• ベストアンサー

売上伝票について。。。

質問いたします。売上伝票、納品書、請求書の順番で1セットで複写(ノンカーボン)になっています。売上伝票の日付を売上計上時にすると複写ですので請求書にも、同じ日付が入ってしまいます。すぐに請求書を送ればそれで別に問題はないのでしょうが、1ヶ月通して数件仕事がある場合、末日付でまとめて送る事ができず困っています。みなさん、どう思われますか?

noname#17277
noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 ひと月に1社に対し、複数枚発生する場合は、 お手数かもしれませんが、 月末に 「○月分 請求書」と、鑑を1番上に付けて、 そこに合計金額も明記する方法はいかがでしょうか。

noname#17277
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

末締めなどで請求する場合、納品書は手元には残っていないと思いますので、発行した日付の入った請求書をまとめて、それに合計請求書をつけて送っています。 合計請求書の日付だけを末日にすれば問題ないと思います。 合計請求書にはその月の合計金額を記入し、請求書が何枚か、というのを記入します。

noname#17277
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

うちの会社では、個別の請求書(複写で、売上日と同じ日付のもの)と別に、月末に合計請求書を作成して送付しています。すべての会社宛ではなく、そうしてほしいと要望のある会社のみですが。

noname#17277
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納品書=請求書=売上日から請求書=売上日への変更

    現在、複写伝票にて会計システムが稼働しております。 出荷基準で、納品書=請求書であり、入力日付が売上日となっています。 当社の取引フローとして、 ・仕入先→(当社)→代理店→顧客 となっており、モノの流れとしては多くが ・仕入先→(当社)→顧客 となっております。 実際、伝票は代理店へ送付し請求しているのですが、代理店の要望により、今度の顧客への発送分は来月の請求にしてくれ。と言った要望が多く、苦肉の策として来月分に売上となるよう、赤伝票と黒伝票を対象分(相当な数)全部打ち直していました。 このため 納品日not=請求日→それぞれ日付を設定できる の対応が可能になるよう、システム変更をしてもらいました。 顧客へ発送した日付で納品書はこれまで通りですが、請求日は代理店の意を汲む事がシステム上は可能になりました。 ところで、現在のシステム上、請求日で売上計上となっており、代理店の要望を例にすると、翌月分で請求と共に売上が計上されます。 通常は発送基準で発送日を売上計上としていましたが、諸例の請求ずらしを行うと、ずらした日付で売上計上となるのですが、周囲は「仕方ない」と言った反応です。 先の事を考えると、万が一問題になったら不安に思っているのですが、こういった対処は多くの企業でも行われているのでしょうか?

  • 売上の仕訳について

    先方から依頼のあった物を作って納品して売上が立つ仕事です。 1年かけて制作してそれを納品するのですが、途中(3か月目)で決算が来てしまいます。 納品していないので売上を計上するのはどうかと思うのですが、経過した日数分については収益として計上しなければと思っています。たとえば100万だとしたら25万だけ売上として仕訳をすればよいのでしょうか?それとも仕掛とか何か売上とは別の勘定科目を使うのでしょうか? 仕訳がわかりません。よろしくお願いします。

  • 売上計上と請求タイミングについて

    弊社は、商品の組み立て加工および販売を行っている会社です。 今回、コンピュータシステムの見直しを行うことになり各現場の 現状の問題点の洗出しを行うことになりました。 そこでご質問なのですが... 売上の計上と請求についてなのですが、 弊社は得意先様の締め日に合わせて締め請求(20日締めの 得意先様の場合、前月の21日~20日までの売上を集計して 請求書)を行っています。また売上は出荷時点で計上しています。 末締めの得意先様の場合、例えば11/30(末日)に出荷した 商品の請求は、11/01~11/30の請求書で行っています が得意先様より11/30出荷分は翌月に請求して欲しいと言う 依頼が多く売上伝票の赤黒訂正で11月分の売上を取消し 12月で売上を再度計上しています。 特に受注が集中する時期は伝票も多く作業が大変な状況です。 そこでコンピュータで伝票を登録する際、出荷日とは別に 請求日の入力項目を追加し通常は出荷日=請求日として出荷日が 末日の場合、請求日に翌月を入力する方法を考えています。 例えば、伝票入力時、出荷日:11/30、請求日:12/01 と入力することにより売上は11月で計上され、請求は 12/01~12/31の請求書で得意先様に請求することに なるのではないかと思います。 このような方法をとった場合、会計上または、法律上何らかの 問題はあるのでしょうか? また、他社様がどのように運用されているのかお聞かせいただければ 幸いです。

  • 売上補助元帳の書き方を教えて下さい

    売上補助元帳の書き方で質問です。 納品伝票をもとに記帳しています。振替伝票は使用していません。 同じ日付で同じ品番が複数枚の納品伝票で売上がある時の書き方なのですが、 3枚納品伝票があったとします(1枚1行として) 日付 摘要   数    単価  売上 1/1   ○○        10 10円 100円 1/1   ○○        20 10円 200円 1/1   ○○        20 10円 200円 と記帳しています。 日付 摘要   数    単価  売上 1/1   ○○        50 10円 500円 と合算して記帳してはダメでしょうか? 同じ日付と商品で数十枚に伝票がなるときがあり、まとめる方法はないでしょうか?   知識がなく、困っています。宜しくお願いします。  

  • 売上計上について教えてください

     私の会社では4週間に1回、浄水器の交換をしており、売上予算も4週間ごとにとってありります。 今回のGWでは5/2に交換予定の交換先は繰り上げて4月29日にさせていただくことになっておりました。ある顧客で、5/2であらかじめ印字された納品書を持って交換に伺ったところ伝票日付を29日にして欲しいと言われ訂正をして受領印をいただきました。社内では5/2の売上計上としました。  5月の予算を達成するためにこのような処理をしています。この場合の問題点を教えてください。  どんな場合でも納品日と日付のズレは許されないのでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 弥生販売09の伝票の複写について

    今年度から弥生販売09の使用を始めました。 (数年前に使用すると言って購入した方が、 ちょこっと、いじって会社を辞めてしまいました。) 伝票の複写について教えて頂きたいです。 小売業の事務をしております。 ・売上伝票→仕入れ伝票への複写について 得意先(個人様)が一件に対して、仕入先が複数の場合、 複写はどのようにすればよいのですか。 【例】 A様 - アイスクリーム(k社) 保湿クリーム(L社) 牛乳(M社) 売上伝票から仕入れ先へ複写をする際、仕入先を選ぶ段階で 一件しか選べません。 複数の仕入先がある場合、どうしたらいいのですか。 売上・仕入など管理できればと思っています。 (一個人様の売り上げに対しての、利益率なども知りたいからです。) 「他に良い方法がある」など、アドバイス的なご意見があれば 頂きたいです。 困っています。宜しくお願いします。

  • 納品伝票って複写じゃないとダメなのでしょうか?

    注文書をFAXして、複数取引先からの納品書を、自社注文書から消しこみして、本来、取引先が持ってくる納品伝票を自社で3枚複写の伝票(仕入伝票・・自社控え、納品書と物品受領書を取引先へ渡している)印刷しております。 この3枚複写の伝票をB5コピー用紙へ印刷した場合, 自社分は,DB化され保存され、いつでも印刷できます。 納品書と物品受領書の2枚を1枚1枚レーザープリンターで印刷した伝票は,税法上、商取引上問題があるのでしょうか?

  • いつの売上になるでしょうか?(青色申告)

    月末締めの取引先で、毎週月~火曜日にデータを納品する案件があります。(支払いは翌月初めで、定額の案件です) 例えば、11月の最終火曜日に納品が終わってから請求書を発行しますが、タイミングによっては請求書の発行が12月初めくらいにずれこむ場合もあります。 上記のような場合は、11月分の請求書を12月2日などに発行するのですが、この場合、 1・(12月に請求書を発行しても)11月最終火曜日に納品が終わった時点で11月の売上(月収)となる 2・請求書発行の日付が12月になってしまったら、12月の売上になってしまう  →11月の売上にしたければ、11月末日付けの請求書が必要 以上のどちらでしょうか? 私は夫の健康保険の被扶養者のため、月収の管理も必要です。 これまでは白色で「11月に納品した案件は11月の売上」と思っていて所為キュ書発行の日付を気にしたことは無かったのですが、先日、商工会議所で無料の青色申告相談をした際に、少し曖昧な感じで「11月売上にしたければ、今後は11月納品分は11月末日付けで請求書を出すようにしたほうが良いです」と言われた次第です。 それで9月からは当月末の日付で請求書も発行するようにしています。 ですが、9月以前の分はそれぞれひと月ずつずれているので、例えば8月分は9月初めに請求書を発行しており、9月分も9月末日に請求書を発行しているので、あれ?と思い、ご教示頂きたく相談させて頂きました。 無知でお恥ずかしい限りではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤字伝票の発行

    赤字伝票の発行 先月締めの取引なのですが、取引先との手違いがあり赤字伝票を作成することになりました。 いつもは複写式の納品・請求書を使用していますが、この場合は1枚1枚赤字で記入して相手先に出すのでしょうか?

  • 経理事務、省略してよいのか悪いのかわかりません。

    経理上、保管しておく書類や伝票等について、 今、自分の勤める会社では、以下の伝票・書類について保管しています。 売上 ・伝票  日々発生する納品書(納品書、納品書控え、物品受領証、請求書となった4枚複写の伝票)  ・・・このとき、特に物品受領証については必ずもらうようにしているわけではありません。 ・売上明細  納品書に書かれた一つ一つの取引についての☆明細(日付、品名、単価、数量、金額)を、   パソコンのデータで蓄積、そして毎月印刷してファイルに保存。 ・請求書控え  締日には、請求書の表紙作成して、さきほどの4枚複写最後の請求書を集めたものを   くっつけて取引先に郵送し、その表紙の写しを当社で保管。 ・台帳  その請求金額(一か月の合計金額)のみを手書き記入した売上台帳 当社ではこのようにしていて、相手先からは特になんの書類も来ません。最後は通帳に入金が あればそれで完了。 ですが、ある相手先からは★支払い明細(日付、品名、単価、数量、金額)と、 振込完了の通知書(送金日付と送金金額のみ記載)がメールで来ます。 そこで疑問が二つ。 (1)以上のような保管で、正しいでしょうか?不要なものはありますでしょうか? (2)★が来れば、☆は、省略してもよいのでしょうか?(内容は同じなので) それとも、両方とも保存しておかねばならないでしょうか? あるいは、★はあえてメールの中で印刷しないでおいて、自分で作成した☆のみ印刷・保管、 でいいのでしょうか?   ご教授よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう