• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実は、よくあることですか

派遣カテでは大変お世話になりました。 ようやく動き出せた感じがしています。 初めてのことなので、実はよくあることなのか、 派遣に関わっている各々三者の、どなたかのご意見をいただければと思います。 派遣会社作成のスキルシートについてです。 派遣元が派遣先へ紙面で紹介するときのものと 書類通過後に、顔合わせの場でスタッフと派遣先に示されるものは、 今までは何の疑いもなく、同じものだと思っていました。 でも、今就業している案件では(初めて稼働する派遣元です)、 就業後偶然、違っていたと知りました。 因みに、顔合わせ前のスキルシートの方が、 住所や職歴(経験した仕事内容)が詳細なものでした。 そして、顔合わせは5分ほどで終わり、 その直後、派遣先から派遣元へ、退職した会社名の問合せがあり、 営業担当は、社名等を伝えていました。 こういう事は、普通にあることなんでしょうか。 この派遣元は系列系の派遣元で、 派遣先にも、この派遣元の親会社の社員が出入りしているのですが、 (親会社が派遣先と取引関係にあります) これが何か関係しているのでしょうか。

noname#63075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usami33

仕事柄、採用面接をする事がございます。 この経験から回答させていただきますと、よくあることです。 1.事前紹介でのスキルシートと面接でのスキルシートの相違 事前紹介では該当者の有無判断ですので、基本的は個人情報は含まれて降りませんが、面接段階では採用判定であるため、ある程度の個人情報を含むスキルシートもしくは履歴書や職務経歴書の提出を求めることがございます。 2.退職した会社名の問合せに関して 業界にもよりますが、基本的に同業他社からの経験者に関しては、機密情報の観点で、マナー違反となったり、お辞めに成られた会社の就業規約で、同業への転職に関する記載があったりしますので、無用な会社間のトラブル防止のためにお聞きすることがございます。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 ・スキルシートの相違 面接前よりも面談時の方が詳細な内容、という事は、 派遣ではあっても仕方がないと私自身も認識しております。 また、事前にスタッフ(私)に了承を得た上で、 「面談の席でのみ」派遣元へ提出した履歴書と職歴書を 派遣先へ「提示」したという経験は、実は私も経験しました。 私を売り込もうと親身に考えてくれていると嬉しく感じたほどです。 今回は、面談前の方が詳細な内容でしたので… 営業にも聞いてみたんですが、 「手違い」「競合に勝とうと急いでいた」という返事でした。 何故、面談時に使用する方が、簡単な内容だったのかわかりません。 ・退職した会社名について 問い合わせてきた退職した会社については、 派遣先とも派遣元とも全く関係のない業界です。 会社間のトラブル防止という意図ではなかった様に思います。 営業曰く、大きい会社だったか聞かれたのでつい社名を言った、 とのことでした。 でも、スタッフが面談で見聞きする事以外にも、 派遣元と派遣先との間で、スタッフに関して 採否までにやりとりがある事は 「普通」レベルだということがわかり、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

恐らく個人情報保護の観点で、 住所等、個人の詳細情報まで先方に提示しないのだと思います。 顔合わせの際にはうちの会社では、派遣さんの年齢も分かりません。

質問者からのお礼

面談"前"の書類での紹介段階で、 氏名以外、住所も含めて面談の時のスキルシートよりも、 詳細な内容でした。 面談の際私が見たスキルシートの方が、簡単な省略した内容でした。 面談で、 「結婚してますか。何歳ですか。子供の予定は。一人暮らしですか」 と聞かれた事は数知れません。 就業早々、まず現場の社員に聞かれるのも、同様の内容です。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kiskfry

面接前と後で違う経歴書はないですね。 あるとすれば最近厳しい個人情報コンプライアンスの関係で 面接前は個人情報がないor分からなくなっており 面接時には少し分かる(本人と特定できるように)ぐらいです。 逆のケースは考えにくいです。

質問者からのお礼

そうですよね、逆は普通、ないですよね。 誰かにとってメリットがあるのでしょうか… 系列系の派遣元で、親会社と派遣先が取引関係にあることが 何か関係しているのでしょうかね。 初めてのことだったので、 今までの自分の認識が前提から崩れてしまっていたんですが、 大きくは違わないと確認できて、よかったです。 ありがとうございました。