• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣先と派遣スタッフの直接面談について

現在派遣で就業中のものです。派遣先のマネージャーから派遣会社を通さずに直接面談を求められています。最近派遣スタッフの終了者が何名かいて、何を目的として面談したいのかなどもわからず不安を抱えていますが、これは法律上はNGではないのでしょうか?派遣先は派遣元を通さずスタッフと面談してもいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

原則的にはだめですね。法律は関係ありません。道義上の問題です。 まああなたが派遣会社に対し、先方がこのように言っているが応じていいかと質問したほうがいい。 営業的な判断をしてくれると思います。 ニュアンスがわかりませんから。 派遣会社を通さずに直接雇用関係を結びたい、はおそらくありません。 そんなことを1度でもやったら、派遣会社と絶縁することになりますから。 今回はともかく今後も何かにつけて協力してもらいたいのが派遣会社です。それを敵に回す考えはないと思います。 たとえば技術的な話で細かいことを訊きたいとき、ワンクッションおいて問い合わせたりするのは面倒だし、同席していやいやこの人材は優秀でみたいな割り込みをいれてほしくないというようなことはあるかもしれません。 いずれ、派遣会社に一応この件を伝え、どうしましょうかとやるのが一番平和な方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の認識が正しいとわかりました。頼りになりませんが、とりあえず派遣会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 派遣先から断られるのは、違法?

    こんにちは。 わたしは、数日前に「SS(略称)」という人材派遣会社にスタッフ登録 いたしました。 現在までに2件紹介されまして、派遣先での面談も受けて参りましたが、 どちらも先方からのお断りという結果になりました。 しかし、「派遣スタッフの人選は派遣会社に任されていることであり、 面談後に派遣先企業の方から断られるというのは違法である」と、 先日ある本で読みました。 そこで、伺います。 1.派遣先からの「お断り」は、本当は違法であっても、実際は黙認されて   いることなのでしょうか? 2.このようなことが起こらない派遣会社があるとすれば、それはどちらの   派遣会社になりますか? 回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先との面談

    派遣会社から仕事を紹介されて、派遣先と面談する時には、派遣先の人からはどのような質問をされますか? 普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか?

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 派遣先について

    派遣元はA社です。 派遣先はB社で、B社は派遣会社とPCスクールの運営。 派遣会社(A社)に登録して別の派遣会社(B社)で働いています。 数ヶ月は派遣先、B社の支店でPC関係の仕事をしてました。支店はなくなり問題がでてきました。 派遣先がB社の本社なりました。 B社の派遣スタッフ部門のマネジャーはB社に登録している派遣スタッフと私に対する態度が違います。私には雇ってあげてるという嫌な感じで、派遣元A社の担当者の名前を呼びつけで言います。一緒に仕事をしている人はB社の派遣スタッフや社員で、同じA社の派遣スタッフはいない為いつの間にか弱い立場に追いやられ仕事がしずらくなるような気がします。支店で一緒に働いていた仲間も今の気持ちを話せるほどではありません。本社で新しく人間関係を築いていくのはもちろんなんですがどのようにたちふるまっていけばよいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先との面談について

    今度派遣アルバイトの派遣先との面談があります。私は現在24歳です。お菓子の配達のバイトで平日週5日、勤務時間4時間という短時間のバイトです。派遣会社の方からなぜ4時間のバイトにしたのか必ず派遣先の人から面談の時に質問されると言われました。お菓子が好きで体を動かすのも好きなので決めました。と、言うのでは印象が悪いでしょうか?何かアドバイスを頂きたいのでお願いします。

  • 派遣先と面談の後で・・

    こんにちは。 派遣のことで教えてください。 就業派遣先と面談をし、先方から断られることもあるのは分かっています。 例えば、先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか?(仕事内容が合わないとか、雰囲気が合わないなどの理由で) また、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣先から突然の終了を告げられました

    派遣で仕事をしており、試用期間1ヶ月のあと、3ヶ月の雇用契約を結んでいましたが、 1ヶ月半で突然派遣先から業務の終了を告げられました。 私は以前、Aという派遣会社に登録してBという派遣先で就労していたのですが、 そのAの派遣会社のスタッフの一人が問題を起こし、派遣会社ごと業務終了になってしまった、ということがありました。 そして今は、Cという派遣会社から、前回と同じBという派遣先で就業しておりました。 最初に紹介を受けたとき、前回のことが引っかかったのですが、 私自身が問題を起こしたわけではないし、違う派遣会社からいくのだから問題はないだろうと思っていました。 ところが、試用期間の1ヶ月が過ぎ、3ヶ月の雇用契約を結んで就労して1ヶ月半が過ぎたときになって、 突然、派遣先のBが「前回の業務に問題があったから」という理由で即日終了を告げてきました。 今回の件で、 1 前回の終了時の問題は私自身にはなんら問題がないことであるのに、それを理由として突然の終了を告げてきたこと 2 しかも、試用期間中ではなく、今になって告げてきたこと 3 前回での派遣会社のことはAとBの問題であるのに、それを勝手に現在の派遣会社のCに伝えてきたこと について、どうしても納得できません。 これらのことは、まかり通ることなのでしょうか?

  • 派遣先との面談について

    先日、IT系の派遣会社に登録した者です。 今後、派遣先との顔合わせ面談の際に心配していることがあるのですが、これまでの職歴を詳しく聞かれたりするものなのでしょうか。 前職をメンタル系の病気が原因で退職しており(現在は回復しています)、特に退職理由は話したくないのです。 仮に聞かれたら、「家庭の事情で・・・」など適当に濁しておけば良いのでしょうか。

  • 派遣先は派遣スタッフが実際もらっている時給を知っていますか?

    派遣歴は長いのですが、今さら質問です。 現在の仕事は、業務の割に時給が安い気がしていたのですが、 同じ派遣会社の知人が交渉したら、200円以上も時給が上がったそうです。 そんなに中間マージン(?)に幅をとっているものなのでしょうか? 以前いた派遣会社の営業さんは「8割位を還元している」と言っており、 別の仕事をしている時の派遣先の人は「こっちが1,900円払って スタッフが1,500円もらう」と言っていましたが、スタッフへの時給は 派遣会社が決めるものですよね? 派遣先から時給2,000円もらっていても、1,500円スタッフに払う 派遣会社もあれば、1,450円しか払わない派遣会社もあると思います。 派遣先はあまりにも時給に差がある場合、どうするのでしょうか? スタッフが納得していれば無視でしょうか? 以前の職場の上司は、スタッフの時給を書面で持っており、私より大先輩が 安い時給で働いていることを教えられました。その先輩はのちほど その上司の協力で私と同じ派遣会社に移りましたが、今の派遣会社を 信頼していないせいか、自分の時給額が妥当なのか不安になってきて います。 いろいろな情報をお願いいたします。

  • 働きやすかった派遣先と派遣元は

    派遣は、自分のスキルだけを武器に、仕事内容を第一に選択基準として働いている方が多いと思いますが、 派遣先を選ぶ際に仕事内容以外に重視している事ってありますか。 似たような求人があった時、時給や勤務時間や勤務地など基本的な事の他に、大きな声ではいえないが密かに選択基準に加えている事があれば聞かせて下さい。 派遣元についても同じく聞かせて頂ければと思います。 私は独立系の派遣元からの稼動が多かったんですが、ある派遣先で独立系からではないスタッフの方と一緒になった時、 「私の派遣元は系列企業での仕事が殆んどで (この派遣先も確かにグループ会社に派遣会社を持っていました)、 派遣会社の人も系列企業出身者が多いから派遣先の事を色々教えてくれていい」と言っていました。 私は今まで系列系の派遣元は、持っている仕事や派遣先が独立系よりかなり少ないし(実際の所はわかりませんが)、 その業界での経験がないと結局仕事はもらえないのではないか、 派遣元の人が派遣先 (派遣先社員も含めて) を知りすぎているのって、 実際はスタッフとしてどうなんだろう、 とわからなかったので特に登録した事もありません。 (銀行系列の派遣会社から稼動した事はありますが、 メーカーや商社など金融や保険以外の一般企業系列はありません)。 例えば、形として別会社なだけで 要は派遣先の人事部という感じになっていて、 極端な話、偽装派遣などがしやすかったり、 仕事能力以外のことで契約更新がなくなったり、派遣元として都合がいいだけで、スタッフより派遣先を大事にする傾向が独立系より強いのかなとか。ま、考えすぎかもしれませんが。 でも、派遣先をよく知っているというのは魅力でもあります。 あと、前述のスタッフの方が「多少年齢が若くなくても独立系より紹介してもらいやすいし」とも言っていたんですが、本当でしょうか。 派遣先でも派遣元でも、派遣として働く際、業種的な違いや派遣元による違いってあるのでしょうか。そういう違いをかんじた経験なんてありますか。因みに技術職ではなく一般事務や経理事務など事務全般での話です。 個人的な感想でも結構ですので、お聞かせいただけませんか。