• ベストアンサー

保護者会でひとりぼっち

去年引っ越して来た事も影響しているかもしれませんが、子どもの学校での保護者会や行事はずっと1人です。先日の運動会も誰にも話しかけられませんでした。 前の学校で友人達と楽しくやっていたので辛いです。 友人を作りたくて役員を引き受けたのですが仕事のみの付き合いで終わりました。 学校行事も決まったグループで参加しているのでなかなか入れません。 子どもを通じての友人になるのは経験上あまり良い想い出はありませんでしたが、少しでも親と話すきっかけになればと思い、いつでも家に来て良いよう受け入れてきました。が、そうこうしているうちに子ども同士仲が悪くなって機会がなくなりました。 友人になれそうだった人もいるのですが別のグループに入ったり、宗教の勧誘や借金の申込みをされ、断ると離れていきました。 せっかく教えて貰った電話番号も変更されていたり。 1人もいない、というのが寂しいです。 まだ努力が足りないのかもしれないし、友人として誘って貰えない何かがわかりません。 学校連絡網もなくなりメールでのやりとりが主流となっている今入っていくのが難しく思えます。 これから出来る事があれば、アドバイスお願いします。

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

中々難しい部分はあるでしょうね。おそらくはその保護者会は(地域と読み替えてもいいかも知れません)「環」の考えが他よりキツ目なんでしょう。(日本人ですからね、どこへ行ってもそういう部分はあるモノと覚悟することは必要ですけどね)学校も保護者会の内部と言うことで手を出しにくいのが現実でしょうしね。 まず一気にできると思わないことです。「信」を得るためにどうすればいいかを一つずつやっていくほかないように思いますね。「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、この言葉は報われるまでの時間まで指定していないんですよ。そこで「継続は力なり」という言葉を出すほかないといった状態だと思います。 都会部に住んでる自分の両親がその住んでいるところの町会の全ての人に住人として認識されるまではやはり年単位かかったと言っていました。あなたがあなたの子供の保護者としてまだ保護者会に認識されていないということだろうと思いますので、確かに子供の学校は卒業で終わってしまうのかもしれませんが、小学生なら中学校でも公立ならば継続した地域でしょうし、私学入学なら関係ないでしょうし、その状況によっても変わりはしますが粘り強く「信」を得る行動を一歩づつしていくほかないように思いますね。はっきり言って即効薬はないと思います。

noname#228969
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、時間をかけてわかってもらうしかないですね。 いままで2回転校したのですが、スンナリ入れたものですからつい急いでしまったのかもしれません。 それに私自身も年齢を重ね、頭が固くなっていたのかもしれません。 粘り強くやっていきます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

そうですね~待っているだけでは難しいかもしれませんよね。 貴方なりに関わりを持つことできっかけを作る事は大切ですし。 一度そのきっかけが出来るとその人を支点に広がりが生まれてくることもありますし。お子さんの話から接点を作る事は十分可能ですし、それこそお子さんの親しい友人の保護者となら比較的親しくはなりやすいですからね。たまたまめぐり合わせが悪かったが故に少し不安や寂しさがあるのかもしれませんが、学校生活はこれからも続いていきますしね。 焦らずに、でも貴方なりにきっかけを積極的に模索する部分は少し意識しながら動いてみるといいかもしれませんよね☆

noname#228969
質問者

お礼

いつもきっかけがあって関係も広がっていきました。今回3回目の転校になりますが掴めません。きっと今までどうりではいかない、何かに苦しんでいる気がします。子どもも小6女子という事で揉め事がありました。 うまくいかない時かもしれません。 焦らず、ゆっくり様子を見てみます。 有難うございました。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

親がそんなことでは困ります。 あいさつからはじめて、自己紹介。 PTAの催事があると思いますから、そんなものとか、同じクラスの子供でご近所なら、子供が行くときに手作りお菓子を渡すなど、なんかやれると思います。 でも、そんなこと、どうして起こるのかが分からないです。 あなたが以前に取った行動がおかしい。 その地域では浮いてる。 きらきらに着飾ってる。 子供が嫌われてる。 笑顔が足りない。 お礼を言わなかった。 何かの勧誘、ネットワークビジネスをしてる。 人の噂は恐ろしい。。担任の先生に探りを入れてもらってはいかがでしょうか? 何か原因はあります。自分は絶対変なところがないという過信ほど恐ろしいものはないですよ。もし誤解があれば、それを解くには時間はかかるでしょう。謙虚に受け止め頑張ってください。

noname#228969
質問者

お礼

あてはまるとしたら、子どもの事で担任の先生から注意を受けていました。3回も転校をすると持ち合わせてないとやっていけないところが子どもにもあったもかもしれません。 親子で努力していきます。 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが積極的になって話しかけない限り誰も手助けはしてくれません。

noname#228969
質問者

お礼

早々に回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。

    子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないのでやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長になってしまいました

    対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。 子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でメールアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないので携帯のやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • どこの保育園も保護者会はありますか?

    保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 保護者会の役員

    私は、保育園に子供を預けており、来年度保護者会の役員にと言われています。(先生や今年度の役員さんから) 誰かがやらないといけないことだし、やってみたらきっといろいろな事がわかったり、 他のママさんと交流できたりしていいかなぁとも思いますが、何しろその役が『会長』なので気が重くて… 保育園や児童館、学校で役員の経験のある方、役員をされてどうでしたか? やるからには、精一杯つとめたいですが、そういった経験がないので、参考にさせていただきたいです。

  • 町内会退会で質問です

    隣に新築して引越して来られたので 町内会役員に お隣に町内会の勧誘されるのか?と聞いた所 強制ではないので こちらからの勧誘はしません。 との事でした。 私は一戸建て建て引越してきて15年くらいになります。 その間離婚があり 同居していた子供達も結婚したりで 今は一緒にすんでいませんので 1人なりました。 同居の予定もありません。 離婚後は多額ローンがあり 1人でローン支払っていかなければならず より良い会社に転職考えて 自営する事になり 早朝から深夜まで仕事に追われ 殆ど家にいません。 なので町内会の役員やら行事も参加できず 余裕が出来たらまた参加させてください。 と退会する事にしました。 役員に一旦最初了解いただいた後 町内会長が来たり役員から度々電話かかり 退会させまいと ゴミステーション使えませんよ! 災害時の連絡などありませんよ! なんだかんだ言った後 「お風呂は入りますか?」 聞かれたので、入りますと伝えた所。。 「その水は(家のすぐ前にある)用水路に流れてるんですよ! 町内で掃除してるんですよ!」 と言われ。。 「出れる時はなるべくでます。」 と返事しました。 が今の所休みなく時間なくで やはり出られませんでした。 生活用水は下水道に流れるものだと思いますが。。 違うのでしょうか?

  • 子どもの保護者と上手くいかない

    小学生の時に転勤で引越し、現在中三、春から高校一年生になる子どもの母親です。一人の保護者の方と上手くいかずにどうしたもんかなぁと考えております。その方はPTAの役員や町内会の役員など常にこなしているような方で、実はあまり話した事もなく子ども達が同じクラスになったのは一度だけです。 しばらくして子ども会で役員をやる際、ある保護者の方が「あの人には挨拶した方がいい」と言われてたのですが、結局出来ずに子ども会の最初の顔合わせに○○ですと挨拶を。漫画に出てくるような嫌そうな顔で私を下から上にジロジロ見ながら「ふーん、あそ」と一言。先が思いやられると感じながらも真面目にやればよし!と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、もう限界です。 近所で挨拶をすれば無視、保護者会でも無視、なのに一人じゃない時はとりあえず挨拶してくれるが、その後ヒソヒソと嫌な感じ。ずーっと6年間も同じ状況だったのに更に子どもが同じ高校に進学。それだけは避けたいと思っていたのに! そしてとうとうやってしまいました。合格発表の日、向こうから歩いてくるのが見えて、頑張って挨拶を・・・おめでとうございますと言えばいいんだと思ったのに、私は軽く会釈をしただけでその場を去ってしまいました。どうしても「おめでとうございます」が言えなくて、初めて自分から無視をしてしまいました。三年間同じ高校に通うのに気が重くて仕方ありません。こんな状況はどのように改善したらいいのでしょうか?子どもは「学校来なきゃいいじゃん」と言っていますが、昔と違い今は保護者が学校の行事の手伝いなどを行ったりしますので、流石にそれは無理だよと答えましたが・・・頭が痛いです。

  • 子ども会ママとのトラブル

    こんにちは。小学生と幼児2人、3児の母です。 ことしPTA役員をさせていただいているのですが 夏休みのプール当番を決めるにあたって こども会の役員数名との間でもめてしまいました。 もともと知り合いではなかったので はじめから印象を悪くしたのではと気になっています。 その後 関係作りが出来たらと思い こども会の行事にはなるべく積極的に参加しようと思っていました。 そんな時、家族5人全員で参加申し込みをしていたこども会の行事に 急に夫が出勤になり、そのほかにもいろいろあった時期で うっかりしていて日にちを間違え、参加できませんでした。 キャンセルの場合は連絡をする とはなっていなかったのですが こども会の役員の方に電話で謝ったほうがいいでしょうか・・・。 逆に気を遣いすぎているように思われるかも知れず 迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供会に入れるか入れないか?

     来年度、養護学校に通う障害児の母親です。  地域の子供会に入れるかどうかで悩んでいます。主人は入っても何もできないし、役員やらされても困るから、入るなといいます。確かに、主人の言うとおりです。でも、地方でみんな地域の同じ小学校に通うので、うちだけ孤立してしまいそうで・・・一人っ子なのでよけいです。  保育園の先生は地域の方とつながりがあった方がよいとおっしゃいます。養護学校はみんな障害児なので、健常者の子供たちとふれあう機会がありません。  子供会に入れておられるお母さん方、どう思われますか?また行事の時は、私が付きっきりにならないといけなくて、役員の仕事をできそうにありません。

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。