午後のやる気がない原因と改善策

このQ&Aのポイント
  • 朝と午後の仕事におけるやる気と頭の回転の差に悩んでいます。
  • 午後になるとやる気が失せ、仕事のペースがダウンしてしまいます。
  • この症状について知識や改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状態は病気??やる気を出す方法

普段、朝9:00仕事をしているのですが、 朝と昼との「やる気」と「頭の回転」の差に困っています。 毎朝8:00に起床して9:00ごろ出社するのですが、 出社してから昼食を食べるまで仕事が非常に頭が働き仕事が進みます。 また、やる気もすごく湧いてきています。 仕事を早く終わらせて、会社帰りに遊びに行こう!など思います。 しかし、昼休みを挟んで午後の仕事になると、とたんにやる気が失せます。 仕事のペースがダウンするほかに、何もかもに対してやる気がなくなってきます。 午前中、会社終わったら遊びに行こう!と思っていたのも、そんな気がなくなって、 ただだらだらとスローペースで仕事を進めている状態です。 夕方になるとさらにやる気、頭の回転ともに落ちてほとんど仕事が進まず残業になってしまいます。 朝のやる気と頭脳があれば余裕で終わるはずの内容でもなかなか終わらなくなります。 最初はただ単純に午後お腹がいっぱいになって集中力が切れただけと思っていたのですが、 そんな状態が半年以上も続いて心配になってきました。 朝と昼以降では本当に自分が別人になってしまったかのような変わりぶりです。(周りの人には気付かれてないと思いますが・・) 何かの病気なのでしょうか? かなり仕事に支障をきたしているので午後のやる気が急落する状態を完全したいと思っています。 何かこの症状について、また改善策についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • bobo55
  • お礼率91% (254/278)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

スタミナ不足じゃないですか、運動して、体力をつければ 違ってくるかも、あとはアリナミン等のお世話になるとか 参考まで

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! ちょっとスタミナ不足かもしれません。 夜、走って体力つけてみます!!

関連するQ&A

  • どうにもやる気が出なくて困っています。病気でしょうか。

    僕は30代前半で、小さな会社でSEをやっています。 SEといっても本当に小さな会社なので、プログラムから営業からテストからマネージメントから、全てやっています。 その他に個人事業も持って、同じような仕事をやっています。 ここ半年間くらい、どうにもやる気が出なくて困っています。 脳みそに火がつかないというか。 とにかく楽したい、ぐたーっとしたい、寝ていたい、ゲームしたい、漫画読みたい、といった欲望ばかりが前に出てきて、どうにも仕事が進みません。 今朝はついに二度寝した挙句、午後からも出社する気になれなかったので嘘をついて休んでしまいました。 出社したとしても集中力が途切れるのが早く、30分仕事したらもう嫌になってしまいます。 そこからは適当なサイト見ながらぼーっとしてたり、そんな感じの繰り返しで夜になります。 実質数時間も働いていないのではないでしょうか。 ごまかしのような成果物だけ作って出しているので、周りには仕事をしているように見えるらしいのですが、 私が本来こうしたい、と思っている予定からは全てが数ヶ月以上遅れています。 このままでは今年の売り上げがやばいことになりそうです。 とにかくやるべき仕事は多く抱えています。 これ以上人は雇えないので仕事量は減らせません。 仕事のみならず、ランニングをする、筋トレをする、といった以前は積極的にやっていたことも嫌になっています。 目の前にあるダンベルも取り上げる気になりません。 とにかく少しでも「しんどい」と思うことから逃げてしまっているのです。 結婚していて子供もいるので、いつまでもこんな状態でいるわけにはいきません。 これは何かの病気でしょうか。 医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • 朝仕事がやる気が出ない。

    みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。「眠い」「早く帰りたい」とかばかり考えて。午後からようやく目も覚めてやる気が出てきます。  その状態だと仕事率も悪いですし、仕事が楽しくありません。  朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?

  • やる気が起きない

    電験の勉強をしてるんですがどうもやる気が 起きません。大学の電気工学科を出てるので 人よりは飲み込みは早いんでしょうけど。 いまいちやる気になれないというか。絶対に 取ってやるという感情が湧きません。 会社から取るように言われてるので頑張ら ないとはいけないんですけど。受験や単位を とる試験と違って期限が無いからかもしれません。 もちろん若いうちの方が頭の回転も速いで しょうから楽に決まってるんですが。

  • やる気が起こりません。

    現会社で働き始めて1年経過しました。 元々、やる気にはムラがある性分ですが前職・現職含め、うまくやってきたつもりです。 前職場で好きだった男性を口説き(※付き合ってはいません) 現職場に転職して貰い、今年1月より一緒に働いています。 一緒に働き始めてしばらくの間はとても嬉しくて毎日がバラ色で、 朝は早起きをし、しっかりお化粧をし、身だしなみを整えて出社。 仕事中も楽しくてやる気しかないような日々でした。 どれだけ頑張っても脈はない(相手は全く私を女性として見ない) これ以上がんばっても無理だと悟り、気持ちをセーブしようと考えたあたりから、 やる気が失われてきて、仕事中もやる気が起こらず、納期ギリギリまで放置してしまい、 慌てて納期に間に合わせて仕事をする…という形になってしまってます。 朝も起きるのが嫌でギリギリまで寝て、化粧も「とりあえず」のお化粧で… 彼と出会った頃の私に逆戻りしてしまった気がして自分が嫌になってます。 最近は、帰宅してご飯を食べて片づけをしてお風呂に入って、、 その時点でまだ夜20時前後なのに、そのままお布団に入って寝てしまいます。 暑くて起きて0時前後、エアコンをつけて再度寝て朝5時半頃に起床。 「つけっぱなしだ!」と反省して、エアコンを切って再度寝て、起きたら6時半。 慌ててご飯食べて支度して、とりあえずの化粧をして…バタバタして出社です。 1人暮らしをしているのですが、最近は部屋も荒れ放題です。 幸いにも1人で2LDKに住んでいるので、物が散乱ということはないのですが、 収納場所が多いせいで、収納場所に放り込むだけ放り込んで終了です。 扉を開けたら非常に見たくない光景で、そんなのも自己嫌悪です。 もうすぐお盆ですが、休みは5日間だけです。 また、13~16日は実家に帰省しなくてはならず、実質自由な時間は12日のみ。 どうして良いかわからず、悲しくなってきます。 どうにかやる気を起こすポイントを教えてください。

  • 疲れてやる気のない、鬱っぽい状態になるときがあります。

    最近なんだか、とても疲れています・・・。 睡眠もとっているし、休みの日もしっかり休んでいるのに、なんだか頭が働かないといった感じです。 食欲とかはあるので、病気ではないとは思いますが。 仕事も、その他のこともなんだか疲れていて、やる気にならないときがあります。いつも二ヶ月くらいのサイクルでそんな感じになります。でも、時間がたつとまた回復して、頭も冴えて回転もよくなる(人並みに)のですが、ダメダメ期間に入ると、頑張りたいって意思はあるのに、疲れがどっとくる感じで、少し鬱っぽくなり、頭の回転が非常に鈍くなります。いつもなんでこうなるんだろうって思うのですが。結構顔にすぐでるので、仕事先の人にも心配されたりして、申し訳ない気持ちになります。 病院に行ったこともあって、安定剤などをもらったことがありますが、たまに具合が悪くなるだけで、時間がたてば元に戻るので、今は病院には行っていません。 そういう風に体調が悪くなるなと感じ始めたのは、ここ2・3年のことです。元気なときは普通に元気なので、病気という感じもしないのですが。 長々とまとまりのない文章を書きましたが、上記のような私になにかアドバイスあったら、お願いします。生活スタイルに問題あるのでは?とか、そういう病気あるとか、経験談でもいいです。よろしくお願いします。20代半ば・女です。

  • やる気がおきない

    朝は10時30分頃起き、無理やり朝食を食べ化粧をし、再度布団に入りぐったりします。昼食を14時頃食べ、再度ぐったり布団に寝っ転がり、15時30分頃起き出し動き出します。 体力を前の日使いすぎているのか 午後からやる気が起きます。 これじゃ仕事ができません、、 どうしたらなおるのでしょうか・・?

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • やる気について

    やらないといけないのにやる気がない時 やはりボーっとしてしまします。 今の問題は仕事と人間関係の悩みになります。 会社では何でも屋的で社内でもいろんな仕事をしてきました 雨のように降ってくる仕事すぐ改善実行解決と・・・ でも私の能力では時間がかかる所もあり課題がいっぱい残り ただでさえいろんな問題をかかえた会社なのに もういっぱいいっぱいです。上司からはできない奴 と言われており近い内今の仕事から下ろされる噂が立っています。 頭の中が混乱している状態で普通に生活はしていますが やる気がでません。やらないと結果を出さないと部署移動、リストラ!と思うのですが私の実力では短時間では無理と思うのが先行してしまいます。 休日出勤も続きついにダウンして体調不良で休みました。 このようなときどうしていったらよいでしょうか?

  • やる気を出すには

    先日まで仕事のストレスが原因で自律神経失調症になり、3週間会社を休んでいました。 もう一度頑張ってみようと思い、復帰して一ヶ月たちますが仕事に対して全くやる気が起きない状態が続いています。 休職前に、上司に今の自分の抱えている問題や、辛い点等も相談し、復帰後は少しは改善されるかと思いましたが 全く状況が変わっていません。仕事も会社も嫌になってますが自分の年齢や(27歳)や転職回数が何回かあるので 退職するのを迷っている状態です。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう