• 締切済み

退職に際して、会社の対応がひどすぎます

会社、社長に対するストレスで軽いパニック障害と鬱のような症状が出てしまい、精神科に通って薬を服用することになってしまいましたが、このまま薬を飲み続けても仕方ないと思い、すぐ退職する決意をしました。その後妊娠まで発覚して、薬が飲めなくなったのですが、有給を使ってちょくちょく休めば1ヶ月くらい何とかなるだろうと思いました。 ところが、今の仕事が終わるまで有給は消化させられない、今の仕事が終わってから残りを有給消化、余った分については買上げという形にしてくれ、と言われました。 つわりもあり、かなりキツい状況でしたが何とか出勤して仕事に取り組みましたが、仕事は終わるどころか残ってしまいました。元々1ヶ月で終わるような量ではありませんでした。 でも辛かったけど今日で終わりだし、使えなかった有給は買上げしてくれる話になっているし・・・と苦渋を飲んで会社を許しました。ですが、今日の給料を見てみると買上げなんて一日もされておらず、いつもと同じ金額が振り込まれていました。元々いい加減な会社なので全部買上げてくれるとは思っていませんでしたが、一日も買上げされていないなんて驚きました。このままでは私は働き損になってしまいます。 私は本日付で退職します。この場合どうしたら買い上げされるはずだった有給の分のお給料をいただけるのでしょうか?でも、そもそも買上げってしちゃいけないらしいですし、このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??

みんなの回答

• youplain
回答No.3

労働基準監督署もそうですが、お近くのハローワークに行くのが一番手っ取り早いです。 そのとき、会社からもらっている給与関係の書類を全てもっていってください。いろいろアドバイスしてくれます。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

HI-C
質問者

補足

退職後でも対応してくれるのでしょうか? 給与関係の書類というのは明細のことですか?社長がいい加減で、途中まで明細をもらっていたのですが途中からもらっていません・・・。そういうものがないと難しいでしょうか?

回答No.2

今日まで勤務した分が、今日すぐ振り込まれてて、未払いの分はもうないってことでいいんでしょうか? であれば、忘れてるって事もあるでしょうから、そのまま 「有休の買上げの分はいつ振り込まれますか?」 って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 あくまで普通に。 興奮して「振り込まれてないんですけどっっ!!」ってのは逆効果です。

HI-C
質問者

お礼

有難うございます。感情的にならないように気をつけて明日取り敢えず確認してみます。更にばっくれるようでしたらその次の対応を考えますね!

• RosaCanina
回答No.1

「買い上げの話はどうなっているのか?」と再確認をする。 対応があいまいだったり、不誠実だったなら、 「では、労働局へ相談してみます。」と役職ある方へ言ってみて下さい。 担当社員などにそれを言っても、言葉の意味が通じないと思いますから。 そして、お近くの労働局へご相談なさってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

HI-C
質問者

補足

早々に有難うございます。担当=社長です。とにかく労働基準を全く無視した話ばかりをしてくるような人で、私が何を言っても強引にまくし立てられる可能性があり、もう話したくありません・・・。労働基準監督署、という所でいいのでしょうか?