• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

打合せについて

  • 質問No.3314193
  • 閲覧数410
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
2・3週間の期間限定の経理・決算補助の仕事の紹介を受けました。
(不動産コンサルティング会社です。たぶん小さな会社。)
この案件は、スキルシートを派遣先へ提出し派遣先がOKなら、
いわゆる打合せ(面談?)はなく、勿論職場見学もなく、就業だという事です。
就業予定日は一応聞いていますが、打合せの場を設けられないほど日が詰っている訳ではなく、1週間あります。

派遣会社曰く、期間限定案件だからだそうですが、
私自身、期間限定案件を受けた経験はありますが、派遣で就業したものは全て、打合せ面談が必ずありました。
それと、コーディネーターや営業が忘れているだけなのかはわかりませんが、就業先会社名を聞いていません。
最初に紹介電話をもらったときに、普通は会社名を言ってくれると思いますが、今回は言われませんでした。

2・3週間の事なので、無職よりはと話を進めてもらいましたが、
よくよく考えると、
 ※2・3週間とはいえ求職活動の時間が制限されるし、
 ※会社名を聞いていないし(これは今すぐにでも聞けますが)、
 ※営業との話だけで就業先の方と直接質問や顔を合わさないままで、
  期間限定とはいえこの仕事受けても大丈夫か
不安になってきました。
一度就業したことのある職場や、1日や2日の単発案件ならスキルシートだけで決める事もあるのかもしれませんが、今回は違います。
無職が延びる事と、求職活動の時間が制限される事、就業までの経緯などの間で決断できずにいます。

断るなら早くしないといけません。
この仕事、皆さんならどう感じますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (493/3663)

私なら受けます。
元々、単発・短期の経理慣れをしてるので、実質喫煙オフィスかだけ、きっちり確認が取れたら行きます。
もちろん、自分のデスクがない事は、過去の経験から覚悟の上で行きます。
理由は、単に、その現場の使用会計ソフト・システム・帳票作成法に興味が有るだけなので。
経理が絡む際は、どんな嫌な社員が居ても、職歴を作るためならばと耐えますね・・・
昔、経理絡みで不当解雇を2件、経験してるので、あんまり驚く事がもうないのです。
ただ、指揮命令者・同行スタッフが不潔な方の場合は辛いです。
社員・派遣関係なく、8×4をけちって使わない、脇の汗が臭う方
喫煙者でコーヒー好きな方
の場合、隣席で指示を頂くのは苦痛でした。
短期・単発の際は、待機に応じず、蹴る事ですね。
実際、稼働中の職探しは、私には向いてないので、長期→短期と単発→長期という感じで、集中して探しています。
他社&別支店の同時進行も、止めました。
短期・単発の経理案件の紹介が獲れる方は、職歴が綺麗な場合、長期の案件もすぐ決まるでしょうし。例えSSの経理案件で有っても、現場にテンプ他の派遣さんが既に稼動してるならば、比較的マシな現場だと思います。
決算補助の場合、どこに行ってもする事は変わらないです。
・レシートを紙に貼り付ける。
・今期のテプラ
・一年分の通帳を見て、一定の売掛金チェック
・一年分の仕訳を見て、源泉徴収のチェック
・来期のファイリング準備
・社員さんが決算業務をしてる間の月次仕訳入力

連立決算補助と単独決算補助を1回経験しておけば、もう、経理短期・単発は、受ける必要はないと思います。
あとはもう、長期で四半期決算→中間決算→年次決算→翌四半期決算のくり返しの面倒さに耐えられるか?向いてるか?だけの問題なので。

私は向いてなかったので、会計システム系の評価に転向してみました。
経理自体は、40代社員女性の言う我侭を、-3~10まで聞いてやらないといけない仕事なので・・・
会計事務所でやったほうが、税理士の先生は我侭言わない男性が多いので、楽に思いました。才女の世界なので、仕事面では、変な女性職員もいないですし。

単発・短期専門のコーディに覚えてもらえると、
突発的な夕方~の時給が高い案件(コンサルでの資料作成)の紹介も来るし、待機が気にならなくなると思います。
短期・単発であえて稼動したい時は、テンプ・パソナ・グッドジョブ・リク・メイツを上手に活用する事でしょう。

コンサルさんは癖が有るので、まあ、こんなもんかなあ・・・気が向いたら稼動します。待機が嫌な時は受けません。
顔合わせに行った所で、実際の稼動する場所を見せてもらえない場合、無駄な時間に終わるので。
貴女が蹴っても、30代子供がいない既婚者で経理に就きにくくなった方が、いくらでもいるので・・・
嫌だと思った時は、蹴る事でしょう。
長期案件が一番、楽ですもん・・・
お礼コメント
noname#41941
私も、経験第一の経理の経験が多少なりともつめるかな、
無職よりは良いかなと話を進めてもらっている状況なんですが。
時間が経ってよくよく考える時間ができて、
求職と就業を器用に並行できるタイプではない事、
派遣先へは就業が決まってからしか行けない事、
小さな不動産コンサル会社
という点で、自分の中で迷いがあります。

>短期・単発の経理案件の紹介が獲れる方は、職歴が綺麗な場合、長期の案件もすぐ決まるでしょうし。例えSSの経理案件で有っても、現場にテンプ他の派遣さんが既に稼動してるならば、比較的マシな現場だと思います。

職歴綺麗ではないんです。逆に短期が多くて、最近は短期は年齢的に怖いので長期にこだわって探しています…
営業から聞いた現場の印象も、実は、
経理が本社へ移る予定で、その為に綺麗にしたいというのもかねているらしいです。
決算期も普通と違って(?)8月決算なので、この決算限りで経理部門が本社へ移るそうです。
現場の人員構成も、男性部長、4月入社の女性社員らしく(新卒ではないらしいですが)、部長は部門移転がらみで本社を行き来するともいわれています。
部門移転と決算とで人手が足りないという理由の募集です。
他に派遣がいるようにも感じないし、就業先の社全体で15名くらいだそうです。
不動産コンサル会社というのもなんか不安で。
大手ではないみたいだし。

派遣元は一応稼働歴があるので、ま、信頼できない会社ではないと思いますが(いわゆる派遣スタッフとしての不満はありますが)、
今期限りで閉鎖になる経理部門での、2・3週間の補佐って
受けるメリットあるのかな、スキルシートだけで決まるのも初めてだし、
なら、この2・3週間に集中して求職した方が良いような気もしないでもなく…
長期案件に就きたい!

スキルシートだけで決める案件って、単発以外でもあるものなんでしょうかねぇ。
早速経験談をお聞かせ頂き、助かりました。
投稿日時:2007/09/04 15:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (493/3663)

私の場合、生まれた時期が良かったんでしょうかね・・・
高校時代、情報処理の必修科目が有り、フローチャートとプログラミングを習いました。(富士通オフコン使用)
新卒時代はメーカー系の専用端末(東芝)で帳簿を作ってました。
最初に登録した派遣元がニスコンという、嫌な派遣元だったので、経理の仕事はもらえず、SCAD(オラクル)戦士で戦死しました。
それから、マンパに行っても経理をもらえず、仕方なく、当時、広告が一番怪しかったテンプに、登録に行きました。
したらテンプは、PC経理の仕事を沢山持ってる大手だったんですかね・・・SAPとAS400で帳簿を作る経験が出来ました。
で、派遣バブルが弾けて、20代の私は長期が決まっても、1年程度で人員削減の対象に入ってしまうので、打開策として、短期・単発の決算補助を狙う様になりました。それがきっかけで、会計ソフトも打ちました。都市銀・クレジット・会計端末ソフトの主要銘柄を制覇しました。
音楽系の学校に通っていたので、宿題をするために、DTMを買ってPCに接続しなきゃいけない時期が有り、その頃、日本はIT革命に。
手作業で帳簿が作れる私は、ネット商売系SEがいるチームで、事務や動作確認をお願いされる機会が多いのです。
短大を出てないので、一般事務に就けないのです。
ネット事業部には、新卒時代からヘルプデスク職だという女性が存在するのです。べしゃりの素晴らしさに憧れて、ヤフーモデムの電話発信もしました。
で、30代が近くなったので、給与計算のチャンスを求めて、派遣元のランクを落としました。小さな会社の社員は、会計ソフトのトラブルを、派遣の私に丸投げするのです。で、肝心のサポセンも、あてにならんのです。私はすっかり、経理事務が嫌になってしまいました。
で、SEアシに戻りたいと思ったので、IT系の小さな派遣元に登録に行きました。絶対逆に、事務スタッフがいなくて困ってるだろうと思ったので。したら、会計システム系のテスターが不足してるとの事で、その場で紹介されました。
不足してる分野なので、現場はテスト初心者だらけなのです。
プリンタ接続方法・テストマシン環境の再現方法など、社員さんが一から教えて下さる世界なのです。
元々簿記2級なので、紹介される分野が少数派みたいです。
私は逆立ちしても、ソニー損保とか住友銀とかの紹介予定枠には入れないようでして・・・学歴差別でしょう。
市販の会計入力画面各種が使い辛いと頭に来るので、自分が開発現場に近付けば、老婆になった頃、税理士事務所の入力仕事の際に、楽出来るんじゃないかなあ・・・と思ったので。
oh!人事ITから、会計ソフトのサポセンの仕事を獲たいと思ったのですが、コルセン経験が豊かでないと、土俵に立てないみたいです。
電話を使うより、直接人のお世話をするほうが向いてるので、経理畑のテスト→納入→運用事務に転向したほうが、時給も良いし、30代スタッフのライバルも少なくて良いかなあ・・・と思ったので。
とにかく今、経理部員として、一般事務派遣スタッフへの雑務をする事が、嫌でしょうがないので。
あと、経理部員の場合、女性同士でお昼を会議室で食べる事が苦痛でして・・・ITだと、一人で食べに行けるし、禁煙オフィス・トイレが綺麗な可能性が高いのです。
40代に入った時の事を考えると、経理事務だけでは頼りないので・・・
私の親兄弟親戚内で、経理事務は私だけなのです。
開発・医療・福祉・自営など、理系の人しかいないので、経理が万能とは思えなくて・・・
私はF1や編曲のエンジニアに憧れるので、工業高校に入って車の整備士を目指せば良かったかも・・・と、たまに思います。
父親は経理より結婚するか美容師になれ!って感じで、私の事はフリーターだと思っています。父は小学校もろくに出席してないのに、給与計算も自分で出来るみたいなので・・・
女性らしい方は、日商2級取って、経理事務一本でも生き残れる気がします・・・私は記憶力が・・・なので、日商無理だし。
社内ヘルプデスクも無理だと思います。というか、40代のSE派遣さんに、今からじゃ無理と言われましたし。テスト支援の同い年のリーダーを見てると、無理だと痛感しました。
既にエンジニアとして独立してる商業科の同級生も結局は、自分で中学時代から、プログラミングをやってたそうで、音楽をするための道具でしかなかった様です。兄弟も友達も、経理事務が苦痛で、PCや打ち込みのほうが好きだから、ITにたまたま進んだ感じです。
お礼コメント
noname#41941
女性同士でお昼会議室で食べるのは、義務感に縛られて苦手です。

パソコン関係で、ソフト以外の知識や経験が少しでもあると強いですね。
私は学生時代、選択授業でビジュアル・ベーシックを少しやりましたが、全くのチンプンカンプンというか苦手意識が未だに消えません。

経理は慣れてくると確かに嫌にもなりそうで(今は経験が不十分なので経験を積みたい気持ちが強いのですが)、
他の強みもつけたいです。

凄く参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2007/09/08 11:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (493/3663)

短期・単発のほうが、優良コーディが担当してるので、逆に、現場に問題が有る際は、面接を設定して下さってました。
で、そのコーディ達が転職・栄転?なさった頃に、私も短期・単発の経理を辞めました。派遣元も変えました。
で、当時のアドバイスをベースに、派遣元ランクを下げて、長期経理に就きました。
最近、新規登録に行った先で、そのうちのお一人に再会したので、ファイリング・経理経験が活きるIT系の仕事を、自然に紹介して頂けてます。短期・単発を評価下さるコーディもいるので、長い眼で見ると無駄ではない様です。
都内コンサルの場合、不祥事を起こしたメーカーの付随事務ばかりでした。誓約書を書かされたり、別のオフィスビルに車で移動など、普通の経理やファイリングではなかったです。
一度、現場で毎晩、ヒステリーを起こしてダンボール箱を社員に投げ飛ばして暴れる社長さんがいらした際は、契約を短縮させてもらいました。夜なので余計に心細く、仕事に集中出来なかったので。同行の年上スタッフさんは、平気だったみたいで、最後まで稼動なさった様でした。現場の会長からパワハラ的な事を受けた事は有りますが、同行スタッフさんが怒ってたので、私はショックを受ける事もなく、もくもくと仕訳入力をしてました。この程度ですかね・・・参考まで。
一人で入る際は、忙しいのでいじめられてる暇もなかったです。
大量のレシートが待ってるので・・・
お礼コメント
noname#41941
有難うございます。
やはり、就業先現場の環境的心配や業務内容的な心配ばかりせず、
短期とはいえ経理の職歴を作れると思って、受けた方が良いですかね?
求職活動は、器用に並行できないかもしれませんが
(企業研究にもあまり時間取れないかも)、
登録済みの派遣会社には、ネット上から一応エントリーできますし…
短期なので終了時期がわかっているし「稼動中」というのは
面談など融通を聞かせてもらうには、正当な理由ですしね。
不動産関係は初めての業界で、かなり心配はありますが、
いじめられる暇はなさそうなので、採用されたら頑張ってみます。
有難うございました。

あ、因みに参考までに教えていただきたいんですが、
経理からIT系の仕事に職種転換されたようですが、パソコン関係の特にハード面の勉強をされたとか、そういう学校に行った経験があったとか、何か下地があったんですか。
私は、パソコンのソフトを使うだけで精一杯で、プログラミングとか動作テストとかPCメンテナンスなど、IT系が主業務の仕事には自信がないんですが、
ただ、経理一本で今後やっていくにはチョット心もとないとも感じていて、
経理以外なら何ができるかって模索しています。

もし教えて頂けたら嬉しいです。急ぎませんが。
投稿日時:2007/09/05 11:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ