• ベストアンサー

会社の社長が脱税をしているみたいで、不安です。

会社設立4年目の会社で働いていますが、社長の口癖が、金がない。売り上げが上がらない。そのくせ、友達と夜飲みに行っては会社の経費で落としいたり。(1週間の内に4日程度)ボーナスの代わりに2万円で、本人は60万円の役員報酬を取っていたり。売り上げが上がっているときには、来月に売り上げを回したり。わけのわからない旅費との名目で経費を使いたい放題使っている割には仕事もせずに毎日遊びに行く始末で、頭に来ています。決められた納税のやり方、仕方をまるっきり無視していて我がもの顔の社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

大した話では無いと思いますね。 小さい会社の場合、交際費、旅費、賃料や車購入を会社持ちにして税金対策してます。 そういった意味で社長は美味しいのです。 私もNO.1さんと同じ意見です。 有能なら辞めて会社を苦しめる。無能なら居座って苦しめればいいんじゃないですかね。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

零細企業経営です。 全部経費として認められているかはわかりませんよ。なんでも領収書を切ってもらうのは、経営者の習性ですから。 賞与が2万でも役員報酬が月60万でも脱税とは関係ないですね。架空の従業員が沢山いるというならともかく。 法人税が高いというのは、利益を内部留保するコストが高いということです。 仮に、毎年3月末時点の預金残高の1/3を税金に取られるという制度があったらあなたはどうしますか? 経費は上限まで使ってしまおうと考えるのも無理ないのです。 あと、小さな会社では経営者が会社の連帯保証人ですから、赤字の時は事実上無限責任です。放漫経営のツケは、いずれ自ら負うことになるでしょう。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.4

書かれている内容は、オーナー社長の中小企業では 普通に行われていることで、脱税ではなく、税法で認められる範囲ギリギリの節税ということです。税務署に内部告発しても、その程度ならお咎め無しです。 毎晩のみに行く 友達が取引先ないしは取引先になる可能性のある人なら間違いなく交際費で落とせます。ゴルフも交際費です。温泉旅行も相手が取引先なら接待費です。 社員のボーナスゼロで 役員賞与100万円でも 違法でも脱税でもありません。 気持ちは分かりますが 耐えられないなら、転職するか、自分で会社を立ち上げるしかありません。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

世の中、大半がそんな会社ですから、貴方の思考回路を 切り替えましょう。 会社経費として飲みに行く事は、正当な行為です。これが 公然と出来るから、人は会社を法人化するのですし、脱税 ではありません。 もっとも、多くの会社がキチンとした決算をして、法人税を キチンと納めてくれれば、日本の世の中はもっと潤うはず ですよ。 「法人税減税」なんて、呆れた話ですよ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。」 あなたが有能な社員なら 突然辞める あなたが無能な社員なら ぐだぐだと居座る。

関連するQ&A

  • こういう社長にはどうしたら?

    同族会社の専務です。 今まで財務はすべて社長に任せていたのですが、ひょんなことからかなり長期債務が多いことが分りました。 売上が5億行ってないのに仮払い5千万を入れると5億3千万くらいになります。これって異常じゃないですか? そのくせ報酬は月150万もらっています。私が借入が増えているのだから役員は大幅な報酬減額を図り財務の建て直しを図っては?といったら、「俺は連帯保証人なんだからもっともらってもいいくらいだ」といってくる始末。 このままでは微増ですが少しづつまだ増えていく状況です。(役員報酬を減らせば長期になりますがかなり減らせる見通しはあります。) どうすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社の倒産と社長の責任について

    会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。 この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 社長に会社の業務を外注できるか?

    ある社長が小さい株式会社を経営しながら、別の個人事業を行っています。社長が経営する株式会社から、社長の個人事業に業務の外注を行う事は可能でしょうか?役員報酬や経費との関係はどの様になるのでしょうか?

  • 買収した会社の社長にすると言われたが嘘で報酬が未払いのまま

    ある会社の社長から「買収したバス会社の社長にするから」と言われ、数ヶ月無償で働きました。 報酬は非常勤で30万円(常勤なら70万円)と言われましたが、後に買収は予定であり先方の会社との最終合意を得ていなかったと判明。経費は分割で遅れ遅れで支払われましたが報酬は小遣いの様で数万円をあるとき払いでした。 その後、設立予定の2社と合わせ計3社の役員にすると言われ、常勤で働き続けました。 結局新会社2社は資金が無く廃業。報酬が無いまま生活が困窮し、その社長と対個人で業務委託で30万円の報酬を約束。その後も報酬は分割で支払われ合計約70万円になりましたが大部分が未払いのままです。 時期社長になった息子が反対をしているとの理由で結局役員就任は無くなりました。 対個人で取り交わした業務委託契約は口頭のみです。 話を信じた自分が悪いのですが会社の為に早朝5時位から遅い日は深夜まで仕事をしていました。 後半は報酬支払いが全く無く、結果多額の借金を抱えました。 請求する方法はありますでしょうか。

  • 社長の給料の決め方

    社員は社長1人の有限会社をを立ち上げた時 1.起業後1年~2年  売上が月に50万-材料費-その他の経費とみなされる物-役員報酬10万円=0  の場合、起業し始めは免税の対象になるし利益がゼロなので、利益0×税率=0で  何も支払う義務はないのですか? 2.起業後3年~4年  4年もたてば起業したばかりの会社じゃないから  事態は上記のまま(役員報酬10万を抜くと利益0)で変わらないままでも  免税されなくなる払うべき税金は何という税金でしょうか? 3.起業後3年~4年  そこそこ売上も上がり、月に売上60万になったから人並みに役員報酬を月20万にしたら  利益がゼロという時、(質問3と同じく)4年もたてば起業したばかりの会社じゃないから  免税されなくなるのでしょうか? 4.役員報酬ですが、毎月毎月値段を変動する事可能ですか?  起業後1年目  1月=10万 2月=10万 3月=15万 4月=10万 5月=15万 6月=10万  みたいな…その月々の微妙な売上に対して報酬の変化って代えられるのですか?  もしくは、1年事に定額と定められているのでしょうか? 5.もし質問4で定額にしなくちゃいけない場合  売上が良かった時だけ、商品に対して別途「デザインをした報酬」としてとか、  この月は残業をしました。とか理由で定額10万+@は可能ですか?  (※売上が良かった時だけ理由を付けて不正な給料を得るのではなく    逆に、毎月正式に残業もしてるけど    売上が少なかったので+@できなかったという考え) 6.役員ではない、ただのバイトを1名雇っている場合、その人の給料も  質問4のように毎月バイト代の変更は可能ですか?  バイト代(1月の時給500円 2月の時給600円 3月の時給550円)と変えるなんてこと  できるのでしょうか? なんか思い付くまま疑問を並べたのですが教えて下さい。

  • 有限会社:社長の勤務態度…どうしたらいいか教えて下さい。

    主人が勤務する有限会社(社長 + 社員5人)の事です。 違法にはならないのか…素人の私には解らない為、主人から聞いた中で 納得の行かない事を挙げてみます。 ・社長は副業を持っていますが、本業そっちのけで副業で外出する事も多く その事務処理や仕事の依頼までも、本業である会社の事務員に任せ、それについての 給料も本業の会社から払っているようです。副業と本業を混同させるのはどうなのでしょう? ・社長の車の購入費は、会社の経費落ちです。 社長の言い分は、車は会社の物だから使いたい時は申し出るように…との事。 ですが、社長が家族で使用し私物化している車を社員が借りれる筈もなく結局は私物です。 私物を会社の経費で…これは横領にはならないのでしょうか? ・役員報酬について。 小さい会社で、赤字では無いものの利益は薄い状況の中で 月100万円の報酬を受け取るのは多過ぎませんか? その内の20万程度は役員として名を連ねている社長の奥様の報酬です。 しかし奥様には実際出社して仕事をすると言う事実はありません。 1、2ヶ月に1度顔を出す程度で全く何もしなくても報酬を得られるのでしょうか? ちなみに社員の月給は全員20万円台です。 労働事実が無い役員が社員と同等の報酬を得られるのは何故でしょう? 社長の報酬を下げる事は不可能ですか? もし社長に意見できる部分があれば直接申し出る予定です。 が、何しろワンマン社長なので、申し出た所で逆ギレされる事も大いに予想されます。 その場合、助けを求められる機関があれば同時に教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 役員に対する通勤費について

    役員報酬を毎月定額とっています。 これとは別に今期途中より定額で通勤費として2万円とりはじめまして旅費交通費としています。 ガソリン代や高速代は実際かかっただけ旅費交通費として経費にしていますが、この間知り合いに、毎月とっている2万円は役員報酬的な性格で調査に入られたらお給料とされるかもしれないと言われました。 そこで質問なんですが、 (1)通勤費は最高10万円まで非課税でしたよね。そもそも役員に対する通勤費って認められるんでしょうか? (2)(1)で認められない場合ですが、どういう名目でこの2万円をとると経費として(役員の賞与とみなされると経費にもならないですよね)みてもらえて、かつお給料とされないのでしょうか? 分かる方お願いいたします。

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 売り上げが不安定な一人社長の節税方法は?

    お世話になります。 売り上げが不安定な個人事業主です。 月の売り上げは少ない時は30万円、多い時は90万円ぐらい、と幅が有ります。 経費は殆んど掛からないような業務内容なので、売上 イコール 利益、という感じです。 この会社が法人成りして、一人社長の会社になった場合、困ったことがあります。 法人の場合、給与はあらかじめ定額を決めなくてはなりません。 個人事業主の場合、毎月の売上の中から経費を引いて、残った分が事業主の給料、というやり方ができますが、法人の場合、そうは行きません。 月額給与を高く設定すると、毎月の社会保険料が自動的に高くなります。 売り上げがゼロ円だったとしても保険料を払わねばなりません。 低く設定すれば、社会保険料は低くなりますが、会社に利益が残ってしまい、馬鹿高い法人税を払わねばなりません。 かといって、給料を低く設定して置いて、決算の直前に 「残った利益は全部社長の賞与とする」 という手法では、役員の賞与は損金になりませんから、法人税はやっぱり掛かります。 うまい具合に 「社長の月額報酬はなるべく抑えて、かつ、会社の利益はゼロ円にして最終的には利益は全て社長の収入にする」 ということはできないでしょうか? 期末に社長個人に対してなんらかの名目で支払いをし、利益を全部そちらに移し、社長個人が個人の所得税を払う、ってのはダメかな。。。。。

  • 持分会社の役員(社長)への給料の限度はありますか?

    いつもお世話になっております! 自分なりに調べてみましたが、 調べられなかったことがありましたので、 質問させていただきました。 合資・合名・合同会社などで、 設立者の社長役員に給料を支払う場合、 限度額はあるのでしょうか?? 役員の給料を経費として引く前の利益が、 500万の場合、 500万まるまる社長役員へ、 給料として支払っても問題が無いのでしょうか?? これが可能でしたら、 事実上会社としての利益がゼロのため、 法人として支払う税金は、 住民税の固定額7万円で済むのでしょうか?? どなたか知識を分けていただけたら幸いです^ ^ よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう