会社の社長が変わり、継続できる仕事を求める私の状況

このQ&Aのポイント
  • 私は16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年間も担当している仕事を親会社の関連会社に移すと言われました。
  • お客様に対しても15年間いろいろな業務ノウハウを私に教えていただきましたので、無駄にはしたくないのが本音ですが、お客様と当社の親会社がコスト削減のため、当社はこの私を切り捨てようとしているのです。
  • 給与をカットしても仕事を続けることはできないと言われ、どうすれば解雇されずに継続できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年

16年も勤めている会社の社長が変わり、不景気の中で親会社から私の15年間も担当している仕事を親会社の関連会社に移すと言われたらしく、当社社長が作業内容を引き継げ、技術移転しろと指示が出されました。 お客様に対しても15年間いろいろな業務ノウハウを私に教えていただきましたので、無駄にはしたくないのが本音ですが、お客様と当社の親会社がコスト削減のため、当社はこの私を切り捨てようとしているのですが、お客様も私がいなくなったら困るとしか言えずにいます。 私は給与をカットしてくださいと同時に今の仕事を継続させていただきたいと言っても、給与をカットで済むことじゃないと言われました。 私は何をすれば解雇されず今の仕事を継続できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

まあ、普通ならあなたが所属している会社で解決すべき問題かも知れませんが、 >お客様も私がいなくなったら困るとしか言えずにいます。 ここで、スポンサーであるお客様があなたでなければ困ると言うことであれば個別契約で専任にしてもらうとか、顧客の契約内容にあなたが関与する事前提にしてもらうとかしない限りは、会社の都合で人事異動はされちゃいますね。

PeterWL
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! おっしゃるとおり、普通は社内で解決すべきだと思います(皆さんにも支援を求めてしまって申し訳ございません!)。 水面下にはお客様にお願いして、親会社に何らかのかたちで私を専任としてもらえるようにはしております。 補足ですが、この仕事は私以外の社員はほとんど知らないので、私を抜きにしたら、お客様は大混乱して当社とお客様の関係はぐちゃぐちゃになると思います。(お客様を困らせるのは私の心配していることです) 各方面の利害関係は極力社長に説明しましたが、まだ分かっていないようなので、よく検討せず私を解雇したらと心配しています。 私の方からは、このシステムは自分の命と同様、大事に守っていきたいという決心を伝え、間接的に他人に技術移転を拒否しました。 なお、 経営者の立場から見たら、私の仕事は採算性は良くもないし悪くもないものです。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

PeterWLさんは、自分はこれから後も、病気になったり事故で死ぬ といった事は、有り得ないと考えておられるのでしょうか? 死なないにしても長期入院等で作業ができなくなるといった事態に 陥った時に、顧客の業務を担当できる人間がいなければどうなるか 考えた事がありますか? 自分が作業できなくなった時は、顧客の業務が止まっても仕方が無い と思っているのでしょうか? それとも、例えどんな事になろうとも自分が業務を継続できる自信が 有るのでしょうか? 厳しい事を言うようですが、仕事はPeterWLさん個人の物ではありません。 15年かけて得た業務ノウハウが、短期間教えただけで技術移転できる 程度の物でないなら、PeterWLさんの出番は十分に残っていると思い ます。 また、他の仕事に挑戦してみる事も考えてみてはいかがでしょうか?

PeterWL
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! don_goさんのご指摘のとおり、当社社長には、 (1)私の給与をカットする(2)私を主担当にする(3)補助担当を付けていただき、私の持っているノウハウを日々伝授する の3点をご提案しましたが、受け入れてくれませんでした。 今はお客様にも、私を主担当にし、補助担当を育てさせて、給与はお任せということをお願いしているところです。

回答No.2

たとえば、その部署で三ヶ月以内に黒字にするとか、期間を決めて交渉し履行できない場合は、責任を取るとか。 会社は慈善事業ではないので、採算に乗らなければ撤退は当然の決定事項です。 職員一人一人が採算性を考え利益を出して行くことです。 このことは、根本なので具体的な状況等が解らない中では、これくらいしか申し上げれません。 厳しいようですが、現実です。

PeterWL
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました! 私が担当している仕事はすでに少ない金額ですが、黒字です。 実は親会社に出向している当社の社員10人の予算が削減される予定です。この10人の雇用を維持するため、私の仕事をその人たちに回そうとしているようです。しかし、その人たちは私の仕事を知らないのです。単なるこちらの売上を向こうに回して穴埋めるのです。 これはこちらのお客様が困るので(自分も解雇されたら困ります)、何かいい方法がないかとアイディアを貸していただこうと思って、質問をさせていただきました。