• ベストアンサー

甜醤肉絲

nona99の回答

• ベストアンサー
  • nona99
回答No.1

タイトルになっている料理名にあまり馴染みがありませんが、 恐らく「京醤肉絲:ジンジャンロース」で間違いないと思います。 甜麺醤を味付けに使った肉みそ炒めです。甜醤とは、甜麺醤のことですから。 京醤肉絲で検索すれば、レシピがたくさん出てくると思います。 わたしは、この料理を肉のみで作り白髪ネギなどと一緒に大餅で食べていますが 同じ料理を友人に作らせると、キャベツやニンジンも一緒に炒めた野菜炒め風になります。 豚肉以外の具材は、その時に手元にある野菜(キャベツやニンジン、もやしなど)で。 キノコ類を入れてもおいしいですよ。 豚肉は細切りにして、お醤油・酒・片栗粉で揉み込んでおきます。 (友人のレシピでは、この時にお醤油・酒・片栗粉・たまごで味付けしています) 野菜を入れる場合は、野菜から先に油で炒めていきます。 (お肉を先に炒めると、野菜に火が通る前にお肉がこげてしまいます) 野菜にある程度火が通ったら、端によせて空いた隙間でお肉を加熱します。 お肉に火が通ったら、甜麺醤・お醤油・酒・砂糖で味付を整えます。 甘さは砂糖の分量で調節してください。 お肉の臭みが気になりそうな時は、 お肉を炒める時にしょうがの千切りとにんにくを追加して下さい。

ms_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルの名前は味の素CookDoの商品名です。 少し高いので、手持ちの調味料で似たものが作れないかと思い、質問しました。 おっしゃる通り、京醤肉絲が正式名称のようです。 味の基本はやはり甜面醤なんですね。 となると、回鍋肉に似たような感じなのか・・・ とりあえず教えていただいた通りにやってみます。 ありがとうございました。