自治会の親睦行事とは?代案を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 自治会の親睦行事について教えてください。代案を考えるために、他の自治会の親睦行事を参考にしたいと思っています。
  • 私の所属する自治会では、餅つき大会を毎年行っていましたが、今年は行わないことになりました。しかし、一部の役員や委員が餅つき大会をやりたいと言い出して困っています。
  • クリスマス会以外で、他にどんな親睦行事があるのか教えていただけませんか?代案を提案したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会の親睦行事を教えてください

いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

私どもの所では自治会単位の懇親会は、 年に一度喫茶店に集まってお茶するだけです。 なんせ13軒しかなく、しかも6軒がひとり暮らし高齢者です。 校区内には、何十軒も家がある地区もありますので、 そういう所だとバスを借りてどこかに遊びに行ったりするらしいです。 ですから親睦は「自治会連合会」でのもの。 それも「子ども会連合会」との合同行事が多いです。 子ども会の方も、子どもの親だけで運営するのが難しくなっているからです。 今月は「ふれあいフェスティバル」 老人会がお手玉とか、ペタンクとかいろいろ指導して、 それを全部やった人には豚汁をプレゼントだったと思います。 その前は、「防災クイズ大会」 反射するバッジとか、日持ちする食品とかが景品に出ました。 たしか消防団の人が協力してた。 場所は公民館です。有償ですが格安です。 参考になりましたでしょうか。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、たいへん参考になりました。  「喫茶店に集まってお茶会」というのは単純すぎて考え付きませんでした(どうも頭が固いようです(笑))。単に他の役員が主張するような「親睦」だけが目的ならありだと思います。特に何も準備も必要ないですし。わたし自身はshow1968さまのご提案で十分と感じますが、他の役員は、ひょっとすると「何か共同で作業をした」という達成感がほしいのかもしれません。その場合は、「お茶会」では、ちょっと物足りないのかな?  「バスを借りて遊びに行く」という案ですが、わたしたちの自治会なら、人数的にも予算的にも十分に選択肢に入ると思います。「親睦」という目的にもかなっていますし。  お教えいただきました2つの案も選択肢として、次回の定例会で提案させていただこうと思います。

その他の回答 (3)

• manchanf
回答No.4

役員お疲れ様です。 年末であるなら、地域にある公民館等を借りて、忘年会などはいかがでしょうかか。休日の日中であれば子どもも参加できると思います。簡単なお菓子やジュースを準備しておき、飲みたければ、自分の分は自分で持参することにしておけば良いと思います。 うちの地区はこれで新年会をやっています。

質問者

お礼

指を怪我していてキーボードが不自由ですので、お礼のみ申し上げます。ありがとうございました。

• chomicat
回答No.2

自治会とおっしゃっているのは町内会の事でしょうか? 自治会は広範囲でその中に町内会が多数あるものですので。 町内会なら当方では新年会(1月)春の潮干狩(4月)と年配者用の食事会、夏の海水浴と地蔵盆、秋の運動会など多数行事があり昔は御千度(神事後町内全員で公園などで宴会)、花見、紅葉狩り、等も行っていました。 現在町会費は月500円ですが各行事参加費は一人1500円程度です。 考えようによっては町内の学童相手、年寄り相手、家族主体など色々行事は組み立てられます。 自治会は当方では23町内会構成でもっと大きな組織で市内各小学区割の物になります。 全国各地色々な行事があるので、既成概念にとらわれず、ご当地でやりやすいものを企画なさってはいかがでしょうか。 ある年、町内を流れる川(幅5m深さ踝位の平坦な川)を獲り網で仕切り、購入した金魚や錦稚鯉を大量放流し、飲み物、救護所など設置し、幼児から中学生まで参加の手掴み大会を開催、付き添いの保護者ともどもキャアキャアと大盛会の半日を全員和気藹々と過ごしたこともあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  はい、自治会=町内会のつもりで書きました。わたしの地域では、町内会が「自治会」、その上の団体が「自治協議会」となっております。回答者さまの町内会は活動が盛んなのですね。それも季節に応じた行事の数々。川遊びは実に楽しそうです。考え付きませんでした。来年度以降の参考にさせていただきたいと思います。  明記していないのに気が付きましたが、特に教えていただきたいのは、今年度中(実質、1月2月のみ)にできそうな行事です(「餅つき大会」にく代わる行事をどうしても今年度中にしたいらしい)。chomicatさまが教えてくださった事例では、「新年会」でしょうかね。これなら室内でできそうですし、餅つきほどは準備も必要なさそうですので。次回の定例会で「新年かい」を提案させていただきますね。  # 追記しますが、予算は8万円確保していて、補助金も出ます。参加費は取りません。

回答No.1

地域に公園があるのなら公園管理局に許可をもらった上で「公園祭り」みたいな物をしているところもありますね。  焼きそば、フランクフルト、綿菓子・・・そのような屋台を町会の各部で運営したり、町会会員に「未使用なものでご不要なものはありませんか?」と無料供出をつのり、バザーを開いて売上をその祭りの運営費に充てたり、ビンゴ大会を開いたり。  ただまぁ今の世の中、ちょっとした事故や食中毒などの問題もあり、その対策は必要ですが、餅つき大会の実績があるのなら同じような安全管理でいいと思います。  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  「公園祭り」ですか。わたしたちの地区では、校区単位では同じような行事を行っています。それを町内単位でできるということは、相当大きな町内なのでしょうか?わたしの町内は世帯数が400戸程度ですので、出店等は少し難しそうです。ですが、バザーなら規模的にも可能かもしれません。参考にさせていただきます。