• ベストアンサー

退職する際のこと

今月で退職します。 9日に退職の意思を伝えたところ、 31日付け退社で、2週間の有休消化を頂きました。 しかし、昨日になり20日締めなので、20日までにしたいと言われ、 1週間の有休と5日間の有休買い上げの話を提案されました。 買い上げの内訳は【給料×30分の1×5日】になります。 税金は掛かりません。 それは、会社の経費の都合もあるので飲もうと思いますが、 この有休買い上げ分を退職金に当てたいと言われました。 有休と退職金は別の話ですよね? しかし、自分の権利を言うと、全く相手にしてもらえません。 その上「有休は無くてもいいものだ」と言い張り、この提案が妥当と言われます。 ちなみに入社時、はっきりとした数字は書いてなかったのですが、 契約事項の中に 【有給について、一般的な中小企業に準じた形で対応します。】 【退職金について、退職金はあります。退職金積立制度を利用しています。】 と記載されています。 わたしには、退職金も有給休暇も取得する権利はありますよね?? それを、どう伝えれば社長に理解して貰えるかとても悩んでいます。 本来、仲の良い会社だったので、あまり争う姿勢を立てたくなかっらのですが、、、今は、かなり嫌なムードなのですw どなたか助けてください!! よろしくお願いします!!

• emxsk
  • お礼率74% (23/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>わたしには、退職金も有給休暇も取得する権利はありますよね?? >それを、どう伝えれば社長に理解して貰えるかとても悩んでいます。 これが質問でしょうか? ・権利は有ります、会社が承諾していますし... >買い上げの内訳は【給料×30分の1×5日】になります。 普通は「給与×5日÷月要出勤日数(22日とか)」 給与22万円の場合は「1万円/日」です >税金は掛かりません。 必要です >この有休買い上げ分を退職金に当てたいと言われました。 意味のない二重計算...有休が消えます ・給与17万円+有休の権利(5万円分)で辞める所を ・給与17万円+退職金充当5万円...これではなんのこっちゃの世界です 貴方にとってのメリットは何もありません デメリットはありますね...10月分の社会保険料が全額自己負担になります >この提案が妥当と言われます。 妥当と思われるのは会社の勝手...あなたは10/31で辞められれば良いだけでしょう 妥協するなら ・「給与×5日÷月要出勤日数(22日とか)」 ・10月社会保険会社負担分(2-5万円?)相当を追加で上乗せしてもらう(貴方の給与明細と同額) こんな事かな?

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.6

#2です 有休の買い取り自体は違法ではありません... 買い取りが違法でないのは 「退職時」 「時効となる有給休暇」 「労基法の条件を上回る年次有給休暇」

noname#79644
回答No.5

勤続年数は退職金規定の定めの年数をクリアしてますか? 多くの会社が3年以上であるとかしばりがあります。 かつ自己都合の場合50%であるとか減額されますが もめてもお金が必要であれば退職金規定を閲覧させて貰って 該当するにもかかわらず未払いが続くようなら監督署に未払賃金で 相談するしかないでしょう。

emxsk
質問者

補足

勤続年数は3年6ヶ月になります。 ただ、小さな会社のため、特に規定を詳しく書いた書類がありません。 入社する際に、書面で書いてもらったのが上記のものです。 50%になるとも書いてありません。 他にも賞与、昇給等も書いてありましたが、実行されることはありませんでしたけど。。。

• dai-ym
回答No.4

確認ですが、有給の買い上げ分を積み立てた退職金に上乗せするという意味では無いですよね。 有給の買取は法律上違法行為になります。 退職時に余った分の有給の買取は問題視されることは少ないですが、今回のように30日まで働く予定が20日までに短縮させる代わりに有給を買い取るとなると違法性が出てしまいます。 そのため有給の買取として出すのでなく退職金の一部としてその分の金額を上乗せするという意味では無いですよね。 また、税金がかからないということは無いです。 もしそうだとしたら社長のポケットマネーから出すということになるでしょう。 そうでなく退職金が無くなり有給の買取分しか出さないというのなら。 別に会社の都合に合わせないで最初の予定通りに31日付で退社しますと言えば良いのでは無いですか。 >その上「有休は無くてもいいものだ」と言い張り、この提案が妥当と言われます。 そんなことありません。 会社側は社員の有給を取ることを辞めさせる権利は無いです。 忙しい時期や有給利用者が重なったりして、有給をとる時期を変更させることは出来ます。 しかしこれは退職時では変更させる日程が無いので利用できません。 退職する日も会社が決めるのでなく自分で決めることが出来ます。 会社が決めるとしたら解雇になるので、会社都合になる上に解雇予告手当を出すことになります。 第一買い上げ金額の計算もemxskさんに不利になっていますよ。 普通は30日で割るのでなくその月の出勤日や年間の出勤日から一日分の日当を計算します。 退職金は法律では決められてないのでなくても問題ないですが、ちゃんと退職金規定などがある場合や過去の退職者が退職金を貰っている場合は出す義務が生じます。 >本来、仲の良い会社だったので、あまり争う姿勢を立てたくなかっらのですが 従業員という身内だから仲がよかった。 退職するということで身内でなくなるから仲良い態度を取らなくなった。ということでしょう。

emxsk
質問者

補足

その通りです。 上乗せでは無く、有休買い上げ金額そのまま退職金にすると言うことです。 もう、円満退社なんて言ってられないのでしょうか。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

買い上げをもって、退職金にしたいというならとんでもない話。 所定の退職金をいただいてください。 一部積立金もしくは全額積立金で退職金が支払われる。 有給休暇はそれに加算するという形であれば、 あくまでも締め日にあわせた形式的なものですから、悪い話ではありません。 実際のところ、退職金はどうなっているのか。 そちらをやんわりと確認しないといけません。

回答No.1

何が不満なのか分かりませんが 通常の退職金にプラスして有給休暇の買取分を上乗せして 払ってくれるのですよね? 退職金がトータルでいくらになりそうか確認すればよいのでは?

emxsk
質問者

補足

退職金積立制度が適用されないということです。 有給休暇買い上げ分を退職金、 つまり、現在15万の給料の30分の1で 5千円×5日=2万5千円が退職金になるということです。 退職金はいくらですか?と質問したところ、このような返答をされました。