• ベストアンサー

日本がおかしくなっちまった原因を本気で教えてください。

mac-booの回答

• mac-boo
回答No.22

ひとつだけ挙げるとするなら 「恵まれすぎちゃった」ということかなー。と私は考えます。 もちろん恵まれすぎたその裏にあるものや、その他の要因との 相乗効果で今の状態にあるわけですが、 特にモラルの低下に関して、しぼって 若輩ものの私なりに、書いてみようと思います。 あたりまえに食べるもの、家族、健康があるものだから 文字通り「有難い」と感じることが少ない。 したがって自分1人で生きているものと、勘違いしがち。 家族程度の集団までは「ありがたい」「理屈ぬきの感謝」を感じることが できるものの、地域、社会、国まで広くなると その関係、自分もそこに所属している、そこに属しているから個人があるという ことを自覚でいないんでしょうね。 だから「誰にも迷惑かけてなければいいじゃないか」といって 理由がなければ、目先に自分に利益がないことはしようとしない。 そうして文化や自然が崩れていっちゃうんでしょうね。 守ってもお金入るわけでもないし、ルール破っても かっこいい生き方ができるし。 「免許もってなくても、事故をおこさなければ運転していいじゃないか」 なんて車社会では通用しないことを、堂々と主張しているような ものかと。。。 そんでもって近頃じゃ、最小の集団である「家族」の秩序さえ 守ろうとしない人が増えてきている。 「私は私であって、妻ではない。母ではない。」みたいな。 他とのかかわりがあって、はじめて個が確立されると思うのに、 他とのかかわりを絶つことが「個」だと思っているのでしょうね。 それは「弧」であって、エゴでしかない。 そんな幼い大人が増えれば、青少年犯罪だっておきますよね。 わたしは、恵まれた時代に育ってますが、 貧乏も、家族の別れも経験しているから、同じ世代の人よりかは 社会の危機感に敏感になれることができたのかもしれません。 なにも専門知識がなくても「なんかいけない!」そういう意識があるだけでも、 またここにいらっしゃるような方の言葉をきいて「なるほど」と 思うだけでも違うと思うのですが、 それさえもできない人が沢山いるのはうんざりしちゃいますよね。 ようは「教育」かな。。。と。 勿論学校教育などの狭義での教育も問題ですし重要ですが、 たとえば本を読むことで意識が少しづつでもかわっていけること、 他とのかかわりに意識をむけること、 そういった広義での教育が必要かと思います。 そうなると、結局狭義での教育をかえていくことにつながるのですが。

noname#6938
質問者

お礼

>それは「弧」であって、エゴでしかない。 なるほど。面白いレトリックですね。 本はね。よく読むんですよ。昔も今も日本人は。 あきれるくらいよく読みます。たぶん世界で一番本を読む民族ではないかと。 ただ、昨今はその本自体が疑ってかからなきゃいけないものになってしまったと思うことがままあります。 ためしに、どこでもいいから少々大きな本屋に行って見てください。 一時間くらい本屋をくるくる歩いてみてください。 (少々へんな人と思われるかもしれませんが、あまり気にしないこと) しだいに胡散臭さを感じるようなら、mac-booさんのいうところの 「社会の危機感に敏感になれることができたのかもしれません」は本物かもしれません。 本は知識と知識以上のものを他者や次世代へと伝える初歩的な媒体なのかもですが、 まがい物の知識や胡散臭い知識が、なんと美しい装丁(そうてい)で並んでいることかと、思ったりもします。 また優れた本でも、その読み方しだいでは、ただ紙面の上の文字列を パズルのようにして遊ぶだけのゲーム雑誌に堕してしまうことだってあるかもしれません。 教育がそのような特殊な読み方を教えることだってできちゃうのは、 恐ろしいことだし、少々もったいない気もします。 ご回答ありがとうございました。