• ベストアンサー

仕事がない会社を辞めました。

はじめまして。初めて質問させていただきます。 8年勤めた会社を辞めました。というか人員を減らしたいので 辞めてほしいと言われ会社を辞めました。 勤め始めた1年間は会社の商品がまだ人気があり、注文が きていたので忙しかったです。その後は人気が落ち売り上げも 下降していきました。 社長もやる気がなく、午後出社。 パソコンには注文入力等しかできずワードやエクセルが入っていない。 インターネットもできない。 あまりに暇なので、仕事に関する専門書を読んでいいかと上司に 相談しても却下された。もちろん資格取得の勉強などできない。 ただパソコンに向かって仕事をしているフリをする毎日。 電話もほとんど鳴りません。 今は仕事を辞めてホッとしています。 会社に残っている人に聞いたところ、すごく暇だということです。 こんな会社は多いですか? こんな状況の会社で皆様はどう行動しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175040
noname#175040
回答No.1

仕事に波のある職場ですが、ずーっと暇って事はないですし、忙しい時は忙しいです。 社員を飼い殺しにできる程の余裕は会社にはないと思います。 >こんな会社は多いですか? 多くはないと思いますが、大きい企業とかには暇な部署とかあるんじゃないですか。属にいう窓際 そういう意味では、まだ会社に余裕があったんじゃないですか。

ronndonnnokuma
質問者

お礼

仕事に波があるんですね。うらやましいです。 忙しいときもあったほうがいいですよ。 社員を飼い殺しにするという表現が心に響きました。 飼い殺し状態でしたよ。 まだ会社は潰れないでしょうが、どうなることやら・・・。 もうやめた人間なので関係ないですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係、仕事のあり方について悩んでいます。

    私は45歳男性バツイチです。仕事のあり方にについて悩んでます。 皆さんは、何のために仕事をしていますか? 家族のため?お金のため?生き甲斐?人に認めてもらいたい? 家族のためとかお金のためとかの人は生活手段として仕事をしているのだと思います。 生き甲斐は大袈裟としても、誰かに認めてもらいたいとか、こいつには負けたくないとか 生活手段以外にも仕事をやる理由はあると思う。 私は頑張っている自分を認めてもらいたいという気持ちがありました。 小さな家電販売店で社長と年下の同僚と仕事をしていますが、地デジだ!エコポイントだ! メチャクチャ忙しい時も1時間前に出社しその日1日の仕事の流れを整理し、昼時間もそこそこ 夜は誰よりも遅くまで仕事をし、週一の店休の他に取れる休みも取らず頑張ってきたつもりでした。正直、繁忙期(3年位)が終わった時はやりきったと思っていました。 その3年の間、同僚が何もしなかったとは言いませんが、朝は定時ギリギリで出社し月1の休みはしっかりとり、帰りもさっさと上がってしまいます。イライラはしましたが、それが彼のスタイルで仕事は生活手段の一つでしかなければ仕方がないと思っていました。 今現在はとても暇で、なかなか売れません。店の売り上げも上がりません。 会社は個人の売り上げを壁に張り出しました。自分の売り上げを意識させるため。 私は時間を見つけては顧客訪問をしました。 同僚は店に残りました。 その結果、店に注文来た仕事は同僚のものとなりました。当然同僚の売り上げは上がります。 それでも同僚は年下で(それでも38歳)仕事はそう言うものでは無いと言うのが分からないんだと、自分が頑張らなければと仕事を取りに回りました。帰ると同僚はテレビを観ています。 同僚は私の事をなめているので社長に一言言ってください。と言ってみました。 社長いわく、 あいつだってずっと遊んでいるわけではない、お前は自分はこんなに頑張っていいるのに他の奴は遊んでいると言う、 お前だけが頑張っているんじゃない。みんな頑張っているんだと言われました。 そう言うつもりでは無かったが、自分はこんだけ頑張ったのに全然やってくれない。という意味の言葉は言った。逆に自分はこんだけ頑張ったのだから頑張るべきと思っていたかも。 ここは反省すべきとこなのでしょう。でも反省できません。 人に何か言うためにはまず自分がやらなくてはと思います。自分がやったうえでもっとやってほしいと言った言葉がそう取られるなら、何も言えない。 社長の言葉は続き、仕事は一生懸命やるのはあたりまえ、常識。 同僚は仕事をその程度にしか考えていないのだから、その程度の給料しかやっていない。 お前はちゃんと給料貰ってるんだろうと言われました。 みなさんは仕事は一生懸命やるのがあたりまえといわれて、その人のために一生懸命頑張れますか? 収入のために仕事をしていますが、収入の為だけに仕事をしているのではありません。 当たり前なのはわかります。当たり前だから一生懸命頑張ってきたのだから、 そのうえで、会社にみとめられたい、社長にみとめられたい。と思っていたのだから、 今は会社も社長も同僚もどうでもいい。 そうすると、一生懸命やるのがあたりまえの仕事だけが残る。 全然やる気しない。でも仕事してる。 家族でもいれば家族のためとかあるのかな。 厳しい意見もあると思いますが意見を聞かせてください。m(_ _)m

  • これって会社的にヤバいのでしょうか?

    退職する会社です。 営業で入社しましたが、当初の面接の説明と業務内容が違ってます。 ・顧客がいる   実際はいない ・新規開拓したい 親会社とのルールで新規          開拓出来ない ・毎日仕事が無い 親会社ルールで営業出来な          いため ・新規開拓出来ないので、役所へビラ配りのみ  役所から迷惑がられてます。 ・社長から暇なら出社して外出する振りして  自宅で休んでて良いと言われた。  事業計画無く、会社が傾く危機感がない。 以上の組織的問題?のため、給与も16万弱と最低です。 生活出来ないと社長に言ったら、残念だとか言われました。 このような会社は末期ですか?

  • 会社の人員体制について。

    会社の人員体制について。 私が務める会社の人員体制について疑問を抱いたので投稿します。 会社は建築業の施工請負会社です。 売上高20億 粗利5億 社員は 社長 常務×1(社長の妹の旦那) 営業×3 現場管理×8 総務×1(社長の嫁) 経理×1(社長の妹) 事務員×9 間接部門が多すぎないでしょうか? 何か助成金の関係とかがあるのでしょうか? 給料上げないのに事務員を減らせばいいのにと思っています。 その辺り詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 仕事が無くなり不安定・・・・

    ピークを過ぎて会社の仕事が無くなり(暇になり)、 その日は「早く帰っていい」と言われ「翌日は午後から出社」と言われました。 社員登用のある会社(社員を目指してがんばっていましたが、、)で現在はアルバイト(試用期間)の時給制です。なので時間分が給料に反映されるので、もしこのような事が多々あるのであれば辞めようかと思っています。 ただ、まだ一回しか言われていないのでもう少し様子をみようと思うのですが、皆さんならどのくらい様子をみますか?

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

  • ヤル気のない事務の会社への損失は?

    営業マンではなく、事務員(経理)のヤル気がない場合、会社にとってどれだけの損失があるでしょうか? 売り上げに直接結びつかないので判断が難しく、ぜひ第三者の皆様のご意見をお聞かせください。 まず、社員5人の小さな会社です。 事務は社長の身内(女性)です。 わたしは、その会社で働いているわけではありません。 わたしが彼女と話したところ、詳細は書けませんが『手伝ってやってる』という意識で働いていますが、辞めたらどうか?という提案には『年齢的に他に仕事がない』というようなことを言っていました。 その事務員さんですが ・出社時間がバラバラ(自分の都合で昼前に来ることもあります) ・具合が悪いとしかめっ面で出社、勤務 ・掃除やお茶を出す等の雑務は自分の仕事ではないとおもっている  (言われたらしぶしぶします。) ・銀行などの用事で出ると長い時間帰ってこない時が多い  (自宅に帰る・自分の用事済ませる・外出先での友人との電話などの為) ・事務員さんがいると店内に入りたくないなどの苦情も数件あります  (しかし、だから購入しないということは今のところありません) ・もちろん、売り上げに貢献するようなことはしません。 ただ、月給は毎月決まっていて、拘束時間の割には安い方だとおもいます。 その拘束時間もあいまいなので、わたしはもったいない金額だとおもっていますが、普通に事務員さんを雇うとなれば1日3時間の5日勤務程度の月給です。 社長は上記の全てを本人に改善するよう言っているようですが、改善はありません。 社長の裁量のなさであるとおもいますが、社長は身内であることなどもあり、強引に辞めさせる気はないようです。 わたしは社長に辞めさせた方がいいと言っています。 しかし、個人的な感情も入っているとおもうので、会社に本当にマイナスなのかどうかを知りたいとおもっています。 そんなにマイナスでなければ、社長に任せようとおもいますし、皆さんのご意見次第では一刻も早く辞めさせた方がいいと強く言いたいと思っています。 会社も上手くはいっていません。 余裕があるわけではないので、会社にマイナスの人材なら身内でも辞めてもらう方がいいとおもっています。 皆さんは、こんな事務員さんが与える売上の損失やスタッフへのモチベーションの低下など、どれ程とおもわれますか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。

  • 改善を思うと疲れる、会社を辞めるのが正解か悩む。

    仕事(パート)をしていると、つい色々気になったり、改善したいと思ったりします。 でも、上司(大学院卒で新卒で3年前から勤めている)や社長には却下されます。 私のやる気は、無駄なようです。 今まで色々頑張ってきましたが、疲れてきました。 良い状態を維持するためには(良い商品を常に作るためには)どうしたらいいかとか、つい色々考えてしまっても、 結果無駄ということは、私は今の会社に向いていないということなのかなと、何年も勤めていていまさらですが思いました。 仕事でこうしたらもっと良くなるのではとつい自然に思って、でもそれが実行出きない・・・意外とストレスを感じます。 ずっと勤め続けると、勤務年数が増えて自信が付きそうですが。 悩んでいます。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 灰皿を片付けるのは仕事?

    はじめまして。精神的にまいっています。 会社は社長一人に事務一人男性社員一人のかなり小規模です。私はその事務をしています。 “灰皿の片付けも仕事だからやれ”ときつく社長に命令されました。私は以前は喫煙していましたが現在は全く喫煙していません。なので“私は喫煙者ではないので灰皿くらいは自分で片付けてください”と言いました。それでもさらに“片付けるのも仕事だ”と怒鳴られまた。これは“仕事だ”と命令されればどんなに拒否してもしなければならないのでしょうか? 現在私はバイトです。会社も小さなうえに仕事が沢山あるわけではありません。毎日暇で暇で仕方がないといったところです。社長も忙しく仕事をしているわけではなく毎日パソコンで遊んでいます。なので灰皿が汚れているからといって仕事が進まない・お客さんが来たときにどうだということは全くありません。むしろむしろ灰皿片付けるくらいしか仕事がないといっても良いくらいです。 あまりにも強い口調で無理やりなのでこちらも逆に意地になって絶対にしたくないという感じになってきています。 それでも社長の命令は絶対なのでしょうか?

  • 社長の出勤時刻について

    こんにちは。 素直な疑問なのですが、会社の社長はいつも大体午後出社or出社しないことが多いです。 そして、うちの社長の予定表を見ていると、特にお客さんの訪問予定はない朝でも来ません。ちなみに、私のいる会社は中小企業で、社長自らも営業マンです。役員は社長ひとりではないです。 ・午前中、社長はどんなことをしているのですか? ・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか? ・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか? ・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか? ・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか? ・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか?

  • 仕事を辞める

    悩んでいます。 30歳女です。この会社に入ったのは3ヵ月前で今は試用期間中(試用期間は3ヵ月と言われた)です。私より1ヵ月早く入った女性は試用期間を延長されました。理由は会社の売上が悪いから、でした。会社自体は常に営業を募集しているような訪問販売の会社で、営業は2ヶ月何も数字を上げられないと容赦なくクビです。なので私が入社して3ヵ月の間に10人以上の人が辞めていきました。私の仕事は営業の補佐的な仕事、加えて顧客をまわるような営業もあるということでしたので、それなら出来ると思い入社しました。私と私より1ヵ月早く入った女性Aさんが入る半年程前からBさんという女性が一人でやっていた仕事で私とAさんは、社長の考える新しい戦略の為に加えられた人員です。だからかBさんという女性は今まで通り内勤+たまに顧客まわり、今は私だけ訪問販売をさせられています。面接の話と違いますし、なぜ私だけなのかというのが不満です。雇用保険も年金も社会保険も会社で加入していませんし(自分で国民年金、国保かけてます)、正社員になれるのかも分からない状況で、朝は8時に家を出て夜は10時半に家に着くような毎日です。会社に入ってみて初めて訪問販売の会社だと分かったのは私の調査不足ですが、騙されたという思いとあまりにもいい加減な会社だという事が分かったので、一日も早く辞めたいです。世間体を考えると本当に辞めていいのか、と少しだけ思いますけど、わざわざあんないい加減な会社に出社して辞めたいと言うことさえ時間とエネルギーが勿体無いので、このまま退職届を郵送して辞めるべきか、それともやはり直接上司にいうべきなのか…悩んでいます。オトナとしては出社して言うべきなのでしょうけど…

専門家に質問してみよう