• 締切済み

もう限界です・・・会社を辞めたいです。

my3027の回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.7

とりあえず、辞めてしまって気を取り直してから転職活動をしようかとも考えたのですが、年齢的にも間が空くともっと悪い条件でしか働けないのではないかと思い、考えてしまいます。 >私も全く同じ状態でした。しかし個人的には退職後の転職活動はお勧めしません。やはり相手企業も足元を見ますから、質問者さんの不利な状況になります。私は在職時の転職活動(年齢は30歳半ば)の方が、32歳頃の無職時の転職活動より多い内定を貰いました。しかし心境的に在職中に活動するのは厳しいのもわかります。もし気力が続かないようであれば、病気になる前に休職(医師の診断書が要りますが)して転職活動する手もあると思います。

noname#73879
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も間があくと不利になるので、次を決めてから辞めたいと思っています。一度休職をすると再度勤務を開始したときに今度は体力がついていくか心配でもあります。 自分の気力を冷静に判断しながら決めるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 会社から言い渡された解雇について

    退職(解雇)について相談させてください。 会社に勤めて6年目です。 今までかなりドジな失敗もたくさんしてきましたし 結果もさほど出せておらず、その割には ずっと雇用していただいて、早6年が過ぎました。 私の部署には上司がおらず、基本的な業務は 全て社長から私が一任されています。 私の能力の割にはそれなりに重い仕事を仰せつかっており、 なんとか答えたい思いで残業や休日返上もいとわず 一生懸命働いてきました。 そんな中、本当に、本当に初歩的なミスを 2件続けてしてしまいました。 その事を他部署のスタッフから聞きつけた社長が 電話で一言 「辞表置いて帰れ」 と言って電話を切りました。 今まで必死で重圧に耐えながら仕事をしてきた私は 哀しい半分、怒り半分で、散々期待しているだのなんだの 言っていた社長のその一言に、もう本当に辞表を置いて 帰ってしまおうかと思っています。 本当にこれでいいのかな。 やめていいのかどうか。 やめ方も「今日辞表を置いて明日から行かない」でいいのかどうか。 悩んでいます。 大変主観だらけの悩み事で恐縮ですが お力添えいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めたいのですが

    私は転職をして4ヶ月の20代半ばの女性です。 今どうしても会社を辞めたくて悩んでおります。辞めたい理由は、会社事態の社風が一切合わないこと、仕事内容が最初に説明された内容と違う、残業が長く残業代が支払われない、賞与も売上ノルマに達成しないとカットせれ支給額は月給の1割にもみたない、一番大きいの人間関係です。離職率は高く、派遣社員は更新せずに去る人が多いです。社員も辞めた後に、ミスが発覚した場合携帯に何度も電話され「会社の損害だ!損害賠償とれ」など脅され、電話の向こうで泣いている人もみました。 先日、上司に辞めさせてくださいといったのですが、「会社としての損害になるため、その分の責任は取ってくれるのか?」と脅迫されてしまいました。 もう、限界です。どうにかうまく辞められる方法がないのでしょうか? 出社拒否という方法も考えましたが、きちんとした手続きをとった上での退職を希望しております。 どなたか、ご指導願います。

  • 会社が嫌。どうにとこうにもうまくいかない。

    会社が嫌で嫌で仕方ないです。 職種は事務ですが、経理から年末調整や給与計算まで全て一人でしており、簡単な仕事だとは思いつつそれなりにやりがいを感じています。 お給料は安いですが、自分のペースで仕事をでき、残業も少なくありがたいです。 ただ、最近会社が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は社長とお局です。どちらとも極端にうまくいきません。 社長はターゲットにしやすい人にのみ小さなミスでネチネチ言い、機嫌が悪い時因縁のようなことをつけてきますし、私もどちらかというとネチネチ言われます。 また、お局は不機嫌をモロ出す、ガチャ切り、嫌いな人は無視等で、私は無視までされませんがそりは合わず、機嫌の悪い時に八つ当たり等はしょっちゅうで届いた書類など机に叩きつけられます。 嫌いな人へみんなからご祝儀を送ろうとなっても拒否する、また聞かないと切れるのでどうする尋ねブチ切れられました。 ちなみに社長はお局のほぼ言いなりです。 ちなみにそこまでミスは多くない方だと思います。 しかし、例えばお局と私が同じミスをし、私は社長に確認を仰ぐのでその時点で判明するも、お局はそれを客先に提出し、客からミスを指摘される等あっても私はネチネチ言われますが、お局には直してくれてありがとう等です。 先日決定的なことが起こり、aという業務をしてからbをし、cは社長しかできないことをすることで仕事が完了するということがありました。 普段はabのみで済む業務で私が全て行いますが、社内事情でcも必要になり、またこれまた社内事情で少し専門的な知識の必要なaは私がやるもbを他の人に任せる必要が生じ、それについて社長がbは他の人に任せるよう指示をしました。 bを任されたのは仕事は結構できるも気の利かないところがあり社長からしょっちゅう因縁をつけられている社員で仮にbさんとします。 結果、社長がcをきちんとしなかったせいで業務に支障が出たにもかかわらず、またcについては私やbさんは方法どころか存在すら知り得ることもでき得ることもできないことです。 社長が社員が知り得ないことを完璧に忘れていたのにもかかわらず、他の社員と飲みながら社長がブチ切れあいつらは会社を潰す気か等喚いていたようです。 そしてしばらく無視されました。 他の人が間に立ってくれ、社長も自分のミスと気付いても謝るどころか不機嫌でした。 調べたので社長のミスなのは確実です。 それから何かが吹っ切れ、また社長から気に入らないと因縁をつけられるかとかお局に八つ当たりされるかと思うととても憂鬱ですし、2人の顔を見るのも不快です。 会社が嫌で嫌で仕方ないです。 最近は2人も私の雰囲気に気付いたようで、少し丁寧に接したり因縁のようなことは言われませんが許しがたい気持ちです。 相変わらず社長はbさんにはしょっちゅう因縁等つけています。 ちなみに小さく給料等も低いので、人手が足りずに求人をかけるも欲しい経験者は全く来ないで、全くの未経験者を仕方なしに採用し、その人は悪くないとしてもやはり仕事はびっくりするほどできなく、お金だけが出て行き、そのため来はしませんが確実に赤字で仕事も減ってるのに無駄なお金ばかり出て行き経験者に回す資本もなくなりそうな状態です。 今は専門職はbさん含め2/3で1以上の仕事をこなしてる状態です。 bさんもよく辞めたいと最近こぼしていますし、bさんが辞めて困るのは技術や経験のあるbさんというよりも社長だと思います。 また仕事ができなくても、社長お局は気にいる人は気に入ります。 できなくて、自分が採用したにも関わらずクビもしょっちゅうでその処理は全て私にさせますが。 ちなみにお局が嫌いで無視してるのはbさんです。 転職活動はしていますが、今まで職を転々とし、色んな仕事をしましたが、今回の経理という仕事は長くしたいと思っていたのに、こんなことになってしまって。 他の人はいい人が多いですが小さい会社なのでそのうち2人、しかも影響力のある2人ですし。 いろいろなところで大抵の人とは可もなく不可もなく付き合えますが、今回の社長お局のような人には目をつけられやすいし。 自分の問題なのかとかすごく悩んでます。 なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 社長やお局のような人ともうまくやれる人はいるのになんでと落ち込みもします。 最近は全てがどうでもいいし、疲れました。 でも、死ぬこともできないし、仕事やめたら生きていけないし。 もうどうすればいいのかわかりません。 職を転々として逃げてばかりでこんなんで本当にいいのかわからないです。 また、今の職場は小さいので就業規則で退職する旨は3ヶ月前で辞めるよう定められていますが、もう転職が決まったら出社拒否ですぐにでも辞めたいです。 というか有給が残っているので労働法に 基づき1ヶ月後に退職する場合出社しなくて大丈夫です。 なんだか最近は社長お局も本当に憎らしく、無視等しませんが、明らかに無表情で冷たく接してしまいますし、自己嫌悪もひどいです。 書いてて何を伝え何を聞きたいのか混乱していますが、客観的なご意見等いただきたいです。

  • 会社での精神的ダメージから克服するには?

    35歳男性、ホテルのフロントをしています。 最近、ミスを連発してしまい取締役である上司に叱られ落ち込んでいます。 この仕事ははお客様からのクレームが一番恐いのですが、 今回は上司からの電話からの要求をひとつ聞き逃してしまい、 お客様に対してもそういうふうにしているのかと立腹、罵倒され、 激怒されました。 上の方ではいつもお客様に置き換えて考えています。 かえってお客様とコミュニケーションをとっている方が 自分は自然でいられます。 また社長や専務がらみのお客様や電話等は非常に気を使います。 99%完璧にこなしていたとしても1%の失敗を大きく非難するこの会社の 体質に疑問を感じてきました。 今年は自ら様々なことを企画し、売上げは今年度の目標を達成しそうで、 仕事にやりがいをもっているのに、やりきれません。 みなさんはどのように乗り越えていますか? またこのようなことで転職を考えますか? これに限らず、いろんな話をお聞かせ下さい。

  • 会社を辞めたいです

    こんばんわ、出来るだけ早い回答をお願いしたいです。 私は今年4月に封筒会社に学校の紹介で就職し、その会社の印刷科に配属され今日まで働いてきました。 研修期間はそれなりに楽しくやれました、本業務にかかり、作業を教えてもらって、6月あたりから一人での印刷作業をしています。 印刷科は特に忙しい科で、残業も多いです。 一人で作業をし始めていきなり残業でした。これが普通かどうかは私にはわかりませんが、最近特につらいです。二時間残業が一週間続いたりするともう嫌になります。 印刷科の上司の方がとても社員の印象が良く無く、私もそれを実感してきました。 どうしても調子が悪い時に朝電話で休みますと電話して、その時は「わかった」と言っていたのですが、あとから「新入社員は365日休まなくても良いと思ってる」と怒られたり、 私がミスをしたり、作業でコケたりした時に上司に言いに行くのですが、私が必至に説明しても「何を言っているかわからない」と言われ、呆れたように私の機械まで来て「もうこんな時間なのにこれだけしか出来てないのか、俺がやる」と作業を進められたり。 印刷に使う版を傷つけてしまい、版を焼く人にもう一度出してもらえるようにお願いしに行くと、「なんで俺に言わずに先に行くんだ」と怒られたり。 「なんでも俺に聞け」と言う割には対応が悪過ぎてとても気分が悪いです。 朝、仕事の通勤途中、毎日逃げ出したいと思うようになり、このまま違う場所に走って行って、ぼーっとしていたい、と思います。 家に帰っても家族に話しかけないでと言い、話しかけられるとキレたり、もうそんな自分が嫌で仕方ありません。 ニートの兄も居て、家に帰っても気分がおさまらず、どうにもならなくて夜遅くまで起きていても、明日になれば仕事、朝6:40起床。 もう何もしたくありません、鬱病についてもずっと自覚していたのですが、仕事で病院に行く時間も無く、日を追う毎に自分がおかしくなっていきます。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。 上司の顔ももう見たくなく、本当にツラいです。今日会社で泣いてしまって、上司にはバレなかったのですが、私に教えてくれた方が「気にするな」と励ましてくれましたが、もう限界を感じています。 次の仕事でも同じだ!と誰かに言われてももう何も考える気力がありません。 明日から仕事にはいかないでおこうと思っています。法的に許されるのはわかっていますが、社会的には許されるとは思いません。皆さんの意見を聞きたいです。 私はどうすれば楽になれるのでしょうか。

  • 適当な会社でがんばる為のコツを教えてください

    質問です。 転職活動をして、受かったところで働いています。 コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな用に勧められるという点がありますが、もう1人の上司と考え方が真逆で、私のやり方が気に食わないようで、怒られます。 社長はなにも分かっていない人で、みんな(他社大手)売れてるからうちも売れるでしょ、程度の知識です。 例えば、サイトを作り上げるのに、1日で全部できんじゃないの?だとか、製作業者に2万で頼んだのに、いろいろ注文を追加したら値段が上がっておかしい!などと言ってます。サイト上で商品を売って行くのが私を含め、3人です。上司からメルマガの勉強をしろと言われますが、テキストメールの勉強なんかしたくありません。しかも商品数が5以下と少ないのに、メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。毎週のようになんの内容のメルマガを送るつもりなのでしょうか。新商品の発売予定はナシです。またそんな上司は毎日残業しています。朝まで徹夜の日も少なくないと思うくらい会社にいます。しかし、私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと思っています。実際、その上司は半年以上も毎日残業(終電過ぎ)で休日出勤も毎週しているのにいまだにページができあがっていないのも意味がわかりませんが。そんな上司も、社長はなにもできない、事務の人も馬鹿であり、自分がどうにかするいしかないと言っていましたが、私はその人の仕事の仕方は嫌いです。あとセンスもないと思います。(個人的意見ですが…) 社長も、残業=がんばっているという見方でかなり上司のお給料を上げているようです。上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは6時間かけてました。それで残業して、がんばっているという評価を下す会社です。とっとと辞めたいのですが、私も学歴も低く、化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。商品自体は、悪いものではないと思います。 ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。 2年もどうやってのりきるべきでしょうか。いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。

  • 16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年

    16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年間も担当している仕事を親会社の関連会社に移すと言われたらしく、当社社長が作業内容を引き継げ、技術移転しろと指示が出されました。 お客様に対しても15年間いろいろな業務ノウハウを私に教えていただきましたので、無駄にはしたくないのが本音ですが、お客様と当社の親会社がコスト削減のため、当社はこの私を切り捨てようとしているのですが、お客様も私がいなくなったら困るとしか言えずにいます。 私は給与をカットしてくださいと同時に今の仕事を継続させていただきたいと言っても、給与をカットで済むことじゃないと言われました。 私は何をすれば解雇されず今の仕事を継続できますでしょうか?

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 会社の社長が脱税をしているみたいで、不安です。

    会社設立4年目の会社で働いていますが、社長の口癖が、金がない。売り上げが上がらない。そのくせ、友達と夜飲みに行っては会社の経費で落としいたり。(1週間の内に4日程度)ボーナスの代わりに2万円で、本人は60万円の役員報酬を取っていたり。売り上げが上がっているときには、来月に売り上げを回したり。わけのわからない旅費との名目で経費を使いたい放題使っている割には仕事もせずに毎日遊びに行く始末で、頭に来ています。決められた納税のやり方、仕方をまるっきり無視していて我がもの顔の社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。

専門家に質問してみよう