• 締切済み

社長の出勤時刻について

こんにちは。 素直な疑問なのですが、会社の社長はいつも大体午後出社or出社しないことが多いです。 そして、うちの社長の予定表を見ていると、特にお客さんの訪問予定はない朝でも来ません。ちなみに、私のいる会社は中小企業で、社長自らも営業マンです。役員は社長ひとりではないです。 ・午前中、社長はどんなことをしているのですか? ・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか? ・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか? ・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか? ・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか? ・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

中小企業数社に勤めていました。 ・午前中、社長はどんなことをしているのですか? 業種によりますが、夜中まで仕事をしてて寝てるとか ・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか? いようがいまいがやる事やらんかい、て言われちゃいますよ。 ・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか? 名前だけの役員なら必要ないかもですが、社長でそれはない。 ・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか? 社長は経営しないといけませんしね。一従業員では関われない。 ・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか? 業種によりますし、朝会社でする事があるなら朝から来るでしょ。 ・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか? 時間問わず取引先から電話やメールがバンバン入ると すぐ返信はできないでしょうね。客を優先するでしょうし。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

あなたの社の長が何考えてるかなんて、本人以外わかるわけがないでしょう。とりあえず、いなくても回ってるなら、いいのではないでしょうか。 朝から出社うするかどうかは、その社長の考え方一つです。社員より早く来て便所掃除する「率先模範」を是とする人もいれば、夜遅くまで接待して朝は遅れる人もいます。どちらが正解ではありません。 もし、社長は自由でいいなー、と考えてるなら、会社経営が何たるかを知らない、素人さんの意見ですから、勘ぐるだけ無意味です。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらが正解ではありません。 ・・・はい、まったくその通りだと思いました。 自由でいいなとは思ってません。 やりがいはあるでしょいうが、やはり、重責を背負っているという点では、24時間気が抜けない立場であるということは理解します

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.7

私の勤める会社の社長の例です・・・ ・午前中、社長はどんなことをしているのですか?  私の会社の社長も(同族会社)ひどい時には夕方まで来ません  予定が入っていたり、急な電話があれば打ち合わせに行っているようです  (社長の自宅は会社の隣なので、出入りは全てわかります)  あとの時間は、奥さんと買い物に行ったり、野球を見に行ったり(家族で)寝ていたり・・・自由人です  私の会社の営業は全て社長1人でやっているのですが、この仕事の無い時代に、電話で「暇です」と言うだけです。   ・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか?  働きやすいのは確かかもしれませんね。あとは連絡がとれる状態にしておいて貰えれば、仕事には支障はあまりありませんよね ・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか?  社長でも、出社の必要はあるはずですよ。  社長がお給料を払っているのではないんです。会社が払っているのです  社長だって、会社からお給料を貰うのですから  会社の勤務規則(基本就業時間)は、社長であれ、役員であれ、その時間は会社の仕事に拘束されるのが基本のはずです ・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか?  会社で出来ない、やりにくい仕事というのは、正当な事をやっていないと思われても仕方ないですよね  明らかに仕事の電話なのに、スーッと事務所から出て行かれると、何悪いことやってんだ?と思います ・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか?  私の知人の会社の社長さんは、誰よりも早く出社し、従業員を笑顔で迎えるそうです  その社長さんの気持ち一つですよね ・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか?  戻ってきたら、その都度確認してみましょう  大切な事も伝わっていなかったら、自分の責任になってしまいます  私は、携帯に連絡を入れて話しても、戻ってきたら、言いましたっけ?と確認をします

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 似た境遇(?)の立ち位置の方からのご回答、ありがたいです。 朝早くくる社長の方が、こない社長さんよりやる気や気持ちの入り方が大きいとは思いませんが、一般的に他の会社の社長さんはどうなのかなと知りたくて聞いてみましたら、いろんな事例が伺えて参考になりました。やっぱりさまざまなのですね。

  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.6

 こんにちは!46才女性です。私も中小企業ですが、会社を2つ経営しています。  さて、貴女の質問ですが、私の一日でお答えしましょう。 ・ 午前中、週の半分ぐらいは家に居ます。(1) 朝は5時30分に起床します。(2) リフレッシュする為にシャワーを浴びます。(3)全ての新聞に一応目を通します。(4) 朝食をとります。 (5) 黙想しながら今日一日の自分の行動や会社での仕事を頭の中で整理します。  (6) 出社の準備をします。(7) 出社します。 ・ 朝に社長が居ないといけない時には、朝から出社します。そういう所での社員への気遣いはしません。 ・ 出社の必要が無い位に任せられる人材が居るならば、有り得るかも知れませんが、出社の必要の無い社長は居ないと思います。 ・ 確かに会社でやりにくい仕事や、非公開の仕事があるときは、出社しない時もあります。 ・ 様々です。私の知りうる限りでも、色んな社長さんが居ます。 社員より朝早く出社して、掃除をしている方や、毎朝必ず朝礼や、ミーティングをする方もいらっしゃいます。 逆に、会社には午後から出勤されて、午前中は色々と世間の動きを見る為に、町をウロウロされている方もいます。 ・ 絶対に見ています。ちなみに私は目を通した後で必ず、一言ですが、ありがとうの返信は送ります。 以上です。 ところで、この書き込みをしている貴女は今日はお休みですか? お仕事中にこの書き込みをしているのなら、社長さんをどうこう言う前に、貴女の仕事に対する姿勢を見直すべきでは?  

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくためになりました!うれしいです。 今日はお休みではありません。ごめんなさい、仕事の合間に会社のPCを使ってます。。仕事で分からないところがあればほとんど、「教えて!goo」に聞いたりしてかなり会社で書き込みしてます・・・。

noname#63559
noname#63559
回答No.5

1.普通に寝ているか、のんびりしているか、雑事をしているか、仕事をしているか、そのときどきによるでしょうがいずれかでしょう。 2.そういう気遣いは特にないと思います。 3.出社の必要はないですね。雇用主であり、雇用されているわけでもありませんからタイムカードもありませんし。 4.そういう事があるかもしれませんし、特にないかもしれません。 5.朝は定時通りに来る社長もいれば、来ない社長も、どっちもいくらでも居ます。業種や業務内容にもよるし、組織体系にもよるし、「社長」というものをあまり一括りにしないほうが良いですよ。オーナー社長もあれば、雇われ社長もありますので。 6.メールを見ているかどうか?ここの回答者は透視能力までは無いと思います。 全体的に、あなたはもう少し社会や会社の仕組みを勉強する必要がありそうです。あなたの会社の社長は、社長でもあり大株主でもあるはずです。 社長が朝来ないことが不満なのか知りませんが、一従業員のあなたと比べて背負っているものの次元が異なりますので、そういう理解は必要でしょう。あなたと社長との関係で最も重要な点、あなたは基本的に定時内で役務を提供すること、そして社長はあなたにその分の給料を支払うこと、です。 朝来るかどうかは社長の行動の問題であり、あなたにはあまり関係ありません。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! >ここの回答者は透視能力までは無いと思います。 ・・・おっしゃるとおりですね!(^^)6の質問に関しては、時々お客さんからの問い合わせなどの連絡に関してレスポンスが遅いときがあり、もしかしたら朝は寝ているor連絡が取れないほど忙しい・・・どうなんだろうと疑問に思ったからです。 あと、朝来ないことに不満は全然ないです。本当に純粋な疑問として、興味をもっただけです。社長への連絡係や会社の窓口はわたしなので、対処できないイレギュラーなことがおきたりするときなどは「いてほしいなあ」とは思いますが・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.4

社長がオーナーの会社なら・・・その様なのでしょう。 資本金ウン千億などと言う、大会社の社長さん(雇われ社長さん)は、大抵自分の自由な時間などありません。 空いている時間には、秘書が次々と予定を入れます。 社長は秘書にその日の予定、明日の予定と聞かなければ自分がどの様に行動するか・・は殆ど分かりません。 もう、殆どロボットと同じ状態です。 それ位、分刻みの予定でびっしりです。 あなたが心配されている(興味を持っている?)社長さんは、ある意味幸せな部類に入る社長さんだと思います。 あ、私は秘書などと言う仕事をしたことはありません。 業務上秘書室には頻繁に出入りしていたので、どの様に会社の役員(上層部)の仕事が進められているのかをそれとなく知っていた・・と言う事です。 まあ、社長さんと言えども、規模や立場によって様々でしょう。 大企業よりも、中小企業・・ワンマンと言われる企業の方が自由自在とは想像します。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 大会社の雇われ社長とオーナー会社の社長とでも違うのですね・・・。 勉強になります!

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

どうなんでしょうね? うちは小さな会社なんですが、社長は出勤時間の10分前にはきています。 >・午前中、社長はどんなことをしているのですか? 午前中は朝礼・会議・ミーティングなどに参加しています。 >・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか? うちの社長は早めの出勤なので、周りの社員も早め出勤しないと気まずくなるので、もう少し遅く来てくれた方が助かります。でも午前中全くいないとなると困りますね。気遣っているのかどうかは本人じゃないと分かりません。 >・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか? うちの会社の場合、契約書に押印などは社長しかできないので出社されないと困ります。 >・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか? うちの社長は、朝はとりあえず出社します。その後、ホワイトボードにかかずに外出などはありますが… >・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか? たいてい出社してるんじゃないですかね?以前に勤めてた会社でも社長は出社していて店舗巡回なんかもやってました。 >・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか? 社長にメール連絡はしないです。急な場合は電話です。メール連絡と決まっているなら見るはずですが…。

waruusagi
質問者

お礼

事例をあげてもらいありがとうございます! 会社によりけれですね。 確かに、うちも契約書の押印などは社長でないとできないので、常にいてもらったほうが都合はいいのですが・・・ただ朝にゆっくりできるのはありがたいです。あと基本的に通常連絡はメール連絡と決まってます。緊急の場合のみ電話です。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

1)社長が何してるかなんぞしりません。 2)とくにそんな気遣いはしてないと思います。 3)一応社長の場合タイムカードって存在しないので極端な話いつ出社しいつ退社してもOKです(役員扱いであると思いますので) 4)確かにそれはあると思います たとえばまだ公表できない大きな仕事とか金策とか 5)たいていではないですね職種によりけりでしょう 6)見ているかどうかは本人に聞いてみてください   メールでお願いしたことをやっていてくれたのなら見ているのでしょう 一般従業員の場合定時以外はフリーですよね でも社長って家に帰っても社長なんですよ 極端な話24時間社長なんです。 夜遅くまで接待とか結構あると思いますよ

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 極端な話24時間社長・・・という点では、9時18時の定時以外はOFFの私(一般社員)とは違う点ですね。 社長の心情としては、順調に会社が回っているうちは、わざわざ出社しないで、従業員に仕事を任せて、朝ゆっくりしたいということですか?

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

まず、社長は「役員」なので、出勤しなくても、給与は支払われます。 タイムカードなど関係ありません。 その他、役員は賞与がありません。 そして、雇用保険にも加入できません。 それを踏まえて・・・・ ・午前中、社長はどんなことをしているのですか? →社長に聞いてください。 ・朝は社長が会社にいないほうが、社員が働きやすいという気遣いですか? →会社のことしか考えていません。 ・社長は従業員ではないから出社の必要はないのですか? →その通りです。 ・会社ではやりにくい仕事、予定表には非公開の仕事があるから朝は来ないのですか? →主に、社会的責任があるのでラインワーカーのような仕事はしない方がいいです。 ・世の社長は大抵そうなのですか?朝から毎日バッチリ出社してる社長さんは珍しいのでしょうか? →仕事の種類によります。 ・社長に連絡があるときはいつも携帯にメールしてるのですが、ちゃんと見てもらっているのでしょうか? →社長に聞いてください。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 社会的責任があるのでラインワーカーのような仕事はしないほうがいいというのはなるほど納得しました! 出社は必要ないのですね!ということは、会社がうまくまわっていれば、社長は本来の会社の出社時間に寝てようが遊んでようが、その点では責められるべきことではない・・・自由ということですよね。

関連するQ&A

  • 社長の退職金

    ご質問です。 今期中に現社長が代表権の無い会長職になってもらい 私(社長の息子です)が社長に就任する予定なのです。 そこで、ご質問です。 現社長への退職金は同属会社の場合は損金にならないのでしょうか? 会長職になられて実際の勤務日数も週に1~2日の出社で役員報酬も現在ものから1/3に減らす予定なのですがこの状態でも退職金はみとめられないのでしょうか? ちなみに、弊社顧問税理士が同属会社の場合は認められないといわれてしまったのですが・・・。 よろしければ教えてください。

  • 被災地ではたらく会社、社長の態度

    被災地で働く会社員です。 くだらない内容かもしれませんがよろしくお願いします。 地震の影響で、仕事がほとんどありません。 働く意欲はあるのに仕事がありません。 それでも毎日出社して出来ることをやってきました。 いつもは土曜日は3時まで仕事です。 しかし社長に「土曜は仕事なかったら来なくてもいいよ」と言われました。 そう言われても何かあったらと思い、一応出社することに。 でも、少し早く上がろうと予定を立てていました。 すると社長から「人が来るから少し会社にいて欲しい」と言われ、 了解をしたのですがこんな状況なので「遅れてくる場合もあると思うのですが、その時はどうしたらいいでしょう?」 と質問すると 「本来3時までの仕事だろう!待ってればいいだろ。給料から天引きするぞ!」 と言われました。 残業代は出ないし、わたしの給料は時給にすると600円くらいです…。 天引きされても、こちらは構わないのですが それを脅し文句にする社長に怒りを感じます。 他の社員は出社していない中、一人出社した私にこの態度… ものすごく、意欲が削がれてしまします。 愚痴みたいになってしまってすみません。 社長ってこんなものでしょうか? 私の我慢が足りないだけでしょうか?

  • こんな社長をどう思いますか?

    私のいる会社の60代女性社長です(自分で起業したのではありません)。 従業員はパートや派遣を入れて70名程度の小さい会社です。 社長は会社に出社してきても、仕事をするというわけでもなく財テク系の話をずっと電話でしています。 相手は銀行だったり、証券会社だったり、お金持ち仲間(?)だと思われます。 円高になったからドル預金をどうするだとか、アメリカ国債を買うだとか、マレーシアの物件はどうだとか中国人の不動産屋を紹介してもらうだとかetc... オーナー社長なので社長の財産の増減は、私たち従業員にもかかわるといえばそうかもしれませんが、どうせたいして仕事もしないし自分(と家族)の財産の話なんだから、会社に来てわざわざ私たちがいる前で大きい声で電話せずに家ででもすればいいのに。家の家賃だって光熱費電話代も会社の経費なんだしって思ってしまいます。しかも話しているうちに興奮してくるのか、どんどん声が大きくなるので『私はこんなに金持なのよ~』って私たちにアピールしているのでは?と思ってしまいます。 社長が横ででっかい声で財産の話をしているとき私はいつも『下品だ。下品だ。』って言葉が浮かぶのですが、みなさんだったらどう思いますか? まわりと比べてもかなり安い給料で年間休日も少なく、勤務時間も長いうえに残業も月40時間ぐらいありますが残業代は支給されません。ちなみにパート従業員には有給休暇を一切とらせません。そういったことに不満を言うとクビになるそうです。 そんな不満もあり、私はこの会社にこれ以上かかわるのがイヤで景気が悪い中思い切って退職する予定ですが、転職活動をするにあたって、他にもこんなカンジの経営者ってたくさんいるのかなと気になりました。 けっこうそんな会社も多いけど割り切って働いているとか、ウチの社長はそんなんじゃないとか、中小企業で働くみなさんの意見を伺いたいです。

  • 2日酔い 出勤

    私の会社は、15名程度の土建会社です。 男性社員の20%くらい、酒臭いまま出勤することが多々あります。 社長が率先して、週に1度程度は酒くさいまま出勤します。 営業で、先日遅くまで飲んでいたのでしょうけど? 私(男です)は内勤です。 本日、私より4つ年上の社員が、朝いなかったので、連絡してみると 2日酔い寝坊 私は、頭にきた+飲酒運転で出勤はまずいので、出社しないでくださいと電話でいいました。 しかし、2日酔い飲酒運転で出社したあげく、会社の車で現場へ・・・ 無論、現場へ行くなと言ったのですが。 2度と、2日酔いで会社に来るな!と 時々2日酔いで出社する社長の前で言ったのですが、 まぁー社長も、自分がしている事なので、まったく 注意をせず。 2日酔いで仕事???? 仕事以前の問題です。 何か良いアドバイスをお願いいたします。 (1)現在の社長には、先代の社長に相談をして、注意していただきました。 (2)私の、上司は まぁ 土建業だし・・と言って、あまり気にしていない様子。 (3)本日、2日酔いで遅刻した人間の上司は、今日の事を笑ってすませていました。 ちなみに、私の選択肢には、この件に関して、笑ってすませろ という事はありません。 私も酒は飲みますが、2日酔いで 仕事をしている人間を見ると 不愉快でたまりません。

  • 中小企業のオーナー社長の経営について質問です。

    中小企業のオーナー社長の経営について質問です。社長の奥さんが役員で入っていますが、会社には2年も来ていません。しかし、会社からは役員報酬が出ています。これって、損金不算入ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。税務に詳しい方、ご教示おねがいします。

  • 私は社長になれるのでしょうか?

    社員数約40名、年商5億円程の中小企業に約7年勤めております。 私は40代で、8年前に個人事業で失敗し自己破産しました。その後に今の社長に拾って頂き、真面目に仕事も続け、昨年役員に抜擢されました。現在、役員は社長とその息子、起業当時からおられる役員の方が他に2名、それと私です。会社自体もまだ9期を迎えたばかりです。 会社創成期からずっと最前線で働いてきた自負はあるのですが、その働きを認めて頂いたのか、社長は息子が居るにも関わらず、「次の社長はお前に託したい。」と言ってくれています。 息子はじめ、他の役員からもそう言われます。 そうやって周りから認めて頂くのは大変光栄ですし、有りがたいお話ではあるのですが、なんせ私は過去に事故を起こした身です。 もちろん社長や他の役員も私のそういった事情を知っています。 それでもそういう風にいって頂けます。 会社のトップになると想像すると、将来上場させてといったような目標も見据えたいところです。 しかし私の様な人間では、銀行様からはまともな融資もうけられないのでは、相手にされないのでは?と考えます。 ちなみに、免責後8年が経過した今、クレジットカードは3枚程作れるようになりました。 ほとんど急な出張費の立て替え等で使ってます。 何故かダメ元で申し込んだ、自宅のエネファームのローンも通りました。 (自宅は嫁のお母さんからの協力でローンを組んで返済しています。私の信用ではありません。) とはいえ、完全に喪が明けた等とは到底思えませんし、私が代表になっても過去にご迷惑をお掛けした金融機関等からの借入れは無理に思えます。 このような経験をされてある方、若しくはそういった過去を持ちながら会社の代表取締役としてやっていってる方を御存じの方はいらっしゃいますか 若しくは社長は辞退した方が良い、あるいはこうやっていけばうまく代表取締役としてもやっていけるといったようなアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 社長への貸付金、社長が亡くなったらどうなる?

    はじめて質問させていただきます。 会社には社長への貸付金が1000万円くらいあります。 社長は70才を過ぎています。 月々の役員報酬を増やして、そのうちの20万を貸付金の返済に充てる予定でしたが、社長が今になって嫌だと言い出しました。 貸付金の返済をするつもりが全くないようです。 このままだと社長への貸付金が残ったまま、社長が亡くなってしまうような気がしますが、そうなった場合、会社に残った貸付金はどうなりますか。 社長の奥さんやお子さんが相続放棄したら、その貸付金(社長から見たら借入金)は誰も返す人がいなくなってしまいますよね?? そのときの会計処理や法人税はどうなるかを教えてください。

  • 社長の愛人問題

    何度かお世話になっています。宜しくお願い致します。 前提として、私は中小企業の役員をしております。 私の会社は社長が80%、常務が10%、私が10%という比率で株式を保有しております。 この力関係下で、社長が愛人を社内に登用しようとしているのです。当然、社長には妻子がいます。 女性スタッフや女性顧客のみならず、我々も愛人が社内にいては仕事がしにくくてしょうがない状況になることは火を見るよりも明らかです。 しかし、社長は超ワンマンで部下の意見には全く耳を貸しません。このままでは愛人が事業に加わることに対して指を咥えて見ているだけの状況になってしまいます。 どうにか、いい方法で社長のワンマンを阻止する方法はないでしょうか?法律的には、対抗策は社長解任ではなく「会社の解散」になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • 有限会社:社長の勤務態度…どうしたらいいか教えて下さい。

    主人が勤務する有限会社(社長 + 社員5人)の事です。 違法にはならないのか…素人の私には解らない為、主人から聞いた中で 納得の行かない事を挙げてみます。 ・社長は副業を持っていますが、本業そっちのけで副業で外出する事も多く その事務処理や仕事の依頼までも、本業である会社の事務員に任せ、それについての 給料も本業の会社から払っているようです。副業と本業を混同させるのはどうなのでしょう? ・社長の車の購入費は、会社の経費落ちです。 社長の言い分は、車は会社の物だから使いたい時は申し出るように…との事。 ですが、社長が家族で使用し私物化している車を社員が借りれる筈もなく結局は私物です。 私物を会社の経費で…これは横領にはならないのでしょうか? ・役員報酬について。 小さい会社で、赤字では無いものの利益は薄い状況の中で 月100万円の報酬を受け取るのは多過ぎませんか? その内の20万程度は役員として名を連ねている社長の奥様の報酬です。 しかし奥様には実際出社して仕事をすると言う事実はありません。 1、2ヶ月に1度顔を出す程度で全く何もしなくても報酬を得られるのでしょうか? ちなみに社員の月給は全員20万円台です。 労働事実が無い役員が社員と同等の報酬を得られるのは何故でしょう? 社長の報酬を下げる事は不可能ですか? もし社長に意見できる部分があれば直接申し出る予定です。 が、何しろワンマン社長なので、申し出た所で逆ギレされる事も大いに予想されます。 その場合、助けを求められる機関があれば同時に教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう