• ベストアンサー

社長に会社の業務を外注できるか?

ある社長が小さい株式会社を経営しながら、別の個人事業を行っています。社長が経営する株式会社から、社長の個人事業に業務の外注を行う事は可能でしょうか?役員報酬や経費との関係はどの様になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alama
回答No.2

よくあるケースですが、あまりよい話は聞いたことがありません。 何かを隠すために別組織をつくることはよくありますね。 また、倒産しそうな会社の従業員を救済するために、別組織を作る手段はあるそうですが、「外注」なんてのは、これはその社長の報酬を増やすための何ものでもないと見るのが普通ですね。 あなたがやろうとしたらやめたほうがいいですね。 また、取引先がそれをやりだしていたなら、少し間をおいたほうがいいと思いますよ。 自分の社長がそんなことをしていたら、求人情報誌を読みましょう。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

会社が行っている事業と、社長個人が行っている事業が、全く分野が違うものであれば、それは可能と思います。 もちろん、会社と社長との取引ですから、厳しくチェックされる覚悟は必要と思いますし、他の一般の業者に支払う相場とかけ離れているような場合は、脱税目的と見られる可能性はあるものと思います。 もしも、会社が行っている事業と同じような内容のものであれば、実質的に法人内部での仕事と判断されて否認される可能性は高いものと思います。