• ベストアンサー

女性の方に質問です。

今までは、食事に行くと、いつも僕がおごっていたのですが、〔だいたい一万円位〕月にその子と食事をする回数が増えてきてて、生活が苦しくなってきています。 いままでは、おごっていたけど、次回の会計の際に、『お金が無いから割り勘にしよ。』って言ったら、女の人は引いてしまう事ってあるのでしょうか?? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookoko
回答No.7

毎回1万円ですか?高くないですか? 他の方も言ってますが、たまには「私が払う」と言ってこないのですか? 信じられません。 私も今までほとんど男性に出してもらうことばかりですが、 同じくらいのお礼はしています。 洋服プレゼントしたり、映画の券を買って渡して誘うとか。 割り勘を申し出て、それで関係が終わるような気がしますね。 でもそれは割り勘にしたから ということではなく ただ単に「タダ飯」が食べたかっただけであなたとの関係はどうでもいいということだと思います。(そんな女性は実在します) もしそうではなくて「男性がお金出すの当たり前」という最低の女性でしたら 関係を絶ったほうがいいとも思います。 ただ、会計時(土壇場?)に言い出すのはちっちゃい男って感じです。 次回の約束時に「今月臨時出費とか重なってきついんだ。ご馳走できないから・・・」と言ってみては? そこで「今までごめんなさい!私出します」と言ってくるような女性でなかったら、やめといたほうがいいと思います。 進展は見込めませんし、そんな人は魅力ありません。

その他の回答 (8)

noname#99154
noname#99154
回答No.9

1回につき1万って…。 毎回コース料理でも食べてるんでしょうか? 辛いなら、辛いで言ってもいいと思いますよ。 と、言うか言った方が良いと思います。 食事の回数が増えたなら、回数も増えてお金も無いし…って言えばよいと思います。 私なら、引きません。まぁ、その前に黙って奢られていないと思いますが(笑) もし、言う自信ががないのなら、安くて美味しい店でも探しましょう。

回答No.8

1回が1万円ぐらいで月に何度かあるとそれはキツイですよね。。。 私は以前付き合っていた彼氏とはほぼ割り勘でしたよ。 女性の中には「男が払うのは当たり前」なんて思っている人もいるだろうけど、相手の生活を考えたら自分から支払う意志を見せると思うのですがその辺はどうですか? 彼女は払うと言ったことはありますか? その時にあなたが断ったとしたら話は別ですが。。。 正直に彼女に言ってみて引くようであれば付き合うのを考えてみてはどうでしょう?

noname#98370
noname#98370
回答No.6

私だったら引かないです。というかむしろ奢られすぎても 「下心があるのかな?」って逆に思ってしまいますが・・・。 下の方の回答にもありましたが、普通の女子なら たまには自分が出すね、って言うと思いますよ。 食事の会計のときに割り勘を申しだされたら もしかしたら彼女もお金の用意がないかもしれないので、 一度デートの計画をしてるときに、 会いたいんだけど今月ピンチでさ・・・などと言ってみてはどうですか? それで「じゃあやめよう」などと返事する彼女なら 質問者様のお金目当てだと思います。

回答No.5

男性から「払って」とか「割り勘で」と言葉にされるとあまり良いイメージはないですけど 言い方次第ですよきっと。 「最近食事の回数が増えてちょっと自分のやりくりキツくなってきたんだけど、しばらくファミレス系とかでもいいかな?お金たまったらもっと良いもの食べに連れてくから、ごめんね」 みたいなかんじでどうでしょう。 お相手があなたに好意があるなら、それで引いたりしないと思いますヨ。 空気読める女性なら自ら割り勘を申し出るでしょう。

回答No.4

情報が少ないのでなんとも言えないのですが、 彼女の年齢が若い、あなたの収入が多いor彼女の収入が少ない等に 結構な差があり、更に彼女が奢られ慣れている場合は抵抗があるかもしれません。 小出しに、金銭面が厳しいことなどを漏らしてみるとか、 公園にお弁当を持って行くとか、彼女の手料理をご馳走になるとか たまにはお金のかからないデートを提案してみるのはどうでしょうか。

noname#79079
noname#79079
回答No.3

;^^残念ながら、ドン引きしてしまうと思います。 相手はゴハンを驕ってくれるから月1で会っていたんでしょ? もちろん、質問者様が彼氏的な存在であれば毎回オゴリとは考えにくいし、月に1度と定期的ではないと思いますし・・・ それに、彼氏以外の異性を友人として考える女性には、相手を位置付けしてみる場合が多いようです。 以下の内容は、実際に私の知っている子が自慢そうに教えてくれた内容です。 ・ゴハン友達・・・メールで連絡さえしておけば、いつも美味しい料理を食べさせてくれる相手で、たまに服とかもプレゼントしてくれる。 こーゆう人は飽きたら友達に譲る事が多い。 ・お迎えしてくれる友達・・・カッコイイ車を持ち電話1本で迎えに来てくれる男には、「この助手席には私しか乗せちゃ嫌よ」と言っておくと相手は喜ぶ。 他の友達に紹介したくないのは、こんな便利な人を取られたくないから。 ・セックスする相手(本命以外)・・・顔が良ければ友達にも紹介するけど、ブサイクなら人に知られたくないのが本音。 かなりセックステクニックを持つ人なら、飽きたら友達にも経験させたい。 (;^^)っと、ゴハン友達はたらい回しにされることは有るようですが、お金を持っている人を前提に考えています。 質問者様が、相手の女性と長く続きたいなら「お金持ちのふり」をしてあげた方が良さそうですね。 ある意味、第2の父親的な存在のようですから。

• riuriupon
回答No.2

人それぞれでしょうけど、私でしたら引きません。 逆に「お金ないから割り勘にしよう」とストレートに言われるよりも 「今月はちょっと厳しいから、次は割り勘にしていいかな?」 などと言ってくれるほうがいいです。 一万円位のもの食事を毎回ご馳走してもらうのは 悪い気がしますし(^^; ただ、ひとつ疑問に思うのですが、 毎回食事をご馳走してあげているのに、 相手からは「今度は私がご馳走するね」のような言葉はないのかなと思っちゃいました・・・(^^; 『割り勘』と言って、引くようなら食事目当てじゃないかと思ったりもします。 まぁ、「男性は食事はご馳走するもの」と思う方もいますし、絶対に食事目当てだとは限りませんけどね(^^; 失礼な言い方をしてすいません。 一万円位の食事って、結構いい食事ですよね。 少しお値段を下げてみるとかどうでしょう。

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 お二人がどういうご関係かわかりませんが、あまりおごってばかりいると、 女性は「おごられることを当然」と思い込んでしまうこともありますので、 次の会計の時ではなく、食事の約束をする前にさりげなくお金がないことを伝え、 安いお店か割り勘で良いかどうか訪ねてみてはどうでしょうか。 それで去っていく女性なら失それだけの関係です・・・。