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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現金商売での売上高の証憑について)
現金商売での売上高の証憑について
このQ&Aのポイント
- 現金商売での売上高を証明する方法として、レシートを発行することが一般的です。
- 仕入れや必要経費については領収書を保管し、複式簿記で記帳する必要があります。
- レシートを発行できるレジを購入することで、売上高を証明することができます。
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質問者が選んだベストアンサー
日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 控えの残るレジの導入も一案ですが、必須ではありません。 毎日の現金管理をきちんと行えば、自ずと売上げ高も記録に残るでしょう。 開店前と、閉店時の現金残高とを忘れずに記帳し、営業時間中に材料の仕入れ代や経費、あるいは家事費の支払いに回したときももちろんもれなく記帳します。 朝と夜の現金の差から、仕入れや家事費を引き算すれば、売上高になります。 青色申告は帳簿が第一です。 正式な帳簿としての『現金出納帳』の前に、原始記録として、家計簿かお小遣い帳の感覚で現金の動きを記録したものがあれば、鬼に金棒です。 仕入れや経費に対し、売上げが極端に少ないようなことがなければ、これで税務署は何も言いません。
お礼
すみません遅くなりました。 日本の税制は、自主申告・納税を建前にしているため 必ずしも売上の証憑を残さなければならないわ けではない ということがよくわかりました。 また売上高は、 一日売上高 = 朝と夜現金の差 + その日の仕入れや家事費 で、計算できることがよくわかりました。早速原始記録の記帳・保存も実施してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。