• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣先と派遣スタッフの直接面談について

現在派遣で就業中のものです。派遣先のマネージャーから派遣会社を通さずに直接面談を求められています。最近派遣スタッフの終了者が何名かいて、何を目的として面談したいのかなどもわからず不安を抱えていますが、これは法律上はNGではないのでしょうか?派遣先は派遣元を通さずスタッフと面談してもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hue2011

原則的にはだめですね。法律は関係ありません。道義上の問題です。 まああなたが派遣会社に対し、先方がこのように言っているが応じていいかと質問したほうがいい。 営業的な判断をしてくれると思います。 ニュアンスがわかりませんから。 派遣会社を通さずに直接雇用関係を結びたい、はおそらくありません。 そんなことを1度でもやったら、派遣会社と絶縁することになりますから。 今回はともかく今後も何かにつけて協力してもらいたいのが派遣会社です。それを敵に回す考えはないと思います。 たとえば技術的な話で細かいことを訊きたいとき、ワンクッションおいて問い合わせたりするのは面倒だし、同席していやいやこの人材は優秀でみたいな割り込みをいれてほしくないというようなことはあるかもしれません。 いずれ、派遣会社に一応この件を伝え、どうしましょうかとやるのが一番平和な方法です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の認識が正しいとわかりました。頼りになりませんが、とりあえず派遣会社に相談してみます。