• ベストアンサー

やりたいことがわからない

統合失調症です。 最近、いろいろなことに興味を持つようになったのですが いざ、やってみようと思って、 必要なものを買い揃え、(買いに行っているときは強迫観念に苛まれています) 買った後は、後悔してしまいます。 で、やるかと言えばやらないのです。 やる気にならないのです。 今日も買いに行きましたが、レジに並ぶ前に 「本当に必要なものなのか」と、自問自答し、 結局買いませんでした。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せますか? 本当にやりたいこともわからずに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.3

私も統合失調症です。 その気持ちすごくわかります。 瞬間はできるかもしれない!しなきゃ!と思うんですが その波が消えるとさっぱりできなくなるんですよね。 それで自分を責めたりします。 本当にやりたいことが判らないってつらいですよね。 私は、やっぱり、一緒に頑張ろうと 言ってくれる人がいたことに関しては続いています。 環境ってモチベーションに深くかかわってくるんだと思います。 また、美術鑑賞がお好きなら、感じたことを文章にしたり もしくは受けたイメージを書いてみたりすることは どうでしょうか。 ブログなどで発信すれば、同じような感性の方とも めぐり合えるのではと思います。 ともかく、行動してみることっていいことだと思います。 そのなかから一つでも続くものがあれば、それでいいや!と ゆったり構えてみるのもいいのではないでしょうか などと、参考になると嬉しいです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 瞬間はできるかもしれない!しなきゃ!と思うんですが > その波が消えるとさっぱりできなくなるんですよね。 その通りです。 ゆっくりと行動してみようとおもいます。 ブログはブログで長年書いているのですが もっぱら病気のこととか、 デイケアで今日は何をしたとか あとは美術館に行ってきた感想などを 書き連ねています。 ただ、メインが病気なので、見に来る人もいないようです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いま、目の前のこと。 仕事や勉強を徹底的にやることだと思います。 一生懸命やるから、楽しくなるんです。 楽しいから一生懸命になるんじゃないんです。 あと、やりたくないことをやっていると、 逃げたくなります。 逃げていいんです。 その逃げた先が、あなたのやりたいことです。 いずれにしても、まずは目の前のことを 徹底的にすることです。 コツはスピードを上げること。 猛スピードで量をこなしていると、 パンフレットを折る作業ですら、楽しくなります。 スピードに乗ってくると楽しくなります。 がんばってください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は病気のためできません。 勉強も日本史が好きなので、たまに歴史本とか読みますが 勉強と言えるかどうか…。 目の前のことは精神科デイケア(リハビリ)でしょうか。 今は週2日が基本ですが、やっぱり増やした方がいいのか悩んでしまいました。 でも、去年週3日にしたら、途端に調子を崩してしまって 入院してしまったので。 精神科以外にも通っている病院が複数あるので困ります。

• qwertydfv
回答No.1

○○サークルとか○○教室とかに一度いくとかどうですか? 僕の会社ではテニスサークル、フットサル部があるので参加してます。(素人でもOKだし、グッズの貸出もあるし) 料理したければ、クッキングスタジオもありますし、将棋とかも碁もどこかにクラブはあるでしょう。 買いたいものを買うのはいいんじゃないかな? かって失敗したと思うのもいいことです。失敗のない人なんていませんから。 本当にやりたいこと? 僕はスポーツ色々やるけど、本当にやりたいのは、家で彼女とごろごろして幸せを感じることですね。 スポーツ等は話のネタや友達も増やすためのものでさり、本当にやりたいことかどうかは分かりません^^ ごろごろしてるだけど、腐っちゃいますしね^^

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしのお金をかけない趣味は美術鑑賞です。 本来なら1500円とか入館料がかかりますが、 障害者のため、無料で観ることができるのです。 スポーツは今はドクターストップかかっているので出来ません。 病気のために、いろいろと制約があって、何かやりたくても難しいのです。 働くことも無理だし…。