私が甘えていると思いますか

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど働いていた職場での過酷な環境から抜け出した経験
  • 就業不能となり、精神科に通い生活保護を受けている現在の状況
  • 自分を甘えていると感じる理由とその克服方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

私が甘えてるんでしょうか

以前半年ほど働いていた職場がありました。その職場はとにかく残業が多く、朝の9時から夜中の12時くらいまで毎日仕事で、昼休み以降まとまった休みはありません。それで会社の用意するアパート(会社から歩いて数分)に移りすんだんですが、風呂無しなので風呂にもいけず、日曜も仕事なので洗濯も出来ず、炊事も一切する暇が無く、家事のため寝る時間を削って昼間仕事中に立ったまま寝た事もありました。あまりにしんどいので、ある日会社の廊下に座り込み、そのまま退職しました。移り住んでから風呂屋に行けたのは2回だけでした。今までの人生でいくつか仕事をしましたが、仕事の最中に仕事をやめたのはここが初めてです。 今は精神科に通い、就業不能と言う事で生活保護を受けています。今でも会社の社長を殺しに行く夢を見ます。私はどうすればよかったんでしょうか。私は甘えていると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やめる必要はなかったかもしれませんし、結果的にやめることになったかもしれません。 監督署に相談することによって、 監督署から調査(査察)が入ったり、指導や是正勧告が入ったりします。 その結果、改善されて、居心地がよくなるかもしれません。 が、『タレこんだのは誰や?』ということになって、居心地が悪くなるかもしれません。 払われなかった残業・休出手当は勝ち取ることが出来る可能性が高いでしょう。

ra5cea6b
質問者

補足

なるほど、そうですね。何度もありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

元2次救急指定病院の看護師です。 退社して正解! 精神科に心理カウンセラーはいませんか? いたら、カウンセリングも受けるべきです。 >今でも会社の社長を殺しに行く夢を見ます。 重症だと思いますので、受診の際にドクターに話しましょう。 適切な処方をしてくれます。 お大事に。。。

ra5cea6b
質問者

補足

いや、病院には通ってます。カウンセラーでは有りませんが先生に話を聞いて、薬も処方して頂いてます。 どうも有り難う御座いました。

noname#180064
noname#180064
回答No.4

辞めて正解だと思います。 このご時世、残業が多いとも言えないかな。と。 食べるために寝る間を惜しんでするのは、世界的にみたら普通 私の周囲は2日くらいなら、ほとんど眠らずに働いています。 でも相手のペースでされると、身体を壊すと思いますし、 経営者の経営次第で、そんな残業も必要ないでしょう。 指揮官についていくだけ、年齢を取られる。と割り切って正解だったと思います。

ra5cea6b
質問者

補足

そうですね、そう思う事にします。 どうも有り難う御座いました。

• seble
回答No.3

もっと早くやめれば良かったのです。 9-24時まで仕事をするような会社も無くはないですが、それでも夕飯ぐらいは食べられますし、週1ぐらいの休みはあるもんです。 そんな状態で会社の寮へ移るなんて正気の沙汰ではありません。ほとんど洗脳されていたのでしょう。 ですから、洗脳される前にさっさと見切りを付けていれば、何という事もない、笑い話ですんだのです。

ra5cea6b
質問者

補足

書き込みどうもです。そうですね、そうかもしれません。ただ、他の人を見ていると全然しんどそうに見えなかったのです。 ありがとう御座いました。

回答No.1

>私はどうすればよかったんでしょうか。 労働基準監督署に行けばよかったんです。

ra5cea6b
質問者

補足

早速の書き込みどうも。それはやめる必要は無かったという事でしょか。