• ベストアンサー

売上伝票について。。。

質問いたします。売上伝票、納品書、請求書の順番で1セットで複写(ノンカーボン)になっています。売上伝票の日付を売上計上時にすると複写ですので請求書にも、同じ日付が入ってしまいます。すぐに請求書を送ればそれで別に問題はないのでしょうが、1ヶ月通して数件仕事がある場合、末日付でまとめて送る事ができず困っています。みなさん、どう思われますか?

noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 ひと月に1社に対し、複数枚発生する場合は、 お手数かもしれませんが、 月末に 「○月分 請求書」と、鑑を1番上に付けて、 そこに合計金額も明記する方法はいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• hikoko
回答No.3

末締めなどで請求する場合、納品書は手元には残っていないと思いますので、発行した日付の入った請求書をまとめて、それに合計請求書をつけて送っています。 合計請求書の日付だけを末日にすれば問題ないと思います。 合計請求書にはその月の合計金額を記入し、請求書が何枚か、というのを記入します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• atsuro
回答No.2

うちの会社では、個別の請求書(複写で、売上日と同じ日付のもの)と別に、月末に合計請求書を作成して送付しています。すべての会社宛ではなく、そうしてほしいと要望のある会社のみですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。