• ベストアンサー

日本がおかしくなっちまった原因を本気で教えてください。

mac-booの回答

  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.22

ひとつだけ挙げるとするなら 「恵まれすぎちゃった」ということかなー。と私は考えます。 もちろん恵まれすぎたその裏にあるものや、その他の要因との 相乗効果で今の状態にあるわけですが、 特にモラルの低下に関して、しぼって 若輩ものの私なりに、書いてみようと思います。 あたりまえに食べるもの、家族、健康があるものだから 文字通り「有難い」と感じることが少ない。 したがって自分1人で生きているものと、勘違いしがち。 家族程度の集団までは「ありがたい」「理屈ぬきの感謝」を感じることが できるものの、地域、社会、国まで広くなると その関係、自分もそこに所属している、そこに属しているから個人があるという ことを自覚でいないんでしょうね。 だから「誰にも迷惑かけてなければいいじゃないか」といって 理由がなければ、目先に自分に利益がないことはしようとしない。 そうして文化や自然が崩れていっちゃうんでしょうね。 守ってもお金入るわけでもないし、ルール破っても かっこいい生き方ができるし。 「免許もってなくても、事故をおこさなければ運転していいじゃないか」 なんて車社会では通用しないことを、堂々と主張しているような ものかと。。。 そんでもって近頃じゃ、最小の集団である「家族」の秩序さえ 守ろうとしない人が増えてきている。 「私は私であって、妻ではない。母ではない。」みたいな。 他とのかかわりがあって、はじめて個が確立されると思うのに、 他とのかかわりを絶つことが「個」だと思っているのでしょうね。 それは「弧」であって、エゴでしかない。 そんな幼い大人が増えれば、青少年犯罪だっておきますよね。 わたしは、恵まれた時代に育ってますが、 貧乏も、家族の別れも経験しているから、同じ世代の人よりかは 社会の危機感に敏感になれることができたのかもしれません。 なにも専門知識がなくても「なんかいけない!」そういう意識があるだけでも、 またここにいらっしゃるような方の言葉をきいて「なるほど」と 思うだけでも違うと思うのですが、 それさえもできない人が沢山いるのはうんざりしちゃいますよね。 ようは「教育」かな。。。と。 勿論学校教育などの狭義での教育も問題ですし重要ですが、 たとえば本を読むことで意識が少しづつでもかわっていけること、 他とのかかわりに意識をむけること、 そういった広義での教育が必要かと思います。 そうなると、結局狭義での教育をかえていくことにつながるのですが。

noname#6938
質問者

お礼

>それは「弧」であって、エゴでしかない。 なるほど。面白いレトリックですね。 本はね。よく読むんですよ。昔も今も日本人は。 あきれるくらいよく読みます。たぶん世界で一番本を読む民族ではないかと。 ただ、昨今はその本自体が疑ってかからなきゃいけないものになってしまったと思うことがままあります。 ためしに、どこでもいいから少々大きな本屋に行って見てください。 一時間くらい本屋をくるくる歩いてみてください。 (少々へんな人と思われるかもしれませんが、あまり気にしないこと) しだいに胡散臭さを感じるようなら、mac-booさんのいうところの 「社会の危機感に敏感になれることができたのかもしれません」は本物かもしれません。 本は知識と知識以上のものを他者や次世代へと伝える初歩的な媒体なのかもですが、 まがい物の知識や胡散臭い知識が、なんと美しい装丁(そうてい)で並んでいることかと、思ったりもします。 また優れた本でも、その読み方しだいでは、ただ紙面の上の文字列を パズルのようにして遊ぶだけのゲーム雑誌に堕してしまうことだってあるかもしれません。 教育がそのような特殊な読み方を教えることだってできちゃうのは、 恐ろしいことだし、少々もったいない気もします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大戦Ⅰ後不況の原因と対策

    第一次世界大戦後の不況の原因は何で、どうすれば克服が出来たのでしょうか。後知恵でしょうが、歴史の教訓として見ておきたいものです。

  • 尊敬される警察(官)!

    今、日本では残念ながら警察の信頼が崩れつつあります。アメリカなんかでも体をはって働く警官達が悪く言われたり、モラルの低下を指摘されているような雰囲気があるようです。 もちろん、ごく一部の人がモラルの低下をもたらしていて、大多数の警察はまじめで一生懸命に働いてくれていると分かっているのですが・・・ そこで、ふと思ったのですが世界的に見て警察の信頼が厚い国や地域とはどこだろうと思いました。 くだらない質問と思われると思います。 「どういった価値観で尊敬されていると定義しているのか分からない!」と言われると思いますが、何でもいいのです。 兎に角、世界にはこんな警察官、警察組織がありますよと言うものがあれば教えていただきたいです。

  • ノロウイルスの原因

    日本は世界一の清潔大国。 なのに中国や東南アジアのように汚い国でもノロウイルス蔓延という話は聞きません。 インフルエンザも世界的にあるのかな? やはり、日本人の潔癖さゆえの免疫力低下のせいでしょうか? そのような話を中国人にしたら「放射線の違いじゃないの」と言われましたが。

  • アメリカは日本より歴史浅いですよね?それなのに世界

    アメリカは日本より歴史浅いですよね?それなのに世界のトップと言われる国になったんだからすごいですよね?

  • もしかすると日本人って・・

    ホテルの料理偽装 ツイッターのおバカ投稿 富士山のごみ問題 テレビなどでやってる魚介類などの一般人による不法漁 身近なものだと他人に家の周りで飼い犬の糞や小便などをそのままにしていく人 よく世界からは日本人はモラルが良い人種だと言われますし、実際ほかの国、例えば中国よりはマシだと思いますがそれを差し引いても日本人って意外とモラルが低いのかなと思ってしまうんですが。 情報網が発達した現代だからこそ暴かれていますが、意外と昔からこうなのではとも思っちゃいます。 どう思います?

  • 日本はもともと金持ちの国であったそうです

    ある人の歴史解説を見ていますと日本はかって17、8世紀頃は世界でも裕福な国であったそうです。何故なら金銀を産出し、良質な銅を産出していたので裕福な国であったそうです。このような話は歴史教科書でも書かれていませんし本当でしょうか。確かに幕末の江戸の街並みを見れば貧乏国には見えません。当時の世界と日本とを比較した歴史書などは無いものでしょうか、また日本人は過って金持ち国民であったこを知っていましたか。

  • 日本の近代史について

    日本の近代史についてです 「日本は周辺の国特に大韓民国にたいして争いをしかけた上での併合をなした」 と…ここまでは日本の歴史教科書にのってはいるでしゅうが 第二次世界大戦中についてはどうでしょうか? 世界大戦中のどさくさに大韓民国などのアメリカ以外の国に戦争をしかけたことはちゃんとのっていますか?

  • あなたの知っている日本のいい話

    私は純粋に日本は大変すばらしい文化・伝統を持った世界に最も誇れる国だと思うのです。 そしてもっともっと日本の素晴らしさを知りたいのです。そこで あなたの知っている日本・日本人、歴史でも近代史でも現代でも身近なところでもスケールは問いません。教えてくれませんか?

  • 世界各国の景気・不景気の違い

    はじめまして。経済に関して全く造詣の無い人間です。 ここ最近は世界的な大不況であるとしばしばニュースで耳にします。 しかし私はちょっと疑問を持っています。(恥ずかしながら、経済に関してまったく学が無いにも関わらず、です・・・) 経済というのは量が決まっているもので、とある国が不況であるならば、別のどこかの国では好景気になると考えているのです。 戦争なんかはその最たるもので、戦争をしている当事国は不況だけど、それによって特需を得る国も出てきます。 世界的な不況というのは、つまり極東アジア&欧米の不況なだけであって、他の国ではそれにより好景気になってるのではないのでしょうか? それとも、全ての国が不況になる、もしくは全ての国が好景気になる、なんていう現象は起こりうるのでしょうか?

  • 日本史・世界史の良い教科書(一般向け)を教えて下さい。

    日本史・世界史の良い教科書(一般向け)を教えて下さい。 近年の不況を受けて、真剣に現在の社会を見つめ直そうとしたら、やはり歴史の知識が必要不可欠ではないかと思うのです。おおまかな歴史の流れの波があるとすれば、だいたい現代はどの位相に属しているのか、そういうことがわからないと、考えようがないと思いますし、それが歴史を学ぶ目的の1つでもあると思うんです。 しかし、恥ずかしながら、私は中・高と真面目に歴史の勉強をした記憶がありません。1192つくろう鎌倉幕府のような標語を覚えているばかりで、それ以上のことはほとんど知りません。 ですから、1から歴史の勉強をし直そうかと思うのですが、良い教科書を教えてください。 あと、戦争の歴史よりかは、文化とか思想のほうに興味があります。