自治会の親睦行事とは?代案を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 自治会の親睦行事について教えてください。代案を考えるために、他の自治会の親睦行事を参考にしたいと思っています。
  • 私の所属する自治会では、餅つき大会を毎年行っていましたが、今年は行わないことになりました。しかし、一部の役員や委員が餅つき大会をやりたいと言い出して困っています。
  • クリスマス会以外で、他にどんな親睦行事があるのか教えていただけませんか?代案を提案したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会の親睦行事を教えてください

いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

私どもの所では自治会単位の懇親会は、 年に一度喫茶店に集まってお茶するだけです。 なんせ13軒しかなく、しかも6軒がひとり暮らし高齢者です。 校区内には、何十軒も家がある地区もありますので、 そういう所だとバスを借りてどこかに遊びに行ったりするらしいです。 ですから親睦は「自治会連合会」でのもの。 それも「子ども会連合会」との合同行事が多いです。 子ども会の方も、子どもの親だけで運営するのが難しくなっているからです。 今月は「ふれあいフェスティバル」 老人会がお手玉とか、ペタンクとかいろいろ指導して、 それを全部やった人には豚汁をプレゼントだったと思います。 その前は、「防災クイズ大会」 反射するバッジとか、日持ちする食品とかが景品に出ました。 たしか消防団の人が協力してた。 場所は公民館です。有償ですが格安です。 参考になりましたでしょうか。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。はい、たいへん参考になりました。  「喫茶店に集まってお茶会」というのは単純すぎて考え付きませんでした(どうも頭が固いようです(笑))。単に他の役員が主張するような「親睦」だけが目的ならありだと思います。特に何も準備も必要ないですし。わたし自身はshow1968さまのご提案で十分と感じますが、他の役員は、ひょっとすると「何か共同で作業をした」という達成感がほしいのかもしれません。その場合は、「お茶会」では、ちょっと物足りないのかな?  「バスを借りて遊びに行く」という案ですが、わたしたちの自治会なら、人数的にも予算的にも十分に選択肢に入ると思います。「親睦」という目的にもかなっていますし。  お教えいただきました2つの案も選択肢として、次回の定例会で提案させていただこうと思います。

その他の回答 (3)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.4

役員お疲れ様です。 年末であるなら、地域にある公民館等を借りて、忘年会などはいかがでしょうかか。休日の日中であれば子どもも参加できると思います。簡単なお菓子やジュースを準備しておき、飲みたければ、自分の分は自分で持参することにしておけば良いと思います。 うちの地区はこれで新年会をやっています。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

指を怪我していてキーボードが不自由ですので、お礼のみ申し上げます。ありがとうございました。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

自治会とおっしゃっているのは町内会の事でしょうか? 自治会は広範囲でその中に町内会が多数あるものですので。 町内会なら当方では新年会(1月)春の潮干狩(4月)と年配者用の食事会、夏の海水浴と地蔵盆、秋の運動会など多数行事があり昔は御千度(神事後町内全員で公園などで宴会)、花見、紅葉狩り、等も行っていました。 現在町会費は月500円ですが各行事参加費は一人1500円程度です。 考えようによっては町内の学童相手、年寄り相手、家族主体など色々行事は組み立てられます。 自治会は当方では23町内会構成でもっと大きな組織で市内各小学区割の物になります。 全国各地色々な行事があるので、既成概念にとらわれず、ご当地でやりやすいものを企画なさってはいかがでしょうか。 ある年、町内を流れる川(幅5m深さ踝位の平坦な川)を獲り網で仕切り、購入した金魚や錦稚鯉を大量放流し、飲み物、救護所など設置し、幼児から中学生まで参加の手掴み大会を開催、付き添いの保護者ともどもキャアキャアと大盛会の半日を全員和気藹々と過ごしたこともあります。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  はい、自治会=町内会のつもりで書きました。わたしの地域では、町内会が「自治会」、その上の団体が「自治協議会」となっております。回答者さまの町内会は活動が盛んなのですね。それも季節に応じた行事の数々。川遊びは実に楽しそうです。考え付きませんでした。来年度以降の参考にさせていただきたいと思います。  明記していないのに気が付きましたが、特に教えていただきたいのは、今年度中(実質、1月2月のみ)にできそうな行事です(「餅つき大会」にく代わる行事をどうしても今年度中にしたいらしい)。chomicatさまが教えてくださった事例では、「新年会」でしょうかね。これなら室内でできそうですし、餅つきほどは準備も必要なさそうですので。次回の定例会で「新年かい」を提案させていただきますね。  # 追記しますが、予算は8万円確保していて、補助金も出ます。参加費は取りません。

回答No.1

 地域に公園があるのなら公園管理局に許可をもらった上で「公園祭り」みたいな物をしているところもありますね。  焼きそば、フランクフルト、綿菓子・・・そのような屋台を町会の各部で運営したり、町会会員に「未使用なものでご不要なものはありませんか?」と無料供出をつのり、バザーを開いて売上をその祭りの運営費に充てたり、ビンゴ大会を開いたり。  ただまぁ今の世の中、ちょっとした事故や食中毒などの問題もあり、その対策は必要ですが、餅つき大会の実績があるのなら同じような安全管理でいいと思います。  

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  「公園祭り」ですか。わたしたちの地区では、校区単位では同じような行事を行っています。それを町内単位でできるということは、相当大きな町内なのでしょうか?わたしの町内は世帯数が400戸程度ですので、出店等は少し難しそうです。ですが、バザーなら規模的にも可能かもしれません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自治会役員会で「私の辞任勧告決議案」が可決された。

    私は自治会の役員をしています。 1.納涼祭検討の役員会で私の役割分担追加を討議中に、役員以外の 納涼祭担当のスタッフから声高の発言があり、その発言に逆らえば 納涼祭そのものが実行できなくなる恐れがあったので、やむなく追加 業務を引き受けさせられました。 2.役員以外の部外者の発言で議案がきまるような役員会はあっては ならないことで、私は次の役員会で執行部の責任を問うべく「問責  決議案」を提案しましたが、「外部に知れたら大変」ということで水に  流されました・ 3.更にその次の役員会で執行部より、上記2の<問責決議案の  提案は執行部を貶めた>との理由で「私の役員辞任勧告決議案」が  提案され、賛成多数で可決されました。  自治会規則の解任の条項(3/4の多数決)を適用せず、単なる多数  決の決議案は自治会規則にないことであり、即「辞任しない」と拒否  しました。 4.違法な役員会運営を問い質したら、逆に「私の辞任勧告決議」が  提案され可決されるのは納得がゆきません。私の名誉を回復する  にはどうすればいいのでしょうか。

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社や自治会の行事

    会社や自治会で慰安旅行やスポーツ大会などの行事が行われますが私はああゆうものが大嫌いです、そこでお聞きしたいのですがああいった行事、皆さんは楽しいと思って参加していますか?それとも面倒だなと思っていますか?私は苦痛で仕方ないのですが、楽しいと思われる方はどういったところが楽しいのでしょうか? こういった行事を行うのは日本独特な風習なのでしょうか?

  • 自治会って「うざく」ねぇ

    私はこの年(年金をもらうくらいの年)まで、典型的なヤドカリ人生でした。 つまり、未だ若くて結婚したての頃は賃貸のアパート住まい。 子供が生まれ少し余裕が出来た頃に中古マンションを購入。 子供も増えて手狭になった頃に一戸建て購入。 と、そのたびに「自治会」ってのがついて回っていました。 やれ子供会の役員だ、自治会対抗の運動会に出てくれ。 バレーボール大会だの、ソフトボール大会だ、野外の一斉大掃除の後に 餅つき大会だとか、まあじやまくさーー。 自治会なんて組織は日本だけだと聞きましたが、海外にはないですよね。 どうして、日本人はこうもつるみたがるんだろうと思った事ないですか。 マンションに住んでいた頃なんて、マンションの管理組合の役員と自治会の役員が同じ だったりして、「抽選で体育部長になったから」と言われた時はついに切れてしまって 「自治会やめる!!!」って辞めたけれど、また一戸建てに引っ越したら別の自治会だよ。 なんの役にたっているのかわからないけれど、昔から延々と続いているよね。 自治会を全国で廃止できないかね。

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • マンションと自治会入会について

    新築マンションでこの度初の総会が開かれます。 自治会に入会するかしないかの決議もするのですが、入会することによるメリット、デメリットを知りたいのです。 以前一軒家に住んでいて地区の掃除に強制的に参加させられあまりメリットらしい経験をしていませんでした。(このときは入会も強制的になっていました) 今住んでいるマンションの地区は祭や行事にうるさい地区なので、休日にひっぱりまわされないかと今から憂鬱です。マンション自体の管理組合は仕方ないと思います。が、両方の役員をやっていく自信はありません。はっきり言ってあまり参加したくはない地区なのですが。 みなさんの所ではメリット、デメリットはどうなんでしょうか? また(多数決で入会に決定したとして)一度入会すると脱会は無理なのでしょうか?

  • 自治会臨時総会決議は有効となりますか?

     私の居る自治会でのことです。  4月24日に開催された自治会総会で総会会則12条を見直すことが決まりました。 その内容は、総会の構成は役員と月当番となっているものを、会員から「住民全員で構成すべきだ」との提案があり、見直す事が決議されました。  背景には、公民館建設があり、住民も参加したいというものでした。 ところが、自治会は会則12条を見直さず、総会を住民に周知せず、従来の会則を適用し、11月2日臨時総会を開催し、自分達だけで公民館建設を決議をしたのです。      1.この決議は有効となるのでしょうか?      2.抵抗する手立ては無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親睦会に出るのが苦になります。

    うちの町内会では、総会の後、公民館の中で、お弁当を食べながら会話をして、 親睦を深める、という親睦会があります。 人の集まりが毎年じわじわ減ってきていることもあり、 そのような形に変化して、現在では、毎年の恒例行事になっています。 毎年最低10人は来ているようなので、今まで中止にはなったことはありません。 僕は今まで仕事の都合もあり、その親睦会には毎年欠席していたのですが、 今度、初めて役員にあたるので、親睦会の世話のため、出席はまぬがれません。 親睦会にでるのは仕方ないとしても、いったい誰と、何を話せばいいのやら・・・ と正直、苦になっています。 どんな人が出席するのかはその時にならないとわかりません。 僕は独身で、性格はおとなしい方です。 普段、近所の人とも交流がなく、挨拶する程度です。 なので、近所で友達も、知り合いもいません。 共通点も趣味もわからない、知らない相手と、 いきなりごはんを食べながら 会話をしなければならない、というのは、人見知りで口下手な僕としては、 正直苦になります。 どうやってその場を切り抜けたらよいか、アドバイスがほしいです。

  • 私の居住区域の自治会の運営にあたって・・・

    自治会運営方法について有識者もしくは同様事例を経験された方にお聞きしたいです。 今年度の自治会予算(総会承認)で計上された自治会としての予算の執行に関してです。 今回、総会資料に記載され予算取りされている市主催行事参加者に対し、同予算公使を拒否される事態となりました。(私も参加者の1人でした) 当日の会場から自治会長宅に電話して猛抗議しましたが、その会長曰く、自治会行事では無く市の行事に自由意志で参加しているからだそうです。 予算計上した時点で市の行事だとは判っていて。これって変だと思いませんか? 更にその時の会長の言い分ですが、本年3月の総会の時にもめた事(弁当代支給を忘れた行事が有った事を総会参加者から責められた為)を例に挙げ、 そういう事態にならない様、当時の総会終了後に今年度の新役員にて決めたと言うんです。 そこで、今年度の役員会というのは自治会の最高決議機関である総会で承認された議決事項に対し、執行義務を負うのでは無く、 役員会構成メンバー独自の判断で執行可否を決定する権限が有るのか? 今年度の役員にて決定した事項は総会の承認無く執行され、総会議決事項より優先するのか?と。 もう一つ追加すると総会後に「自治会だより」なるものを発行した際、総会でそう言う事態が有ったので、 市主催行事には支出しない」と書いて回覧したとまで言い出す始末。「回覧した」=「承認された」では無いと思いますし。 まず、来年3月の総会に提案し、同席上にて承認された場合は理解できるとして、今年度の執行は道義的にするべきだと思うんです。 肯定派、否定派の双方がいらっしゃるとは思いますが、当方の所属する自治会規約に沿って総会にて意見を述べる、 もしくは臨時総会招集を提案する等を検討しており、その際の参考意見とさせて戴きたいのです。 以上、某地域での小さな揉め事と笑読して下さい。

  • 自治会について教えて下さい

    弟が、数年前にマンションを購入し、去年、遠方に、三年間の転勤になり、マンションを空家にしておくと、老朽化も進むので、高齢の両親に、留守中、住んでもらうことになり、去年から、住んでいます。 今年の四月から、自治会の役員が、順番制度になり、両親に役員をやってくれと、半ば強制的に決められてしまいましたが、父は、初期の認知症、母は心臓病と脳梗塞の後遺症で、言語障害があり、とても役員はできない、と話をしましたが、住んでいる以上は、やってもらわないとの一点張りで、仕方なく、私が代わりにやることになってしましました。 私は、既婚で家庭もあり、しかし、これまで、出来る限り、この、両親のマンションの行事にも参加してきましたが、私自身の地元で、組長が回ってきてしまい、かけ持ちをすることができなくなり、自治会長の相談しましたが、じゃあ、認知症の父でいいから、役員をやれ、と。 自治会というのは、抜けることは、できないのでしょうか? 役員を断固、拒否したら、マンションを撤退しなければならないのでしょうか? 変な言い方ですが、マンション内で、村八分状態になってもいいいから、自治会を抜けたい、と、両親も、悩んでいます。 マンション独自の自治会で、戸数は約70世帯です。 長い説明で、解読しにくかったらすいません。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。