日本全土の路線価の合計額は?

このQ&Aのポイント
  • バブル全盛の頃、「計算上では、東京を売ればアメリカが買える..」と言われておりましたが、現時点でおおよそ日本全土の路線価格の合計というのは幾らくらいになっているのでしょうか?
  • 500兆ほどの国の借金を、路線価の(或いは公示価格)の意図的な上昇(政策的に倍にするとか)を図ることで資産価値を上昇させて、数十年ベースでの税収で埋めていく、代わりに消費税額を0にする。
  • 帳簿上の土地資産価格の下落が無くなり、一気に資産増で企業も銀行も大幅な資産計上が出来る。消費税をわずかばかり上げて瞬間的な税収増を(結局その後消費の冷え込みによってマイナスしていく)無理矢理するよりも、一部大手企業のみのねらい打ちの外形標準課税を取るよりも、国民全体で今の借金を消すという大方針を立てた方がインパクトが大きく、下降の転換点に出来る。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本中のすべての土地の路線価の合計額

バブル全盛の頃、「計算上では、東京を売ればアメリカが買える..」と言う様なことが言われておりましたが、現時点でおおよそ日本全土の路線価格の合計というのは幾らくらいになっているのでしょうか? 500兆ほどの国の借金を、路線価の(或いは公示価格)の意図的な上昇(政策的に倍にするとか)を図ることで資産価値を上昇させて、数十年ベースでの税収で埋めていく、代わりに消費税額を0にする。土地を持っている企業は税負担は大きくなるが、資産価値も上がり資産デフレに歯止めが掛かる、家賃や賃借料も上がる、相続税は特例をもうける(非課税限度額の増加など)土地を持っていない人にはほとんど影響が無く賛同が得られる上、消費税0というアメを抱かせる。 帳簿上の土地資産価格の下落が無くなり、一気に資産増で企業も銀行も大幅な資産計上が出来る。消費税をわずかばかり上げて瞬間的な税収増を(結局その後消費の冷え込みによってマイナスしていく)無理矢理するよりも、一部大手企業のみのねらい打ちの外形標準課税を取るよりも、国民全体で今の借金を消すという大方針を立てた方がインパクトが大きく、下降の転換点に出来る。納税資金については特例金利で銀行に最恵国優先融資を長期で出させる(現在の様な底なし沼の税金投入よりも遥かに筋が通っている) これによって資産デフレと赤字解消と、消費の刺激を起こす と言う話を聞きましたが...実際どんな物なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

現時点でおおよそ日本全土の路線価格の合計というのは幾らくらいになっているのでしょうか?>  国が集計している2001年度の国民経済計算によれば国民(法人を含む)が所有している土地の評価額は1455兆5千億円という数字になっています。

参考URL:
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/kei/20021226/eve_____kei_____000.shtml
calbonara
質問者

お礼

どうしても調べなければならなかったので、本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼ですが、趣旨が?です。 路線価の合計を計算するなんて人いません! 最大の原因は、税金収入でまかなえないのに、福祉や公共工事、サービスをばらまく体制です。私たちも、必要でないものにたかるのはやめないといけません。

calbonara
質問者

お礼

趣旨がぼけてしまいましたね..すみません。 趣旨は、現状では税収だけではすでに回らなくなっているので(半分近くが利息の支払い)借金の元金を一回チャラにしてはどうか?と言う案についてこういう話があるのですがと言うことだったのです...。 路線価の合計となると数百兆円規模で、そこをいじることによって 百兆単位の借金を消せないかと(帳簿上)言う案に「なるほど、そう言う可能性も有るのかな」とふと思った物ですから。