• ベストアンサー

適当な会社でがんばる為のコツを教えてください

質問です。 転職活動をして、受かったところで働いています。 コスメ関係で、企画やマーケティングをやりたいのですが、経歴、実績がない為今の化粧品会社でゼロからスタートして、上がっていくのが目標です。しかし、今の会社は社員10人以下の小さな会社でこんなに小さな会社に勤めたことがありません。また、前の会社では当たり前だった、チームミーティングや全社会議などももちろんなく、会社がどのように商品を売っていくのか、また、今後の会社の目標などもまったくありません。逆に言えば、自分の好きな用に勧められるという点がありますが、もう1人の上司と考え方が真逆で、私のやり方が気に食わないようで、怒られます。 社長はなにも分かっていない人で、みんな(他社大手)売れてるからうちも売れるでしょ、程度の知識です。 例えば、サイトを作り上げるのに、1日で全部できんじゃないの?だとか、製作業者に2万で頼んだのに、いろいろ注文を追加したら値段が上がっておかしい!などと言ってます。サイト上で商品を売って行くのが私を含め、3人です。上司からメルマガの勉強をしろと言われますが、テキストメールの勉強なんかしたくありません。しかも商品数が5以下と少ないのに、メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。毎週のようになんの内容のメルマガを送るつもりなのでしょうか。新商品の発売予定はナシです。またそんな上司は毎日残業しています。朝まで徹夜の日も少なくないと思うくらい会社にいます。しかし、私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと思っています。実際、その上司は半年以上も毎日残業(終電過ぎ)で休日出勤も毎週しているのにいまだにページができあがっていないのも意味がわかりませんが。そんな上司も、社長はなにもできない、事務の人も馬鹿であり、自分がどうにかするいしかないと言っていましたが、私はその人の仕事の仕方は嫌いです。あとセンスもないと思います。(個人的意見ですが…) 社長も、残業=がんばっているという見方でかなり上司のお給料を上げているようです。上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは6時間かけてました。それで残業して、がんばっているという評価を下す会社です。とっとと辞めたいのですが、私も学歴も低く、化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。商品自体は、悪いものではないと思います。 ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。 2年もどうやってのりきるべきでしょうか。いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。

  • os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.9

No1です 辛らつなコメントですが、No.8の方と同意見です。 厳しいようですが、貴方が言うブラック企業に勤めていることは、貴方がまだ他の会社から評価されない人材(スキル)である可能性が高いです。 ブラック企業と言っている方こそ、このサイトでよく見かけますが、ブラック人材です。(取りたいと思わない) それから脱却しようとする意気込みは、必ず必要ですし、向上心の原動力となります。 私が言った数字化も簡単なことです。 貴方の勤務時間でどれだけのアウトプット、つまりバリューが出せているのか数字化するだけの事です。 組織を変える、組織の中で生きていくのは3つのパターンしかありません。 ・会社を変えてみせる(改革) ・自分の意識が変わる(妥協) ・辞める(脱却) あと、現職でバリュー出せていますか? 圧倒的で無い限り、他人の批判はしないほうがいいでしょう。 こういうサイトで書くだけにしたおいたほうがいいです。 自然と態度にも出ます。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社してまだ2週間とあり、私が勝手に想像していた、化粧品メーカーと、今の会社とのギャップに勝手に1人で感情的になり、ここに書き込んでしまいました。青島刑事(ドラマ)のようなやる気だけ1000%といったところでしょうか。私は自社化粧品を愛しています。ほんとにいいものであると思っていますし、いずれたくさんの人がつかってくれると信じています。しかし、社長から、売れないから、他社のダイエット商品もはじめてそっちでお金設けよますといわれたりすることが自分的にいやでした。ここではみなさんが、辛口といえども、親身にわざわざ回答していたでけてうれしいです。約1ヶ月たった今はvonoriさんにヒントを頂いたのを受け、まだ青いですが、いろいろ勉強しています。自分のために。ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

厳しく言わせていただきます。 >社長はなにも分かっていない人 >テキストメールの勉強なんかしたくありません。 >メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。 >私は残業する人が仕事できる人だと思っていない人間です。 >私はその人の仕事の仕方は嫌いです。 幼稚すぎです。 学歴も経験も実績も無い奴が吼えるなといったところでしょう。 どうして社長がサイト立ち上げの工数見積もりなどといった他従業員がやるような 仕事をできる必要があるんでしょうか? すでにこの発想自体が無知すぎです。 あなた自身は他の人を無能呼ばわりしていますが、売り上げ以外の数値化も 分からんようでは、それこそ無能もいいところでしょう。 (数値化もできずにECやっていたことが恐ろしい) >しかも商品数が5以下と少ないのに 商品も5個もあれば十分です。1商品だけでも多くの売り上げをあげている 企業や営業の方はいますよね。 学歴も経験も(特に)実績も無い分際で「あいつは仕事ができない」 「仕事はこうあるべきだ」なんてふざけています。 だったら実績を示せという話です。 >少なくとも2~3年はここで売り上げを作りたいと考えています。 >商品自体は、悪いものではないと思います。 >自分の好きな用に勧められるという点があります だったら売ればいいだけです。商品自体が悪くなく、自分に裁量権が あるのならば売ればいいだけです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

ある外資系化粧品メーカー勤務で、マーケティングに関わっています。 大変辛口ですが、ご容赦ください。 質問をざっと拝読したのですが、質問者さまの今の考え方は、 化粧品という仕事を続けていくのに最も不適切と判断いたします。 私の勤務先は、国内の100店舗以上の百貨店に売り場を持つ、 外資ブランドとしてはかなりの大手ですが、それでも社員は70人程度です。 同じ社内に、全国に20店舗程度の売り場を持つ規模の小さいブランドがありますが、 そういうところですと、社員はせいぜい10人~15人程度と聞きました。 化粧品メーカーで社員10人は、特段珍しいことではないのですが。 ※販売員は除きます。 質問者さまは、化粧品のマーケットもご存じなく、 仕事の仕方もなにも分かっておられないのに「仕事はこうあるべき」といった、 ポリシーや理想が強すぎる気がいたします。 また結果を出す以前に、段取りや効率性、形式に 必要以上にこだわり過ぎているような気がします。 しかし、売り上げを作るためには手段を選ばず、 可能性のあること全てを試してみたい、という気持ちは、 企業規模の大小に関係なく「当然のこと」です。 私の勤務先は外資系ですので、全て本国決裁のもと事業が動いており、 従ってやりたいこともなかなか実現できません。 これさえできれば、もっと売り上げが上がるのに…と、悔やんだことも少なくありません。 それに比べて質問者さまの勤務先は、こと化粧品をやっていくのには、 とても恵まれた環境だと思います。 また、メルマガやオンラインメディアについても、何故重要かが分からない等ということは、 質問者さまがマーケッター志望なら、それに替わる具体的なプロモーション方法の アイデアを一つでもお出しになってから仰るべきだと思います。 質問者さまの今の仕事に対する姿勢には、本気で自社製品を売っていこうという、 前向きさやひたむきさが感じられません。 これでは、2年で成長するという質問者さまの希望は到底叶えられそうにないでしょう。 >2年もどうやってのりきるべきでしょうか。 ○今の考え方を180度変え、状況を可能な限りポジティブに捉えてください。 ○自分から進んで仕事に向かい、手段や方法を模索してください。 ○売るためのアイデアを積極的に提案なさってください。 ○目標達成のためには、残業を含めた努力を惜しむべきではないと思います。 ○化粧品のマーケットをもっと勉強なさってください。 ○そして、自社製品を愛してください。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事の仕方もなにも分かっておられないのに「仕事はこうあるべき」といった、ポリシーや理想が強すぎる気がいたします ↑そうですね。また、こうあるべきとは思っていません。会社により、また業種により違いますし。しかし、商品説明を含め、ある程度の会社の考えが知りたいというのと、過去何をしたかとかなんでもいいので知りたいだけです。しかし質問をするとちょっと後でと言われて結局終わります。私は楽天担当と言われ、楽天内でお客さんとのやり取りをするだけです。これは、小学生でもできることではないでしょうか。 >手段を選ばず、可能性のあること全てを試してみたい、という気持ちは、企業規模の大小に関係なく「当然のこと」 ↑そうですね、私も、それがすごいこととは1ミリも思っておらず、当然のことであろうという考えです。 とても恵まれた環境だと思います。 ↑そうですね。スタートからある程度できるというのは恵まれていると思います。 >具体的なプロモーション方法のアイデアを一つでもお出しになってから仰るべきだと思います。 ↑楽天だけでは仕事と呼べないので、メルマガも楽天以外の自社から送る形にしたいと述べましたが、楽天を優先してほし為、1年間くらいは待ちなさいといわれています。ちなみに楽天でメルマガは、テキストメールで、しかもモバイルのみと言われております。 自社製品を愛してください >確かに本音では愛まではまだ行ってません…。がいいものを提供していると思っています。自分でも今使用していますし、モニター様からもまだまだ少しではありますが、指示を頂いております。 ただ、私はかなりの敏感肌なので、一度顔が真っ赤になり、ブツブツができてしまったので、顔ではなく、手に使っています…。 話はずれますが、sunsowl様の過去の回答も拝見させていただきました。今の無知な私にとって、大変ためになるものばかりで、今後もちょこちょこ拝見させていただきますね。また、私は過去15年間ニューヨークに住んでいた過去がありますが、(100%日本人です)日本で外資系企業に勤めるメリット、デメリットとはなんでしょうか。 実践してがんばります!親身な回答ありがとうございます。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.6

・回答(まとめ) 1 貴方がリーダーになって上司、   その他の社員の意識を変えさせればよい。 2 とりあえず上司に従ってみる。   その上でもっといい方法があると提案をする。 3 イヤなら辞めろ。 4 結局は貴方次第。 ・文章に対して >チームミーティングや全社会議などももちろんなく、 >会社がどのように商品を売っていくのか、また、 >今後の会社の目標などもまったくありません。  貴方が会議のリーダー(議長)になってまとめる。そうする事により  会社はみんなで運営しているという意識を植え付ける。 >テキストメールの勉強なんかしたくありません。 >メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。  この辺りから貴方は上司が何のためにメルマガをやれといっているのか わかってもいませんしわかろうともしていません。(考える前に拒否している) 上司の指示がいいか悪いかは別として、貴方がそんな態度だから上司と合わないのでしょう。 (当然、貴方の考えがたとえ正しくても上司に受け入れられる事もありませんよ) >化粧品会社での経歴実績もない為、少なくとも2~3年は >ここで売り上げを作りたいと考えています。  化粧品に限らず、何でもよいから営業関連の書籍を読みあさって下さい。  何かしらのヒントはあると思います。(もちろん正解は貴方が見つけて下さい。 >うまく仕事を振り分け、合理的に早く適格に処理できる人がいいと >思っています。  それは、する事(全体)がわかっている場合や人数が多い時の話。  売り上げにつながる事は何でもするのが営業です。(多分)  また、少人数との事で合理化は売り上げが上がった後の話。 >上司はワードで見積書1枚を作るのに、こないだは >6時間かけてました。  貴方が作成できるなら進んでやってあげて下さい。  その間に、上司はもっと売り上げを伸ばす事を考えられるでしょ。 >ブラック企業、私のような会社にいる方、アドバイスください。 >(中略)いやなら辞めるべきという意見は今回スルーさせていただきます。  売り上げを伸ばしたいと思うならブラックとは思わないほうがよい。  テキトーにやりたければすぐに辞めろ。すべては貴方次第。  この回答に貴方がどのように思うか、またどのような形で  取り入れていくかも貴方次第。  長文失礼しました。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミーティングなどもやっていきたいと思います。メルマガは、楽天内のものしかやってはいけないと言われているので、ひとつ案を出しましたが却下された状態です。楽天で売り上げを上げるように言われていますが、楽天内でのイベント(なんか特集ページに出すとか)はお金がかかるのでダメだそうです。合理的主義の話ですが、確かに人数などの環境によってきますね。おっしゃると通りだと思いました。また上司の資料作成の件ですが、途中で私がやりましょうかと言うと、怒られてしまうのですよ…。掃除やお茶だしも事務の方よりその人が率先してやります。ユーザーサポートなども私がやりましょうといったことがありましたが、ちょっとむっとしていました。たぶん全部を自分でたくさんやりたい人なんだと思います。事実、一度ランチの際に、私が今やっていること全てを横取りしないでね、と言われました。私は横取りの気持ちじゃなくて、後輩ですし、楽天以外やるなと言われているので、雑務などは変わりますよって気持ちなんですが。残業も私は売り上げのためなら苦ではないのですが、私が残業をしていると、社長が休憩室へ行ったとたんすぐ帰れと言われます。残業=がんばっている というスタンスだからだと思います。また新しい人を採る際にも、自分よりできる人はいらないと言っています。意味がわかりません。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

愚痴る前に、メルマガでもいいですが、売上げの実績を作ってください。 人数の少ない会社なら、貴方の考え方次第でトップになれます。 そうすると、社長や他社の経営者から、貴方は引っ張りだこになります。(貴方ならできると思います。) 私なら、そうして楽な道を選びますよ。 (人が一週間掛かる仕事を一日で済ませたら、余分な楽しみ方ができますよ) ソフトバンクの孫正義社長もそうですよ。(1時間で1000円稼ぐより、1分で1000円稼ぐと楽になる。)

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルマガは購入者とメルマガ希望者のみにしか配信できないので、今の所売り上げゼロなので送る相手がいません。。 理由はわかりませんがメルマガ以外やるなといわれているところです。 しょうがないのでメルマガを勉強してみています。 実績をがんばって作っていきます。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

「郷にいらずんば 郷に従え」です。 これは、いい会社もそうでない会社も同じことがいえると思います。 次に大事なのは、os13さまがおられるようなどうしようもない会社の場合、モチベーションを保つための目標を持ち続けることです。 口で言うのは簡単なのですが、実際に実行するとなると、これがなかなか難しいです。 売り上げupでも、スキルの習得でも何でもいいので自分が腐らないためにも何か一つ、二つ目標を立ててください。 後は、ストレスの解消、仕事以外の時間を充実させることです。 2年間、体感的には割と短いと思います。がんばってください。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モチベーションを保つための目標を持ち続けることです これはとても大事ですね。確かに私と他社員ではなんか温度差があるような気がします。自社サイトひとつ作るにも、文言からなにから私はすべてにこだわり、どうしたら集客できるかを考えていますが、上司含め他の人も、そんなにこだわる必要ないでしょ。ってな感じです。一つ前の会社でECをやっていたりしたので、その際みんな必死になって細かい部分も命をかけて(言いすぎですが)やっていました。その情熱を次の会社に引き継ぐのは悪いことではないですよね…?ですが、ちょっと細かすぎる人と思われています。まぁ、どうにかのまれないようにがんばります。 >2年間、体感的には割と短いと思います。がんばってください。 ありがとうございます!

  • kenta28
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

小さな化粧品会社と複数取引があります。 愚痴る気持ちも何となく分かりますが、、 >しかも商品数が5以下と少ないのに、 >メルマガが大事といっている意味がよく分かりません。 ここが気になりました。 私がお取引している会社では、その商品一つ一つに思い入れがあり、 一つの商品でもメルマガで書ききれないと嘆いています。 その商品と向き合ってじっくり好きなところを考えてみればいかがでしょうか。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルマガについて、もう少し考えて見ます。

回答No.2

こんばんは! 私も転職をして10月1日から今の会社で働いています。少人数でとても小さい会社です。私は経理なのですが、未経験でゼロからのスタートなので毎日覚えることがたくさんで毎日残業ばっかりで本当に大変です。実を言うと私の前3人が上司と気が合わないという理由で1~3ヶ月で退職しているのです。私が入社した頃はもう私のポジションは誰もやったことがないわからない状態で、「未経験OK」という求人を出していたにも関わらず新人の受け入れ態勢が全くできておらず、最初は本当に頭にきました。問題の上司も他の会社で経理の経験があるので、今はその人に教わるしかないのですが、本当にいちいち癇にさわる・・・というか、多分、話し方がそうさせてしまってると思うんですけど、なんか「ムッ」とくる言い回しをするので我慢するのが本当にしんどいです。でもその人に何か言ってもただのケンカになってしまうと思ったので、社長・副社長・営業の計4人に時間を作ってもらい、自分が思ってることを話して聞いてもらいました。社長は「確かに言い方がよくない、相手が人間不信におちいるような関係を作るな」と言ってくれました。その上司も人に不快感をあたえる話し方や仕事の教え方をしていることに自分で全く自覚がなかったようで、改める約束をしてくれました。 ・・・が全然直ってません・・・。そりゃ、ず~~っとそうやって生きてきたのにいきなり直るわけないですよね。なので、早く仕事を覚えてその人と関わらないくらいできるようになろうと目標を立てました。そのおかげで今は何を言われても素直に返事してればいいやと受け流せるようになりました。なので、一度どなたか間に入ってもらって話を聞いてもらったらどうでしょうか??他の人に意見をもらうことで無駄な作業をしている、無駄な時間を過ごしているということに気づくこともあると思いますし、自分がこうしたいという希望があればそれを話すことによって意見をもらうこともできると思います。もし、まだ入ったばっかりで言いにくい等あれば、今現状で起きている無駄な作業や、無駄な時間、自分のやり方と相手のやり方の比較など書き出して、タイミングを見計らって報告するというのはどうでしょうか。社長が現場をあんまり理解してそうにないので口頭ではなく図解とか書き出して説明したほうがよさそうな気がします。あと、疑問は素直にぶつけたほうがいいと思います。例えばメルマガのこととか「それは何に必要なのですか?」と本当にわからないんだから聞いてみたらいいと思います。やはり1対1だとどうしてもお互いが自分の意見を重視しがちですよね。その上司の方がどれくらいその会社にいるかわかりませんが、ずっと同じやり方でやってきたなら何かを変えるってだけでもかなり嫌がられると思いますし。 そして、確かに残業してる=仕事してるって評価はひどいですね・・・残業が多くなったら普通、会社側が対策を立てるべきだと思うんですけど・・・というか経営者が理解してないならそれはどうにもしようがない・・・のかな。 私も辞めたい気持ちでいっぱいですが、経理という職は経験者が求められるので、なんとか1~2年は我慢と自分流に変える方向で進めていきたいと思います。お互い頑張りましょう!! 同じような境遇だったのでつい口出ししてしまいましたが、1意見として受け止めていただけたらと思います。 長文失礼しました。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係はめんどくさいですね。仕事内容で辞める人の何倍も人間関係で辞めていく人は多いのでしょうね。 間に入ってくれる人間は…いません。まず人数が少ないので間の人がいないんですね。残業も、私は売り上げのためなら苦ではないのですが、上司にするなと言われてしまうんですよね。これは気を使ってくれているのかと思いたいのですが、自分以外にがんばる人が目障りなのかもしれません。そう思った理由としては、新しい人材を採る際、できる人はいらない と言っていたことから、私が個人的にそう思っています。 普通、できる人を採ると思いますが…。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

すべての仕事を数字化してください。 売り上げ以外もすべてです。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、売り上げ以外の数字化についてもう少し詳し知りたいです。数字化とは?

関連するQ&A

  • 会社員の心得を教えてください。

    会社員の心得を教えてください。 一日中会社にいる仕事ではなかった為か、現在の仕事は経営者や上司の行為や行動がものすごく疑問を感じます。 会社は従業員10人パート10人の有限会社で、製造業、会長・社長・工場長・部長等々役職があり私含め数年前に入った人間のみ平社員です 会長が昨年初め辞めてから社長に経営が移りましたが、社長が300人規模の会社社長のような態度で困ってます。 会社に居ない来ない・接待優先・飲むと態度がよりデカくなる・社長が思いついて毎週のチェック、検査シート数枚 提出しても目を通していない・常にあれやるこれやる詐欺・更に、仕事で使うのでボールペンを買って欲しいといったら各自で用意・残業はするななどまだあります、、 工場には社員の監視カメラ・空調など自分の場所からできるように改装、車はベンツになりました。 本題なのですが、先日思いつきの目標管理シートとなるものを夕礼で渡され 期限。具体化。など色々書いてありました、 これは提出しなければならないのでしょうか? 雇用されてるので言われた事はと思うのですが、何故か嫌です。 法律とか詳しくないのでわかりませんが、減俸などのことがあるのでしょうか? あと雇用主なのでこのような状況は仕方ないと上司のようにしていなければいけないのでしょうか?

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 守る為に訴えたい

    ここでは 毎度お世話になっています。 そんな皆さんのお力を借りたいのが、裁判での事です。 かなり長文ですがどうかよろしくお願いします。 私が働いている会社で元上司が居たのですが、彼女は突然退職届けを出し居なくなりました。 そしてその業務を全て私が補うことになり(なったというかそうした、という感じですが)、酷くストレスを感じています。 彼女は酷い人でした。入ってきたバイトの人をことごとく辞めさせるような嫌味を言い、また社長に普通にあなたがストレス、腹がたつ、残業させないでくれ、と失礼極まりない事を平気で言っていました。(残業させないでくれってずっと携帯と会社のPCでツイッターしてたけだったんですが) 我慢をし、ご飯に連れて機嫌を取ったり旅行に連れていってあげる社長が不憫でなりませんでした。 そんな彼女がやめ、一時的に幸せがあると思いましたが、彼女はただ辞めるだけでなく、会社のPCのデータをほとんど消していきました。私はその修復、彼女が会社のPCでツイッタースカイプツイキャスしていた全ての履歴を探しつつ仕事。さらには彼女は関係ない私の家族を馬鹿にしたような物言いをしました。 そして私と社長にこれ以上関わるな、借金(彼女は会社に1200万借金しています)を返す義理などない、精神的苦痛も与えられた私に逆に金を払えと。 社長は訴えると頑張っていますが、正直彼女の為に色々甘かったので証拠がほぼないです。 そこで、私は彼女が辞めた、そして訴えられた怒りでバセドウ病になり、小さい腫瘍もでき、子宮も悪くなりました。精神的にも限界です。 私のこの体調不良を使って社長と共に訴える事は出来ないでしょうか? どうか知識を下さい。

  • 仕事がない会社を辞めました。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 8年勤めた会社を辞めました。というか人員を減らしたいので 辞めてほしいと言われ会社を辞めました。 勤め始めた1年間は会社の商品がまだ人気があり、注文が きていたので忙しかったです。その後は人気が落ち売り上げも 下降していきました。 社長もやる気がなく、午後出社。 パソコンには注文入力等しかできずワードやエクセルが入っていない。 インターネットもできない。 あまりに暇なので、仕事に関する専門書を読んでいいかと上司に 相談しても却下された。もちろん資格取得の勉強などできない。 ただパソコンに向かって仕事をしているフリをする毎日。 電話もほとんど鳴りません。 今は仕事を辞めてホッとしています。 会社に残っている人に聞いたところ、すごく暇だということです。 こんな会社は多いですか? こんな状況の会社で皆様はどう行動しますか?

  • 会社を時々休んでしまいます・・・

    30歳女性です。 SEとして、とあるプロジェクトのリーダーをやっています。 もともと、好きなことに対しては、寝食を忘れてのめり込むほうで、 仕事も抱え込みがちです。 ここ半年~1年ほど、残業が月に80時間(少ないときで 60時間、多いときで150時間)の生活をしていました。 上司は、私の仕事量が多いのを心配してくれて 仕事をほかの人に振るなど、いろいろ考慮してくれています。 ただ、この業界の悪習慣なのか、根本的な人手不足は変わらず 残業が月に60時間を切ることはありません。 仕事は嫌いではないし、頑張りたいと思っているのですが 最近朝起きられなくなっています。 そして、週1日くらい半休したり、1日休んだりしています。 今日も仕事があるのに、昼過ぎまで寝込んでしまいました。 頭痛がするとか、めまいがするとか、からだの症状も 特にありません。 仕事もたまっているし、 部下に対しても示しがつかないし (上司が毎週のように休んでいたら迷惑ですよね・・・)、 何とかしなきゃと思うのですが、 体が思うように動きません。 食欲はあるし、土日は元気だし、会社に行ったら仕事に 打ち込めるので、うつ病ではないのかなと 思っていますが・・・。 何とかして、気持ちを切り替えて 毎日会社に行けるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親が通っている会社は変じゃないかと思うんですが?

    こんばんは。僕は中学生ですが、父親が通っている会社が変じゃないかと疑問持ってます。 父親の会社のこと書きますね。 1.社員は全部で千人以上いる割と大きな会社で沢山の人がほとんど毎日残業していて父親も夜の9時ごろまで会社にいます。でも残業は毎月一定の時間までしかできないし、給料も25%余計に払うきまりになっていることを知りました。 2.社長は景気が悪く儲からないので社員に無理してもらっていると社内の新聞に書いているのを見ました。 僕の疑問 1.沢山の社員が毎日遅くまで残業しているのなら仕事は一杯あるってこと? 2.社員を増やして残業を無くすこと考えたほうが余計な給料もださなくていい? 3.景気が悪くても会社がこれだけ忙しければそれなりに儲かっているのでは? 4.社員がこれだけ働いていても損をしているのなら、社長は会社の方針を見直すべき? 単純なことかもしれないですがさっぱりわからないです。どなたか易しく教えてほしいです。

  • 会社内での人間関係がうまくいかない

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になる19歳です。 今の会社はとても小さい会社で親子で経営しています。 私の上司はとても几帳面で厳しい方でペンで文字の塗り方から、除雪の為のスコップの使い方まで指示してくるほどです… 毎日上司に仕事でわからないことをきいても『はぁーちっ』と普通にいわれ機嫌が悪いままで次にわからないことができても言いづらいです。 しかも教えるときはマシンガントークで1~100まで一気に教えられ逆に頭がパンクしてなにも覚えれません。 そのくせ、教えられた人が文句を言うことは考えられないよな?みたいな感じです。 そのくせ上司は社長に指示されたことに対して『社長は教えるのが下手だわ』と愚痴をこぼしてきます。 メモはもちろんとっているんですがわからないことが多過ぎてついていけません。 また、私の次に若いのが上司で歳が一回り以上離れていて若い人がいないし、気楽に仕事について話せる人がいないのでどうも気分も暗いですし仕事も思うように覚えれません。 ほかの仕事してる人に聞きたくても上司しかその仕事を知らないので聞こうにも聞けません… 逃げ場がないといったら甘えと言われるかもしれませんが正直辛いです。 寝ている間に過呼吸になったこともありますし頭もだんだん薄くなってきました… 早々と辞めてしまいたいんですがたかが3ヶ月で雇ってくれる企業もないなとおもうとなにもかもが暗く沈んでしまいます。 高校の時はアルバイトで3年間働いてきましたがすごい充実してたし仕事もスラスラと人間関係はとてもよかったのでその反動がきたのかな…とおもっています。 正直今の会社が人間関係がよくてもやりたい仕事ではないので最低1年は続けたいと目標にしています。 質問の主旨がいまいち伝えることができなくて申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 同じ毎日を変える為に

    何か資格をとるとか、将来への目標を強く持っている人は勉強等に忙しく時間をとると思うのですが、これといってこれからの目標がふとなくなってしまった時、皆さんはどう過ごしますか?32才という微妙な年齢なので結婚するのももちろん目標ですが、婚カツ等に全力を注ぐという気にもなれません。現在は仕事に追われ、目の前の仕事をさばいていくという状況が続き毎日が同じ様に感じます。皆さんはそんな時、どう毎日を変える努力をすると思いますか?皆さんの毎日を充実させる為にしている日課等をおしえてみてください。

  • こんな会社どうおもいますか?

    シルバーウィーク明けから、やっと決まった会社に3ヶ月の試用期間付きで採用され出勤しています。しかし、この会社、ハローワーク紹介で見つけたのですが、掲載されている就業時間や休憩時間、残業時間は毎日21時までは残業あるみたい。(土曜もほぼ毎週出勤で夜も遅いとなるとプライベートの時間がもてない)はたまた、夜勤や半夜勤など掲載されていない就業時間などが発覚し、凄く悩んでいます。そこで輪をかけたみたいに、社長のパワハラが発覚しとても続けていく自信がなくなってきました。ちなみに社長のパワハラは荷物を運ぶのに一瞬とまって待っただけで、”お前なにちんたらしとんねん、待ってるひまあるんなら包装手伝わんかい”と怒鳴り声を上げながら言ってきたり、”おいお前こっちこい”と言うので対面式に向かったら、いきなり”そっちやないやろ機械の裏回ってここに入っとけ!とまるでヤクザと話ししているみたいに罵声を浴びせてきます。それ以来睡眠も余り取れず、夜中に目が覚めたりして情緒不安定な日々が続いています。朝に出勤してきて、どこに入ればいいのか工場の責任者のところに聞きに行っていると、社長が、きて、お前、ここに入っとけや!と怒鳴りつけはなしてきます。 これから毎日こんな日々が続くのかと思うと、うつ病になるのではとしんぱいしています。皆さんならこんなヤクザまがいの社長のもとで仕事を続けていきますか?ちなみに従業員10人のうち半数は家族で後は違うみたいで完全なる同族経営会社です。

  • こんな会社でどうやっていけばいいのでしょうか、、。

    夫婦から始めた会社で、現在では50名以上企業です。社長(女性)は変というのを聞いていましたが、入社し5年目ですがどんどんエスカレートする一方。 仕事は24時間で通常でも男性は7:30にはきています。帰りは21時に終わる人もいれば夜中の2時頃まで働いている人もいます。 事務員も最近は7時に帰れるようになりましたが、以前は21時頃で遅い時は10代でも24時を越える事もありました。週一会議は朝7時より始まっています。 毎週週始めは、全社員で握手をしたり、じゃんけんをして勝った人が相手を誉める?みたいなことをしています。 宗教的な雰囲気で気持ち悪いです。 社長は、毎日当たり前の様に、日曜日に出てきてでも苦労して仕事しろといいます。現在でも朝から夜中、寝ている時も常に仕事にあたっています。 そして土曜日、日曜日も毎月何人か研修に行かされています。こんな状況でもまだ働けとのこと。 ただでさえ、労働基準を遥かに越えているのに、文句を毎日言われ、理不尽なことばかりで怒られています。大きな怒鳴り声で。 先日運転手を雇い、食品を買ってきてとか洗濯物をとりこんでおいて等、私用のことばかり。私も前に社長の化粧品と、会長の下着を仕事中に買いに行かされました。 前に、受付が社長室を掃除し貴重品がなくなり、警察だたになりました。結局その事務員は会社を辞めるはめに。後日クリニーング屋から電話がありポケットからでてきたのです。それでも社長は一言も謝罪ナシです。 泥棒扱いされ、会社も辞めさせられ、本当にひさんなものでした。私自身も仕事のストレスで蕁麻疹まで出るようになってしまいました。 私も生活があり、ボーナスが出れば、出てから退職を考えています。ただ、こういう会社が続いていくのが どうしても許せません。何か会社が良くなる方法はないのでしょうか。退職しか道はないのかと悩んでいます。こんな質問ですみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう