• 締切済み

こんな会社でどうやっていけばいいのでしょうか、、。

夫婦から始めた会社で、現在では50名以上企業です。社長(女性)は変というのを聞いていましたが、入社し5年目ですがどんどんエスカレートする一方。 仕事は24時間で通常でも男性は7:30にはきています。帰りは21時に終わる人もいれば夜中の2時頃まで働いている人もいます。 事務員も最近は7時に帰れるようになりましたが、以前は21時頃で遅い時は10代でも24時を越える事もありました。週一会議は朝7時より始まっています。 毎週週始めは、全社員で握手をしたり、じゃんけんをして勝った人が相手を誉める?みたいなことをしています。 宗教的な雰囲気で気持ち悪いです。 社長は、毎日当たり前の様に、日曜日に出てきてでも苦労して仕事しろといいます。現在でも朝から夜中、寝ている時も常に仕事にあたっています。 そして土曜日、日曜日も毎月何人か研修に行かされています。こんな状況でもまだ働けとのこと。 ただでさえ、労働基準を遥かに越えているのに、文句を毎日言われ、理不尽なことばかりで怒られています。大きな怒鳴り声で。 先日運転手を雇い、食品を買ってきてとか洗濯物をとりこんでおいて等、私用のことばかり。私も前に社長の化粧品と、会長の下着を仕事中に買いに行かされました。 前に、受付が社長室を掃除し貴重品がなくなり、警察だたになりました。結局その事務員は会社を辞めるはめに。後日クリニーング屋から電話がありポケットからでてきたのです。それでも社長は一言も謝罪ナシです。 泥棒扱いされ、会社も辞めさせられ、本当にひさんなものでした。私自身も仕事のストレスで蕁麻疹まで出るようになってしまいました。 私も生活があり、ボーナスが出れば、出てから退職を考えています。ただ、こういう会社が続いていくのが どうしても許せません。何か会社が良くなる方法はないのでしょうか。退職しか道はないのかと悩んでいます。こんな質問ですみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mo----mo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の会社の社長(男)もかなり理不尽な人で、私も仕事のストレスで蕁麻疹が出る体質になってしまいました。 私は夏のボーナスをもらって8月か9月末に退職を考えています。 会社はそう簡単には変わりません。 生活も大切ですが、体はもっと大切ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

きっちりと仕事をした時間をメモしましょう。 そして録音してください。社長の言葉を そしてそれを持って訴えましょう。2年間は請求できますから

mayuuchan
質問者

お礼

録音は考えましたが、つねに録音をする訳にはいきませんので難しいと思っているのが現状です。 仕事の時間をメモということですが、社長自身は、日曜日でも働けという反面、早く帰ってねといいながら仕事を持ってきます。これは労働基準監督署からつっこまれたときに、私は早く帰るように伝えているという言い訳の様です。 それに日報もタイムレコーダーもありません。これから2年間も働こうとは思いませんので請求は厳しいかと思っています・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 50名以上の方がその会社で働いているのが不思議に思いました。やはり退職するしか方法が無いのではないでしょうか。このままでは「大切なもの」を見失ってしまうかもしれません。 ただし、一旦辞めてしまえば、過去のことです。会社を良くするなどは考えてもあまり意味がないことのように思います。 今は会社を許せない気持ちが強いと思いますが、そこまでハードな環境で働いたことがあるというのは、質問者様のこれからの人生にとって貴重な経験になることでしょう。 「人間万事塞翁が馬」です。この5年間があったからこその幸せにきっと巡り合うものと思います。 私も20代の頃、月に2日休みが取れるかどうかという職場にいましたが、その経験がその後の仕事に生かされているように感じます。

mayuuchan
質問者

お礼

はい。私自身も不思議に感じています。 半数が生活を抱えていたり、何か問題を抱えている方が大半ですね。 後は、新入社員から入社した人もしくは年配の独身の方です。 私自身もたった何年間ですが、大切なものはたくさん失っています。 それに私も新入社員として入社したのですが2年目には人に教える立場になっていました。それが凄く異様な感じでした。 確かにこの会社全てを悪いとはいいません。ハードな環境で働くというのは凄く勉強にはなりました。 同じようなお仕事をされていたのですね。同じような環境だったと聞いてとても共感しました。 今後は、新しい道を見つけて努力していこうと感じました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton_jiru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

すぐ辞めた方が良いですよ。それだけ真面目に考えている方なら就職さきはすぐに見つかることでしょう。 例えは悪いですが、株で100万円損している状況のとき、売ると100万円の損が確定します。 人間、損すると思うとそれができなく、ずるずるとしてしまいがちです。 思い切って損を確定させる。一時的には悔しいですが、すっきりします。何をあんなに執着してたんだろうと。 株と退職を一緒にするなとか精神論でどうにかなるもんじゃないという反論もあるでしょうが、環境がかわると心も変わってきます。 私は会社を辞めて今は個人事業主ですが、安定した収入を捨てて、充実した時間を過ごしています。常にお金の面ではがけっぷちですけど、なんとかなるぐらいでやってます。(会社が嫌になってやめたわけではなく、やりたいことができたからやめたのですが、あくまで金銭面の心構えということで) 人生一度きりです。やり直しはききませんから、後悔だけはしないようにしてください。

mayuuchan
質問者

お礼

ご返答遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。そうですね、思い切りも本当に大切かと思います。 給料もそんなに多い方ではないと思います。時間から考えると相当な金額ですからね・・。 思い切りが本当に必要だと感じました。人生一度きり、、その通りです。 まだまだやりたいことが私にはたくさんありますので後悔しないように努力していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korin_
  • ベストアンサー率69% (46/66)
回答No.1

随分酷い会社なのですね...(;´・ω・`) 労働基準局に訴え、監査が入るようにするしかないのでしょうか? そこまでいくと、個人で何かをしても変わるとは思えませんので。。。

mayuuchan
質問者

お礼

そうですね。かなりひどいです。 労働基準監督署にもですが、そんなに残業代払って仕事してたら中小企業はつぶれるんです! というような状況で追い返します。 どうしようもないですね。 なんどか裁判にもなりましたが、お金で解決していたようです。 そうですね、個人でしても厳しいかもしれませんね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか?

    退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか? 勤めていた会社を辞めて4年になります。その会社に勤めていた時に夜中に無言電話が週に数回ありました。で,その頃の数年間毎年私の誕生日にお花を自宅に宅配業者から送られてきて,中に手紙が添えられ,私が勤務している会社の経営者からでした。そのお返しに私は家で沢山取れるびわを社長宛にお返し,していました。その頃の無言電話に付き纏わされこの会社ではないかと思いつき,退職しました。それでも無言電話が続き,2年半前に光電話に変えてからばったりと無言電話は無くなって居ます。 会社を退職してからはお花は贈られていません。所が最近になって,気づいたのは,私の家の前に必ず私を監視している車に気づきました。それは,私が勤務していた頃の仕事を監視していたかの様に何時も私を車で見ていた車が,家の前の広い駐車場から,前に勤務していた頃の車種と同じ形の車が何時も家の前に止まってエンジンを鳴らして座っている人に今頃気づき驚きました。一部始終私が毎日家の周りの草花の手入れをしておりますが,男が家に出入りしていないか監視していた様です。私は今年で68歳,社長は私よりどう見ても20歳下に見えます。この社長とは直接面識は一度もありません。2000人の社員が居る会社です。勤務していた頃月に一度会社で御もてなしがありましても私は一度も参加していません。時々家の前でこの社長の車が止まっていて,私が朝から晩までガーデニングに明け暮れている現状も前々からずっと見てきていたから毎年私の誕生日に素晴らしいお花を贈られていたのにも気づきました。私は生涯独身でおりますが,何時か良い人に目ぐりあえたら結婚もあるとは思いますが,こう云うやり方は正直うっとおしいです。文書力が無いので判りずらいとは思いますが,皆さんはどう思いますか?アドバイスとかは必要はありません。それくらいなら許せるとか,実害が無いから良いんじゃないの?警察に行ったほうが良いとか?私が何処か遠くに引っ越したほうが良いとか? えーそんな歳して,おかしいとか?見た目は私は40歳代にしか見えません。何でも好き勝手にご指摘をお待ちします。

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • もめずに会社都合で会社を辞めたい

    娘の事について質問します 美容関係で5店舗ほどあり、本社で事務の仕事をしています 現在は24歳で、就職して正社員4年になります 事務は娘と後輩と60歳以上のパートの女性3人です 先週金曜日社長から娘はこの仕事に向いてない、仕事をやりとげようとする気持ちがないので退職してほしいと言われました 火曜日に日付を書かないで退職届けを出してください「日月は仕事は休みの為」 次の人が決まるまでは働いてください と言われました 次の仕事が決まって、前の職場に質問の電話がきたときは「いいこでした」って言う できるだけのことはするつもり、退職金?も少し上澄みする お互いもめずにしましょう、と自己扱いに持っていきたいようです 退職届けの書き方を検索していると、会社から言われた場合は書かないほうがいいと書いてあったので、職業安定所に行き相談しました 退職届けは書かないほうがいいと言われ、労働基準監督しょで相談するように言われました そちらでも書かないほうがいいと言われました 娘は自分の意見をはっきり言える子ではないので明日社長に何を言われるか心配しています 仕事はあまりできない子かもしれませんが、お昼休憩を短縮して、毎日サービス残業で働いています 明日は会社都合なので退職届けは書きません というつもりです 本人でないのに質問してしまいすみません できるだけ穏便に退職できるよう助言をいただけると嬉しいです よろしくおねがいします

  • 少人数な会社での退職のタイミングはどうすれば ??

    タイトルにもある通り、社長と二人だけの小さな設計事務所に勤める29歳、男です。 仕事内容や待遇もそれほど悪くないのですが、そろそろ30歳をむかえるにあたり、 二人だけの事務所では視野が狭まる&案件の幅に限界がある、という理由で転職活動を開始しました。 選考がうまく進み、大手企業(第一志望)の会社の最終面接まで漕ぎつけました。 しかし以下のような理由で退職を言い出すタイミングがわからず困っています。 ●内定が出た場合、おそらく入社日は遅らせれたとしても2/1~となる ●しかし、2月の前半に施工の急な案件が入る予定が出てきた(活動開始時は全くと行っていい程仕事がなかったのですが)そのため私が抜けると会社としてはとても困るのではないか。 ●最終面接日は12月の1週目にお伺いする予定。結果が出るのは12月2週目の予定。 (普通は転職先が決まってから上司に報告するものだと思いますが) 結果が出てから退職意思を伝えるよりも 最終面接を受ける前に先に社長に相談しておくべきでしょうか。 キャリアアップの為なら強引にでも辞める覚悟は出来ていますが、 とてもお世話になった事務所ですので出来る限り円満に退職したいと思っております。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • いい会社の見分け方は

    こんにちは。 いつも皆様の回答を参考にさせていただいております。 26歳で女性。現在転職活動中で、この間やっと1社から内定を頂けました。 半年かかってやっと1社もらえました。 決まらなさすぎですよね・・・(笑) やっと決まった会社についてなのですが、この会社、不動産屋さんなんです。 偏見に聞こえるかもしれないですが、不動産って世間では印象悪いですよね。 私はそこの事務員として採用いただきました。 大阪にあります。 社長にもお逢いしたんですが、会社のいいところだけじゃなく、悪いところも言ってくれました。 前に辞めた事務の人は営業さんと衝突して辞めちゃったとか、来年の年末には立地条件が悪いところに引っ越すかもとか…。 社長も昔、務めていた会社に不満を持っていたから、応募者とはしっかり話し合って何もかも分かり合えてスッキリした状態で採用したいとのこと。 社長自体は印象は良かったです。 資本金3500万円で売上金11億、月給17万円スタートで社員数は25人。事務員は現在2人。ボーナス、残業代あり。 ●ぶっちゃけ不動産業界でこの程度の会社だと危険ですか? 私はいままで職を転々としてしまってるので、今度こそ失敗はできないです。ちなみに今の会社もヤクザがいて、 日常的に怒鳴るわ暴力ふるうわで、もう嫌なんです(女性は暴力振るわれないんですが)。 その前は英会話学校の事務として採用されたはずなのに、キャッチセールスをさせられて辞めました。 その前はメガネ屋さんで、朝6時から夜中1時までの長時間労働で体を壊して辞めました。 ●こんな失敗をしないためには、面接でどういうところを見ればいいですか?また、どのようなことを聞けばいいんでしょうか?

  • もう会社に出社したくありません

    悩みに悩んでいます。何かアドバイスをいただけたら幸いです。 今現在、勤めている会社の退職を決意し、直属の上司に意志を伝えたところ、退職認めてくれません。その意志を伝えてかれこれ1ヶ月が立ちますが、退職の話を経営者に通して進めてもらうよう頼んでいますが一向に進めてもくれませんし、今年の売り上げのノルマを達成していないので退職はできないといわれています。退職届を持っていきましたが目の前でびりびり破られ、なかったことのようにされています。 私の勤めている会社は、厳しく夜も朝8時から夜中1時まで勤務、とうぜん休みもなく、ハードな仕事です。私はその中で1年半の勤務ですが、人間関係もうまくいっておらず、毎日のようにいじめにあい、精神的にも体力的にも限界がきています。 朝起きて会社に今日もいかなければと考えれば考えるほど腹痛が起きたり、吐き気が出たり、ひどい時で蕁麻疹がでます。自分としてはこのまま頼んでも話を進めてくれないようなら、退職日を上司に伝えて会社の人たちになんて思われてもいいので会社に出社しないようにしようと思います そうした場合の損害賠償の請求があるのと懲戒免職が次の転職先に響くリスクは本当にあるのでしょうか?教えてください。 また、無断欠勤のまま退職した経験などある方にもお話しをお伺いしたいです。 社会人として未熟であり、モラルがないのは十分に分かっています。

  • 会社からの嫌がらせにどう対応すればいいのか困っています。

    初めてこちらで相談させていただきます。 去年の10月1日に入社した会社を10月17日に飛ばせてもらいました。  前々から、社長に対して物凄い不満を持っておりましたので、去年の12月から『退職したい』と訴えてましたが口下手な私は社長に簡単に丸め込まれて1年が過ぎました。 例えば、日払いをするのに社長が持っている社印が必要なんですが、彼しか押すことができないようになっているにもかかわらず、平気で3~4日出勤してこないこともありました。 そのためお金を払わないから仕事しないと言っている従業員を、『何故仕事をするように説得できないの?』と事務員である私たちを怒鳴りつける。 自分の機嫌が悪いと平気で当り散らす。 請求書が来ても期日どおりに払わないため、お客さんからのお叱りの電話等は全て事務員に対応させて、自分は全く矢面に立たない。  自分の思うように動かないと難癖をつけてこき下ろす。仕事をしているにもかかわらず話しかけてきておしゃべりを強要する。(無視をすると『誰も俺の話を聞いてくれん』とすねる) 不満がつのって、無断欠勤をしたらその日のうちに電話が40件以上。メールが30件以上。届きました。その後日も同じくらい届きましたけど・・・。 10月23日に『内容証明』で退職届けを送り付け、 自宅から離れました。 そうしたら、今度は親に向かって『捜索願を出してくれ』だの、『実家に戻ってきたら会社につれてきてくれ』だの、毎日のように電話等がかかってくるといわれました。 それから1週間過ぎたので、実家に連絡を取ったら、今度は家まで押しかけてくるとの事。 それも、夜中の12時とか1時過ぎにくるといわれました。 そんな事されて、出て行ったら何を言われるのか わからない為、絶対に彼らとは会いたくないし話もしたくありません。 二度と係わり合いになりたくないのですが、 どのような対処をすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私が甘えてるんでしょうか

    以前半年ほど働いていた職場がありました。その職場はとにかく残業が多く、朝の9時から夜中の12時くらいまで毎日仕事で、昼休み以降まとまった休みはありません。それで会社の用意するアパート(会社から歩いて数分)に移りすんだんですが、風呂無しなので風呂にもいけず、日曜も仕事なので洗濯も出来ず、炊事も一切する暇が無く、家事のため寝る時間を削って昼間仕事中に立ったまま寝た事もありました。あまりにしんどいので、ある日会社の廊下に座り込み、そのまま退職しました。移り住んでから風呂屋に行けたのは2回だけでした。今までの人生でいくつか仕事をしましたが、仕事の最中に仕事をやめたのはここが初めてです。 今は精神科に通い、就業不能と言う事で生活保護を受けています。今でも会社の社長を殺しに行く夢を見ます。私はどうすればよかったんでしょうか。私は甘えていると思いますか。

  • 会社が辞めさせてくれない

    現在、正社員で就業しております。 先月、1ヶ月後に退職したい旨を話し、退職届を社長に渡そうとしましたが、受け取ってもらえませんでした。 うちの会社は、少人数であり、新規事業の立ち上げの最中だ、貴方はまだ責任を果たしていない、退職日を勝手に決めるな!と言われました。確かに後任の人も居ないので引き継ぎもできません。 就業規則には「1ヶ月前までに届け出て、退職の日を調整する」となっていて、来週で1ヶ月になりますが、社長は退職の話には触れません。それどころか次々と仕事を振ってきて、すぐに終わる量ではありません。 一般的に2週間前までに言えば退職できるそうですが、うちの会社は雇用契約が有期雇用となっている事が分かりました。やむを得ない理由が無い場合は辞められないらしいですが、「就業規則に、退職の記載があれば認められる」とネットで見かけました。社長の恫喝にもう耐えられないのでもう辞めたいです。 このような場合退職はできるのでしょうか? ちなみに、就業してまだ1年未満です。

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。