• 締切済み

退職に際して、会社の対応がひどすぎます

会社、社長に対するストレスで軽いパニック障害と鬱のような症状が出てしまい、精神科に通って薬を服用することになってしまいましたが、このまま薬を飲み続けても仕方ないと思い、すぐ退職する決意をしました。その後妊娠まで発覚して、薬が飲めなくなったのですが、有給を使ってちょくちょく休めば1ヶ月くらい何とかなるだろうと思いました。 ところが、今の仕事が終わるまで有給は消化させられない、今の仕事が終わってから残りを有給消化、余った分については買上げという形にしてくれ、と言われました。 つわりもあり、かなりキツい状況でしたが何とか出勤して仕事に取り組みましたが、仕事は終わるどころか残ってしまいました。元々1ヶ月で終わるような量ではありませんでした。 でも辛かったけど今日で終わりだし、使えなかった有給は買上げしてくれる話になっているし・・・と苦渋を飲んで会社を許しました。ですが、今日の給料を見てみると買上げなんて一日もされておらず、いつもと同じ金額が振り込まれていました。元々いい加減な会社なので全部買上げてくれるとは思っていませんでしたが、一日も買上げされていないなんて驚きました。このままでは私は働き損になってしまいます。 私は本日付で退職します。この場合どうしたら買い上げされるはずだった有給の分のお給料をいただけるのでしょうか?でも、そもそも買上げってしちゃいけないらしいですし、このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??

みんなの回答

  • youplain
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

労働基準監督署もそうですが、お近くのハローワークに行くのが一番手っ取り早いです。 そのとき、会社からもらっている給与関係の書類を全てもっていってください。いろいろアドバイスしてくれます。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

HI-C
質問者

補足

退職後でも対応してくれるのでしょうか? 給与関係の書類というのは明細のことですか?社長がいい加減で、途中まで明細をもらっていたのですが途中からもらっていません・・・。そういうものがないと難しいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今日まで勤務した分が、今日すぐ振り込まれてて、未払いの分はもうないってことでいいんでしょうか? であれば、忘れてるって事もあるでしょうから、そのまま 「有休の買上げの分はいつ振り込まれますか?」 って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 あくまで普通に。 興奮して「振り込まれてないんですけどっっ!!」ってのは逆効果です。

HI-C
質問者

お礼

有難うございます。感情的にならないように気をつけて明日取り敢えず確認してみます。更にばっくれるようでしたらその次の対応を考えますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「買い上げの話はどうなっているのか?」と再確認をする。 対応があいまいだったり、不誠実だったなら、 「では、労働局へ相談してみます。」と役職ある方へ言ってみて下さい。 担当社員などにそれを言っても、言葉の意味が通じないと思いますから。 そして、お近くの労働局へご相談なさってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

HI-C
質問者

補足

早々に有難うございます。担当=社長です。とにかく労働基準を全く無視した話ばかりをしてくるような人で、私が何を言っても強引にまくし立てられる可能性があり、もう話したくありません・・・。労働基準監督署、という所でいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【有給取得と会社側の不正使用、退職日について】

    【有給取得と会社側の不正使用、退職日について】 現在工業関係の営業職を6年ほど続けておりまして、昨今の不況のあおりを受け業界全体が不安定なのと薄給のため、10月1日付けでアパレル関係へ転職する事になりました。 そこで「有給を消化するのは労働者の権利である」と思い、残っている有給(18日)を消化してから退職したいと話をしましたが、会社側は「引き継ぎに時間がかかるので9月末まで18日も休んでもらっては困る。退職日はそちらの都合なのだからせめて10月末に退職してくれないか?」と言われました。 転職日も決まっているのでそれは無理な相談なので「有給の買い上げ」を依頼しましたが、「それには応じられない」の一点張りで埒があきません。 このまま有給の買い上げを迫っても逆に不当に低い金額を提示されるだけだと思いますので何とかして有給を全て消化して9月末に退職したいのですが、会社の言う「引き継ぎの兼ね合い」は退職を引き延ばし、有給を消化させない理由にはなるのでしょうか? また「有給は君が風邪などで休んだ時に自動的に使わせて貰っているのでその日数よりも減っている。事実給料も下がってなかったろ?」と言われましたが、こちらの承諾もなしに有給を病欠などに充てる事は不当ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職になるでしょうか

    正社員として働いています。 社外の仕事とそれに伴う社内の仕事をしています。 現在出社は一カ月のうち一週間弱位です。 まるまる社内にいる日も少ないので社内にいる日は全て残業していますが残業代はありません。 先日、出社しなくていいので、今までの仕事を全て社外でしてくれないかと言われました。 つまりは、会社に来るなということです。 それができないなら、考えてもらう事になりますと遠回しに退職をという雰囲気です。 ワンマンな社長で、働いていた社員を一人ずつ退職においやっており たぶん次は私の番だということだと思います。 この場合断った時に、雇用形態の変更として会社都合の退職に出来るでしょうか。 会社都合とするために何かすることがありますか? また、正社員ではなく契約社員でと言われた場合は会社都合の退職になるでしょうか。 仮に解雇された場合ですが、 解雇通知をうけてからも1カ月働かないといけないと就業規則に記載してあります。 解雇予告され、一か月普通に働いてその分の給料をもらうだけというのはなんだか腑におちなくて。 たまっている有給を消化(40日あります)して給料をもらうとなれば自己都合の退職になりますが、 解雇通告をうけた際、自己都合の退職として有給消化を申し出る事は可能でしょうか。 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アルバイトの退職、有給消化

    いつもお世話になっています、 2年8ヶ月位務めたアルバイトを退職しようとしています、有給が10日位あります、 この会社は3ヶ月毎に更新があります、2月末に3・4・5月の更新書類にサインしました、 4月6日に退職の旨を伝えました、(この時に、最終出勤日・退職日は決めていません) 今週になってから、4月20日まで、今まで通り出勤し、それ以降有給消化を希望しました、 が「3ヶ月毎の契約を一方的に破棄して退職する訳だから、有給消化なんて認められない」 「GWのシフトまで決めてしまっているんだから、突然辞めたら人数が減って迷惑が掛かるのがわかるでしょ?」 と高圧的に言われてしまいました、 (工場が無休で交代出勤になったため自分は4月末にGW休暇する予定でした) 確かに、GW時期で人員の少ない時にいないのも申し訳ないと思いますし 後輩への指導ももう少ししてから退職したいです。 この退職の場合 (1)アルバイト更新の書類ってそんなに効力があるものなのでしょうか? (更新の書類には〔5月末まで勤務しなければならない〕などの能書きは無く時給や勤務地などの事しか書いてなかったと思います) (2)やはり不当退職で有給消化は認められないのでしょうか? (3)有給消化出来ない場合、買い上げはしてもらえないんでしょうか? (ネットで調べましたが退職の場合は買い上げの要求が出来る?) 長文乱文ですいません、よろしくお願いします。

  • 退職時期

    私の部下が結婚退職することになり、退職届を出しに行ったところ、会社から退職時期を決められてしまいました。 うちの会社は15日締めの25日払いです。 部下は今月末から来月の15日まで有給を全部消化して、退職しようと考えていたらしいのですが、会社からは、月末退職で有給買い上げと返事が来たそうです。  そうすると、最後の月は給料が半分になるので、失業保険の給付が少なくなると思うのですが? 会社は失業保険の支払いが少なくなるから、月の半分で退職させるのでしょうか? 他に何か理由があるのでしょうか? 部下にとって得なら問題ないのですが 相談されたのですが、よくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 退職について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 私の彼氏が今日、退職をするのですが、その事についてちょっとおかしな点があります。 彼はフリーター、パートタイマーで働いていて、雇用保険にも入らせてもらっています。 1年半以上はそこで働いているのですが、就活をするため、今日付で退職する予定です。 しかし、今日付で退職ということを会社からも了承を得ているにも関わらず、昨日、あと1ヶ月(11/20)は退職できないと言われたそうです。 単にあと1ヶ月は働いて欲しいということなのかと思いきや、明日からは来なくていいとのことです。 全くもって意味がわかりません。 出勤もしないのに、退職予定が1ヶ月先延ばしになるとはどういうことなのでしょうか?? また、有給が残っているので、それを消化して退職したいと願い出たところ、会社の方針が変わって、有給が使えなくなったとのことです。 単純に、辞める人間なんかに有給消化なんてさせてやるか的な考えなのでしょうが、それは法律違反ですよね? 会社の方針が変わったという詳細はよくわかりませんが… もちろん退職してから有給を使うなど出来ないことはわかっています。 有給消化できないということはまだ良いとしても、 退職を1ヶ月先延ばしにされたにも関わらず、有給消化はできない、なのに出勤しなくていい… こんなことありえるのでしょうか?? つい昨日そのような話をされたそうなので、本人もあまり話がわかっていないみたいなのですが、いくらなんでも会社の勝手すぎると思います… 長文駄文失礼しました。 至急、ご回答いただけましたら幸いです!!

  • 自己都合により退職が決まったのですが・・・

    色々と不明な点があるので、教えて頂きたかったのですが 宜しくお願いいたします。  1.退職金について、    私の働いている会社には、退職金のことが明記されていないのですが、    これは、退職金が出ないということになるのでしょうか?  2.有給休暇について、    仕事が、忙しく有給休暇もなかなか取れなかったため、20日分ほどあり、退   職する前に消化できるのならば、消化ようと思ったのですが、会社の方ら、 「有給を使ってから仕事をやめるのは、恥ずかしいこと、世間は狭いんだよ」 などと、ちょっと脅しともとれるような説明を受けましたが、このことに関してどのように対処すべきか?有給は、取るべきではないのでしょうか?     とても悩んでいます。是非是非良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 退職にまつわるイロイロ教えてください

    私は、今年の12月に退職を考えています。 現在の会社は退職日の2ヶ月前までに退職届を出さなければなりません。有給を消化するならば、有給申請書を退職届けと一緒に提出するのが条件です。そこで質問なのですが、 ・退職日はキリの悪い日付でもいいのでしょうか??12/15の〆日を最終出 勤とし、あとは有給消化で12/27付け退職を考えています。 ・10/31に新年度分の有給11日がつく予定なのですが、退職届を出す2ヶ月前(10/27)の時点では、まだ新年度分の有給は発生していません。この時、新年度分の有給はとれないのでしょうか??しばらくお金がかかりそうなので、新年度分も有給をいただけるならばありがたいです。 何かいい案がございましたら教えてください。 よろしくお願いします><

  • 退職する際に有給を使わせてもらえない。

    結婚にともない退職しますが、有給はあげれない・・と直接の上司に言われました。伝えたのは退職希望日の2ヶ月以上前なので、常識的にも法律上でも問題は無いと思います。12月一杯まで仕事上の事で業務に就くとしても、籍だけは会社において、公休と有給で一ヶ月消化して、もう一か月分の給料を頂きたいのです。 上司は嫌な性格でそんなことを言うとネチネチ言われそうです・・(泣)労働基準監督署に相談しようかと考えていますが、どうしたらできるだけ丸く有給を取得できるでしょうか?どなたかアドバイスしてください、お願いします。

  • 退職する際のこと

    今月で退職します。 9日に退職の意思を伝えたところ、 31日付け退社で、2週間の有休消化を頂きました。 しかし、昨日になり20日締めなので、20日までにしたいと言われ、 1週間の有休と5日間の有休買い上げの話を提案されました。 買い上げの内訳は【給料×30分の1×5日】になります。 税金は掛かりません。 それは、会社の経費の都合もあるので飲もうと思いますが、 この有休買い上げ分を退職金に当てたいと言われました。 有休と退職金は別の話ですよね? しかし、自分の権利を言うと、全く相手にしてもらえません。 その上「有休は無くてもいいものだ」と言い張り、この提案が妥当と言われます。 ちなみに入社時、はっきりとした数字は書いてなかったのですが、 契約事項の中に 【有給について、一般的な中小企業に準じた形で対応します。】 【退職金について、退職金はあります。退職金積立制度を利用しています。】 と記載されています。 わたしには、退職金も有給休暇も取得する権利はありますよね?? それを、どう伝えれば社長に理解して貰えるかとても悩んでいます。 本来、仲の良い会社だったので、あまり争う姿勢を立てたくなかっらのですが、、、今は、かなり嫌なムードなのですw どなたか助けてください!! よろしくお願いします!!

  • 退職前の有給休暇

    現在退職を申し出て、有給休暇を消化した後退職となります。 出向社員の状態で退職を申し出た為、今日から出向元の社員に戻り、有給休暇の消化が始まりました。しかし、今日は片道2時間半をかけて会社に行き、30分くらい退職の説明と退職手続きや有給休暇の申請を行きました。最後の退職日も年金手帳をもらったりと1時間もかからないけど会社に行かなくてはなりませんが、これも有給休暇の最終日です。 ここで質問なんですが、有給休暇中なのに30分でも会社に行かなくてはならないのは、納得できないのですが。今日と退職日の2回は有給休暇と別じゃないかと思うのですが、どう思いますか? ただ、仕事はしてないので、それは虫がよすぎる言われればそうなんですが、結局通勤時間の往復で時間がかかり、半日は潰れるので有給休暇にならない気がするのですが。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LP-S3290で縦に印刷すると、用紙の中央辺りに横に等間隔で黒い点々がついてしまう現象が発生しています。この現象の原因は何なのか、詳しく説明します。
  • EPSON社のLP-S3290は縦に印刷をすると、用紙の中央部分に横に等間隔で黒い点々が現れる問題が報告されています。この問題は何が原因なのでしょうか。
  • LP-S3290の印刷時に用紙の中央辺りに横に等間隔で黒い点々が出る現象が発生しています。この現象の原因と解決策について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう