• ベストアンサー

地盤調査について

基準法6条の3第1号の特例をで確認申請を提出します。 木造戸建2F(95m2)でベタ基礎にする予定です。 地盤調査のことで教えてください。 施主はお金をだしたくないのもあるのでしょうが、30年以上も前からその土地が畑であったことと周辺で地盤が悪いという話は聞かないという点からしなくていいと言われています。 実際のところ法的に必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 地方自治体によっては、地盤調査書の写しが確認申請で必要としている自治体もあります。 木造住宅程度だと、SS式(スゥェーデン式サウジング試験)で4か所測定で十分です。 費用的には、3~6万円位でしょう。 施主には、設計料の中の調査費の名目で設計料に含んで請求すれば、対応できるはずです。 お近くの都道府県の出先建築確認審査機関に問い合わせしてみて下さい。 ご参考まで

mmmmmmmai
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 審査機関に問い合わせしたところ必要ないとのことでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

法的に必要かどうかですが、 必要ではないでしょうか? 4号特例適用でも、地盤は調べるべきだと思います。 令38条は適用。 建告1347号も適用。(同告示は令38条より) 以上は、特例適用による確認申請審査対象外の技術基準であるので、守る必要があると存じます。 試験方法等は、回答NO.1さんを支持します。

mmmmmmmai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり法的には必要なんですよね。審査機関では 必要ないようでしたので今回は調査しないことにしました。 しかし問題が起こってからでは困るので これからの参考にさせて頂きます。