• 締切済み

仕事をとるか、幼稚園をとるか。。

現在働いています。9時から15時までのパート事務職です。 今は保育園に通っていますが、来年は幼稚園に入れたいという希望があります。 が、幼稚園のお迎えは2時。先生がいる時は少しは預かってもらえるそうです。 保育園の幼稚科にそのまま入れれば問題はないのですが、 今の保育園は人数が多すぎて、子供が思い切り遊べないかんじで、広い幼稚園でのびのびと過ごさせてあげたいと思うのです。 会社の方にお昼休み返上でもいいので、2時までで帰らせてもらえないか言ってみるつもりですが、甘いでしょうか? まだ勤めだして3ヶ月の職場です。 ダメだと言われれば、来年会社を辞めてまで幼稚園に入れるかも悩みます。 子供をとるか、仕事をとるか。。。 保育園の幼稚科であっても、することは今と変わらないので問題はないのですが、、今のところ本人は近所のお友達が幼稚園に行くので、自分も幼稚園に行くと言っています。 私としては、こんないい条件の職場はなかなかなので、できれば続けていきたいとは思っているのです。。 わがままな考えですが、みなさんの意見を聞かせてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

幼稚園によって違うと思いますので、気になる幼稚園があればそちらでも相談されるといいですよ。 娘が通っている幼稚園では、パート職で働いている人はクラスで2割ぐらいです、正社員の方もいますが、その場合はおじいちゃんおばあちゃんが送り迎えをしています。延長保育は18時まで。夏休みも預かってくれますが、8/13~16とお正月12/29~1/3はありません。 日曜日に行事がある場合は、平日にお休みがあり、そういう場合は、お友達が声をかけて一緒に家であそばせたりとかして、お互いに助け合いで幼稚園生活を楽しんでいます。 平日の参加保育も多いのですが、親が必ず出席というわけではないので、お仕事で欠席する方もいらっしゃいますし、その時は先生が対応してくれています。 幼稚園へは見学をされましたか?、その時に心配事をお話してみるといいですよ。幼稚園では、母親の相談ごとも聞いてくれますから、仕事をされている場合はどんな感じなのかが分かると思います。 いい条件の職場というのはなかなかないと思うので、辞めることを考えるのはもったいない気がします。子供はどこでものびのびと遊ぶものだと思いますよ。保育園だからということはないと思いますよ。幼稚園と保育園の差があるとすれば、親が働いているかどうかということで子供の遊びは関係ないと思いますよ。

minaminato
質問者

お礼

幼稚園にももちろん相談しています。 が、sky-colorsさんのところのように延長保育というものはなく、園長先生のご好意で少しの間なら預かりますというかんじです。 sky-colorsさんの幼稚園はすごく恵まれていますね!うらやましいです。そういうところなら万々歳で入園するのになぁ。。 うちのご近所の方や友達も頼めばみてくれるいい人ばかりなのですが、私は週5働いているわけだし、そういう方にずっとずっと甘えるのもよくないと思っています。助け合いなのに、きっと私の方ばかりが頼むことばっかりになってしまうだろうし。。 色々なところで、聞いたり相談したりはしているのですが、なかなか難しいです。。 幼稚園の園長先生が、とてもいい方だったので、ぜひ来年1年、次男もみてもらいたいと思っていたのですが。。 ありがとうございました。

• mihito
回答No.7

幼稚園には夏休み・春休み・冬休みがありますよ! 普段の時間は問題なくとも、そういった期間はどうしますか? お仕事は2週間~1ヶ月休んでも大丈夫なところなのでしょうか? また、子ども目線と大人目線の広さはかなり違います。 大人がせまいと感じるところでも、子どもにとっては広いのです。 よい条件の職場というのは、再就職しようとしてもなかなかありません。 思いっきり働けるのは、実は保育園です。 小学校に入ると、帰宅が早かったり学童が利用できない、時間が短いなどで、意外に保育園よりも大変だったりします。 働きたいのなら、このまま保育園でも、子どもが嫌といわない限り、保育内容がひどいものでない限りかまわないと思いますよ。 保育園と幼稚園の保育内容や行事は把握していますか? ただ「広い」という理由だけでは、転園するには弱い理由ですし、お子さんにも負担がかかるかもしれません。

minaminato
質問者

お礼

夏休みなども色々聞いて回って、なんとか保育園などの預かりで大丈夫かなって思っていたのですが、よくよく考えたら、幼稚園だと7月の夏休み入ってから保育園の夏休みがはじまるまでの10日ほどと、お盆明けから始業式までの10日ほどのブランク期間があるのに気づきました。 なんとか仕事を2時にしてもらえたら、お兄ちゃんも学童にいかなくてすむし、なんとかなるかなぁって思ってましたが(仕事が慣れてきたころに)かなり働きづらくなるかも知れませんね。。 事務員は私ともう一人しかいないので、どっちかっていうと休みにくいのが現状です。もう一人の方は子育ても終わっているので、なにも気にすることはないのですが、、。 ありがとうございました。

• RAM9428
回答No.6

>子供をとるか、仕事をとるか。。。 これだけの質問を見れば迷わず「子供」て答えますが・・・ NO、5さん同様、お子さん本人が「今の保育園じゃのびのび遊べないし 幼稚園でのびのび遊びたい」と言いましたか? うちの4歳の子は、保育園から保育園へ転園して5ヶ月になるんですが 初めの頃はやはり前の保育園とどうしても比べてしまって・・・ 建物がとても古くどうしても汚ならしく見えてしまったり、 運動場も狭かったので質問者さまと同じふうに思ってました。 でも、そうゆう理由で嫌がってたのは結局親の私だけだったんだって わかりました。 子供達(自分の子も含め)見てたら、建物が古いのも トイレが和式なのも、運動場が狭いのも、全然気になって ないんですよね。どんな環境だろうと子供は友達さえいれば すっごく楽しそうです☆!! それに、質問者様の保育園は人数が多いんでしょ?とゆうことは それだけ人気があるってことでは^^? >会社の方にお昼休み返上でもいいので、2時までで帰らせてもらえないか言ってみるつもりですが きっとそこまでしなくても、幼稚園に変わらなくても、 お子さんはその保育園で慣れていらっしゃるんでしたら 楽しく過ごせているはずですよ^^

minaminato
質問者

お礼

本当に保育園は古いし(私が生まれたころにはもうあったらしい!)狭いし、子供がうじゃうじゃしています。 けれど、きっと子供にしたら気になってないでしょうね。。 最初は泣いて泣いて大変でしたが、お友達も出来て楽しく遊んでいるようです。 来年は実はひとつ下のクラスになるけど、お友達がいて沢山入ってきます。 だから、子供としては保育園に行くのにはなんの問題もないかも知れないのですが、、私の気持ちひとつですね。 幼稚園への未練。。 ちなみにダンナはそこまで無理して幼稚園に入れなくてもいいんじゃないかって言っています。 ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.5

2児の母で、仕事をしています。 日中の保育時間、園の行事、ママ同士の付き合い等、どれを比べても保育園が良いと思います。 >今の保育園は人数が多すぎて、子供が思い切り遊べないかんじで、 ここが気になりますが、お子さんも遊べないと言っているのですか? 園庭の広さなどが問題なのでしょうか?それとも遊具ですか? 子供は、限られた条件の中でも、案外上手に遊びます。 これから年少や年中になれば、遊び方も上手になっていくので、あまり心配いらないのではないかと思います。 >今のところ本人は近所のお友達が幼稚園に行くので、自分も幼稚園に行くと言っています。 これも気になるのですが・・・。 もし保育園を続けるならば、子供にとって酷です。 本人に選択の余地を与えないようにして、「まだ分からないよ。ママがじっくり考えるね。」などのフォローをしておいた方がいいと思いました。

minaminato
質問者

お礼

そうですね。働くには保育園のがいいでしょうね。。 分かってはいるのですが、悪あがきでしょうか。(^^;)) お兄ちゃんの時の強烈にいい思い出が離れないのです。。 幼稚園の広い園庭を駆け回る、本当に楽しそうでした。 先生も遊び上手で、砂場の泥んこ遊びや冬のドッジボールなどなど、子供たちといっしょになって、よく遊んでくれたのです。 けれど保育園では、意外とほったらかしのことが多くて。。 近所の子は一人だけなのですが、歩いてすぐそこの幼稚園に行きます。 一緒に行こうとよく言います。なので子供も一緒に行けるものだと思ってる部分もあります、、。私自身は子供にあまり触れないようにしているのですが。。 本当に悩みます。ありがとうございました。

回答No.4

保育園は仕事をしている親のために子供を預かってくれる施設…という認識ですが、幼稚園は「就学前の教育」というスタンスの施設になります。 存在意義が保育園とは異なりますので気をつけてください。 ↑のような理由から、幼稚園は仕事をしている親に対しての配慮はあまりありません。 平日に行われる行事(親が参加する)も多いですね。 仕事にも負担がかかりますし、何よりも万が一親が参加できないとなると、お子さんが寂しい思いをされるかもしれません。 お迎えの時間は実はほんの一面にしか過ぎないんです。 働く親を配慮したシステムではないので、その部分をしっかりと考えに入れておいたほうが良いと思います。 また、よく「大変だ」と聞くのは、お母さん同士の人間関係です。 上記のような理由で専業主婦、もしくは時間にゆとりのあるお仕事をされている方が多くなってきますので、どうしても溝ができてしまうと聞きます。 もちろん全ての幼稚園、人間関係に該当するわけではありませんが、そういった傾向があるということは否めないと思います。 私の知人からは、幼稚園の帰りにどなたかの家に寄って「お茶会」…これが定番になっているという話を聞いたことがあります。 持ち回りでお茶とお茶菓子を用意し、お迎えから夕方まで子供を遊ばせつつお喋りするというものです。 ほぼ毎日…。 もちろん参加必須というわけではないのでしょうが、忙しさを理由に断ったことにより疎遠になり、それが子供の人間関係にまで響いてしまったというケースもあるようです。 その知人はあなたと同じような勤務時間のパートさんだったのですが、こうした人間関係による時間の拘束がかなり生活の負担になり、「フルタイムで働いている時よりも精神的に余裕がなくなった」と言っていました。 このあたりのことを考えると、お仕事を続けるならば保育園の方が良いかと思います。

minaminato
質問者

お礼

私も幼稚園に行かせるなら、平日にある親の参加する行事は出れないだろうなと思っています。 お兄ちゃんが通っていたときは、私も役員をしていましたしその辺はわかっているつもりなのですが。。 実際にフルで働かれている方がいたのですが、何の行事も出ず(出れず)おばあちゃんが来ていたりしていましたが、そのお子さんはとても寂しそうでした、、。 せっかく幼稚園でのびのび遊ばされても、そういう行事に参加できないとなると子供が寂しい思いをする機会が多くなるかも知れませんね。 お迎えの時間などに気をとられて、そういうことまで考えていませんでした。 お母さん同士の人間関係も、お兄ちゃんのときは最高によく本当に楽しい時間を過ごせたのですが、また次がそうとは限らないですもんね。。 幼稚園側も働くお母さんが増えているので、少しの預かりなら配慮してもらえるみたいなのですが、やはり幼稚園側にも負担になるだろうなと思うと気が引けてしまいます。 実際、今でもすごく大変で忙しいのに、来年2時に仕事を終えてお迎えして・・と出来るかどうか不安でもあります。 お兄ちゃんのときみたいに時間に余裕はないだろうし、お迎えの後のんびり幼稚園で遊ぶっていうこともないかもしれません、、。 まだまだ悩みます。。ありがとうございました。

• ayamame
回答No.3

今の職場に幼稚園児を持つお母さんはいらっしゃいますか? 幼稚園は保育園と違って、夏休みもありますし、以外と平日の休みが多いです。 また、入園してしばらくは慣らし保育で午前中のみで帰ってきます。 ですので、今までの保育園と同じ感覚では職場に迷惑をかける事になると思いますよ。 まずは、職場に相談してみましょう。 あと、延長保育を行っている幼稚園を探すのも手だと思います。 ただ、幼稚園だと仕事を続けるのは難しいとよく聞きます。 仕事を続けたいのなら、保育園のままの方がいいですよ。 私なら、子供の為に仕事を辞めるのは本意ではないので、 引き続き保育園に預けて、仕事を続けると思います。

minaminato
質問者

お礼

今の職場は事務員は2人だけの小さな事務所です。 私が午前中1人で、午後13時からもう一人の人がきて(その人は18時まで)バトンタッチというかんじです。 なので、急に休むというのは少し難しい職場です。。 幼稚園はお兄ちゃんがいっていたので、どんなものかはよくわかっているつもりです。 本当に親がべったり、朝送ればそこで立ち話。帰りお迎えにいけば、夕方になるまで幼稚園で遊んだり、お友達の家に行ったり。お母さんたちはまたまたおしゃべりに華を咲かせる。そんなかんじです。 お兄ちゃんのときは、親同士もみんながすごく仲が良く私自身も好印象だったので、幼稚園がいいなぁと思ってしまうのですが。。 幼稚園は先生がいる間は、延長保育という言葉に当てはまるかはわかりませんが、預かってくれます。 が、私も保育園と違うと認識しているので、遅くなっても2時半、3時までと思っています。 >子供の為に仕事を辞めるのは本意ではない。。 そうですか、、。そうですよね。 仕事がどうしても嫌になって、続けられない!というのなら、さっぱりきっぱり辞めるのですが、子供を幼稚園に、、という理由だけで辞めるのは、私も正直悩んでいます。 ありがとうございました。

回答No.2

>私としては、こんないい条件の職場はなかなかなので、できれば続けていきたいとは思っているのです。。 このように感じていらっしゃるのなら仕事続けられてはいかがでしょうか。 ただ >今の保育園は人数が多すぎて、子供が思い切り遊べないかんじで、 この辺が気にかかりますが。

minaminato
質問者

お礼

いい会社かは、まだまだ日が浅いのでわかりませんが、条件としてはいいんですよね。。9時から15時の事務職なんて滅多にないと思います。 保育園はおにいちゃんも言っていたのですが、園の1年間「楽しい」と言ったことがありませんでした。幼稚園に行ってから、のびのび遊べるようになって楽しいとはじめていうようになったんです。 そういう辺りで気になるんです。 次男がお兄ちゃんと同じとはいえませんが、、保育園では私のお迎えを待っている、、というかんじがします。(でもよく考えたらまだ4才児なんてみんなそうかも知れませんね。。) ありがとうございました。 まだ答えは出ませんが、働きやすいという点では、やはり保育園だということは、よくわかっているのですが。。

• myu2001
回答No.1

辞める辞めないはさて置き、相談してみてはどうですか? 多分、問題ないと思いますよ。 結果が先ではなく、会社の方と相談するべきです。 選択肢は幾つかあるはずです。

minaminato
質問者

お礼

もう一人の事務員さんに言うと驚いていましたが、「まあ大丈夫かな・・」というかんじでした。 けれど、本当に夏休みやらが問題ですね。。 ありがとうございました。