼

• walkingdic
回答No.1

>詳しくはわからないのですが、一括で購入すると、 >税金がとてもかかると聞いており、 いえ、同じです。厳密に言うとローンを組んだときの方が登録免許税という税金が余分にかかります。 >一括で購入できたとしても、ローンを組んだ方が良いという話を聞いています。 >(住宅ローンの控除などすべて考えて) 勘違いでしょう。それだけのことです。

質問者

お礼