• 締切済み

万引きのような奴を見た

友人とファミリーレストランで食事するために椅子に座って待っていたところ、 後から母親と制服の娘(中学生)が入ってきました。 予約を済ませて、店員が立ち去った後、何気なく娘の方を見たら レジの前にあるシャーペンかボールペン(袋のまま)を握っていました。 母親は見ていませんでしたが、どこか店で買った物だったのかもしれないので、 自問自答していました所、席が空いて呼ばれたので情けない事に そのまま行きました。 これは店員に言うべきだったのでしょうか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

質問文の状況では、何も言わない方が良かったと思いますよ。 仮にレジ前のシャーペンを袋のまま握っていたとしても、そのまま娘が席まで行き、食事をしてから、飲食代と一緒にシャーペン代を払えば、何の問題もありません。 店員に言うとすれば、商品をカバンに入れて店内から出たり、握ったまま店内から出た時で無いと、万引きとして成立しません。 どんな状態であれ、娘が店内に居る内は万引きにはなりませんよ。

noname#69069
質問者

お礼

なるほど、店にいる内は万引きにならないんですね。 というか、そのまま席に行って帰り際に払えばいいんですか・・・。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

見ていたわけではないので、 その事も含め、店員に言った方が良かったです。

noname#69069
質問者

お礼

ありがとうございました。