• ベストアンサー

日本がおかしくなっちまった原因を本気で教えてください。

YarukiNasioの回答

回答No.20

No14の者です。 ○少子化についての意見 >>一人当たりのパイを増やすには、パイを増やすか、人を減らすしかありません。 >その中国では少子化政策が、国家プロジェクトとして実践されて、ある程度成功しました。  僕は、国家が個人の子供を生む数に介入すべきではないと思います。  例えばルーマニアにストリートチルドレンがたくさんいます。これは、国力を付けるために、人口の増加が不可欠だと考えたチャウセスクが、優遇税制等により、出産を奨励したためです。しかし、チャウセスク政権が倒れたあと、財政難となり、その政策が続けられなくなりました。そして、多くの子供が育てられなくなり、ストリートチルドレンになったのです。  国が個人の出産について介入することは、良くないことだと思っています。 >しかし、その成功のかげに、多大な不幸を味わった何億という中国人夫婦がいることは 想像に難くありません。  実際に多大な不幸を味わったのは、隠れて出産して、戸籍に入ることが出来なかった第2子以降の人たちです。地方に行けば中央政府の監視も緩いため、2人以上の子供を出産することは、そう困難ではないそうです。  しかし、彼らは義務教育など受けることは出来ませんので、まともな職業に就くことができず、苦しい生活を強いられます。  つまり、現在の世代の幸福を追求する(この場合、子供を作る。)ことによって、次世代が不幸になる(この場合は、子供が貧窮する。)ことが、多々あるのです。  少なくとも、現在の日本は、国から法律や税制で強要された結果の少子化ではないので、良いのではないかと思っています。 ○経済学を学んで思ったこと >民衆の数を数えて、食糧の数を数えて、 >足したり引いたりして経済学が成り立っていきますが、 >何かそれ以上のものはないものでしょうか?  経済学を少しだけ大学で学んだことがあり、その時思ったことを書きたいと思います。  ものやサービスの需要は人間の数に比例します。  しかし供給は、分業によって、正比例で伸びるのではなく、供給の伸びより、人間の数のほうが小さいです。  分業ができる安定社会だと、人間が多い社会ほど、供給過剰になります。  今までは、公共事業で、この需要と供給のギャップを埋めてきましたが、今後それが、難しいと思います。  僕は、今の社会の諸問題は、20~40代男性の過当競争によるものが多いと思っているので、(例えば、仕事中心となるあまり、父親として育児や教育に参加しないから、子供が荒れる、または、子供が産まない=少子化。リストラされなかった人間が一生懸命働くことが、若者の就労の機会を奪っている。これも若者の希望を奪いモラルの低下につながっている等々。)これ以上の過当競争が起こらない国の政策が必要だと思っています。  僕は、パイが少なくなる時、競争を強いることは、過当競争を招き、先に書いた状態がより進むと思います。しかし、競争が仕方のないもの、または、当たり前のものとして受け入れるのならば、現実解としての人口の減少はありだと思うのです。

noname#6938
質問者

お礼

>僕は、国家が個人の子供を生む数に介入すべきではないと思います。 私もそれが理想なのかなぁと思います。 しかし、国家(政府)としては介入せざるを得ないわけでしょうね。 実際、中国があの政策をとっていなかったらどうなっていたか? 国家予算がパンクして、そのしわ寄せが日本の政府開発援助にきていたかも? それとも人民軍のチベット介入がもっとひどくなっていたかも? 世界中に中国人難民があふれて、蛇頭などの犯罪組織が中国政府の下請け機関になっていたかも? 極めて勝手な想像ですが・・・ また、一人っ子政策のような緊急露骨な政策ではなくとも、 国家(政府)が、生まれてくる子供を調整しようと思えば、 いくらでも方法があるのでは。 中国のような直接的な税制でなく、教育費や住宅費を高くするとか、風紀の規制の枠を緩くするとか・・・ 「生めよ増やせよ」なんて宣伝が大々的になされていたのは、つい50年前のことだそうです。 私が学生時代に、「保健」という何やらよく分からない科目があって(今でもあるのかなぁ?) その中で「家族計画」っていう項目があったんですね。 家族計画って言うぐらいだから、 よし!来年は家族で旅行に行こうとか、車はミニバンにしようとか、 そういうことをお父さん、お母さん、子供たち、 みんなで食卓にそろって話し合って楽しそうに決めるのかと思いきや(笑) 要するに、出費のことも考えて、出産しろということだったんですね。 家族計画はどこの先進国の授業でもあるんだろうけど、 一見、子供の数を自分(親)たちで考えて自由に決めているようで、 しかし、出産をめぐる政府の影響力だって大きいわけですよね。 というのは、大半の国民の個人収入なんて、政府がちょっと増税すれば、簡単に苦しくなるし、 お金が無いなら子供の数も考えようか、というのが人情ってものですし。 国家を、予算と社員をかかえた一つの巨大な企業体と考えるなら、 国家は給金だって減らすし、リストラだってする。 あってほしくないことですが。 日本の寡頭競争は意識的にせよ、無意識的にせよ、今も行われているし、今後も行われる。 私は寡頭競争が行われることに問題の原因を求めるYarukiNasioさんの意見にもちろん賛成ですが、 経済の世界でも恒常的に安定した状態というのがなかなか難しい現在、 むしろ、その寡頭競争の勝者と敗者がどのように関わっていくのか、というところにも 不況やモラルの問題の一面があるような気がしています。 進化論で、生きぬく種が滅ぶ種を省みた例はないでしょうが、日本人種の場合どうなるんでしょう。 >実際に多大な不幸を味わったのは、隠れて出産して、戸籍に入ることが出来なかった第2子以降の人たちです。 やっぱりね。絶対ではなく奨励ですといっても、 隠れて出産しなければならないほど、父親母親は重圧があったわけだし、 その重圧に耐えて出産した子供まで不幸なんだから。 生んでも不幸、生まなくても不幸だったんですね。 ご回答ありがとうございました。 話が全体的に中国に飛んでしまいましたね。原因は私です。すみませんm(_ _)m

noname#6938
質問者

補足

寡頭競争→過当競争です。(汗)