• 締切済み

小売の売り上げ証明について

整備小売店の売り上げ票について質問です。 ●個人客にはレシートを使わず複写式の『仕切書』を使用しています。(領収印と領収書で対応) 業販には納品・請求書と領収書を使用。 税理士より仕切書に宛名を書いて欲しいと言われたのですが、一見客にいちいち名前を聞くわけにもいきません。 ◆取り扱い商品の量の多さから明細入力は非実用的で、レジは使っておらず、(※来客数も限られているため、レジの購入は予定していません。)このまま仕切書を使いたいのですが・・・ (1)仕切書を使用するなら、帳簿記帳に必要なので宛名必須? (2)(1)の結果により、宛名記入のない仕切書は使えない? (3)レシートは無記名ですが、ジャーナルまたは売り上げ合計明細票が出れば、それが入金伝票がわり(帳簿の元資料)になりますか? (4)個人客も使用商品がわかるように納品書もかねて仕切書を使っていますが、今後、使用部品ほかすべての金額が記入してある『整備報告表』に領収欄があれば(複写式)、その店控えが売上伝票として使えますか? 引き継ぎなしで今に至るため、間違っていたり、なにか良い方法があれば改善したいです。 ご教授いただければさいわいです。

みんなの回答

• neutidesu
回答No.4

税理士の指摘に不満があるのなら税理士を変えましょう。他の税理士なら宛名なしでもOKといわれるような気がします。

t-kwsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税理士に不満というわけではなくて、税理士により可・不可があるのが謎なんです。 仕切書は業者向けだから宛名は必要・・・的な説明をされたんですが、 業者専用の帳票じゃないのになぁ。と。 うまく説明できなくてすみません。

• PU2
回答No.3

単なる現金売りなら 売り上げ日報をちゃんと商品名と共につけていれば大丈夫だとは思いますが やっぱり税理士さんに相談するのが一番確実では?と思います。

t-kwsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売り上げ日報→科目別の合計集計ですよね。 それなら仕切書は必ずしも必要じゃないんですね(控えとしては残しますが) 両方必要なのかと思ってました。 ありがとうございます。

• kinoman
回答No.2

>>一見客にいちいち名前を聞くわけにもいきません。 >>来客数も限られているため、レジの購入は予定していません。 来客数が少ないのに名前も聞けないなんてことはないのでは? 整備報告書のようなものがあるのなら、なおさらお客さんの名前を聞かないといけないでしょう。整備が終わったら「○○様、整備終わりました。」って呼び出しぐらいしてあげてください。

t-kwsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一見客とは、店内の商品・部品のみを購入していかれるお客様のことです。 一般的に、スーパーで買い物されるお客様にお名前は聞きませんよね? 領収書を書く場合は別ですが・・・

回答No.1

税理士さんがいらっしゃるなら直接お尋ねされるのが一番だと思いますが・・・ それか税務署に電話で問い合わせても結構親切に相談に乗ってくれますよ。

t-kwsk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 税務署に聞いちゃっても良いのかな・・・?と躊躇しておりました。 聞いてみようかな。