私が甘えていると思いますか

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど働いていた職場での過酷な環境から抜け出した経験
  • 就業不能となり、精神科に通い生活保護を受けている現在の状況
  • 自分を甘えていると感じる理由とその克服方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

私が甘えてるんでしょうか

以前半年ほど働いていた職場がありました。その職場はとにかく残業が多く、朝の9時から夜中の12時くらいまで毎日仕事で、昼休み以降まとまった休みはありません。それで会社の用意するアパート(会社から歩いて数分)に移りすんだんですが、風呂無しなので風呂にもいけず、日曜も仕事なので洗濯も出来ず、炊事も一切する暇が無く、家事のため寝る時間を削って昼間仕事中に立ったまま寝た事もありました。あまりにしんどいので、ある日会社の廊下に座り込み、そのまま退職しました。移り住んでから風呂屋に行けたのは2回だけでした。今までの人生でいくつか仕事をしましたが、仕事の最中に仕事をやめたのはここが初めてです。 今は精神科に通い、就業不能と言う事で生活保護を受けています。今でも会社の社長を殺しに行く夢を見ます。私はどうすればよかったんでしょうか。私は甘えていると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やめる必要はなかったかもしれませんし、結果的にやめることになったかもしれません。 監督署に相談することによって、 監督署から調査(査察)が入ったり、指導や是正勧告が入ったりします。 その結果、改善されて、居心地がよくなるかもしれません。 が、『タレこんだのは誰や?』ということになって、居心地が悪くなるかもしれません。 払われなかった残業・休出手当は勝ち取ることが出来る可能性が高いでしょう。

ra5cea6b
質問者

補足

なるほど、そうですね。何度もありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

元2次救急指定病院の看護師です。 退社して正解! 精神科に心理カウンセラーはいませんか? いたら、カウンセリングも受けるべきです。 >今でも会社の社長を殺しに行く夢を見ます。 重症だと思いますので、受診の際にドクターに話しましょう。 適切な処方をしてくれます。 お大事に。。。

ra5cea6b
質問者

補足

いや、病院には通ってます。カウンセラーでは有りませんが先生に話を聞いて、薬も処方して頂いてます。 どうも有り難う御座いました。

noname#180064
noname#180064
回答No.4

辞めて正解だと思います。 このご時世、残業が多いとも言えないかな。と。 食べるために寝る間を惜しんでするのは、世界的にみたら普通 私の周囲は2日くらいなら、ほとんど眠らずに働いています。 でも相手のペースでされると、身体を壊すと思いますし、 経営者の経営次第で、そんな残業も必要ないでしょう。 指揮官についていくだけ、年齢を取られる。と割り切って正解だったと思います。

ra5cea6b
質問者

補足

そうですね、そう思う事にします。 どうも有り難う御座いました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

もっと早くやめれば良かったのです。 9-24時まで仕事をするような会社も無くはないですが、それでも夕飯ぐらいは食べられますし、週1ぐらいの休みはあるもんです。 そんな状態で会社の寮へ移るなんて正気の沙汰ではありません。ほとんど洗脳されていたのでしょう。 ですから、洗脳される前にさっさと見切りを付けていれば、何という事もない、笑い話ですんだのです。

ra5cea6b
質問者

補足

書き込みどうもです。そうですね、そうかもしれません。ただ、他の人を見ていると全然しんどそうに見えなかったのです。 ありがとう御座いました。

回答No.1

>私はどうすればよかったんでしょうか。 労働基準監督署に行けばよかったんです。

ra5cea6b
質問者

補足

早速の書き込みどうも。それはやめる必要は無かったという事でしょか。

関連するQ&A

  • 就業中の休憩時間

    こんにちは。 私は会社に就業中には昼休みと別に2回、10分の休憩を入れることにしています。たとえば、1時から昼休みが終わり仕事が始まると、3時と5時にそれぞれ休憩を入れます。すると後に、「マイペースなやつ」、「さぼってる」といううわさが流れていることに気づきました。 私としては3,5時からはそれぞれ新鮮な気持ちで仕事を始められるのでそれで効率がよくなるのであれば問題ないのではないか?って思っちゃうんですがそれはやはりだめですか。

  • お風呂デート

    女性に質問です。 友達や彼氏と昼間(と言っても3時くらい)に、 お風呂屋さん(ラクーアとかスーパー銭湯とか)に行くとき、 化粧や髪の毛はどうしますか? 普通にお風呂に入るみたいに髪の毛も全部洗いきれいにしますか? それとも帰りの事を考えてそのまま(化粧したまま)にしますか?

  • 昼休みの行動は業務命令で規制出来るか?

    会社から、昼食は弁当持参で、昼休みに会社内で昼食を取って、昼休み時間にミィーティングをするように言われました。業務命令だそうです。 今までは、車で五分の自宅に帰って昼食を取って、昼休み時間内に職場に帰っていました。 休息時間も業務時間に成るのでしょうか? この業務命令は、労働基準法に適っているのでしょうか? これは就業規則には書かれていません。それでも業務命令として、従わなければ成らないのでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • パートで1歳児がいる場合、就業時間をずらしてもらますか

    現在育児休業中で、子どもが1歳になったら職場に復帰する予定です。 私はパート社員で13~17時までなのですが、職場が遠く、帰ると一番早くても18時半~19時ごろになります。 保育園に入れたとしての話になりますが、保育園には時間的に延長保育してもらえば引き取りに行ける範囲ではありますが、子どもの生活を考えるとできるだけ早く食事やお風呂を済ませて20~21時には寝かせたいと思っています。そのために17時ごろに引き取れたらいいなと考えています。 そういう場合、就業時間を早くずらしてもらえるでしょうか? 昼休みをはさんで10~15時だったらすごくありがたいのですが。(それだと朝も通勤途中で預けられますし) それとも、基準法でいう時差出勤に会社として対応義務があるのはフルタイムの人の場合だけなのでしょうか? また、1歳になる前(8ヶ月とか10ヶ月など)なら、どうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 仕事が長引いたらお昼休みの時間は短くなるのでしょうか?

    仕事が長引いた後のお昼休みは1時間取れないのでしょうか? 就業規則はお昼休みが12:00~13:00です。ただ仕事はシステムサポートで主に電話対応。電話が長引き12:00にお昼にいけないことがしばしば・・・先日上司にお昼休みは13:00までなので12:15にでても12:30にでても13:00に仕事を開始するようにといわれました。反論したところ、どこの会社もそうだ。常識だ。といわれました。職種によって異なるとは思いますが、他の会社も皆さんそうなのでしょうか?ストレスが溜まる仕事なので1時間、外に昼食にでかけリフレッシュしたいのですが相手もあることですし12:00ピッタリにというわけにはいきません。今までは交代でお昼にでていますが、でた時間から1時間とっていました。今までは優遇されていたのでしょうか?部署代表で上司に引き続き1時間とらせてもらいたいとお願いしようか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人との約束・・・忘れる?

    先日、同じ会社で今気になっている人に、借りていたものを返す用がありました。 彼は他の部署で、普段なかなか会えないため、 「いつ返せばいい?」と、社内メールを送ったところ、 「じゃあ今日のお昼休みに!廊下に出てるから。」 といったような返信が返ってきました。 その気になっている彼なのですが、最近友だちから、 「彼は○○(私)のことが気になってるらしいよ」と聞かされていたんです。 しかし、お昼休みになってドキドキしながら廊下で待ってたのですが、 10分ぐらいたっても彼は来ませんでした。 絶対忘れられてそう・・と思い、彼の部署のオフィスをのぞいたところ、黙々とパソコンに向かって仕事をしていました…。 そして私と目が合うと、「あっやべっ!!」とすごい慌てた様子で走ってきて、 私が「忘れてたでしょ??」と笑いながら言ったら「いや、忘れてないです!」と言ってごまかしていました。 「私のことが気になってる」と聞かされていたのに、 約束を忘れられてしまっていたので、正直自信がなくなってきてしまいました。 彼は仕事に対していつもまじめで、 お昼休みになってもすぐにはお昼に行かないで仕事をしてることが多いですが…。 男性は気になっている異性とかの約束って、ちゃんと覚えているものではないのでしょうか? 忘れられちゃうってことはやっぱ脈なしでしょうか。

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 昼休み終了時間までに会社に戻っていますか?

    こんにちは。 月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。 一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、 2人で同じ業務をこなしています。 今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、 Aさんと外食に行っています。 オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。 最悪な日は、並んで席について、 食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。 5分前には、職場に向かわないと間に合いません。 ところが、Aさんは急ごうとしないし、 更に買い物に行こうと言い出す程です。 この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。 他の派遣と私達だけ他部署に机があるので (他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、 誰にも注意されていませんが、 私は社会人として、これはマズイと焦っています。 今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、 昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。 暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。 厳しすぎるかもしれませんが、 ご飯を食べ、身支度を整え、 1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。 Aさんに伝えると、 「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。 あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。 会社の数だけルールはあると思うので、 そう言うパターンもあるとは思います。 今の会社のルールはわかりませんが、 「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。 でも、時間内に行動しなくていいなら、 チャイムの意味もないし、 時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。 当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。 私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。 今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。 Aさんの言うとおり、 昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、 希なケースなのでしょうか? 昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が 神経質すぎるのでしょうか? 皆さんの会社では如何ですか?

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう