• 締切済み

こんな会社でどうやっていけばいいのでしょうか、、。

夫婦から始めた会社で、現在では50名以上企業です。社長(女性)は変というのを聞いていましたが、入社し5年目ですがどんどんエスカレートする一方。 仕事は24時間で通常でも男性は7:30にはきています。帰りは21時に終わる人もいれば夜中の2時頃まで働いている人もいます。 事務員も最近は7時に帰れるようになりましたが、以前は21時頃で遅い時は10代でも24時を越える事もありました。週一会議は朝7時より始まっています。 毎週週始めは、全社員で握手をしたり、じゃんけんをして勝った人が相手を誉める?みたいなことをしています。 宗教的な雰囲気で気持ち悪いです。 社長は、毎日当たり前の様に、日曜日に出てきてでも苦労して仕事しろといいます。現在でも朝から夜中、寝ている時も常に仕事にあたっています。 そして土曜日、日曜日も毎月何人か研修に行かされています。こんな状況でもまだ働けとのこと。 ただでさえ、労働基準を遥かに越えているのに、文句を毎日言われ、理不尽なことばかりで怒られています。大きな怒鳴り声で。 先日運転手を雇い、食品を買ってきてとか洗濯物をとりこんでおいて等、私用のことばかり。私も前に社長の化粧品と、会長の下着を仕事中に買いに行かされました。 前に、受付が社長室を掃除し貴重品がなくなり、警察だたになりました。結局その事務員は会社を辞めるはめに。後日クリニーング屋から電話がありポケットからでてきたのです。それでも社長は一言も謝罪ナシです。 泥棒扱いされ、会社も辞めさせられ、本当にひさんなものでした。私自身も仕事のストレスで蕁麻疹まで出るようになってしまいました。 私も生活があり、ボーナスが出れば、出てから退職を考えています。ただ、こういう会社が続いていくのが どうしても許せません。何か会社が良くなる方法はないのでしょうか。退職しか道はないのかと悩んでいます。こんな質問ですみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mo----mo
回答No.5

私の会社の社長(男)もかなり理不尽な人で、私も仕事のストレスで蕁麻疹が出る体質になってしまいました。 私は夏のボーナスをもらって8月か9月末に退職を考えています。 会社はそう簡単には変わりません。 生活も大切ですが、体はもっと大切ですよ。

• katyan
回答No.4

きっちりと仕事をした時間をメモしましょう。 そして録音してください。社長の言葉を そしてそれを持って訴えましょう。2年間は請求できますから

mayuuchan
質問者

お礼

録音は考えましたが、つねに録音をする訳にはいきませんので難しいと思っているのが現状です。 仕事の時間をメモということですが、社長自身は、日曜日でも働けという反面、早く帰ってねといいながら仕事を持ってきます。これは労働基準監督署からつっこまれたときに、私は早く帰るように伝えているという言い訳の様です。 それに日報もタイムレコーダーもありません。これから2年間も働こうとは思いませんので請求は厳しいかと思っています・・。

回答No.3

こんにちは。 50名以上の方がその会社で働いているのが不思議に思いました。やはり退職するしか方法が無いのではないでしょうか。このままでは「大切なもの」を見失ってしまうかもしれません。 ただし、一旦辞めてしまえば、過去のことです。会社を良くするなどは考えてもあまり意味がないことのように思います。 今は会社を許せない気持ちが強いと思いますが、そこまでハードな環境で働いたことがあるというのは、質問者様のこれからの人生にとって貴重な経験になることでしょう。 「人間万事塞翁が馬」です。この5年間があったからこその幸せにきっと巡り合うものと思います。 私も20代の頃、月に2日休みが取れるかどうかという職場にいましたが、その経験がその後の仕事に生かされているように感じます。

mayuuchan
質問者

お礼

はい。私自身も不思議に感じています。 半数が生活を抱えていたり、何か問題を抱えている方が大半ですね。 後は、新入社員から入社した人もしくは年配の独身の方です。 私自身もたった何年間ですが、大切なものはたくさん失っています。 それに私も新入社員として入社したのですが2年目には人に教える立場になっていました。それが凄く異様な感じでした。 確かにこの会社全てを悪いとはいいません。ハードな環境で働くというのは凄く勉強にはなりました。 同じようなお仕事をされていたのですね。同じような環境だったと聞いてとても共感しました。 今後は、新しい道を見つけて努力していこうと感じました。本当にありがとうございます。

• ton_jiru
回答No.2

すぐ辞めた方が良いですよ。それだけ真面目に考えている方なら就職さきはすぐに見つかることでしょう。 例えは悪いですが、株で100万円損している状況のとき、売ると100万円の損が確定します。 人間、損すると思うとそれができなく、ずるずるとしてしまいがちです。 思い切って損を確定させる。一時的には悔しいですが、すっきりします。何をあんなに執着してたんだろうと。 株と退職を一緒にするなとか精神論でどうにかなるもんじゃないという反論もあるでしょうが、環境がかわると心も変わってきます。 私は会社を辞めて今は個人事業主ですが、安定した収入を捨てて、充実した時間を過ごしています。常にお金の面ではがけっぷちですけど、なんとかなるぐらいでやってます。(会社が嫌になってやめたわけではなく、やりたいことができたからやめたのですが、あくまで金銭面の心構えということで) 人生一度きりです。やり直しはききませんから、後悔だけはしないようにしてください。

mayuuchan
質問者

お礼

ご返答遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。そうですね、思い切りも本当に大切かと思います。 給料もそんなに多い方ではないと思います。時間から考えると相当な金額ですからね・・。 思い切りが本当に必要だと感じました。人生一度きり、、その通りです。 まだまだやりたいことが私にはたくさんありますので後悔しないように努力していこうと思います。 ありがとうございました。

• korin_
回答No.1

随分酷い会社なのですね...(;´・ω・`) 労働基準局に訴え、監査が入るようにするしかないのでしょうか? そこまでいくと、個人で何かをしても変わるとは思えませんので。。。

mayuuchan
質問者

お礼

そうですね。かなりひどいです。 労働基準監督署にもですが、そんなに残業代払って仕事してたら中小企業はつぶれるんです! というような状況で追い返します。 どうしようもないですね。 なんどか裁判にもなりましたが、お金で解決していたようです。 そうですね、個人でしても厳しいかもしれませんね・・。